Windows Liveメールで同じメールが二通届く問題の改善法

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールで同じメールが二通届く問題が発生しています。解決法をご紹介します。
  • イーモバイルの設定変更により、Windows Liveメールで同じメールが二通届く問題が発生しています。解決策をお伝えします。
  • Windows Liveメールで同じメールが二通届く現象に困っています。解決方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveメールについて

先日、自宅でイーモバイルを始めました。 会社と自宅で同じメールが届くように、会社のアカウントをエクスポートし、自宅のパソコンにインポートしました。その時、送信ポートをイーモバイルの設定に合わせて変更し、メールの詳細設定でサーバーにコピーを置くにチェックを入れました。 途端に今まで一通しか届かなかったメールが二通ずつ届くようになりました。 メールはPOPメールを使用しています。OSは会社も自宅もWindows7です。 毎回かぶるメールを削除するのも大変なので、自宅のパソコンからアカウントを削除しました。 サーバーにコピーを置くのチェックもはずしました。 しかし、今でも会社のパソコンには同じメールが二通届きます。 どのようにすれば、この現象を改善できるのか、わかりません。 以前は、メールアドレスを変更すれば、改善されたのですが、今回はまたメールアドレスを変更することはできません。 どなたかこの問題の改善法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>今でも会社のパソコンには同じメールが二通届きます。 会社のWindows Liveメールからアカウントをエクスポートして、自宅のWindows Liveメールにインポート、サーバーにコピーを残す設定にしたところ、両方で2通受信の現象ですか? 取り合えず、会社のPOPアカウントを完全に削除して、再設定してみたらいかがですか。 それでも駄目なら、サーバーの問題も考えなくてはいけないですが、Thunderbirdなど他のメーラーでのテストも行ってみるとよいと思います。 なお、POPアカウントのようですが、Windows Liveメールは、POPアカウントを削除すると、メールデータも削除される仕様と思いますので、削除前に、「保存フォルダー」に移動しておくか、エクスポートしてバックアップした方がよいです。

guest6204
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社のアカウントを一旦削除し、再設定してみましたが、症状は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでメールを受信し、1台で開くと

    ウインドウズXP。OE6です。 会社のメールアドレスのアカウントを自宅のパソコンにも設定し、会社宛に送信されたメールを自宅でチェック、閲覧できるようにしてますが、会社宛に送信されたメールを自宅で開いてみると、会社で再度見ようと思っても受信一覧から削除されてます。 ツール-アカウント-プロパティ-詳細設定-サーバーにメッセ-ジのコピーを置く、にチェックをしているのですが? 自宅で開いても、会社のパソコンに残るように設定は出来ないものでしょうか?

  • サーバーのメールを削除するには?

    会社で、複数のパソコンをLANでつないでいて、 同じメールアドレスを全てのパソコンで見れるようにしています。 アウトルックエクスプレスの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「詳細設定」タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」に チェックを入れていないと、 1つのパソコンでメールを開いた時に、 他のパソコンでそのメールが見れなくなるようなので、 チェックを入れています。 サーバーにコピーがたまりっぱなしになると困るので、 定期的に削除したいのですが、 例えば、長期の休みの時に誰もメールを見ていなくても、 「5日後」に削除すると設定すれば、 サーバーから消えてしまうのでしょうか? 長めに設定しておいた方がよいでしょうか? 今現在、サーバーにメールがかなりたまっている状態なのですが、 「5日後」に削除すると設定すれば、5日後に全て消えるのでしょうか? OSは、XPで、アウトルックエクスプレスは2000です。

  • Windows Live メール

    WindowsLiveメールを2台のパソコンで管理しています。二台とも同じメール文書を保存するために、アカウントの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れ、迷惑メール等が最初に見たパソコンから削除して2台目のパソコンには受信しないように、「ごみ箱を空にしたらサーバーから削除」にチェックを入れ今までは、快適だったのですが、最近保存フォルダーに移したメールまでサーバーから削除され、2台目パソコンでは受信できなくなりました。今までは保存フォルダーに移しても削除されなかったのですが。何か設定が変わってしまったのでしょうか。大変不便で仕方ありません。よい方法があれば教えてください。

  • ウインドーズライブメール2011について

    ウインドーズライブメール2011で過去のメールをずっと記憶しているみたいで、立ち上げるごとに前の同じメール何回も送信されてしまいこまってますが、どうすれば過去のメール送信の繰り返しをとめて新着メールだけおくれることができますか?新着メールタスクの件数数字も全然へらずかわらないので。 この質問をしたら1.アカウントのプロパティで「サーバー」タブの「受信サーバーの種類」が「POP3」ですか? 2.次に「詳細設定」タブで「配信」の「サーバーにコピーを置く」にチェックが有りますか? といわれて受信サーバーはPOP3ではあります。「サーバーにコピーを置くに現在チェックが有りますが、「サーバーにコピーを置く」のチェックを消して「OK」ボタンで閉じればサーバーから取り込んだ時点でサーバーに届いたメールは削除されるようになります。 ときいたのですが、単純な話で、「サーバーにコピーを置く」のチェックを消してOKでけッていさせれば今後同じメールがくりかえしおくられることなく、新着メールが来たら、その1個1通だけ通知する形に変更できますか?まあどう考えても同じメールは何個もいらないし、1個だけで十分なので

  • アウトルックのメッセージのコピーを残す機能について

    アウトルックを使用しています。会社でも自宅でもメールをチェックできるように、 アカウント設定で、サーバーにメッセージのコピーを残す設定にしています。 最近「98%使用中でもう少しで満杯になりますよ。」といった警告メールが届いたり、 添付ファイルを送った人から、エラーで戻ってきたと言われることが多々出てきました。 受信ボックスに溜まったメールもほとんど削除しましたし、削除済みフォルダも空に しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、会社でも自宅でもメールをチェックしたければ、アカウント設定で「サーバーに メッセージのコピーを残す」設定を解除したら駄目ですよね? 2、今はサーバーから削除する日数を10日後にしているのですが、それを3日後に すれば、かなり容量は軽減されますか? 3、「削除済みアイテムから削除されたらサーバーから削除する」にチェックを 入れたからといって、メールを会社でも自宅でも見るという事に影響はないと 考えているのですが、その考え方で合っておりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どっちにどう残すの?

    現在会社と自宅とそれぞれパソコンを2台使っています。 またメールのアカウント1つをその2台で使っております。 OSは2000、 メーラーはOE6.0です。 両方のPCで使うアカウントには「サーバーにコピーを置く」と 「削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除」 にチェックがはいっています。 会社では毎日メールチェックをします。 サーバーにコピーをおいておく必要のあるもの、ないもの両方混在しております。 自宅ではあまり使わないのですがそれでも週に最低でも1度はメールを使います。 会社でサーバーから削除してあるはずなのですがどういうわけか 自宅でメールをチェックしようと接続すると 一週間分溜まっていたものを200通近く受信してしまいます。 会社で削除済みアイテムを空にしても、帰ってきて自宅で接続すると サーバーから削除されておらず、一週間分がDLされてしまうのです。 会社で不必要なものを削除したら自宅でDLしないように できないものでしょうか? また、どういう設定をすれば出来るのでしょうか? お願いします、教えて下さい。

  • アウトルックのメール受信について

    初めまして。アウトルックのメール送受信が出来ず、投稿致しました。 昨日、会社から支給されたノートパソコンを自宅に持ち帰ったのですが(初めて持ち帰りました)、自宅でまったく会社メールの送受信が出来ません。アウトルックの右下に「オフライン」との表示が出てきており、まったくファルダが更新されません。 アウトルックのメールアドレスは、会社から付与されたもので、メールサーバーも会社のものです。 今回、私用のイーモバイルでメールを見ようとしております。グーグル等のインターネットには接続出来ております。 どなた様か、メールを見る方法がご存じの方がおられましたらご教示頂きたく宜しくお願いします。 ちなみに・・・ (1)「ファイル」→「オフライン作業」にチェックは入っておりません。 (2)「ツール」→「電子メールアカウント」→「Internet Explorerまたは他社のダイヤラ」にチェックをいれております。 ※(2)については、元々「ローカルエリアネットワークに接続する」にチェックが入っていたのですが、 自宅では、イーモバイルを利用しているため、勝手変更しました。ちなみに会社は、ランケーブルを使用しています。(上記にチェックが入っていても、オフラインのままであったため) お忙しいところ、恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • Liveメールの同期について

    WindowsXPにてLiveメールを使用しています。 アカウントは勤務している会社のドメインを使用しています。 自宅にノートパソコン(windows7)があるのですが、そのノートにもLiveメールが入っており、 社用のXPのメールとWiondows7のメールを同期させる方法はないでしょうか? 会社のサーバーからメールを引っ張って来ているので、 受信だけならXPのメール設定を”サーバーにコピーを置く”で解決しますが、 送信済みのメールも同期させたいのです。 これは無理でしょうか???

  • Windows Liveメールアドレスエクスポート

     <7>で2009版Windows Liveメールのメールアドレスをエクスポートしたいのですが?どうすれば良いのでしょう? 作業を進めると<メッセージ・アカウント>が表示されます。メッセージはエクスポートができましたがアドレスをエクスポートする方法が見付けられません。  メッセージの下のアカウントを押してもダメなのです。Vistaでは簡単にメールアドレスをエクスポートできたのですが…<Vista>ではどうすれば良いのでしょう?教えて下さい。

  • 会社のメールを自宅でみるためにはどのような設定が必要?

    会社での自分あてに来ている(仕事)メールを、自分の家でみるためにはどのような設定をすればよいでしょうか? メールソフトは会社も家もALメールを使っています。 自宅のパソコン側のユーザ名(アカウント)、メールアドレス、パスワード、SMTP、POPサーバ ・・・の設定を変更すればよいのでしょうか? その際、もともと自宅あてにきたメールアドレスのものを見るためには、また設定をもとに変更しなければならないのでしょうか?