• 締切済み

painter (X) で漫画原稿の制作

kokubosinoの回答

• kokubosino
回答No.1

>painterでモノクロ漫画原稿の制作をされているプロの漫画家って大勢いらっしゃるのでしょうか? ほとんど居ないでしょう(^_^; Adobe社のPhotoshopかIllusutratorを使ってる人が90%を占めます。  ソフトとしては問題は無いですよ。 運用するのは問題です、使いこなすまでは(^_^;  これって、どーするの?って聞いた時に答えが得られませんから。

rinoglda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんどいないのですか、、、。 illustratorで漫画を描く人がいるのですね…。パスで描くなんてすごいです。 やはりペインターで描いてもphotoshopかコミスタなどに読み込みさせて二階調に変換する必要があるのでしょうか。 書き味はペインターのほうが慣れてて好きなのですが、二階調にするとなれば後で線を整えるなどを考えると二度手間ですね…。