• 締切済み
  • 困ってます

減量期の食事と運動

筋肥大トレーニングを行ってきましたが、体脂肪をもう少し減らそうと思い減量する事にしました。 〓現在の一日の摂取カロリーは基礎代謝量+200kcalあたりで一日6食としています。  タンパク質は一日トータル40gくらいになります。その他は適当です。 〓運動は中2日で、夕食後、全身各部位別+クランチとカーフレイズを交互に毎日行い、その後20分の有酸素運動という形です。 質問です。 〓食事  食事は一日の基礎代謝量を超えなければ筋異化しませんか?  食事はPFCバランスも考慮に入れた方が良いですか? 〓運動  強度は普段より低めにするべきですか?  現在の状態で筋異化をしませんか? その他、注意する点があったらご指摘ください。 筋力トレーニングについて、食事について、減量期について精通したみなさんの意見がいただけたらと思います。

noname#127442
noname#127442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)

>身長183 体重71。 そもそもあなた減るほど筋肉がついてないです。 (その体重から減量入れるということは筋肉量はその辺の兄ちゃんと変わらない か少ないかと思われます) よっぽど変なことやら無い限り減るこた無いですから質問全て気にするこた無いと 思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最初の残念な主婦です(/o\) 脂質摂取を減らすのは減量で基本だと思います、蛋白質も糖質も大きくカットしては筋肉の維持ができないからで大きくカットできるのは脂質です(高脂肪ダイエットをうまくできるならかまいませんが、)。蛋白質摂取は減量中は特に、体重の×2g以上はとった方が良いです。とにかく減量時の蛋白質は増量期よりも大事です! 糖質の摂取は減量に合わせてアンダーカロリーになる範囲で減らしましょう、脂質はゼロではいけませんが、脂肪摂取をなくすことはほぼ不可能だと思いますので、低脂肪を徹底しているでけで十分だと思います。また脂肪摂取を減らしアンダーカロリーになってる中で、蛋白質の確保と負荷の高い運動を行えば筋肉は維持に傾くのでアンダーカロリー分は脂肪が中心に落ちますので、体脂肪が減りにくくなることはありません。 ≫筋肉量は生理的に 筋出力 60% をだしていればほぼ減らないと考えられて、20RMを1repで足りるということです。 これは筋肉が良く減ります、筋肉が増える減るは、筋肉のタイプIIBとIIa繊維のことですから、これを増量期並みに使わないで20RMを1repの低強度では、特にサイズのあるIIb繊維は運動に動員されずに良く減っていきます、 また低強度で1レップの運動では期待できる効果は1キロカロリー消費するかしないかくらいの運動効果しかないと思うのでこのような低強度で超低頻度な運動はやる意味がないと思いますが、 ≫では強度がそこで、普段の(増量期の)トレ継続によりグリコ枯渇状態で糖新生が起きないかどうか不安に思ったのです。 グリコ枯渇状態でそもそも強度の高いトレーニングは絶対にできませんから大丈夫ですよ、トレ前からグリコ枯渇しているとしたら過酷な絶食ダイエットくらいしないとなりませんのでこれも大丈夫だと思います。また減量は頑張っても筋肉を異化させないのは不可能で、維持に近づけることしかできません。 減量中はアンダーカロリーにするのはもちろんですが蛋白質摂取量は減らさないことと、運動強度も減量中は基本落ちていまいますが、できる限り強度の高い運動をすることが、大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 >>脂肪摂取をなくすことはほぼ不可能だと思いますので、低脂肪を徹底しているでけで十分だと思います。体脂肪が減りにくくなることはありません。 そうですね。脂質をさけるのは基本ですね。9kcalだから制限もしやすいですし。ただある程度の脂肪摂取のバランスが必要だとおもったのです。大変無知で申し訳ないのですが、なぜ体脂肪が減りにくくなる事はないと言い切れるのですか? >>とにかく減量時の蛋白質は増量期よりも大事です!減量中はアンダーカロリーにするのはもちろんですが蛋白質摂取量は減らさないことと、体重の×2g以上はとった方が良いです。 タンパク質が分解されるのはグルコースの原料としてアミノ酸が必要だから、普段から十分なタンパク質を摂っておけば、優先的に使われるから分解を最小限にできるということで2g以上ということですよね。脱線しますが、ならば基礎代謝自体にこだわる必要はないと思われますか? 選手の場合、減量時でも競技練習はあるので、減量時でも運動から身体組織の修復や回復に、2g/1kg 程度のタンパク質は必要と思われます。しかしそれが無い場合、トレの効果を減量の為に使用するような場あいは、それら競技選手と同様のタンパク質量を摂取する必要があるのかと言うと、そうではなく、また明瞭な基準がないのだと思います。それで摂取カロリーをオーバーしてしまったら本末転倒です。 >>これを増量期並みに使わないで20RMを1repの低強度では、特にサイズのあるIIb繊維は運動に動員されずに良く減っていきます ごもっともです。なのでさすがにこの程度までは減らしませんが、増量期のようにバーンや疲労を限界まで上げると言った必要は無いかと思われます。その意味で維持に適する度合いでトレーニングをするという意味合いです。誤解をまねき申し訳ない。 >>グリコ枯渇状態でそもそも強度の高いトレーニングは絶対にできませんから大丈夫ですよ。 トレ後はどうなるのでしょうか。枯渇寸前までトレをやったとして、その後 異化が起こるということはありませんでしょうか。トレのあとは何も摂取できない、というか今現在していないので(糖質補給も)減量期でもするべきでしょうか。そうならば、さすがに糖質補給分のカロリーは一日の目標摂取量から引くことになるので、これ以上哀しい食事をしたくないです(笑)

  • 回答No.2

減量期に入ろうって人がなんで基礎代謝なんて言葉が出てくるのか不思議なんですけど? 別に6食に分ける必要なんてないですし、基礎代謝+200って何キロカロリーなんですか? 食事 Fだけカットすればカロリー下がりませんか? でもいくらなんでもP40gは少な過ぎじゃないですか?体重×1gも取れてませんよね。 運動 普通、減量期のトレーニングで強度を下げろなんて言う人は減量した事無い人じゃないですか? 減量に精通しているわけではないですが、減量についてなにか根本的に勘違いされているような気がします。 そもそも身長と体重くらいは書いた方が良いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 6食に分けている理由は空腹感を感じない為です。 タンパク質40gというのは普段の食事に加えてという意味です。全体で除脂肪*1~1.5くらいですね。誤解を招く表記をしてしまいましたね。 >>Fだけカットすればカロリー下がりませんか? 極端に減らすと、植物性油脂など不飽和脂肪酸の摂取も比例して減るので、体脂肪のような飽和脂肪酸が分解されにくくなるかと思います。脂質代謝が悪くなるという事です。本来の目的は体脂肪を減らす事なので。そこでバランスを考慮する必要があるかと。 >>減量期のトレーニングで強度を下げろなんて言う人は減量した事無い人じゃないですか? 筋肉量は生理的に 筋出力 60% をだしていればほぼ減らないと考えられて、20RMを1repで足りるということです。 そこで、普段の(増量期の)トレ継続によりグリコ枯渇状態で糖新生が起きないかどうか不安に思ったのです。 うっかり基本的な情報をのせ忘れてしまいました。 身長183 体重71。 です。

  • 回答No.1

異化するのを気にするほど筋肉が付いているかが大変に怪しいです。 まずは筋肥大するところから始めると良いでしょう。 32歳主婦

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。解答ありがとうございます。 私は上記の質問に対する情報をいただきたかったのですが、非常に残念です。

関連するQ&A

  • 急激な減量

    こんにちわ。 質問させて頂きたく再び参上しました。 今回の質問の内容は 急激な減量(例えば摂取量を一日500kcalに絞り一ヶ月で10kg痩せたなど)を行うと基礎代謝は減る。 では出来る限り摂取量は500kcalくらいで筋肥大レベルのトレをしたら代謝の低下はある程度防げるか? いっそのこと大胆に質問させていただきました。言葉足らずで申し訳ありませんが回答頂けますようよろしくお願いします。

  • 減量期なのですが、正しい減量か?

    ただ今減量期です。 私は体重75前後、男性です。 食事は一日に三回、1000kcal位で抑えています。 食事だけでのたんぱく質は90gそれ以外のプロテイン+牛乳でのたんぱく質は55g程度です。 牛乳分のカロリーは就寝前、間食のホエイプロテインをカゼインプロテインにすることで 削ることができます。 一日の総摂取カロリーは1300から1400kcalです。 たんぱく質の摂取量は一日145gです。 週二回は上半身の筋トレ1時間、週二回、腹筋背筋の筋トレ30分、 それぞれ筋トレ後のランニング30分程度、オフ日2日、 運動の前後にはプロテイン、就寝前にもプロテインを摂取しています。 運動日の運動による総消費カロリーは筋トレ100kcal+ランニング300kcal前後です。 一日のカロリーはプラスマイナス1000kcalなので、 基礎代謝+運動量1800kcalから見て、一日マイナス800kcal前後、10日で1kg前後減量できる計算です。 来月からはまた増量します。 今月中にもう少しがんばって4kg前後減量したいのですが、 1.この計算、減量方法は正しいのでしょうか? 2.カロリーが少なすぎるでしょうか? 3.牛乳を削ってカゼインプロテインにするよりも、牛乳の栄養を考えて牛乳を飲んだほうがよろしいでしょうか? まだ一週間なので半信半疑です。アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 減量の方法(筋肥大後)

    筋肥大のため増量→減量後、トレーニングしていなかったせいか最近腹周りが気になってきたので減量したいと思っています。 といってもBMI23くらいの体なので大した減量ではないですが・・ そこで減量についての方法の整理をしたいのですが、 ・脂肪1kgは大体7000kcal ・減量中は筋分解を防ぐため、たんぱく質は体重1kg×2gが必要 ・筋分解を防ぐには、筋肥大期のような10RMトレーニングは必要なく、筋刺激を与えればOK(プライオメトリック、クレアチン強度の運動) ・筋肉は減っても、食事を増やしてトレーニングすれば案外簡単に戻る そこで、どうも継続的なカロリー制限のもと生活することにストレスを感じてきているので、それだったら 週2回くらい、ほとんど食べない日をもうけ、2日間合計-3000kcalくらいにすれば、1ヶ月で2kg程度の減量ができると思っているのですがいかがでしょうか? 一気にカロリーを摂らない日があると、筋肉が減りそうですが、減量後比較的簡単に戻るということなのであまり気にしなくていいと思ったのですがどうでしょか? また、減量中は力が入りにくくなるので、軽く筋刺激を与えてメインは食事制限でやっていきたいのですがこの方法はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 減量期について

    今8月の総合格闘技の試合に向けて3月頃からダイエットをしています。 いわゆる減量期です。 今はジョグ【60分】を週に5回とウエイトトレーニングを週に2回そして食事制限をして高タンパク低カロリーを意識して取っています。 朝は玄米コンフレーク、味噌汁300cc サラダ100g 寒天300g 胸肉200g 昼は サラダ100g 寒天300g 味噌汁300cc 胸肉200g 玄米ご飯100g 夜は サラダ100g 寒天300g 味噌汁300cc 胸肉200gです。 まず、有酸素のことで質問で、自分は筋肉量も多いのですが脂肪も多くて、有酸素は毎日やると筋肉が落ちるから適度にやったほうがxfitと言う雑誌で読んだのですが今まで通り週に5日くらいで良いのでしょうか? 次はウエイトトレーニングの質問でで今は全身筋肥大のメニューで80RM 8回3セットをやっているのですカロリーオーバーで無い限り筋肥大はしないため自分のように体を思いっきり引き締める為にはこのウエイトの重さで良いのでしょうか? 最後に食事の質問で減量期の場合チートdayを設けたほうが良いのでしょうか?あともう少しタンパク質を取るべきですか? 減量に詳しい方質問が多いですが回答お願いします

  • 増量期と減量期について質問させて頂きます。

    増量期と減量期について質問させて頂きます。 現在、筋トレを始めて1ヶ月ちょっとになります。 一週間に上半身2日、下半身2日筋トレを行い、 調節可能のダンベルでそれなりに追い込んでいます。 少しカロリーの過剰摂取になりぎみだったとは思いますが、 筋肥大の事を考えて試行錯誤でやって参りました。 有酸素運動は現在していません。 元々スポーツタイプの体で、ガタイも良いほうだったので、 短期間ではありましたが、体の変化は確かに感じてきています。 毎日、考えながら食事、トレーニングをするのも楽しくなってきました。 今では筋トレの曜日が待ち遠しいくらいです。 しかし、それと同時にトレーニング開始から、体重が5キロも増えてしまいました。 今までが増量期だったとすると、いつから減量期に入るべきなのでしょうか? また、5キロ増は増えすぎなのでしょうか? 減量期には週四回の筋トレ後に30分程度の有酸素運動をしようと思います。 食事は、炭水化物と脂肪を減らして、 プロテイン等を使いながら低カロリー高タンパクを心がけようと思っております。 詳しい方にご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレで増量期と減量期は分けないとだめですか?

    筋トレ、筋肥大の一般論として、  ・筋肥大は増量期にしか難しい  ・ダイエットは筋肥大との両立は難しい というのがネット上での一般論のように見受けられます しかし、これだとダイエット目的の筋トレの場合、やる気がなくなってしまうように思います 例えば 日々の生活の中で、増量日、減量日を360日繰り返すことで 増量期180日~減量期180日とした場合と同じ効果は期待できないのでしょうか 例  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事

  • 減量→筋肥大を目指しています。

    こんにちは。 体脂肪の少ないマッチョが目標です。 現在体脂肪が30%近くあるのでまず減量をしてから筋肥大トレーニングをしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、減量中はどのようなトレーニングメニューをこなせばいいでしょうか? ・有酸素運動と筋トレはどれくらいの割合でこなせばいいのか ・減量中の筋トレのレップ数、セット数など を教えていただきたいです。 お願いいたします

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 減量したいのですが・・

    体を大きくしないといけないとおもってバルクアップしたのですが、あまりにも食べ過ぎてしまい太りすぎました。 体脂肪は27%orz 身長は181 体重82 このままじゃやばいとおもって減量しようと思ったのですが、どれくらいまで落としたほうがいいのかわかりません。 あまり体脂肪を減らしすぎると中々筋肉つかないというので、15%くらいにとどめとくのがいいと聞きました。 減量中はどのようなウエイトトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 筋肥大期のようなトレーニングでよろしいのでしょうか? お願いします m( __ __ )m

  • 私にとってのお勧めの減量方法を教えてください。

    私は20歳男性です。 高校生の時に頻繁にやっていたフットサルを多忙な為、辞めてしまってからは食事量も変えず、トレーニングもしなかった為、結果的に15キロほども太ってしまいました。 私は時間を区切りながらコンスタントに体作りをしていきたいと思います。一日、90分を限度にトレーニングメニューを組みたいと思います。90分の組み合わせは筋トレと有酸素運動しようと思います。(ストレッチは含めません) 有酸素運動と筋トレをどっちを先にやったほうが、脂肪燃焼にはいいのか、有酸素運動と筋トレの時間のうちわけ等や、その他トレーニングに必要な知識等、どのように心がけてやっていけばいいのか教えて頂けるとうれしいです。 現在の体型は身長172cm、体重72kg、体脂肪17.0%、基礎代謝量1750cal、骨格筋率35%ほどです。 体重60kg、体脂肪8%を目標にしています。 宜しくお願い致します。