• ベストアンサー

ドライハーブの使用期限を教えて

レモングラス・カモミールの花・スイートマジョラム・タイム・ローズマリー・ レモンバーベナ・ステビアなどをカラカラに乾燥させ、布袋に入れ木箱においたり、 ビンで保存しております。乾燥剤などは入れておりません。ドライハーブの使用期限 を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.1

からっからに乾燥したものを、密閉容器に入れ、直射日光を避けて保存したら、(カビ防止には、シリカゲル等の乾燥剤をいれるといいようですよ。)半年から一年くらいといいますがね。 一般に、香りが飛んだらお終いなので、1年くらいを目安にしたらいかがでしょうか。 以下のHPに、乾燥・保管の方法などが詳しく載ってます。 http://www.jaac.or.jp/info/wao98v07/basic.htm http://healthtea.hoops.ne.jp/herb.html

nncc_hh
質問者

お礼

とてもよくわかりました。参考にいたします。

その他の回答 (1)

• yumi67
回答No.2

ハーブは「なくなった頃に次の収穫を迎えている」くらいに使い切るのがベストのようです。昔から生活になじんできたものですから・・・。  保存法は先のkuniuniさまの回答方法でよいと思います。

nncc_hh
質問者

お礼

やはり、一年以上保存しているハーブは口に入れるには抵抗があります。使い切れないのはもったいないので、使い切るようにしたいと思います。