• 締切済み

教育ローンとフリーローンのどっちが得?

この4月から手に職をつけるために、 整体学校(カルチャースクール)へ通おうと思います。 しかし授業料の資金繰りに四苦八苦しています。 そこで銀行から融資を受けて全授業料を 支払いたいと考えているのですが、 その整体学校は民間企業さんが開校している学校で、 公庫に問い合わせてみたら教育ローンが使えないそうです。 教育ローンが使えないとなると、銀行などのフリーローンを 使おうかと思いますが、教育ローンと比べるとフリーロンは 金利がすこし高い気がします。 この場合、探せば教育ローンを組める銀行は まだあるのでしょうか? それとも、フリーローンしか選択肢はありませんか? 他に金利が得するローンの組み方はありませんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに授業料は210万円。 私の貯金が50万円ありますので、 残りの160万円をローンで借りたいと思います。

みんなの回答

回答No.1

授業料結構高いですね。 教育ローンは基本的には学校法人になっているものしか対象にならないと思います。 また、160万円をローンでとのことですが、 現在年収の3分の1までしか借りられません。 年収は480万円ありますでしょうか? ※あったとしてもぎりぎりでは全額借りられないかもしれません。 民間企業が開いているところでしたらそこに直接相談するのも手かもしれません。 ※少しは免除してくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 教育ローンについて

    今度都内の専門学校に進学が決まりました。 親に負担をかけさせないために自分で学費を払いたいと思っています。 この前国民生活金融公庫の教育ローンの申込書をもらってきたんですけど。 もっと金利が安く貸してくれるとこありますか? 教えてください。 学力には自信ないです。

  • 教育ローンを借りれません。

    年収金額が150万以下と少なく母の今の会社への勤続年数が2年に満たないため教育ローンが借りれないことがわかりました。 金融公庫へは離婚した父が保証人となり申請するんですが、銀行の教育ローンが無理で、金融公庫からは借りれたということもあるんでしょうか。

  • 教育ローン

    専門学校に進学なのですが、 学費についてです。 母親は教育ローンに聞く耳を持たないです。 自分が遊ぶことに必死で...(´・_・`) すべてほったらかし。 世帯は年収がいい方といっていました。 銀行の教育ローンをと検討中ですが、 金利が高いです(T_T) 仕方ないとは思いですが、私は医療系の進学 なので学費が三年でざっと500万は超える感じです。 だから国の教育ローンとかは300万までなので 足りないです。 そこで、金利が低い国の教育ローンと公的教育ローン などのろうきんとかを一緒に借りるということは 不可能でしょうか? 後、保証人が必要なのでやはり親が必要と なるのでどう親を説得したらよいのでしょうか( T_T)? 学費とかちゃんとしてくれる友達の親が とても羨ましいです....(´-`)

  • 教育ローンについて

    2年後の子供の進学に備えて、2年間積立貯金/預金を実施して、それを元手に教育ローンでお金を借りたく考えています。 当初は、郵便局の教育積立貯金で100万円ためて、これを元手に国民金融公庫への斡旋を受けて100万円借りる計画としていました。(斡旋を受けた直後にためた100万円は即解約できるので、200万円が使える事になります) 実際に、郵便局へ申し込みに行ったところ、銀行の方が良い物がある筈と勧められ、申し込みを止めました。 教育積立貯金を元手とはせず、国民金融公庫へ直接教育ローンを申し込み事ができるのは知っていますが、年収制限の関係で不可となります。 従って、上記の様に2年間で100万円積立て、100万円(200万円)借りられる様な、銀行での取扱商品を紹介して頂けたらと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 教育ローンの返済を止めたいのですが…

    こんばんは。 国民生活金融公庫の教育ローンで、塾の教材費という形で、現在高校2年生の子供の為に、約100万円を去年の10月に借りました。金利が、紹介された信販会社より安かった為ですが、紹介された信販会社を通じて一括で元会社に支払う形をとり、国民生活金融公庫には、毎月返済していました。が、この程、元会社の資金繰りの悪化の為、民事再生法の申請を裁判所に申し立てた結果、塾での指導も停止状態になってしまいました。信販会社へ分割払いをしていたなら、引き落としも凍結されたらしいのですが、うちの場合は、一括で支払った形になっているので、国民生活金融公庫に対して、毎月銀行から引き落とされる状態です。 ローンの中には、個別指導料(一回3500円×100回分)として、別会社に支払った35万円分も含まれていますが、この別会社は近々、破産申し立てをするそうです。 こういう状態の中、完済する再来年の3月まで、国民生活金融公庫にローンを支払い続けなくてはならないのでしょうか?また、何とか止めてもらう事は出来ないでしょうか?もし、支払いを拒否した場合どうなりますか? お先真っ暗で、親子共々、途方にくれています。回答の方、よろしくお願いします。

  • 教育ローンについて

    教育ローンを借りようと思います。150万を10年返済で100万を月月返済、50万を年2回のボーナス返済。労金か国民生活金融公庫のどちらかと考えてます。どちらも利子が年1.8です。国民生活金融が100万で保証料が5万ほど必要とのことです。10年たって完済総額はどちらが安いでしょうか。また、労金は変動金利、国民生活金融公庫は固定金利です。今の雰囲気ではこれから金利が上がるような感じですがどちらがお勧めでしょうか。

  • 教育ローンについて教えてください!

    医療系の学校に行きたいのですが、学費が3年間で350万程度かかり、とてもじゃないけどそんなに貯蓄がないため行きたくても行けない状況です。そこで、国の教育ローンを借りたいと思っているのですが、どうやら200万円以内が限度額みたいでとても足りません。そこで、銀行やろうきんなどでも教育ローンがありますが、国の教育ローンを借りていても借りることは可能でしょうか?審査とかで国の教育ローンを借りてるから却下ってことにならないでしょうか?知ってる方や実際に教育ローンを借りた方、借りてる方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 国の教育ローン

    日本政策金融公庫の教育ローンを申し込むにあたりこんな私ですが、審査 通るのは難しいでしょうか? 私は母親(主人とは別居) 勤続3年 正社員 年収は335万円➕主人から毎月13万円の教育費を貰ってます それをプラスすると年収491万円 銀行のカードローン残75万円 コジマカード40万円 ニッセンマジカルクラブ45万円 過去に2日位遅れた事も事実です。 回数にして二回位 公共料金も半年のをみると8月に一度だけ遅れてしまってます。 息子が大学受験する事に決まり公庫の教育ローンを利用したく思うのですが、審査が不安です。 こんな私じゃ、やっぱり駄目ですか? どうかご回答お願いしたく思います。

  • 教育ローンについて

    私の甥は、今、国立大学1回生です、 教育ローンを借りているのですが、そのローンは、甥の母親の銀行口座に振込まれ、授業料だけら大学に支払われています。 教育ローンは毎月、17万円、母親の口座に振込まれています。甥は下宿をしていますが、生活費は、私が支払っていますが、正直きついです。 教育ローンの返済は将来、甥が返済して行くものなので、母親の口座へ毎月、振込まれる教育ローンを甥の口座に振込んでくれるように、頼みましたが、断れました。 何とか、甥の口座へ振込まれるようにしたいのですが、何とかならないのでしょうか?

  • ローンについて

     こんにちは。 住宅購入を考えています。来年くらいに購入したいのです。(主人の仕事の関係上)  それで公庫と銀行ローンってどう違うんでしょうか?公庫をみんな借りたがるけれど、今は金利が銀行ローンと同じくらいですよね?(公庫もいつまであるのかわかりませんが・・・) 公庫の利点を教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう