• ベストアンサー

Win2000、ADSLでFAXを利用する方法

Windows2000でFAXを利用したいのですがどのように設定すればよいのでしょうか。 コントロールパネル→FAX→詳細設定→FAXの追加 を使用としたのですが、コントロールパネルにFAXのアイコンがありませんでした。 また、「FAX を送受信するには [FAX 送信ウィザード] および [FAX Service] を使用します」という記述がありましたが、[FAX 送信ウィザード][FAX Service]をどのように使用すればよいのでしょうか。 「アナログモデムをつなげばよい」という記述もありましたが、電話回線で使用していたものをつければよいのでしょうか。 どの方法もよく理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkorh
回答No.4

No2.です。 >Win98等では、ADSLを利用してでFAX送信ができたと >聞いていますが OSの問題ではありません。これには2つ考えられます。 その1) ADSLモデムの電話ラインが使われ、電話chを伝送した。 その2) ADSLモデムの電話ラインからVoIPに変換され、ADSLch(データch)を伝送した。 あなたのADSLが電話とデータ通信ができるなら、 局とあなたの自宅までは銅ケーブルが2本(一対)張られているはずで、それを電話は低域周波数(電話ch)を、データは高域(データch)を使って同じケーブルを共用しています。それを分けるのがスプリッタです。 >ADSLを利用してFAX送信 とは、「データchを使って」と「ADSLを使っている人が」のどちらでしょうか?

sokuratesu
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました。 はっきり分かりました。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.3

#1です。 >そのほかにFAXモデムをPCに取り付けないといけないのでしょうか。 FAXモデムは必要です。PCに内臓でなければ外付けのFAXモデムが必要です。 >また、FAXモデムとは、ダイヤル回線で使用していたモデムでいいのでしょうか それでいいです。というかそのタイプの物を使います。 >また、FAXを使用しているときは電話は使用できないのでしょうか。 電話回線を利用しますので電話は使えなくなります。 (電話で通話中と同じです) 尚、BBフォンを使っている場合は、そのままダイアルするとBBフォン経由と なりますので、ある意味ADSL回線を利用することになりますが、FAX通信は 不安定な場合があるようです。 その場合は、先頭に「0000」や「186」をつけて強制的にNTT回線経由で 通話(FAX)するといいようです。 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=10#50

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=10#50
  • angkorh
回答No.2

FAXは音声電話回線を使用します。ADSL回線は通りません(VOIPがあれば通る可能性あり)。 モデムはダイヤル回線で使用していたモデムで良いです。FAX本体はwin2000の持つソフトが使えます。 モデム音を聞こえるようにしておき、FAXを起動したときにダイヤル(DP/PB)が発信されれば、使える前兆です。

sokuratesu
質問者

補足

解答有り難うございます。 Win98等では、ADSLを利用してでFAX送信ができたと聞いていますが間違いなのでしょうか。

• MovingWalk
回答No.1

>「アナログモデムをつなげばよい」という記述もありましたが、電話回線で >使用していたものをつければよいのでしょうか ADSLを利用するときは、電話線に、 ・通常の電話の信号 と ・ADSLの信号 が 一緒に電話線を流れています。(2つの信号はスプリッタで分けられています) FAXは電話線の信号を利用するものですから、スプリッタの電話側の線を (適当に分岐し)PCに繋いだFAXモデムに接続すればOKです。

sokuratesu
質問者

補足

早々の回答有り難うございます。 現在YahooBBとBBフォンを使用しています。 そのほかにFAXモデムをPCに取り付けないといけないのでしょうか。また、FAXモデムとは、ダイヤル回線で使用していたモデムでいいのでしょうか。 また、FAXを使用しているときは電話は使用できないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないです。