• ベストアンサー

大阪の公務員って、なんで?

大阪の公務員って、なんでいい加減でメチャクチャな事をするのでしょうか? ヤクザみたいな警官の取り調べをニュースで見ました。 過去にも、猫ババする清掃職員、知事に楯突く職員とか色々ありましたよね? 大阪の気質なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ヤクザみたいな・・・・ やくざよりたちが悪い。 国家権力を握っている分。 あくまでも、組織の問題であって、 大阪人の気質とは関係ありません。

seamaster4
質問者

お礼

度々、ご回答頂き感謝致しております。的確な御指摘に明瞭なお答え、貴方様こそMr.ベストアンサーです。 感謝!

関連するQ&A

  • 橋下知事を称えたら、飛ばされた公務員の人、今は?

    橋下知事を称えたら、飛ばされた公務員の人、今は? 10月ぐらいに、大阪の公務員の人が書いた文章が面白かった。 http://umashika-news.jp/archives/51957466.html この人、橋下知事(当時)を称えたら、どっかに飛ばれたとあります。 この人は現在どうなったのでしょうか? 選挙後に変化あったのでしょうか? こういう風に一生懸命に頑張っている人は、ちゃんと市長がピックアップして回収しないと。 そして、飛ばした人は処分しないと。 ちょっと気になったので。 それと、サービス残業で噛み付いてた女の職員とかもどうなったのかなと。 それに公務員は政治活動をしていけないとあるけど、この女の職員は思っきりやっているような。 ネット検索すると、そんな画像ばかりが、、、

  • 公務員改革。橋下弁護士の大阪府知事参戦について。公務員改革をやってくれるのか?。

    橋下弁護士の年収2億5千万をフイにしての大阪府知事へ参戦しました。 結局、改革とは公務員改革でしょう。 全国の地方自治の手当ては基本以上についているとも聞きます。 例えば、結婚しているものは扶養手当がつきますが、 40歳以上で独身の者には当該手当などが付かないので、独身手当が付くそうです・・・。 手当てのない人には、「手当てのない手当」が付くとは・・・。 お手盛りもいいとこでございます。 税金の無駄遣い。予算の消化。 我々は、市民、府民のためにそのような無駄な税金の使い方を望んでません。 職員の手当てとは何の手当てなのか? そういえば、大阪市の職員のスーツ手当てという悪質な事案ものもありましたね・・・。 橋下弁護士が当選したとしても、大阪ほどドロドロした自治体がない自治体で、彼は果たして公務員改革をやってくれるのか? 私は公務員改革をやってほしいですが、結局不可能でしょう。 最近のニュースで報じておりましたが、某市の市長が手当を一切カットすると発言したところ、労組が一気に詰め寄り、相当な嫌がらせ(イタ電などの小さな嫌がらせから)を受けたそうです。 切った張ったの押し問答の挙句、当該市長が「市民にバラす」云々言ったところ、そこで始めて解決を見たそうです。 知事にポンとなったところで、橋下弁護士一人の力ではどうしようのもなりません。 議会の力も必要ですし、皆がそうすべきだと思わなくてはいけないでしょう。 府知事のなれば、いろんなところから甘い誘い、しかけがきます。 橋下弁護士は、「女性問題は起こしません」と言ってはいますが、どうでしょう? 一気にはめられます。 スキャンダルでなくそうとと思えば、利権をまわさなくてはいけないでしょう。 利権は自分のお金ではないので自分の懐は痛みません・・・。 公務員改革できるのか?

  • 大阪府って?

    うちの職場では、自衛隊とか清掃センターとか介護施設への研修があります。 もちろん持病や障害のある人に強制するわけではありません。 また、財政難なので、旅費や時間外手当はほとんど出ません。 研修が仕事で役に立つかは疑問ですが、 拒否するほどのことではないし、いい経験だと思います。 手当は、タダ働きになるのはちょっと癪ですが、 少ないながらも月給制だし、経営破綻するよりはマシだと思って我慢しています。 なぜ大阪府職員はあんなに嫌がるのでしょうか。 また、研修に行かせるなら若い人の方が「これからの人」という意味で良いと思いますが、 なぜ知事はベテランに行かせようとするのでしょうか。 なぜいつも両者でけんか腰なのでしょうか。 同じ公務員としても大阪府は不思議です。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 公務員、団体交渉?

    大阪府の職員組合と橋下知事が「夜を徹して団体交渉を続けた末に決裂した」というニュースを見たのですが、私の記憶では、そもそも公務員に団体行動をする権利は認められていなかったと思うのですが、今は違うのでしょうか? 代替措置として人事院勧告制度があり、長年その制限が合憲かどうかが争われていたことも知っているのですが、自分で調べてみても、結果的にどういう形に落ち着いたのかがわからないので教えてください。 認められていないのなら、橋下知事は徹夜で付き合う義理も無いわけですから、それなりに認められているのかなとは思うのですが…。 あと、労組の委員長?が「交渉が決裂したのは初めてのこと」と憤慨していたそうですが、逆に言えば、これまで府は結構要求を呑んできたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 維新の会が大阪で人気の理由は?

    維新の会が今回の衆議院選挙また過去の知事、市長選挙でも大阪で強いのはなぜでしょうか? 橋下さんが人気があるからですか? 大阪人の気質に合うからですか? 単純にその理由がよく判らないのでご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府職員の実名公表

    タイトルの通りですが、大阪府職員を実名で公表というのはされていないのでしょうか? 個人的には橋本知事の価値観は好きではないですし、報道がどの程度正確性を有するのかはわかりません。 しかし、大阪府職員の発言等が本当だとすれば、どれだけ意識が違うのかとても考えさせられます。公務員である事を理由に、一般基準での理屈が通じない部分など、まったく呆れてしまいます。 そこまで公務員公務員言うのであれば、全体に奉仕すべき者として、是非公務員全員が実名を公表した上で行動すべきだと思います。 現職員はありえないと考えると思いますが、公務員の実名についての何か具体的な省令などはあるのでしょうか? プライバシー云々いう前に、仕事しろって思います。

  • 地方公務員のボーナスを下げることは出来る?

    最近ニュースを賑わせている公務員の給与ですが、 地方にいけばいくほど、その格差は大きいとのことです。 そこで質問なんですが、 公務員のボーナスを国民が下げる事は出来ないのでしょうか? 特に現在、国家は火の車。 こんな時、こんなに高いボーナスを支給しては、 私たちの税金が高くなるばかりです。 なにか良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ニュース:冬のボーナス・石川県職員は平均94.8万、民間は47万800円 公務員に冬のボーナスです。官公庁では10日、一斉にボーナスが支給され、このうち石川県職員の 平均支給額は94万8000円となっています。県人事課によりますと、管理職を含めた一般行政職員 の平均支給額は94万8000円で、去年を7000円下回っています。しかし、県議会では年内に支給 月数を引き上げる条例見直しを審議しており、改正後は96万9000円で去年より1万4000円増える ことになります。特別職では谷本知事が282万円、2人の副知事が221万円でどちらも去年と同じ支 給額です。県議会の和田内議長は230万円でした。このほか金沢市の山出市長は260万円でした。 一方、県経営者協会によりますと、県内の民間企業の冬の平均ボーナスは47万800円で、去年より 1・7%伸びているということです。 (11:12)

  • 公務員試験に落ちた連中がこぞって、

    政治家を目指すと思いますが、やはり公費給料取得に対する物凄い憧れがあるのですね。 しかし中には、逆に官僚から国会議員に立候補するのもごく少数いますよね。 一生安泰の職業から不安定な職業に転職とは、何を考えているのでしょうかね? よほど公務員以上においしいにんじんをぶらさげられたのでしょうかね? 案の定、橋下大阪市長が期限付きの区長制を提案したところ、元来就任してきた市職員の応募がゼロだったようですね。 そりゃあそうですよね。市の職員の職域で区長をやっていれば一生安泰ですが、期限付きでリコールのおまけ付きの区長をやる公務員がいるわけないですよね。 猪瀬都知事の辞任問題や今回の都議会議員のセクハラ発言にしたって、一生安泰の都職員には何の影響も及ばないし、職員はみんな議員じゃなくて公務員で本当に良かったとでも思っているでしょう。 公務員試験に落ちたけど市議会議員にでも当選した輩の万歳する喜びは察しできますね。 でも不安定な職域である事も事実なのですけどね。 やはり公務員試験で採用されているのが一番だったのですけどね。

  • 橋本知事と府職員(40才台)の今朝6/12の朝礼の詳細

     6/12(木)今日の、大阪府庁、知事と40才台の府職員との朝礼が行われましたが、以前の朝礼で、知事に抗議した女性職員への、一般人からの抗議が集中した事を理由に、職員側のマスコミ拒否のためカメラ・マイク排除で行われました。  夕方の民放ニュースでは、男性職員からも知事に向かって「人間として認められない!/職員はバイトが出来ないのに知事がしているのは可笑しい!」などの趣旨の抗議が成されたとの事です。それに対して、知事も声を荒げて反論した。とは聞きましたが、正確な事やニュアンスが解りません。  朝礼の内容を明らかにしているサイト・その他、御存知でしたらお教え下さい。  

  • 大阪府知事の橋下さん、どうですか?

    大阪府民の方、またはそれ以外の方、橋下知事、どうですか? 私は大阪府民ですが、特に興味があるわけではありませんが、連日報道され、やや関心がわいてきました。 私は知事の当選する前のタレント活動を知りません。府知事になってから行列を作っていたなどと聞いています。 部下(府職員)に「イヤなら辞めろ」と言い、外郭の財団職員を「邪魔」と呼び、NHKや報道記者にケンカを売る。まずはセンセーショナルな言動で注目を集め、暴言だと分かれば謝罪し訂正する。あまり考えずに自分の思いを喋り、間違いは潔く認める。そんな印象です。 ネットや報道では「わりと」好意的な意見が多い気がしました。 過去の「教えてgoo」を拝読しましたがうまくヒットしなかったので、よかったら皆さんの素朴な感想をお聞かせ下さい。