• ベストアンサー

複数のWORD文書を1つに

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.2

では、私はもうひとつの回答を。 多分、まとめたい、という欲求が出てくるということは、 もともとひとつの文書のはずなのに、何かの都合で ファイルを分けて作成した文書だと想像します。 そのような作り方をした文書を想定した機能が Word にはあります。 「サブ文書」という機能が、それに当たります。 まず、表示メニューからアウトライン表示を選んでください。 アウトラインのツールバーの一番最後に「グループ文書の表示」と いうボタンがあるはずです。それを押してください。 そうすると、グループ文書というツールバーが出てくるはず。 そのツールバーで、サブ文書挿入というボタンを押してください。 後は、最初の回答の方の回答と同じようにファイルの選択の ダイアログが表示され、順に挿入する文書を選択して、文書を 挿入してゆくことになります。 「ファイルの挿入」と大きく違うのは、複数ある文書がそのまま 活きている、ということです。 サブ文書が挿入されたファイルは、その挿入されたファイルを ただまとめているだけで、文書の複写をしているわけでは ありません。 元の文書ファイルを個別に編集しても、メイン文書を表示すると その編集内容が反映されています。

KKatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の件は、おっしゃられているようなケースではなかったのですが、初めて知った機能で、非常に勉強になりました。今後活用したいと思います。