• 締切済み

野良猫に去勢する費用

私の実家のそばで、前の住人が捨てていった 猫2匹が生活しています。 実家とお向かいの家で、えさをあげたりダンボールで家を作ったりして 世話しているのですが、春と夏に2回出産し2匹だったのが5匹に増えてしまいました。 去勢させたり、病気とかの予防注射など受けさせたいのですが その費用はどこからだしていいものか悩んでいます。 このままではどんどん増えていってしまい、世話するにも近所の迷惑も考えると苦しいです。 すんでいるのは埼玉県なんですが、住んでいるところの市役所などに 問い合わせたりしているのですが、反応は鈍くいつまでたっても明確な返事も得られず・・・困っています。 こういうときの費用などは、自己負担しかないのでしょうか?教えてください。

  • pamu
  • お礼率68% (79/115)

みんなの回答

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.9

#8さんの回答を拝見して、自分の回答は言葉が足りなかったと思い、付け加えさせていただきます。 私はたまたま犬や猫の多い地域に住んでいて、近所の方たちも、野良猫に対して寛容なんです。 ですが、今夏3匹の子猫が産まれ、成猫含め6匹になってしまいました。 このまま増え続ければ、今は問題視せずにいてくださるかたたちも、耐えられなくなるかもしれません。 そこで、近所で犬や猫を飼っている人たちでお金を出し合い、6匹の去勢・避妊手術を終えました。 世の中には里親会などの活動をなさっているかたもいます。 私も加わっていますが、基本的な考え方は、1匹の犬・猫から複数の子が産まれ、その子達の飼い主を探したりするよりも、保護した犬・猫は一代限りの生を全うしてもらう・・・そんな感じです。 もちろん、そのぶん、無責任な飼い主によって増やされた命、捨てられた命を1匹でも多く助けるということなんです。 「ノラだけどかわいそうだからご飯をあげている」というならば、やはり命にも責任を持たなければならないんです。 去勢・避妊手術費用を出せないのであれば、残酷なようですが、ご飯をあげることもやめなければなりません。 かわいそうだからご飯はあげます、でも増えたら責任もてない、ノラだから・・・では、それこそ猫たちがかわいそうです。 前回も書きましたが、犬や猫は自分たちでお金を稼げません。 当然、去勢・避妊手術代も、人間が出してあげなければ出せないんです。 「猫を助けてるのに、手術代の負担までしなければならないの?」と割に合わないお気持ちかもしれません。 でも、どうかお願いします。 猫たちに、一代限りの命を全うさせてあげてください。 それと・・・保健所で殺される犬や猫のことですが、予算を使えないのではなく、日本では「処分にお金をかけている」というのが実情で、「保護するためのお金」はかけてませんので。 自治体によっては、1匹でも多く救おうと、里親会と連携してくださっているところもありますが、里親会から保護を申し出ても断り、処分する自治体がほとんどなんですよ。

noname#32806
noname#32806
回答No.8

下の肩も書かれていますが、餌をやったりと「生きる為」の世話をしている以上、 「ノラ」と言うのはある意味無責任じゃないかと思います。 私も以前、ベランダに生まれたばかりの子猫が2日ほど残されていましたが、 助けると決めた以上、飼うことを心に決めました。 (結局その翌日、雨で親猫が我が家の物置に見を隠していましたので返しましたが) 前置きは長くなりましたが、そういった意味では自己負担されるべきではないでしょうか。 これまた他にも書かれていましたが、野良猫に対する虚勢なら 安くしてくれる獣医もあると思いますので、一度探してみてください。 他の方の引用ばかりで申し訳内のですが、 保健所で行われるのは決して「安楽死」ではありません。 薬物やガス死と思われている方が多いようですが、 実際ごまんとペットを捨てに来る酷い飼い主のせいで そこまで予算を使えないのが実情だそうです。 行われているのは「二酸化炭素」による窒息死です。 ガス室に二酸化炭素を注入し、窒息するのを待つんです。 めちゃくちゃ苦しんで死ぬそうです。 中にはそれで死に切れないまま、その後生きたまま焼かれて死ぬ子もいるそうです。 pamuさんがなさっていることを責めたいわけではありません。 ただ、ノラ猫扱いされている猫達が保健所に連れて行かれて そうやって死なせる方がよっぽど可哀相ではありませんか? どうぞ今なさっている事の意味を、もう一度考えてみて下さい。

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.7

私も埼玉県なのですが、私の居住している市では、1年に1匹のみの対象ですが、補助金が出ます。 1匹5000円。 うちは犬を飼っているので、いつもお世話になっている獣医さんのところに、ノラの猫を連れて行って、去勢・避妊手術をしていただいてます。 ノラということで、かなり安くしていただいてますし、あとでですが、5000円の補助金が出るので、経済的にはかなりラクに、ノラたちに手術を受けさせられます。 埼玉県の中でも、いくつかそういう自治体があるはずなのですが、自治体のほうでは好意的には教えてくれないかもしれませんね。 お近くの獣医さんに、市での補助金は出ないか、聞いてみたらいかがでしょうか。 ちなみに雌猫の手術でも、15000円くらいだと思います。 雄猫ならば、それよりは安くなります。 #6さんのおっしゃるように、餌などをあげていれば野良猫ではなく飼い猫とみなされても仕方ないということ、理屈では確かにそうなのですが、犬も猫も好きでノラをやってるわけではなく、無責任な人間の犠牲になっているわけですよね。 犬や猫は自分でお金を稼ぐことはできないし、心無い人間が多いこの世の中で、ご飯をあげたりする人がいてもいいのではないかと思ってしまいます。 フンをしていくとか、庭を荒らすとか・・・確かに不愉快でしょうが、懸命に生きている動物たちに、もう少し愛情を持って接してあげられる人が増えることを祈るばかりです。 いっぺんに5匹の手術料というのは負担が大きいでしょうから、まず、雌猫だけを先に手術なさるといいでしょう。 あと、「捨て犬を救う街」だったか、「小さな命を救う人々」だったか忘れたのですが、どちらかに5000円で雄でも雌でも、手術をしてくださってる獣医さんのことが載っています。 全国を車で回っていますので、ご実家まで来てくださるはずです。 お金の負担があるだけに、強くお願いはできませんが、よろしくお願いします。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.6

 餌などをあげて世話していると言うことは野良猫ではなくご自分の飼い猫でしょう。全額ご自分で負担するべきではないでしょうか。  猫に限らず餌を無分別に与えている人は、その動物を飼っていると見なされても仕方がないと思います。    

回答No.5

私も実家でおなじようなことをしていました。 ネコが好きで、昔は飼っていたのですが、全員、死んでしまってからはもう飼う気がないというか、死別が怖くて飼えないというか・・・ で、うちの周りにいるノラを・・・というかんじです。 去勢手術ですが、獣医さんに相談すればいいと思います。 獣医さんにもよると思いますが、ノラだと言えば安くしてもらえますよ。 私は犬が6年通院していて、ネコが4匹お世話になってたってこともあって、ノラ4匹を5000円ぐらいでやってもらいましたよ。 あと獣医さんはJAHA会員の病院がいいかもしれません。 ちなみに私がお世話になった獣医さんもそうです。 積極的にボランティアや訪問活動なんかをされています。 私は神戸で、震災に合いましたが、うちの子たちは、JAHAの獣医さんにとてもよくしていただきましたよ。

参考URL:
http://www.jaha.or.jp/new/jahatop.html
  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.4

いっそう猫よけを捲いてはいかがでしょうか? といっても普通のホームセンターの物は全く効果がありません 東急ハンズ横浜店の名前忘れたが一番よく効き 一回捲いただけで猫が消えました 直、東急ハンズの場合各店で商品がことごとく違いますのでご注意下さい

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   pamuさんこんばんは。 残念ながら、お住まいの自治体、役所では去勢費用の負担はしないと思います。他の役所でも同じでしょう。  野良猫や野良犬に対する役所の対応は、残念ながら保護する方法ではなく、処分する方法として対応する方向です。  保健所に連絡すると対応するところもあると思いますが、実際には薬物等による安楽死が実態です。  私の家で猫を飼っていたときには、動物病院にて去勢手術をしてもらってました。  役所から見れば、エサをやっているということは飼っている物と見なされて去勢手術をするようにと逆に言われると思います。  うまく飼ってくれる猫好きな人が見つかる方法を考えた方が良いと思います。これこそ、掲示板みたいな物があって、「猫あげます」みたいなことができると良いですがいかがでしょうか。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

自己負担しかないんですが_お近くの獣医さんに「野良なんですが_」と2匹以上をお願いすると、1匹あたりを半額程度でしてくれたりしますが・・ 埼玉だと、県北のほうに行くと牛などの家畜も見るような獣医さんが多いので野良対策など協力している先生が多いです。さいたま市とか都会だとペット中心で安くはならないような気がします・・私の実家では熊谷まで(片道20キロ)連れて行って手術してもらっています。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

詳しくは知らないですが、自己負担だけど安くなったと思います。オスの虚勢は、うちの近所では1万円ですが、サイトで野良猫の虚勢だと医者でそう告げれば数千円になったなど、時々聞きます。獣医さんで聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://kapplecandy.fc2web.com/essay1.htm

関連するQ&A

  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 野良猫(雄・1.5歳位)の去勢について

     子猫の頃はなついて私の膝に乗って甘えていたのが、大人になり餌以外は傍に寄らなくなりました。去勢したら、性格も元のようにおだやかになり、寿命も延びるようですので、半飼い猫にしたいと思っています。そこで、手術の際は入院や通院(抜糸等)が必要なのでしょうか。また費用はどの位掛かるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 去勢後の猫の餌

    昨年の11月に猫を去勢させました。 先住猫3歳は、下部尿路結石になってしまい可哀そうな思いをさせてしまいました。 先住猫はロイヤルカナンを食べさせてます。 獣医さんに聞いたら予防のためにも同じのをあげたがいいと言われましたが 知り合いの猫は市販のをあげてるそうです。 できればそうしたいのですが、先住はそれで病気になってしまったので怖いんですが 普通、去勢後の猫にはどのような餌をあげてますか??

    • 締切済み
  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • 去勢後痩せてきた・・・

    飼い猫♂9か月を3週間ちょっと前に去勢手術してもらいました。 それからなんだか痩せてしまったのですが、これって珍しいことでもないんでしょうか? むしろ太る子が多いって聞いてたし、実家の♀猫たちも避妊後太ったのでまさか痩せると思ってなくて心配になってしまっています。 別に痩せた以外では変わりもなく、えさもいつも通り食べますしもう1匹の子ともよく遊びます。 尿もうんちもふつうです。 まぁ、もともと下痢になりやすい子なので、たまに下痢しますが(汗) ♂猫の去勢経験ある方、よければ回答していただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 去勢をすると太る?

    実家でミニチュアダックスを飼っています。 繁殖の予定も無いし、病気の予防にもなるようなので、私は去勢手術を勧めているのですが、両親はあまり気が進まないようなのです。 その理由のひとつに、太ってしまうのではないか?という心配があるようです。 そこでお聞きしたいのですが、去勢をすると太るというのは、飼い主が与えるエサやおやつの量、運動の量など、今までの生活と変わらないにもかかわらず、太ってしまうのでしょうか? それとも、今までよりも食欲が旺盛になり、太るという事なのでしょうか? でもその場合、飼い主がきちんと管理していれば、平気ですよね?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護とお引っ越しについて

    わたしの実家に頻繁にくるオスの野良猫がいます。 親が餌を与えていてたまに家にいれたりもしています。 いろいろと行くところがあるみたいであまり長居はしません。 冬の寒いときは家のなかに入りたがったのですが、暖かくなると来るけど家のなかには入りたがらなくなりました。 たまに足に怪我をしていたり、来なかったりすると大丈夫かなと心配になります。 この野良猫を保護したいと思っています。 未去勢ですし、外は危険がいっぱいですし怪我をしたりするのが心配なのです。 ただ、わたしの親は餌はやるけれど、年で長く面倒は見られないため保護に消極的です。 外でのびのび暮らしている子を室内に閉じ込めることにも躊躇があるようです。 推定2才くらいのこの野良猫を保護してわたしの家に連れていきたいと思うのですが、そもそもわたしの家と実家がとても遠いのです。 わたしは住まいが埼玉で、実家は京都です。 里親は地域で探した方がよいのでしょうか。 新幹線で連れ帰るなんて無茶でしょうか。 とてもかわいい子でわたしが責任をもって面倒をみたいと思っていますがそれが猫ちゃんのストレスになってしまってはいけないとも思いますし… アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を捕獲して保健所に持って行きたい

    近所に多数の野良猫がおり、困っています。 5m程の道路を挟んだ斜向かいの家が餌付けをしています。 10匹以上の猫がおり、私の家の庭で糞尿し、車に登ろうとして滑った爪のキズもかなり増えました。 更に最近になり小学生の息子がネコアレルギーを発症し、症状は重くはありませんが悪化が心配です。 向かいの家にもやんわりと話はしたのですが、物凄い剣幕で去勢しているし猫はどこにでもいる、自衛するのが当たり前だと言われました。 納得できません、完全に全頭去勢しているなら8年間猫が減らないなんて事は無いでしょうし(実際増えています)餌をあげなければここまで居着くことも無いと思います。 それでいて「飼い猫ではない」と仰るので責任も追求できません。 「地域猫」と言っていましたが、あたかも地域に受け入れられている響きですが少なくともその地域に住んでいる私は歓迎も了承もしていません。 いい加減に我慢の限界です。 「飼い猫ではない」猫を「自分の敷地内」で捕獲して保健所に持って行くことは法に触れませんか?

  • 妊娠している野良猫

    妊娠している野良猫が居ます。 お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。 妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、 野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。 私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、 私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、 その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。 (飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです) 以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、 昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。 野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、 見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。 特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、 市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、 この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。 そこで質問なのですが。 野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか? もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。 日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になることと、去勢費用について

    先日、被災猫を引き取るにあたり、日中お留守番になるので・・・ということで質問させていただきました。 たくさんの方からアドバイスをいただき、めでたく来週末に1歳の猫が我が家の一員になることになりました。 その節はありがとうございました。 さて、猫は今預かってくださっている方が直接我が家に来てくださり、「本当に飼える状況か」などという確認(やっぱり飼えないと再度捨てたりしないため)とトイレなどのアドバイスをくださるということです。 引き取りの詳細をつめていたとき、出来れば「他にも沢山犬猫を保護していることもあり、去勢費用とワクチン代の負担をお願いできれば」とおっしゃいました。 どっちにしろこれは必要経費なので、お支払いすることに異議はないのですが(出来れば募集の説明にあると親切かなぁとは思いますが)いくらくらい渡せばいいと思われますか? 上記のように支払いに異議はありませんが、全く想定していなかったので 当初は電車を乗り継いで1時間近くかけてきてくださるので、自宅ではケーキ等でもてなしお土産に菓子折りなども渡し、あとたくさんの猫を保護されているのでネコの砂とかキャットフードを郵送して送っても(送料込みで5000円くらい?)と思っていました。 そこでお伺いなんですが   去勢費用とワクチン代でいくら包めばいいでしょうか。   調べたら病院によってバラバラ、しかも市町村から補助が6000円出るみたいなんですが   使われているかどうか分かりません。(でもこういう犬猫保護に力を注いでいる方はお役所との   かけあいなども沢山されているかと思うので、たぶん使われているんじゃないかと思っています) おおよそ去勢費用は2万くらいのところが多いというので、お役所からの補助代をワクチン代として置き換えてキリもいい2万くらいかなって思っています。 これって多いと思われますか?逆に少ないでしょうか? またおいくらかかりましたか?って聞くのは失礼でしょうか? これらの費用を負担するのなら、砂などの援助物資はあればいいのでしょうけれど、当方も猫を飼うというのでかなりの出費(爪とぎ対策など・・・)で正直なところ出費を抑えられたら助かります。 (手土産はお渡しするつもりです。家族構成が分からないのであまり多くてもと思って2500円くらいで上質なお菓子を予定しています) お金のやりとりが発生するので、「大丈夫?」と思われるかたもいらっしゃるでしょうかと思いますが、その点は心配ないと思うのです(甘い?)。 電話のやり取りでは1時間もかけて本当に丁寧親切にいろいろ教えてくださいましたし、わざわざ仕事が終わってから夜に猫を電車で届けてくれるという手間を考えると、極端な話詐欺などではそこまでするかな?とも思います。 去勢・ワクチン代のほかにも、引渡しにあたっての注意点やこうしたほうがいいなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう