中学校に行きたくない中2の息子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学になってから中2の息子が学校に行きたがらなくなりました。友人が少なく、成績も悪く、部活も楽しめず、席に座ることが苦痛と感じています。
  • 彼は学校に行くのを拒否し、具合が悪くなるほどです。家では寝たり、ゲームやパソコンをして過ごしています。外部の教育相談にも相談しましたが、解決策は得られません。
  • 彼は誰にも相談せず、家族以外を信頼していないようです。親として見守るしかできない状況で、経験談やご意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校に行きたがらない

中2の息子です。 小学生の時は友人もいて、学校から帰ると毎日遊びに行くような子供でしたが、 中学になると一変しました。原因は小さい事の積み重ねだと思います。 まず、クラスに気の合う友人がいない。話をする友人はいるようですが、 休日まで会うような友人はいないようです。 小学校からの友人とたまに休日に遊びに行く程度です。 成績が悪い。宿題はやりますが、提出の必要がないとやりません。 宿題の量は少ないので、家では全く教科書を開きません。 勉強は学校に任せると決めて、口出しはしていません。 部活も楽しめなかったこともあり、ケガがきっかけで辞めました。 学校に行っても、休み時間などはクラスメートと話さず読書をしているようです。 いじめられている訳ではないけれど楽しい事もなく 席に座っている事が苦痛なようで、特に月曜日になると休んでしまいます。 「学校に行きたくない。」と言い出し、全く動こうとせず本当に具合が悪くなるので 休ませています。家では寝ていたり、ゲームやパソコンをしています。 本人は、担任や校内カウンセラーなどに決して相談して欲しくないと言います。 家族以外を信頼していないようで、誰かに知られることを酷く嫌がっています。 今までに外部の教育相談などに相談ましたが、はっきりした回答は得られません。 弟がいますが仲が良く、私とも会話は多い方だと思います。 休みは多いですが留年するほどではありません。 ただ本人もどうしていいかわからないようなので 親として見守る以外に何か出来ないかと思っています。 経験談やご意見などありましたら、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.2

教育業界にいる者です。 自分自身、学校にあまり行っていない時期もあり、 仕事では、不登校のお子さんと接触する機会がけっこうあります。 ・・というバックグラウンドはあるんですが、 これだ!という抜本的な解決策は、残念ながらまだ持っていないんです。 個人差もあるし、時間が解決してくれる部分もありますし。 いくつか、これは言えるだろう、ということを列挙しておきます。 ・ずっとこの状況が続くわけではないので、周りが悲観しすぎてはいけない。 ・親など、近しい人間が精神的に疲れてしまうことが多いので、  あまり感情移入をしすぎたり、自分を責めたりしないほうがよい。 ・状況が改善するきっかけは様々だが、進学がターニングポイントになるケースが結構ある。 →可能なら、個別指導や家庭教師などで、無理にならない程度に勉強をしておくとよい。  ただし、あまり口うるさく言うと、余計に状況が悪くなることもあるので、過剰な要求は避ける。 ・服薬やカウンセリングで状況が上向くケースもある。(ただし絶対とは言えない) というところです。 後は辛抱強く、お子さんを信じることが何よりだと思います。 あんまりお役に立てず申し訳ありませんが、ご参考までに。

siro_itigo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。列挙していただいた言葉、すごく心に響きました。今は辛抱強く子供を信じてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

俺も似たようなものだった それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける) 7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる 以下勉強法 まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ) 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

siro_itigo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆さん、頑張っていらっしゃるんですね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

授業が分かる状態にすること、だと思います。 勉強は学校任せなのは構いませんが、現実問題として授業についていけてないんだと思います。 分からない授業を受け続けるのはオトナでも苦痛です。 家庭学習で親が(家庭教師等を付けても構わないので)フォローしてあげるしかないです。

siro_itigo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勉強の件、検討してみます。

関連するQ&A

  • 小学校の休みについて聞きます。

    小学校の休みについて聞きます。 土日祝日以外、夏休み、冬休み、春休みは大体いつからいつまでしょうか。ゴールデンウィーク、年末年始の休みはカレンダー通りですか。学校の通常休み以外、個人の事情(例えば旅行など)で休めますか。休みが多いと、留年になるのでしょうか。なるならば、その日数の規定はあるのでしょうか。病気による休みはどう扱われるのでしょうか。そのほかに小学校の休みに関する注意はありますか。 よろしくお願いします。

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 学校が行くのが嫌になるのは何故か?

    私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません

  • 学校に行くのが辛い。

    こんにちは。以前もここで学校での人間関係について(クラスになじめない事 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126956.html)相談した、大学に通う女です。 前回の質問の回答に励まされ、自分を否定しまくっていた自信の無い状態が徐々に回復し、当時の自分は異常に考えすぎていたなと思い返すまでになりました。 しかし現状は以前より良くなったにも関わらず、学校に行く事が辛く感じています。 今は心の許せる友人がいますがそれでも辛いのです。心が許せる友人がいれば十分じゃないかと思います。しかし私のクラスは大部分が仲が良く誰が誰と居てもいいという感じです。私はその友人以外の人とはまだあまり仲良くありません。(ちょこちょこ話す程度) クラスで動く時私はその友人がいないと孤立してしまう感じです。自分から話しかけ輪の中に入っても長く続かずまた孤立。っという感じです。あまりその友人にばかりくっついていきたくないと思っているので、他の人とも仲良くなりたいのですが皆仲良く出来上がっているため入りにくいです。 クラスだとか、友達の少なさだとかなんだかとても幼稚な事で悩んでいるとわかっています。 学校には勉強をしに来ているわけで、念願かなって入った学校なのに今は行きたくないと思ってしまいます。しかし辞めるなんて絶対ない、でも毎日学校に行くのが辛い。頭の中でどうする事も出来ない気持ちがグルグルと回っています。 自分でもなんでこんなに苦しいのかわかりません。一週間が長く感じ早く休みにならないかとばかり思ってしまいます。 元気の無い私を友人(大学以外の)や家族は心配してくれますが、こんなネガティブな事ばかり聞かせたくないし、親に対しては通わせてもらっているのに行きたくないなんて申し訳ないと思います。(しかしたまに話を聞いてもらっています。) こうして文章に書いていて、たいした事ではないじゃないか甘えている!と思う反面学校の事を考えると涙がでるほど辛いです。最近は体にも異変が出てきています。 本当になんでこんな事でこんなに苦しいのかわかりません。 楽になりたいです。学校以外の環境もあった方がいいとバイトもしています。(バイトは結構楽しいです。)しかし学校がしんどいのは変わりません。本当は皆と仲良くなれれば一番いいのですがそれには時間がかかり、この苦しい状態も時間が解決してくれると思っています。 しかしいつまで耐えられるのか。 質問内容がよくわからないまま長くなりましたが、どうしたら楽になれるでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。(できるだけ精神科には行きたくありません。薬を飲むのも恐いです。)

  • 彼が学校を辞めてからの考えについて

    同じ専門学校で出会った彼と付き合っています。 でもその彼が近々学校を辞めてしまいます。 理由は勉強についていけないから。 これからバイトを探してお金をため、違う学校に行くと言っています。 でも、その事も本人も定かではないと言っていて、曖昧です。 すぐ嫌なことから逃げ出す彼のことなので、彼がずっとフリーターでちゃんと就職しないんじゃないかと心配です。 バイトが続くかどうかもわかりません。 彼の母もあまり厳しくない人で、彼が学校を辞めることには口出ししていないみたいです。 でも、彼の母親や父親にもものすごく良くしてもらっているし、 母親もやはり心配で、私にたまに相談してくれることがあります。 母親も結構内気な人で、あまり強く言えないらしく、 「あの子だらしないから、あなたが言ってくれて助かってる。」と頼りにされています。 なので別れることはしたくないです。 学校を中退したからといって絶対就職できないとは限らないし、彼自体もまだ19なので道はたくさんあると思います。 そう思いたいんですが心配です。 彼に仕事の話や、これからどうするのかという話をすると嫌がられます。 彼にどう声をかけて、サポートしていったらいいのでしょうか・・・?

  • 学校が嫌。

    私は、中2年になってから学校が嫌になりました。 って言っても小学校から嫌いですけど、今が一番嫌です。 友人関係で色々あったり、ストレス溜まったり 精神的に学校に行けなくなります。 私は、聴覚障害者(耳が聞こえない)学校に通ってるんで クラスもほとんど少ないです。 だから、友人関係で悩む事があるし人数も少ないから嫌です。 毎日家に帰ってから親に相談しても少しは楽になるんですけど あまりすっきりしません。 泣くことも多いし死にたいっていう気持ちもあります。 でも死のうとしても簡単に死ねないし・・・ 学校に行っても楽しくないし・・・ 家に居る方が落ち着くんですけど 何でそうゆう気持ちになるかよく分かりません。 学校行かなあかんって思うけど考え過ぎたり 悩みすぎたりしたら学校に行きにくいです。 もうどうしたらイイかパニック状態になってしまいます。 説明が下手ですみません。

  • キリスト教系の学校について

    私の友人は目黒の女子高(カトリック系)に通っているのですが、校長が修道女と聞きました。 (ちなみに私の学校はプロテスタントなので牧師しかいませんがね。) 漫画などでも、校内に修道女がいるパターンが多く見受けられますが、実際にそういう学校は存在する のでしょうか?? どなたかコメントお願いします。(キリスト教以外でも、聖職者がいる学校であれば仏 教とかでもOKですので)

  • 小学校の担任について

    小学校の担任について。息子は小2です。真面目すぎるのか授業中に出来ない事があると、たまに泣いたり自分の頭を叩いたりするらしいんです。すると先生は廊下に机と椅子を廊下に出したり、隣りの教室へ連れていき、1人で授業を受けさせるそうです。最近は算数など、決まった教科で最初から行かせてるそうです。今日、初めて聞きました。用事で学校へ行ったのですが、漢字を書いた紙が家の子どもだけ貼られていないので聞くと、書くのが遅く、本人も貼らなくて良いと言ったので貼っていないと言われました。家の宿題ではすらすらと書いていました。今、書かせてると言っていましたが、何日も前の事です。宿題も毎日、教えれば理解できるし、勉強も出来ると思います。先生は年配で今年、転勤してきました。校長も転勤してきたのですが、周りの先生からみて、浮いてるというか周りの先生が言えない感じがします。どう対応して行けば良いのでしょうか?

  • 高等学校の対応について

    高校3年生の息子がいます。 先日5月21日に学校へ呼び出され 毎週ある課題の提出物が提出されていない事が原因で留年になるという事と 5月7日から学校へ登校しているが本人が授業には出たくないと言っており 教室には行かず保健室で過ごしていた事を伝えられました。 登校し保健室で過ごす事が2,3日も続けば充分異常だと思った為 そういった場合は保護者へ連絡していただけないのか質問したところ 息子が授業に出たくないと言っている為何が原因か息子と相談している途中で 特に連絡する義務はないと学校側に回答されました。 授業には出ていないので当然提出物は出せずその間に留年が決まりました。 保護者としては学校で起きている事は学校側より連絡がこない事にはわかりません。 保健室で過ごしていると言う事が2,3日続く位で保護者へ連絡がほしいと言うのは 過大な要求なのでしょうか? それとも未成年の息子の意思が優先され保護者には話し合いの余地も無いと言う事でしょうか? どういった解釈が妥当なのか納得しかねてます。

  • 最近の夜の学校

    早朝に近いので…おはようございます。 最近の小学校・中学校・高校…何処も夜はセキュリティが強くなりました。 今から18年前の夜の学校施設は楽しかった事いっぱいあります。 教科書とか学校に忘れて宿題にいるからよく稀に深夜とか学校に忍び込んで置いてきた教科書とか取りに行ったりしました。 でも…… 最近は学校校内のセキュリティの改装工事で全く夜に校庭で遊んでる人とか見なくなりました。 もう18年前の頃みたいな事はできなくなってしまうんでしょうか?何かつまらなくなります。 時間軸とか18年前にタイムスリップしないかなぁ~(笑)