学校以外で起きた問題を学校に報告?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の友人があるバイト先で問題を起こし辞めさせられそうになっています。バイト先の人が「この問題を学校に報告し、ゼミの教授にも連絡する」と言っています。しかし、学校や教職員にバイト先が連絡を入れるのは常識的にあるのでしょうか?
  • 友人は休んでいて「学校に連絡が入るかも」と不安な気持ちで過ごしています。しかし、私はバイトと学校が直接関係していないし、先生方も彼の問題に巻き込まれて迷惑なだけではないかと思っています。
  • この問題が学校に報告されるべきなのか、友人の将来に影響を与える可能性があるのか、どう判断すればよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校以外で起きた問題を学校に報告?

大学生の友人が言ってたことで少々、?と思ったことなので質問します。 彼はあるバイト先で問題を起こし辞めさせられそうになっています。 で、私が?と思った点はそのバイト先の人が「この問題を学校に報告し、ゼミの教授にも連絡する」 と言っているそうです。どうやら脅されていると思うのですが・・・。 仮に学校以外の場所で警察沙汰(窃盗や暴力等)にならなくとも問題が起こった場合、学校や教職員にバイト先が連絡を入れるって常識的にあるのでしょうか?私はバイトと学校って直接的には関係してないし、先生方も彼の問題に巻き込まれて迷惑なだけなのでは?と思うのですが、どうでしょうか。 友人は今、休んでいて「学校に連絡が入るかも」と不安な気持ちで過ごしており、気の毒です。

  • a6284
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

例えば深夜のコンビニの駐車場に学生がたむろしていたら、翌日に学校に電話がかかっても不思議ではありませんし、通報者がその学生の名前を知っていたら名前もあわせて通報するでしょう。 ですから警察沙汰じゃなくても、学校に連絡することくらいありますよ。 もちろん小さな不祥事であれば報告はしないでしょう。 報告をする時点で、(大学生にもなって)それほど非常識、悪質、お店の信用が失墜するような問題を起こしたのでしょう。 まずは相手にとってそれほどの大事であることを、質問者さまは悟りましょう。 学校関係への連絡ですが、学校の判断基準で不問なり処罰なり指導などがあるでしょう。 それまで不安で暗くなるのは当たり前のことで、それだけのことをしたんです。 悪いことをしておいて、普段と変わらないなんてどう思います? 暗くなるのは当たり前、既に回答にあるように、気の毒と思う発想はどうかしています。 もちろん >先生方も彼の問題に巻き込まれて迷惑なだけなのでは? という考え方もおかしいです。 そこまで迷惑をかけたということですよ。 その大学はきっと、生活指導までしないといけないような大学でしょうから、先生が責められるのも致し方ありません。 そのご友人も質問者さまもズレていますよ。

a6284
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

大学の学生支援課に求人をだし,大学から紹介された形の雇用という場合でなければ,大学は無関係です。むろん教員も無関係です。雇用者が文句をいっても,「その学生を解雇するなりなんなり勝手にしろ」という趣意の返答しかしないと思います。

a6284
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.2

>仮に学校以外の場所で警察沙汰(窃盗や暴力等)にならなくとも問題が起こった場合、学校や教職員にバイト先が連絡を入れるって常識的にあるのでしょうか? それは社会通念上の常識というよりも、そのバイト先の人の常識の問題です。大学に連絡するかどうかはそのバイト先の人が判断することとしか言いようがありません。仮に連絡があれば大学側は迷惑でしょうけどね。でもそれに対して大学側は大学側としての常識で対応するだけの話です。世の中にはたちの悪いクレーマーがいますので、すべての真に受けるような対応はしないでしょうね。 なお、バイトと学校が直接関係しないのは事実ですが、学校と無関係な旅行先で学生が不祥事を起こして大学が謝罪するということもしばしば起こることですので、トラブルの内容によってはそうなる可能性もあります。 前の回答にもありますように、トラブルの原因が本人の非によるものであれば本人がきっちり責任を取るべきです。それを怠って大学側に迷惑をかければ大学側からの処分があっても文句は言えません。そうではなくて、バイト先に問題があるというのであれば、場合によっては警察などに相談すべきかもしれません。 >先生方も彼の問題に巻き込まれて迷惑なだけなのでは?と思うのですが、どうでしょうか。 もちろん、大変な迷惑です。でもどうしようもないでしょ?バイト先からの連絡があって始めて大学側はそれを知るわけですから、事前にできることはありません。 迷惑をかけたくないのであれば、本人がそのための努力をすべきです。 まあ、その手のことで大学に連絡する人もいないと思いますし、本当に連絡したとすれば相当の不始末をやらかしたのかもしれませんね。気の毒に思うのは自由ですが、どちら悪いのかという常識的な判断も必要です。

a6284
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

普通にこなしていれば、間違いなくそんなフレーズは出てきません。 逆に考えると、その彼が何をしたのかというのがいちばんの問題です。 それを考えないで「気の毒」と考える質問者も、その彼も明らかにおかしいですね。 ゆとり? そんな風に考えてしまいます。 常識的に考えれば、「もっとマシな人間をよこせ」「テメーのところには、こんなバカ しかいないのか」というクレームを学生課に挙げるかもしれません。ただ、教授となると、 刑事事件になるところを穏便に済まそうとしているのかといったレベルも有り得るかも しれません。問題がなければ、そんな面倒なクレームを挙げずに済むのですから。 いずれにしても、いちばんの問題は、学校を休んでいる彼です。はっきり言って 休んでいても何にもなりませんし、そんなザマならば労働なんて覚束無い。小学生か? そんなレベルです。

a6284
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

a6284
質問者

補足

私も彼が何をしでかしたのかまでははっきり分かりませんが。 刑事問題に発展するような問題ではないことは確かです(連絡が普通にとれるので) ただ明らかに暗いので、どうしたものかと思い、「気の毒」という言葉が出てしまいました。 また学校を休んでいるのではなく、バイトを休んでいるということでした。 すみません。

関連するQ&A

  • 結婚の報告について教えて下さい。

    結婚の報告について質問があります。 ご返答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。 (長文ですし、文章が苦手なので 読みずらいかも知れませんが、お願いします、、) 今月結婚しました。 そして近々遠方へ引越します。 (色々と彼と私の事情があり 1ヶ月半前に急に決まりました。) 先日、高校からの友人(数名)と久しぶりに会い食事をしました。 その時、結婚の報告をしました。 1人の友人以外は事後報告です。 その友人は付き合うきっかけを作ってくれたので 連絡をとった際、結婚と引越すことをメールで報告。 そして、先日会う前に連絡を取っていましたが 会う前に結婚をメールで報告するのは どうかと思い直接報告しました。 が、聞いてないーと言われてしまいました。 また、その友人以外は普段から ほとんど連絡は取らず、たまに集まる時に 会うという感じだったので 事前に結婚の報告はしていませんでした。 急に結婚します。という報告もどうか、、 と考えた結果、事後報告になりました。 報告直後ショックがっており 私だったら先に言うな~など言われ、、 それがずっとひっかかっています。 私は非常識で、友人を傷つけてしまった。と感じています、、 その場は皆明るくおめでとう!帰って来た時は連絡してね! など言ってもらえましたが、やはりモヤモヤしています。 また、集まりに来れなかった友人には 来月会う約束をしました。 来月会う友人とは、高校から一番仲が良く 卒業後も会ったり連絡を取っていましたが、お互い忙しくなり あまり連絡を取ることがありませんでした。 久しぶりに何人かで会っても 以前の様に凄く仲良しという感じでもなく 少し、距離感を感じてしまいなかなか自ら連絡が出来ずにいました。 そうこうしているうちに結婚。 結婚、引越しのことは何も話していないので、会って直接報告をしたい と思い近々会おうと連絡をしました。 しかし事後報告です、、  やはり結婚、引越しの報告を事後報告で知らされたら とてもショックですよね。 あまり会っていない友人に、事前に結婚の報告をどの様に すれば良いのかも分からず、、 また、会う前に報告をすると、結婚祝いを下さいと 催促している気がして。 先日のこともあり、改めて考えさせられました。 とにかく結婚報告に関して、とても軽く考えていました。 友人にはどの様に伝えるのが一番良いのでしょうか? また、もしかしたら友人の都合が悪くなり 会えないかも知れません。 もしそうなれば、引越す前に会うのが難しくなります。 その場合、どの様に友人に報告すれば良いのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 友人(知り合い?)の結婚報告に対するお祝いって

    友人(知り合い?)の結婚報告に対するお祝いって、どこまでしますか? 例えば 学生時代同じゼミやサークルだった。(特に毎日絡んでいない) で、卒業以来音沙汰は無いのに結婚する時だけ連絡してくるような間柄の場合です。 私の場合、「おめでとう!お幸せに~!」的なメールを返して、 特に何もしません。(お祝いを送る等はしない) 式に誘われても、忙しいという理由で断ります。 我ながら性格悪いと思います。 嫌われてるのは分かっています。 確かに嫉妬心があります。 それから、普段は何も連絡して来ないのに、そーゆー時だけ… という気持ちもあります。 もう二度と会わない人だから、そこに注ぐエネルギーとお金など無いと思って、 テキトーに済ませます。 まぁ、こんな事ばっかりしてたら、将来自分に返って来るんだろうなとは思いますけど。 でも、表向きだけ愛想良くという事が出来ない不器用な人間なのです。 でも同時に、自分はすごく非常識な事をしているんだろうか。 という不安にも駆られます。 実際、皆さんの本音はどうなんでしょうか?

  • 友達への結婚報告をしましたが・・・

    先日入籍しました。 すごく迷いましたが、数年音沙汰の無かった友人に 結婚しましたという報告のはがきを送りましたが、 何も連絡がありません・・・ その友人とはすごく仲良くしていて、ほとんど毎日 連絡を取っているような時もあったのですが、友人が 結婚してから少しづつ疎遠になっていました。 お祝いが欲しいわけではありませんが、友人の結婚の時や その他節目、節目のお祝いにはきちんとお祝いを送っていたので、 一言おめでとう!のメールくらいくれるかもと思っていたので、 本当に悲しいです。 結婚報告のはがきにはこういう反応は普通なのでしょうか。 残念だけどこのままこの友人の事はそっとして、今後 私から連絡を取らない方がいいのでしょうか。

  • 結婚報告を聞きたくない

    29歳会社員♀です。 先日、父が急死しました。 最初の1ヶ月ほどは頑張っていたのですが、四十九日を過ぎてからは、人付き合いがすごく嫌になりました。 笑顔を作ることに疲れたんだと思います。 とにかく家に居たい気持ちが強く、飲み会なんてとても参加する気分になれません。 そんな中、友人にどうしても飲み会に来て欲しいと誘われました。 一度断ったのですが、来てくれないと嫌だと…。 おそらく皆に結婚報告をするのだと思います。 私はお悔やみの言葉を貰った時にも同時に結婚の話も聞きましたし、夏頃から通勤途中で会った時など何回もしてるので、今更なにを報告?って感じなのですが…。 それでも彼女から「通勤時間の雑談じゃなくて、きちんと報告をしたいから時間を作ってほしい」と言われました。 おそらく、プロポーズの話をじっくり聞いてもらいたいのでしょう。 正直、悲しみに暮れたい私の気持ちを無視してまで自分を祝福してほしいのかと、少々腹が立ってしまいました。 私は心が狭いのでしょうか…。 いま人の幸せを祝ってあげる余裕なんてありません。 そもそも友人への結婚報告って、そんなにきちんと話す場は必要ですか? 私はメール連絡でも問題ないくらいに思っているのですが…。 この友人とは前々から価値観が違いすぎると思っていたので出来れば距離をおきたい所なのですが、問題は友人の彼と私の彼氏が同じ会社の同僚なのです。 自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるこの友人と将来的にずっと付き合っていかなければならないのかと少々ウンザリするのですが、今後うまく付き合っていく為に今回の結婚報告についての対応方法などアドバイスお願いします。

  • 友人に報告することについて

    卒業してたまにメールするくらいで、ほぼ年賀状だけの付き合いの友人グループがいます。仮にA.B.Cとします。 A→既婚 B→既婚・子供まだ・Aといとこ C→既婚・子供あり Aから妊娠報告のメール連絡がありましたが出産報告がありませんでした。Cにも連絡がありませんでした。 予定月の翌月に出産に触れていないメールをしましたが返事は返ってきませんでした。 その後、数ヶ月は連絡していません。 しかし先月、ある知人経由でAが予定月に出産したことを知りました。 私はその話を聞いて先に電話しましたがコール音なしの留守電、その後メールをしましたが返事がありませんでした。 「やっぱり何かあったのか?それとも私は何か気に触ることをしたのだろうか?」と悩みました。 最近Cが連絡したようで私にも出産報告、安産だったようなメールが来ました。 さて、私はCには妊娠報告をしましたがBに妊娠報告をしていません。 連絡しても音沙汰が無いのでA.Bがいとこ同士で探りを入れるようなことをしたくなかったし、もしも何かあったのならBも返答に困るだろうし・・・と思い言えずにいました。 Aにも報告していませんでしたが、その知人経由で私の妊娠のことを聞いていました。 なのでBはAから聞いているかもしれません。 今更どうしようか悩んでいます。 Bは「自分に子供がいないから言わなかった?」と思われないかとも思いますし・・・本当に気にせずに連絡すれば良かったです・・・。  1.メールで出産報告をする(遅くなったことは詫びる?A.Cには出産後メールをする予定。少なくともCにはします。)  2.年賀状で出産報告をする どちらが良いでしょうか? また、良い言い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産の報告

    生後6ヶ月になる息子がいる者です。 先日友人が出産したのですが、事前に「出産したらすぐ報告するね」とメールでですがやり取りしていたのですが、第一報を聞いた…というか見たのはSNS(mixi)でした。 それを見て、思わずとりあえず「イイネ」をポチっとしてしまいました。 ただその後個別にメールでも連絡がすぐに入るだろうと思っていていてたら、丸1日経っても連絡が来ず。 その間別のSNSに「出産しました!」と子供と一緒の写真つきで記事をUPしてあり、更にmixでiは産後の感想をUP。 結局彼女からの報告はなかったのですが、記事に「イイネ」をしてしまっているので、無視するのもなんだしと思い自分からメールでお祝いの言葉を送りました。 ちなみに自分が出産した時は、産後落ち着いたらすぐに関係者全員に直接メールをした上で、SNS上でも報告しました。 もちろんその友人にも直接メールしました。 …出産はめでたいことなのですが、モヤっとしています。 この友人のケースは普通でしょうか?

  • 出産報告がなかった友人への報告

    第一子妊娠中ですが、友人に出産報告をすべきか迷っています。 夫婦ともに学生時代からの友達で、卒業後も頻繁にではありませんが会って遊んだりしていた関係です。 お互いの結婚式で余興もやった仲で、大切な友達の一人だと思っています。 元々連絡無精なので2年ほど近況の変化もなく連絡していませんでしたが、最近のSNSでの投稿を見ているとどうやらもう半年~1年ほど前には出産し子どもがいるようです。 内容や写真から明らかに感じ取れるので間違いないと思いますが、「子供」にかかわる直接的な表現は一切していません。隠しているのか、無意識なのか、匂わせているのか、分かりませんが投稿を見るたびモヤモヤします。 私の方が先に結婚して何年も子供がいないので気を遣っているのかもしれませんが…。 夫婦で仲の良かった友人なので無事出産したら報告したいと思っていましたが、言いづらいです。 何も知らないフリして連絡すれば良いかとも思いますが、お祝いを気にしたりするかもしれないし、あえて報告しなかった人からの出産報告は迷惑かとも思い迷っています。 ご意見アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 合格報告について

    私が通っていた予備校は授業がDVD形式なので先生に直接会う機会がイベント以外ないのですが、その先生には大変お世話になったので合格報告したいのです(できれば直接…)。 でも予備校内では手紙以外連絡手段がありません。おまけにいつ返信が来るか、そもそも返信が来るかもわかりません… しかしその先生は河合塾でも講師をなされているので、そちらに伺えば…と思ったのですが、受付に申し出たりすれば部外者が入るのは許可してもらえるでしょうか? また、仮にOKだとして、報告の際にお礼は迷惑ではないでしょうか? せっかくなので連絡先を聞きたいのですが、失礼でしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 働いていた職場の先輩に報告するべきでしょうか?

    私は現在無職で、転職を考えています。それまでは一応働いていましたが、病気になってしまい仕事を辞めて療養していました。すでに派遣会社に登録済みで、あとは連絡が来るのを待つばかりです。おそらくもうすぐ連絡が来るのでは、と思っています。 まだ決まったわけではないので気の早い質問かとは思うのですが、再就職が決まったとき、働いていた職場でお世話になった先輩に報告はするべきなのでしょうか? その先輩は、私の教育係をしてくださった先輩でした。「辞めても連絡とって会おうね」などと言ってくださっていたのですが、お互い忙しかったり、私がそれどころでない精神状態だったりして全く連絡を取っていません。最近結婚されたのでお祝いメールを送ったのですが、1月以上経っても音沙汰なしです。最近では私がメールするのは迷惑なのかしら、と思えてきています。 現状を考えるとそんなに仲良くないと思えるので報告なんてしなくてもいいんじゃないか、とも思えますが、とりあえず一方的でも報告をしておくのが常識なのではないか、とも思えます。ちなみに、その先輩とは今後も仲良くしていきたいと思っている訳ではなくて、仲良くできるものなら仲良くしていきたいけれどこのまま縁が切れても別にいいかな…、と思っています。 社会人としてはやっぱり報告をすべきなのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • バイトの退職報告をするために・・・

    カフェでバイトをしている大学生です。 資格取得に向けてダブルスクールすること、さらに大学の授業が昨年より忙しくなるかもしれないことから、4月末から5月上旬頃に辞めようと思ってます。 ここで、報告は直接伝えるのが常識だとは思うのですが、店長も含めてシフトを組んでいて、店長も毎日1日中店にいるわけではありません。店長とはシフトが同じではない時もよくあるので、直接伝えるのが少し難しいかもしれません。 バイト先では、シフトの提出や諸連絡はメールで行うことになっているので、とりあえずメールで辞める旨を報告した上で店長とシフトが重なった時に直接詳細を伝えようかと思うのですが、いかがでしょうか? どうすれば良いでしょうか?