• 締切済み

内職休みもらうには?

2歳の子供と、妊娠8ヶ月のママです。 ちょっと前から内職を始めました。 会社は妊娠中ということを知っています。 出産してしばらくは働けなくなりますが内職は続けたいと思っています。 どううまく説明すれば続けることが出来ますか?

noname#127385
noname#127385

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

えっ、基本的には「内職」は個人事業主です。 つまり、いつ頃仕事に復帰できるか分からない人とは、二度と契約は交わさないと思った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 内職のことについてなど

    現在妊娠9ヶ月で出産を控えています。 出産したら1年は子供にかかりきりになると思うので、内職など 家でもできるお仕事とかがしたいのですが、具体的にどこで探せば良いものなのでしょうか? ネットで検索しても8割は悪徳にしか思えません・・ (ここは安全だという経験者の方がいたら教えてください) 小さい子供がいるお母さんの経験などをお聞きしたいです。

  • 内職の探し方教えてください。

    我が家には小さい子供が2人います。 初めての妊娠をしてるとき、ボールペンの組み立ての内職をしたことがあります。何銭の世界でした・・・ そこは、工場の入り口に募集が貼ってあったのをたまたまみかけて始めたのですが、毎日運ぶんですよね。取りにいって納品してって感じで。 前にテレビで芸能人が内職していくら稼げるか?みたいのをやってたんですが、自宅に届いてできる内職があれば助かるのですが。 そもそも内職はどうやって探すのですか?御存知のかたいましたら教えてください。

  • 内職で保育園。

    11月出産予定です。上の子供を来年4月から幼稚園に通わすか、保育園に通わすかで迷っています。3人目が生まれ落ち着いたら働きたいとおもうのですが、(1歳前位)それまで内職をしながら保育園に通わせようとおもいます。市役所に聞いたら、1日4時間以上内職に従事していたら、入所できますと言われ、今、妊娠中ですが、大体土日以外は従事しています。 ただ、私自身が内職で保育園に入れて良いのかな、という気持ちがあり、(家計の為には働いた方がいいのですが)、既に3年保育で幼稚園に行っているお母さんがたにも、堂々といいにくいです。(内職で保育所行っていいの?本当に家で働いてるの?とか言われるかも...と不安です。) 元々、人の目を気にする性格ですが、妊娠中もあるのか、敏感になってしまっています。。 こんな私の背中をどうか押して下さい。。

  • 内職とオークションでは?

    私は今就学前の子供を持つ母親です。 最近、仲のママ友が内職を始めました。 私はヤフオクを1年続けています。 ヤフオクと内職と、どちらが稼げるのでしょうか? 私はヤフオクではサイズアウトになったブランドの子供服や子供が見飽きたDVDを売ったりしています。 ヤフオクや内職を、経験された方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 内職について

    今年の夏に出産のため、退職しました。  来年の2月から仕事をしようかと思ってます。 パートの場合、主人の扶養内と考えていますが、子供の保育料を考えると内職の方が良いのかもしれません・・・ 扶養内と考えると、内職で稼ぐのに上限はないのでしょうか? また、子供を連れて仕事ができる、タウンページなどポスティングの仕事についてわかれば教えてください。

  • 内職探しています。

    神奈川県川崎市川崎区に住む主婦です。川崎区に住んでいて内職をされているママはいませんか?近くで内職がなかなか見つからなくて困っています。現在川崎区で内職をしている、もしくは川崎区の内職を紹介している所を知っている方教えてください。

  • 内職について

    紙製品の内職を5月に始めました。 先日初めての給料が入ったのですが、仕切り書を発行した(会社から支給された)6月下旬からの分しか給料をもらえませんでした。 仕切り書が来る前は“お試し期間”と言われ、週一納品のみ行っていましたが、先に内職を始めた友人の話ではお試し期間もお金をもらえるから、納品数量を控えておくようにとのことでした。 “お試し期間”とは何か最初にちゃんと聞かなかったのも悪いのですが、配送の方に給与をもらってみたら“お試し期間”の一ヶ月はお金を出さないといわれてしまいました。 他の内職をしている友人達に聞いても、初めての内職でお試しによる無賃は聞いたことがないとのこと。 自分なりに調べて、労働基準監督署へ問い合わせ、内職の賃金について調べた上で会社に電話しました。 お試し期間が1ヶ月あり無賃であったこと、お試しにしても数量が多いと話すと、1回目の納品分に対しては作ったものを確認させてもらうので、お金は払えないが2回目以降については払いますとの説明がありました。(このときから、先方の態度は良くなかったです) その際に内職でできた製品について、まったく工賃を払わないというのはおかしいと労働基準監督署に聞いたら言われたと伝えると、たちまち逆ギレされてしまいました。 自分自身は即行クビを切られ、お試し期間の賃金もすぐに払ってやるから、今持っている内職材料をすべて返すように言われました。また、一緒にやっている友人達も一緒に内職をやめてもらうといわれてしまいました。 自分はトラブルのあった内職の会社とのお付き合いを続ける気はないのでいいのですが、一緒にやっている友人達はまったく関係ないのにクビ切るといわれてしまい、参っています。 友人達は私よりも先に内職を始めて、一生懸命やっています。(無賃の部分についても文句は言っていません) こういう場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか? 恐らく、いきなり労働基準監督署の名前が出て、『あなた、いきなりそんなところへ電話する?恐ろしい』と言われたので、危険分子はまるごと縁を切りたいのでしょうけど。

  • 信頼できる内職かポスティング

    来年、出産してからでも内職とか、ポスティングのような、子供がいても仕事ができるのをしたいと思ってます。 出社しなくて社員と顔あわせることなく仕事して給料もらえる、信頼できる、仕事するときにお金がかからない内職やポスティングのバイトやパートできるお勧めの事業所を教えてください。 前に、封書の宛名書きのバイトをしようと思い、その事業所に連絡して資料請求したところ、資料代も取られ、仕事するにあたり、何万も事業所に払わなければならないというのでバイトする前に辞めた経験があるので、なかなか内職とかって信用できなくて・・・。でも、子供を預けるところが無いので少しでも働けるのは内職ぐらいしかないと思って・・・。

  • 履歴書に内職経験は書けるか

    再就職を考えています。 それで履歴書を書くのですが、私は短大卒業後、7年間同一会社で事務をやっておりました。結婚時退職。すぐ出産。子供が幼稚園に通いだしてから、テスト採点業務の内職を始めました。これを今もやっているのですが、12年ほどやってます。 しかし、内職経験を職歴として書いてもいいものでしょうか。 何も仕事をやってないと思われるのが、まずいような気がするのですが、内職は職歴に当たるか気になるので質問させていただきました。

  • 妊娠中の住宅内職

    こんいちは、 もうすぐ妊娠8か月になる妊婦です。 共働きだったのが妊娠発覚とともに仕事辞めたので今は主人を稼ぎのみです つわりなどもいっさいない元気な妊婦なのですが 何かできる仕事がないでしょうか 内職はよく耳にしますが怪しくて怖いです。   子供ができるまでは少しでも主人ん助けになりたいと考えているのですが 変な企業に引っかかってしまうのも怖いです。 内職など 妊婦にできる仕事なにかご存知ないですか?

専門家に質問してみよう