• ベストアンサー

エンジンがかかりずらいんです。ぐぐっと。

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

ご指摘の症状がスターターモーターの回転が重く、エンジン始動に失敗するといった症状だと仮定して以後の説明を進めますので、症状が異なる場合は補足をお願いします。スバルレガシーに装着されているスターターモーターはデンソー製の2軸式のリダクション(内部減速機構を備えた)タイプのはずです。このタイプのスターターはトルク不足のようなトラブルを起こすことはまれです。スターター自体のトラブルとしては、カツッ、カツッ、と音がするだけでまったく回らない場合がほとんどです。むしろ電源関係の可能性が大きく思われます。バッテリーが正常とのことですので、バッテリー(+)端子からスターターのB端子(12mmのナットで取り付け)の取り付けに緩みがないか?また、バッテリー(-)端子からエンジンブロック間の配線に異常がないか?を調べて見るべきでしょう。 また、非常にまれではありますが、点火時期が極端に早いほうにずれた場合も同様な症状が出ます。過去に日産のCA型エンジンのキャブ仕様車で始動時にのみ点火時期が異常となり同様な事例がありました。 水度計のほうですが、デジタル式の計器の場合パネル自体の不良だと修理費がかなり高額になる可能性もありますが 通常のアナログ式の場合構造も極めて単純ですし部品も安価です。水温計のトラブルで意外と多いのがメーターその物の取り付けねじのゆるみです。メーターの取り付けねじは取り付けと同時に端子としての役割も果たしているためこれが緩むと指示の不良になります。また水温センサー(単なるサーミスタです)の取り付け部位のアース不良も結構多い物です。これは水温センサーがパッキンを介してエンジンに取り付けられたウォータアウトレットなどに取り付けられている場合に比較的良く起こる症状です。この場合水温センサー取り付け部とエンジン本体または、バッテリーの(-)端子を電線でつないでやれば直ります。

関連するQ&A

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • レガシィ ツーリングワゴン ストップランプについて

    私はスバル レガシィツーリングワゴン TS TYPE-Rに乗っています。1999年新車で購入しました。 ストップランプですがリアウインカーの下側も点灯しますよね?私の車はハッチバック部?のストップランプは点灯するのですがリアウインカー下が点灯しません。 ディーラーに点検に出し、ついでにランプを交換してもらおうと思いましたが「この部分は点灯しません」と言われました。その後街で見かけた車は点灯していました。 多くの方はGTに乗っているのでGTだと点灯するけどTS-Rだと点灯しないなんてことはないですよね。 どう車種に乗っている方や詳しい方教えて下さい。

  • レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。

    レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。 レガシィのBH5に載っています。 今までは問題なく載ってきました。 使用は週末土日のみがほとんどです。 ここ1ヶ月、エンジンをかけると3回に1回位はメーターのエンジン警告ランプが点灯します。 エンジンを切って再度かけると消えてそのまま乗れます。 最近頻度が多くなってきています。 説明書を見ると『電子制御の異常なので即座に車を停めてスバルへ…』と書かれています。 すぐ検査に出すべきでしょうか?

  • スバルヴィヴィオ NA ECVT に乗っています。

    スバルヴィヴィオ NA ECVT に乗っています。 突然セルが回らなくなってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。 スイッチオンでメーターのランプ類は点灯し、オンにした際の「カチッ」?と言う音もするのですが、エンジンスタートの位置までまわしてもセルモーターがうんともすんとも言いません。 しばらくほおっておいたら、なぜかエンジンがかかるようになってほっとしたのもつかの間、数日でまた同じ症状でかからなくなってしまいました。 セルモーターにバッテリーを直結したところエンジンはかかるので、セルモーター本体の異常ではないと思います。 セルモータにかかる電圧を測定したところ、1~2ボルトしかかかっていなかったのですが、なぜこんな低い電圧しかきていないのかわかりません。 原因として考えられることをどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • ヴェクスター150のヘッドライト等が点灯せず。

    ヴェクスター150のヘッドライト、メーターランプ、テールランプが点灯しなくなりました。セルモーター、方向指示器ランプ、ブレーキをかけたときのストップランプは正常です。どのような原因が考えられますか?

  • スバル レガシィツーリングワゴンの質問です。

    スバル レガシィツーリングワゴン GT Bスペック 平成8年式前期型に乗っているのですが、走行中に突然チェックエンジンの警告ランプが点灯しました。 すぐにエンジンを止めてエンジンをかけ直したら、チェックエンジンのランプは、消えましたがどこか壊れているのでしょうか? またこのまま乗っているのは駄目でしょうか?

  • クルマのエンジンがかかりません⤵︎

    3日前に納車になった24年式MRワゴン・アニバーサリーのエンジンが急にかからなくなりました。昨日までは普通にエンジンもかかったのですが、今日乗り出そうとしてブレーキを踏みプッシュスタートボタンを押しても何の反応もありません?ラジオも普通に聴けてメーター回りのランプも点灯して普通なのにセルが回らない状態です。 ただバッテリーのマークがブレーキを踏んでプッシュスタートボタンを押すと点滅します。バッテリーを交換すればエンジンかかりますか?

  • スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消え

    スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えません。 スバル・サンバー6代目(2008年式)ディアスワゴンSCについての質問です。 購入から3年が経過し、今年の8月に一回目の車検を通しました。 昨夜たまたま気づいたのですが、メーターランプがライトを消灯して鍵を抜いても消えずにずっと点灯したままになっています。 以前はちゃんと消灯していたことは確認していますが、普段夜間はほとんど運転しないため正確にいつからこの症状が出たのかわかりません。かなり前からこの症状が出ていたかもしれません。 点灯の状態としてはライトをつけたときに表示される状態です。警告ランプなどは点灯していません。 メーターのヒューズのみを抜いてみましたがそれでも消えません。 現在はバッテリーあがりの恐れがあるのでバッテリーのマイナス端子をはずして対処しています。 ディーラーに持って行く前に自分で直せるならとこちらへ質問してみました。 どうぞ良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • レガシィのメーター

    99年に購入したレガシィ・ツーリングワゴン(BH)に乗っています。 最近、ガソリンが満タンなのに給油ランプが点灯したり、スピードメーターやタコメーターが一回転したり、突然電圧が落ちて時計が狂ったりします。また、走行距離メーターもゼロに戻ってしまいました。このまま乗り続けると危険なことはあるのでしょうか? また、このような修理はいくらぐらいかかるのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • AF24タクトのライトがつかなくなった

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますが、先日ライトが点灯しなくなりました。素人なのであまりよくわからないのでわかる方のご意見をお聞かせください。 思い当たることを記載させていただきます。 ライトがつかなくなる前に何度か走行中ライト・メーターランプ・テールランプが点滅したことがある。 現状ライト・メーターランプ・テールランプが点灯しない。 バッテリーは新品に変えたばかり。 ウインカー前後ともに正常に動く。 セルモーターも正常に動く。 ブレーキランプは点灯する。 エンジン始動・走行に問題なし。 以上気づいた点です。 自分なりに色々調べたのですが一番可能性が高いのはレギュレターの不具合?なのでしょうか? わかる方がいればご指導の方よろしくお願いします。