• 締切済み

住宅取得控除

平成7年に住宅を購入し、平成9年に家族を伴って転勤しました。平成9年は、母親を扶養しかつ購入した家に母が住んでいるので控除が受けられると認められましたが、今年になって10年度以降の分をまとめて控除申請しようとしたところ受けられないとのことでした。どちらが本当なのでしょうか。この件に関して、何故このようになっているのでしょうか。これでは、単身赴任促進制度の何物でもないような気がして、どうしても腑に落ちません。どうか教えてください。

みんなの回答

  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

はじめまして。タックスアンサ-のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/
pokemonndaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。未だ、納得いきませんが、泣く子と、御上には勝てません。

関連するQ&A

  • 住宅控除に関する質問

    平成11年住宅購入しましたが、その年に転勤で新築住宅に居住していないと言う事で住宅控除を受けれませんでした。平成17年に戻って元の(新築住宅)の家に住んでいますが住宅控除の申請は無理です・・・? (ちなみに留守宅の間は賃貸で貸していました)

  • 住宅控除について

    平成18年5月に新築し、主人と6:4の割合で共有名義にしています。 共働きで主人の方は18年度の確定申告をして住宅控除を受けているのですが、私が18年度の所得が少なかった為、住宅控除の申請をしていませんでした。 今年20年度の収入が増えたため、税金もかかってきました。 住宅控除を受けると税金も返ってくると思うのですが、20年度の確定申告で住宅控除を受ける為の申請ってできるのでしょうか?

  • 住宅取得控除もらえないのですか?

    平成11年11月に北海道で新築の家を建てたのですが、平成12年1月に仕事で東京転勤になり、家族で東京の賃貸マンションに引越しました、(父はそのまま北海道住んでおります)その時は東京で住宅取得控除を一年間は受けられました、その時の税務署の説明では、家族が移動するので平成12年分の控除は受けられませんが平成11年分は12月に北海道に住んでいたので受けられます、北海道に戻った時はまた税務署で 同じ手続きをすれば控除を受けられますと言われ、安心していたのですが、今回北海道に戻ってきた(13年10月に)ので、平成13年度分の住宅控除を受ける為税務署に行って手続きをしたら、一旦家族が家を出て住宅控除をもらえなくなると、この先も手続きは出来ませんと言われすごく落ち込んでおります、東京の税務署と北海道の税務署では違うのですか?・・当初新築で建てると15年間は控除受けられると言う事だったので、建てたのですが・・・あきらめるしかないのでしょうか?誰か詳しい方が居ましたら教えて下さい、お願いいたします。

  • 住宅借入控除 転勤により扶養家族だけ残る場合について

    平成17年に私名義の家を建て、住宅借入金等特別控除を受けています。 今度の四月で私が転勤となり、単身赴任をすることになった場合、 (1)扶養家族が引き続き自宅に住んでいれば引き続き控除が受けれると考えていますがよろしいでしょうか? (2)その場合、なにか税務署に届出が必要でしょうか? ついでの質問で恐縮ですが、 (3)私の転勤に家族全員がついてくる場合、引越し前に税務署に届け出をしておけば、控除が再開されるのは、再び自宅に住み始めた年の翌年分からでよいでしょうか?

  • このような状況での住宅控除の手続きは?

    今年8月に新居を購入し、入居しました。来年の確定申告をして住宅ローン控除を申請しようと考えています。ところが、先日夫の2年間の赴任が決まり、来年1月末から赴任先へ引っ越すことになりました。ただし、現在私もフルタイムで働いていますので、少しずれていく事になります。この場合、単身赴任ではなく、夫と共に私も赴任先に行く事になると、住宅控除を受ける事ができなくなるのでしょうか?2年間と期間が限定されているので、一緒に赴任先に行こうと思っていたのですが、住宅控除が受けられないとなるのであれば、単身赴任となってしまうので、今後の予定が大きく変わってきます。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除申請 ~ 入居した年に転勤する場合の手続きについて ~ 長文にて失礼します。今年8月に新居に入居したんですが、ご多分にもれず、12月中旬に転宅を伴う転勤することになってしまいました。そこで住宅ローン控除申請について調べてみると、次の要件があることが分かりました。 ・H20年度の住宅ローン減税を受けるためには、12月31日に居住していること。ただし最初の年は確定申告すること。 ・転勤中は住宅ローン減税の適用がない。 ただし、転居日前に申請すること。 ・再入居するときに、住宅ローン減税の再適用を申請すれば、再び控除が受けられる。 ただし、住宅ローン減税をとにかく一度受けておかないと、再開にならない。 ここで、質問なのですが、上記を踏まえて次のような手順をとれば、H20年度に対する控除(確定申告手続き)および再開時に対する申請は問題ないでしょうか? 詳しい方教えていただけませんでしょうか? 12月中旬 赴任先の賃貸住居Bを借りる →赴任 →年末年始休みは現在の住所Aで過ごす 1月 税務署に転勤による転居であることを申請するX →引越しA->B/住民票を移す 2月 確定申告で住宅ローン控除を申請するY 申請書Xにおける 「居住の用に供しなくなる年月日」は、1月の引越し日とすればよいのでしょうか? なお、引越し後はAを賃貸に出す予定です。 経験者の方、専門家の方方 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 住宅取得控除中の単身赴任

    数年前にマンションを夫婦の共有名義で購入し,ローンを夫婦の連帯債務で組んでいます。 マンション購入後は夫婦で入居し,数年間,夫婦(共働き)とも住宅取得控除を受けていましたが,今年の春に夫が転勤・単身赴任となり,夫の住所はマンションの住所とは異なってしまいました。 この場合,妻の住宅取得控除は例年どおり変更はないと思いますが,夫は控除を受けられるのでしょうか? また,不可の場合には2~3年後に自宅に戻ったときに復活できるのかもお教えください。よろしくお願いします。

  • 住宅取得控除についてお教え下さい。

    住宅取得控除についてご質問致します。 平成17年3月に新築致しましたが、うっかり控除手続きをせず、 今年初めて控除申請手続きを行います。 (給与所得者です。) 昨年19年度より所得税が減税となり住民税が増税となりました。 減税によって還付させるはず分を住民税から控除する措置がとられた と聞きました。 当方の様な場合、平成18年12月31日までに入居はしておりますが、 住民税控除の対象となりうるのでしょうか? よく理解できず、恐れ入ります、お詳しい方お教え下さい。 尚、もし可能でしたら、どのような手続きが必要でしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 住宅取得控除について

    5年前に実家を新築(改築)し、住宅取得控除を受けています。 両親を老人扶養としていますが、両親を扶養家族のまま、今後結婚し、実家から出た場合、住宅取得控除は無くなってしまうんでしょうか? 控除が無くなってしまう場合、数年後、実家に戻った時に控除申請が可能なのでしょうか? 家屋は私名義、土地は父名義のままとなっています。 よろしくお願いします。

  • 去年の住宅ローン控除&医療費控除の申請について等

    お世話になります。 税金に関する知識が少なくて恥ずかしい限りですが、お詳しい方のお知恵を拝借できれば幸いです。 夫は会社員、妻の私は専業主婦です。 結婚してすぐの平成23年12月末に土地と建物を購入したのですが、双子の妊娠出産と重なって控除申請が遅れてしまい、平成25年8月に申請書類を作成・郵送して住宅ローン控除の申請をしました。 平成23年分については税務署での処理が終わったようで、国税還付金振込通知書が届いたところです。通知書には、支払年度が25年、国税の年度が23年であることが記されています。 また、次回の年末調整で必要らしい書類も郵送されてきました。 今年(平成25年)の住宅ローン控除の申請は、この送られてきた書類を使って、主人の会社での年末調整と合わせて手続きできるとの理解であっていますでしょうか。 また、平成24年分の住宅ローン控除の申請を行なうには、どのような手続きが必要でしょうか。平成24年は産後の肥立ちが悪く、医療費が10万円以上かかりましたので、今更ですが、去年分の医療費控除の申請も合わせてしたいと考えているのですが、この2つの申請は同時に行なえるものなのでしょうか。 ・平成25年分の住宅ローン控除の申請は年末調整と同時にできるのか ・平成24年分の住宅ローン控除の申請をする方法 ・平成24年分の医療控除の申請も合わせてできるのか ・それぞれの申請に必要な書類 について、ご教示いただきたいところです。 よろしくお願いいたします。