GT-10についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自分はスイッチングシステムを使って音作りをしているが、他のエフェクターも使いたい
  • GT-10はコンパクトエフェクターの切り替えができるのか
  • 他のマルチエフェクターも教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

GT-10について

今自分は、スイッチングシステム(PTSB-1)を使ってコンパクトエフェクターで音作りをしています。 アンプはもっていないので、たいていライブハウスにおいてあるマーシャルです。 今は 歪みはBALACK STARのHT-DUAL ワウはCRY BABY CLASIC ボリュームペダルにヴァイモデル あとはCR-7、DD-20、phase90、NOVACOMPなどのエフェクターを使っています。 今の機材でも満足しているのですが、ブースターやハーモナイザー、オクターバーなどいろいろ使いたいエフェクターがあり、それをコンパクトでそろえるとかなりの重量のもなりますし、スイッチングシステムに収まらず、切り替えがかなり大変になります。 そこでマルチでGT-10にしようと思うのですが、BLACK STARの歪みやNOVACOMPなど気に入ってるエフェクターもあります。 GT-10はコンパクトエフェクターの切り替えが出来ると聞いたことがあるのですが、サイトで調べてみてものっていませんでした。 本当に可能なのでしょうか? もし可能なら何個まで接続可能か教えて欲しいです。 他にもしそういった事が可能なマルチエフェクターがあれば教えてください。 もしコンパクトからマルチに換えた方がいましたら感想もきかせてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

>GT-10はコンパクトエフェクターの切り替えが出来ると聞いたことがあるのですが どういう意味に受け止めたのか分かりませんが、GT-10には外部ループが一系統だけありますから、別途エフェクターを接続して、それを内蔵のエフェクターと同様にパッチを組む(マルチエフェクターの組み合わせの一部として使用する)ことができるというものです。外部エフェクターはONにしっぱなしで使うものであって、複数の外部エフェクターをGT-10が遠隔制御したりできるというものではありません。一系統だけですから複数の外部エフェクターを別々に組み込むようなことはできません。もちろん複数の外部エフェクターを直列に接続することは可能ですが、一括で組み込まれます。まあ、外部エフェクターを個別に操作してもいいんでしょうけど。 RolandのHPから取扱説明書がダウンロードできますから、そちらを参考に。(132ページ「SEND/RETURN(センド・リターン)」) http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?ln=jp&PRODUCT=GT%2D10&dsp=0

hirohumi1993
質問者

お礼

ありがとうございます! 1つだけですか・・・ 考えて検討してみます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • BOSS gt-10について

    こんにちは今gt-10を買おうか迷っているものです。 演奏するバンドの関係で7、8個ほどの音色を使いたいのでマルチを買いたいと思ったのですが心配しているのはやはり歪みです。いろんなサイトなどで試奏やデモを聞きましたがやはり歪みはいまいちだなぁと思いました。 1.なので他のほうほうで歪みをアプローチしたいのですが、あるサイトでコンパクトエフェクターをgt-10につないでgt-10のフットスイッチでパッチと一緒にその繋いだコンパクトエフェクターのon/offの操作ができると書いてあったのですが本当でしょうか? 2.またマルチついては知識が薄いので分からないのですが、例えばセンドリターンにgt-10をつないで空間系やワウ、コンプレッサーを操作して歪みはアンプのフットスイッチで操作するというのはできるものなのでしょうか?直でギターからgt-10、そしてアンプのinputに直接つなぐとアンプがわで歪ませたとき空間系の音が悪くなる気がするしかといってセンドリターンに繋いじゃうとワウやコンプレッサーが悪くなってしまう気がするんですがどうなんでしょう。 長々と失礼しました。

  • マルチエフェクターGT-10

    現在BOSSのマルチエフェクターのGT-10を使用しているのですが、アンプにつないで使用する場合チャンネル切り換えはアンプと同期できるのですか? スタジオで使っているアンプはマーシャルの900、2000、レクチのメサブギーです。 また同期できるとしたらどうやるのか教えてもらえるとありがたいです。

  • マルチエフェクターにワーミーとワウペダルを接続したいのですが?

    エフェクターをコンパクトからマルチに変更しようと考えているのですが他にワーミーとワウはマルチに接続したいと思っています。可能でしょうか?可能な場合の接続方法も教えてください。ちなみにマルチエフェクターはBOSSのGT-10です。宜しくお願い致します。

  • BOSS GT-10について

    現在ギター暦1年半で、GT-10購入を考えています。 現在もBOSSのML-2や安物マルチエフェクターを持っていますが イマイチ満足できる音が作成できず、GT-8を考えていたところに10が発売しました。 GT-10で自分が求めている物は、まず音作りの容易さ こちらは恐らく「EZ-TONE」で改善されるかと思います。 主にメタルやロックを弾きますので、歪み系などを主に使うと思います。調べによると 過去のBOSSシリーズマルチは歪みはあまりよくないという話がありましたが、そこも10は改善されてるとのことです。 次に求めているのはレコーディングです。 まだギター初めて間もないですが、アーティストコピーでのGuitar2を録音して それに合わせてGuitar1を弾く と言った形など、様々な事を考えています。 どうやら、GT-10はUSBにてLINE録音が可能のようですので、その点での音質関係などがとても気になります。 色々調べましたが、レコーディングに関してはあまり情報を得ることが出来ませんでした。 主にLINE録音というとLINE6のPOD系だと思いますが、BOSSマルチシリーズの最新GT-10でLINE録音が可能となると、一石二鳥なわけです。 ただのマルチエフェクターとしてのGT-10も魅力ですが、なにか引っかかるものがあるわけです。なんせ5万もするわけですから、結構大きな買い物になります。そこでなにか一押しないかと調べた結果がLINE録音でのレコーディングでした。 主に質問したいのは、LINE録音でのレコーディング音質についてです。 実際に使って見ての感想など レコーディングに限らず 様々な返答をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • マルチエフェクター

    いろいろな音を作りたくて、マルチエフェクターを買おうと思います。 そこで、BOOSのGT-10のような少し高いものか、 ZOOMのような少し安いもにしようか悩んでいます。 今は、BOOSの歪み系のコンパクトエフェクターしかもってないので、 少しクオリティの高いものがよいのですが、 最初に、高いものを買うのは心配です。 どちらがよいでしょうか? ほかにも、良いマルチエフェクターがあれば教えてください。

  • いい歪みエフェクター

    ライブの時など、いつもはマーシャル直結で、エフェクターは使っても空間系やワウなどなんですけど、今回JCで音を作らなければならなくなりました… 昔はガバナープラスで歪ませていたんですが、マーシャル直結に慣れてしまったためか、どうも音圧というか、勢いに不満があるんです やっぱり真空管ないとダメかねとか思ってケトナーのチューブマンを購入したのですが、どうもメインギターと相性が悪いらしく、やはり不満です サブのギターだと音圧もあるし、抜けるし、まぁまぁいいんですが… なにかコンパクトエフェクターでオススメの歪みエフェクターがあったら教えてもらえませんか? JCだからマーシャルみたいな音は出ないと思いますけど、やっぱりああいう、暖かいというか、ゴーってでる音圧とニュアンスが損なわれない感じがすきなんです 歪みすぎず、足りなすぎず 音圧もあって太い そんな音がJCで出せる夢のようなエフェクターってないでしょうか??

  • Marshallのアンプ

    僕はスタジオで、Marshallのアンプの歪みと歪系エフェクターの二つを合わせて使っているのですが、他のアンプを使わなければならなくなったときにいつもの音が出せずに困りました。そこで、Marshallのアンプの歪みに近い歪みが得られる(コンパクト)エフェクターを探しています。値段はできるだけ安いものがいいです。回答お願いします。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • エレキギターのエフェクターについて

    エレキギターのエフェクターについて質問です。 いままでzoom G7.1utのマルチだけを使っていましたが、歪みがやはり足りなかったので、BlackStarのDISTXを購入し歪みはコンパクト、空間・アンシュミはマルチでやろうとしたんですが… あまりにも音が篭るんです… 楽器屋でJCでDISTを試演した時に、zoomのアンシュミだからこんないい音は出ないだろうけどそこまで劣化しないだろ、という感じで購入しました。 しかし結果は予想以上にひどかったです… 歪みどうこうよりもDISTを通してマルチに繋ぐと音篭りがひどく、これだったらマルチのみで作った歪みの方が聞き取れると思うレベルです。 宅録でzoomのアンシュミを使用したいのでDISTとマルチのみで完結したいと思っているのですが… zoomのマルチはこんなもんなんですか…? まだエフェクターを買ってから音作りをしっかり詰めてないのでやはり音作りの問題でしょうか? 相性以外に考えられる問題、解決策やコンパクト+マルチを教えてもらいたいです。 ギターはIbanezRG、アンシュミはJCを使用しています。 エフェクターの音作りは楽器屋で数分で作ったJCでの音作りと自宅にあるMarshallクリーンを参考に作っています。JCを持ってないのでMarshallで仕方なしの代用です。 またマルチのプリセットは一通り編集してありましたが、DIST用にはまだ編集していません。今日自宅に帰り次第行うつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • プリアンプ及びGT-5接続

    現在、コンポアンプマーシャル、プリアンプJMP-1、マルチエフェクターGT-5を使用してるのですが、最適な接続方法はどのようにすればいいのでしょうか?現在は、単にINとOUTでの使用です。MASTERやRETURNに接続したらいいのでしょうか?詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう