• ベストアンサー

エンジンがかかりずらいんです。ぐぐっと。

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

ご指摘の症状がスターターモーターの回転が重く、エンジン始動に失敗するといった症状だと仮定して以後の説明を進めますので、症状が異なる場合は補足をお願いします。スバルレガシーに装着されているスターターモーターはデンソー製の2軸式のリダクション(内部減速機構を備えた)タイプのはずです。このタイプのスターターはトルク不足のようなトラブルを起こすことはまれです。スターター自体のトラブルとしては、カツッ、カツッ、と音がするだけでまったく回らない場合がほとんどです。むしろ電源関係の可能性が大きく思われます。バッテリーが正常とのことですので、バッテリー(+)端子からスターターのB端子(12mmのナットで取り付け)の取り付けに緩みがないか?また、バッテリー(-)端子からエンジンブロック間の配線に異常がないか?を調べて見るべきでしょう。 また、非常にまれではありますが、点火時期が極端に早いほうにずれた場合も同様な症状が出ます。過去に日産のCA型エンジンのキャブ仕様車で始動時にのみ点火時期が異常となり同様な事例がありました。 水度計のほうですが、デジタル式の計器の場合パネル自体の不良だと修理費がかなり高額になる可能性もありますが 通常のアナログ式の場合構造も極めて単純ですし部品も安価です。水温計のトラブルで意外と多いのがメーターその物の取り付けねじのゆるみです。メーターの取り付けねじは取り付けと同時に端子としての役割も果たしているためこれが緩むと指示の不良になります。また水温センサー(単なるサーミスタです)の取り付け部位のアース不良も結構多い物です。これは水温センサーがパッキンを介してエンジンに取り付けられたウォータアウトレットなどに取り付けられている場合に比較的良く起こる症状です。この場合水温センサー取り付け部とエンジン本体または、バッテリーの(-)端子を電線でつないでやれば直ります。