• ベストアンサー

天気予報

今更、人に聞けないことなんです(;^_^A アセアセ 雨の降る確率の%って具体的に何に対しての%なんですか? 私は50%であればその地域(地方)が雨を降る範囲が半分かなって思ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

予報する地域と時間内で1mm以上の雨が降る確率です。 確率の元は過去の気象データから気圧配置など似た条件のものを 集計して1mm以上の雨が降った割合を10%単位に丸めたものです。 雨の量や地域では有りませんし過去の統計から算出しているので 50%でも降らない事もあります。頼れるのは自分の経験だと 極論した人も居ますけど満更間違いでもないと思います。 長く住んでいる人が何処何処に雲がかかっているから明日は雨だと 言った類の話は良く当たります。

その他の回答 (4)

• dreamplaza
回答No.5

現在は、6時間ごとに降水確率が発表されています。 その地域に対して、指定された6時間に1mm以上の雨(雪、あられ、ひょうなどを含む)が降る確率です。 50%と予報が出てれば、10回のうち5回は1mm以上の雨が降る計算になります。 短い期間でみると、50%だと結構かたよりがありますが、長い期間でみると、なるほどよく当たっています。 雨の降る範囲や降水継続時間は関係ありません。

• hoo
回答No.3

雨の降る確率とは,「予報の対象としている時間内に降る雨の量の合計が1mm以上になる」確率です。 対象としている時間,とは,今日・あすの予報の場合は6時間ごと(たとえば,午前6時~正午,正午~午後6時,午後6時~深夜0時,など)です。 また,週間予報では24時間ごとです。 したがって,「ほんのちょっとポツリ」では1mmになりませんが, 6時間(または24時間)の雨量が確実に1mmを越すのであれば100%になります。 たとえば 降水確率30%という予報が100回発表されたとすると、そのうち約30回は1mm以上の雨が降るという意味です

yuki26-22
質問者

お礼

>たとえば 降水確率30%という予報が100回発表されたとすると、そのうち約30回は1mm以上の雨が降るという意味です いまいち、理解できないんです。予報が100回って?? 詳しくお願いします。ちなみにNo.2さんと同じ回答になるんですか?

• higejii3
回答No.2

過去の同じ様な気圧配置のとき、どのぐらいの確率で雨が降ったかを表します。 funcargoさんの書かれた通り50%の確率というのは、同じ様な気圧配置で100回のうち50回雨が降ったということです。

• funcargo
回答No.1

たしかその%の意味はそのまんまやったと思います。 50%なら100回中50回降るってコトです。