• ベストアンサー

複数のWORD文書を1つに

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

では、私はもうひとつの回答を。 多分、まとめたい、という欲求が出てくるということは、 もともとひとつの文書のはずなのに、何かの都合で ファイルを分けて作成した文書だと想像します。 そのような作り方をした文書を想定した機能が Word にはあります。 「サブ文書」という機能が、それに当たります。 まず、表示メニューからアウトライン表示を選んでください。 アウトラインのツールバーの一番最後に「グループ文書の表示」と いうボタンがあるはずです。それを押してください。 そうすると、グループ文書というツールバーが出てくるはず。 そのツールバーで、サブ文書挿入というボタンを押してください。 後は、最初の回答の方の回答と同じようにファイルの選択の ダイアログが表示され、順に挿入する文書を選択して、文書を 挿入してゆくことになります。 「ファイルの挿入」と大きく違うのは、複数ある文書がそのまま 活きている、ということです。 サブ文書が挿入されたファイルは、その挿入されたファイルを ただまとめているだけで、文書の複写をしているわけでは ありません。 元の文書ファイルを個別に編集しても、メイン文書を表示すると その編集内容が反映されています。

KKatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の件は、おっしゃられているようなケースではなかったのですが、初めて知った機能で、非常に勉強になりました。今後活用したいと思います。

関連するQ&A

  • WORD文書をEXCELへ貼り付けたら、一部分しか表示されない。

    WORD文書をEXCELシートに貼り付け(ペースト)しました。 (注:もとのファイルとはリンクしていない埋め込み方式です) しかし、 もともとのWORD文書は、2頁にわたるものなのですが、 EXCELシートへ貼り付けられたものは画面に最初の頁しか映らないのです。 貼り付けたオブジェクトのサイズを縦長に引き伸ばしても横長に広げても 次の頁に書かれた分のところは表示されません。 もちろんオブジェクトをダブルクリックして編集可能状態 (=EXCEL内にWORDが起動したような状態)にした時には 2頁両方表示されるのですが、編集状態ではなく、普通に 見えている方で元WORD文書の2頁分が映るようにするには どうすれば良いでしょう? (環境は WINDOWS98+WORD98+EXCEL97 です)

  • Word2010文書を2013文書にする方法

    故あってパソコンにWord2010と2013を入れています。時々、2010で作成した文書を2013にしたい場合があります。2010の文書を開き、すべて選択して右クリックコピーし、2013を開いて右クリック貼り付けしても2010のままで、2013になりません。どうしたら2013にすることができるのでしょうか。

  • Word の文書をコピーする方法

    Windows7 で Word2007 を使っています。できた文書をコピーする方法が分かりません。 文書名を選んで「整理」でコピーを選んでドラッグすると新しいフォルダーに移りますが、もとのフォルダーからなくなってしまいます。 右クリックして「コピー」を選んでも同じです。 タイトルバーで「編集」を選んでも同じです。 元のファイルをそのままにしてコピーするのはどうしたらいいでしょうか。

  • 複数シートからのWordの差込印刷

    Excelに2枚シートがあり、そのデータをWordに差込印刷をしたいと考えています。 例)名簿1シートと名簿2シートがExcelにあって、1枚のWord文書に両方のシートの名前を1件ずつ差し込みたい 差込印刷ヘルパーにおいて複数のシートまたは範囲を指定することができませんでした。2回に分けて操作をすると最初の差込フィールドがエラーになります。 ということはExcelのデータファイルは1箇所しか指定できない、ということなのでしょうか? Excel上で1つのシートにデータをまとめればよいのでしょうが、できればそうしたくないのです。 方法があれば教えてください。 Word、Excelとも2000バージョンです

  • WORDによる『セルのコピー』

    WORDでEXCELの様に、複数のセルをコピー して貼り付ける事はできるのでしょうか? あるWORD文書における罫線で囲まれた連続した マス目(セルとは言わないのでしょうか?)を コピーし、他の文書の連続したマス目に貼り付けた ところ、一部のマス目に色がついたりして、うまく コピーできません。着色したマス目は色を消す事が できません。 そもそも、こういった事はできないものなので しょうか? 教えていただければ幸いです。 OS:WindowsXP WORD:2000 操作:選択→右クリック(コピー)      →右クリック(セルの貼り付け) 以上

  • VBSでExcelシートのコピー

    VBSである決まったExcelシートを別なExcelファイルにシートコピーできる方法はないですか? やりたいことは、Excelファイル「A.xls」内の「Sheet1」というシートをExcelファイル「B.xls」の一番末尾に「Sheet1」をコピーする、です。 (Excelのシート名上で右クリック→「移動またはコピー」→移動先ブック名を選択→「末尾へ移動」、「コピーを作成」にチェック、と同じことをVBS上で行いたいのですが。)

  • Word文書の置き換え

    質問します。今あるファイルにWord文書を40程度作成してあります。先ほど、そのうちのひとつをファイル内で先頭にしようと、右クリックして所定の位置にドラッグしようとしたのですが、その位置にある別の文書のアイコンと重なるだけで、位置の移動が完成しません。1週間ほど前に行ったときは同じ操作ができたのですが、非常に不可解です。試しに、別のWord文書をいくつかまとめてあるフォルダでテストしたのですが、そちらは、任意の文書のアイコンを右クリックして反転させ、所定の位置にドラッグするときちんと移動できました。OSはXP、office2003のWordを使用しています。どなたか原因と対処方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • word2003でのクリップボード経由の画像貼り付けについて

    word2003をインストールしました。 ハードディスク上の画像ファイルなどは、エクスプローラーで右クリックしてコピーしたものをwordの文書上に右クリックで貼り付けができるのですが 自分のblogにアップした画像をIEで右クリックしコピーして wordで貼り付けてもカーソルがずれるだけで表示されません。 貼り付けられたであろう場所をクリックすると四角い枠だけが表示されます。 同じことをexcelでやった場合はワークシート上にコピーした画像が表示されます wordの設定などの問題なのでしょうか?

  • エクセルからワード文書をアウトプット

    エクセル2000で、ある計算シートを作成しています。 この計算結果にもとづき、契約書(8種類)をプリントするのですが、契約書の雛型はワード(A41枚横型)で作られています。 エクセルの方にワード文書を取り込み、エクセルシートに配置した印刷ボタンでVBAで印刷できるものを作りたいのです。(作ったブックは営業マンに配付し、各自のPCでプリントアウトさせます。) これまでこういう場合は、一旦ワード文書をエクセルのシートにテキストで貼り付け、レイアウトを調整し、計算結果を配置して、完全にエクセルのシートとしていましたが、今回は契約書が8種類もあり、ワード文書のイメージをエクセル上で再現するのがなかなかやっかいなので、なにか良い方法はないかと質問しました。 よろしくお願いします。

  • エクセルで作った文章をワードに移す方法。

    OS;WinNT WS4.0 WORD2000,EXCEL2000を使っているのですが エクセルのシートに入力した文章を そのままコピーし、ワードへペーストすると ワード内で表形式に表示される為、困っております。 現在の回避策としては一度、テキストエディタ(ノートパッド)へペーストし それをまたコピーしてワードにペーストする手順を踏んでいます。 もっとスマートに移すことは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。