• ベストアンサー

日本で物議を醸した映画

最近、アメリカの情報誌で『映画史上、最も物議を醸した映画50本』なる記事が出ましたが、 選ばれた映画は当然といえば当然ですが、あくまでもアメリカで物議を醸した映画が中心となっていると思われます。 それでは、ここ日本で物議を醸した映画は一体何があるでしょうか。 どの国の映画でもOKです。 宜しくお願いします。

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

本当に深刻な問題を扱っているため、一般公開に至らなかったりでオーバーグラウンドで問題になることさえ難しいような作品 「ゆきゆきて、神軍」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%8D%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%80%81%E7%A5%9E%E8%BB%8D 「ザザンボ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%9C 「腹腹時計」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B9%E8%85%B9%E6%99%82%E8%A8%88 ワイドショーレベルで話題になった作品 性描写、というより俳優が実際に性行為を行っているとか何とかで物議をかもした 「白日夢」(1981) 劇場用ではなくビデオリリースですが、実際の猟奇事件の容疑者が見ていたとか見ていないとかで問題になった 「ギニーピッグ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B0 以下、コップの中の戦争 本格俳優、役所広司の怪演がすばらしい問題作(特にタイトルが) 「シャブ極道」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%96%E6%A5%B5%E9%81%93 これも役所広司主演でかなり面白いのですが、題材やその取扱いに問題があったからか公開が遅れ細々と上映された 「東京原発」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%8E%9F%E7%99%BA ネットでは左右両陣営(というかプサヨとネトウから)ぶうぶう文句を言われた 「キャタピラー」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%BC_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

noname#186248
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m

その他の回答 (8)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.9

では、モノクロ・無声映画で。 ジゴマ、というフランスの映画があります。悪漢ジゴマがやりたい放題のアクション映画で、続編、続々まであるはずです。 1911年、日本でも公開されました。 日本では弁士がついてお客さんをノセるのですが、連日大入りで、舞台にまで客を入れるというムチャなことになります。で、若者の間にジゴマのコスプレする人が続出、まではいいのですが、映画に影響された犯罪までおきるありさまでした。 とうとう内務省が怒って、警視庁が上映を禁止します。映画を警察が検閲するきっかけになった作品で、そういった意味では現代までその影響は残っているわけです。 また、日本で初めてヒットした洋画と言われています。 関係ない女性アクション映画を「女ジゴマ」と題して上映したり、設定をまるまるパクッて日本人がつくった亜流もでます。小説も次々と日本人が書いたものがでました。当時、著作権はないも同然でした。アメリカの映画会社エジソン・フィルムが、勝手にフランス映画の月世界旅行を自分のところのロゴをいれて、上映していた、そんな時代のお話です。 ともあれジゴマは、映画が日本で社会現象を巻き起こした、最初の作品でしょう。

noname#186248
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.8

まだ挙がっていないもので国家や政治がらみで圧力か掛かったり問題になったものを 「真昼の暗黒」 山口県で起こった八海事件という冤罪事件の映画化ですが、まだこの裁判が審議中だったため当局から圧力が掛かり、大手製作会社が降りてしまいました。 が、監督をはじめ関係者は自主製作し完成。公開にいたり大ヒット。これには裁判所側も困ってしまい、各裁判官に対し、世間の雑音にまどわされないように、という通達を発令しました。 映画の影響もあってか死刑判決を受けた4人は十数年かかって無罪になりました。 「原爆の子」 戦後初めて被爆国である日本が原爆を取りあげた映画です。1953年のカンヌ映画祭に出品されましたが、大きな賞を受賞されたら、アメリカにとっては都合が悪いこともあり、日本の外務省を巻き込んで受賞の妨害工作をしたそうです。当時は冷戦下だったこともあり、反戦的なメッセージの強い作品は西側諸国では敬遠されたようです。 1950~60年代に作られた実話を元にした作品「証人の椅子」「第五福竜丸」「日本列島」「松川事件」「帝銀事件 死刑囚」などは日本政府とアメリカにとって都合の悪いことが描かれているので、なにがしらの圧力があったり新聞の社会面などで話題になったようです。 「ラストエンペラー」 公開時に南京虐殺のシーンを日本の配給会社がかってにカットしてしまい、監督がそれを知って抗議。そんなこともあってかスポーツ紙も一般紙も各新聞が取りあげて(アカデミー賞作品でもありますし)、宣伝効果にもなったのかも? 誰の判断でカットされたのかは不明のままのようです。 「ブラックサンデー」 テロリストと対決する諜報員を描いた1977年の作品ですが、「黒い九月」という当時オリンピック村襲撃事件を起こした過激なテロ組織を扱ったもんだから、この組織から「上映すれば映画館を爆破する」との脅迫が来て、政治的判断により急遽取りやめになりました。 映画雑誌では大々的な特集まで組んでいたんですけど。 で、本年初劇場公開されました。DVDには2006年になっています。 「ミッドナイトエクスプレス」 アメリカ人の青年を主人公にした実話の脱獄ものです。舞台はトルコ。 で、トルコ大使館から抗議され公開は1週間くらいで突然打ちきりになりました。初TV放送時も当日の新聞に掲載されたのに、これも抗議をうけ急遽取りやめになりました。 地元に映画館が無く、TV初放送時には楽しみにしていたのでショックでした。

noname#186248
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.7

「エマニエル夫人」を忘れてました

noname#186248
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.6

武智鉄二監督のハードコアポルノ【白日夢】 大島渚監督のハードコアポルノ【愛のコリーダ】 高橋伴明監督初ヘアヌード映画【愛の新世界】 アッ エロばっかりじゃないか・・・・。 奥崎謙三のドキュメンタリー【ゆきゆきて進軍】 大島渚監督の【戦場のメリークリスマス】は海外ロケ中にスタッフが一人失踪?行方不明?になった。 伊丹十三監督の【マルタイの女】は暴漢が試写会場にあがり監督が襲われ、スクリーンを切り裂いた。 最近では中国人監督 李纓ドキュメンタリー【靖国 YASUKUNI】

noname#186248
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

木下恵介「不死鳥」、佐田啓二と田中絹代のキスシーンが話題に 大島渚「愛のコリーダ」、脚本、写真掲載書籍がわいせつ図画としてわいせつ物頒布罪で謙虚、裁判の結果、無罪 武智鉄二「白日夢」、佐藤慶、愛染恭子が映画内で本番 日活ロマンポルノ訴訟、1972年「愛のぬくもり」、「恋の狩人・ラブハンター」、「OL日記・牝猫の匂い」、「女高生芸者」が摘発、1980年無罪判決 http://www.nikkatsu-romanporno.com/roman/NYsakuta/ny2/06.html 逸王、エロ系の話題で統一

noname#186248
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

「橋のない川」 観た女子高生が自殺した。部落差別を描いた今井正監督作品。

noname#186248
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m

noname#163573
noname#163573
回答No.3

バトルロワイヤルは公開前から話題になってたと思います。 昭和天皇を描いた「太陽」も公開について取りざたされたくらいなので 物議をかもしたといえばかもしたのでは。 皇室を扱うことにまだタブー意識のあることや 戦争と天皇の関係については責任問題など複雑な問題もあるので…。 特に現人神とされた人物の一人間としての姿を描くというのですが http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7167

noname#186248
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

The Coveとかですかね?

noname#186248
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 日本の映画を映画館で見たい

    アメリカに住んでいます。 日本の映画でも、ものによってはアメリカで上映されるものがあるはずですが、そういう情報が掲載されたWEBサイトというのは、ないでしょうか? たまには日本の映画を映画館で見たいと思うのですが、どの邦画がいつからアメリカで公開されるのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 日本で上映される外国の映画

     日本では、どの国の映画が多く上映されているのでしょうか。また、アメリカで人気の日本の映画にはどんなものがあるでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 日本映画がアメリカ映画に取ってかわる?

    昨年の雑誌に、邦画【GOEMON】のヒットで、日本映画は アメリカ映画にとってかわり、世界の映画は日本を中心に 回りだすであろう…などと鼻息も荒く書かれていました。 ~エイベックスが世界の芸能のかじ取りとか?総合エンタ  メ企業として5年前から映像事業へ参入。この会社が重  要な役割をして日本がUSAに取ってかわる? 芸能に詳しいとか映画好きな方達から見て、この見立ては どうでしょうか?

  • 最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

    現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。 それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

  • この国の映画はあまり観たくない

    こんばんは。少し題が偏見的すぎるかな? 私は最近映画を観ることが趣味になりました。 でも、本当に映画について無知です。 さて、私は色々な国の映画を観ます(でも最近の話ですが)。もちろん日本映画も観ます。 「お母さん」という映画は本当に日本人の良さが出ていて、母と涙しました(TT) でも、友達に話すと「え~、日本映画なんてつまらないよ」という人や、「私は韓国映画が嫌い。絶対観ない」という意見や「アメリカ映画は娯楽過ぎて軽い感じ」と いう意見がちらほら出てきました。私は 与えられた映画は必ずといっていいほど、感動してしまう タイプの人間ですが、友達はみんな映画を観たくない国が あるようなのです。そういうものなのでしょうか?? 皆さんは、この国の映画はつまらないから観ないという ことはありますか?私は日本映画と他のアジア映画を 比べると、やはりスケールの違いや、スマート(知的)な 人間が表立って出てこない日本の映画にちょっぴり 不満だったりします。でも、日本ならではの奥深い 内容や考えさせられるものも必要だと感じています。

  • 日本の映画料金はなぜ高いのでしょうか?

    色々な国の映画館で映画を観ました。 各国、経済格差がありますので一概には比べられませんが、どこの国も大抵その国の経済水準でランチ1食分くらいが映画のチケットの値段だと思います。 しかし日本は定価で1800円、金券ショップで購入しても1300円もします。お金持ちの方は分かりませんが普通の方は昼食に1000円以上も払いませんよね? それを考えると馬鹿高くボッタクリな値段設定だと思いますがなぜ日本だけこのように高いのでしょう? 日本は狭いので映画館の土地代が高い、維持費がかかる、などの理由もあると思いますがそれだけではないような気がします。又、タイやシンガポールなどの東南アジアではハリウッド映画なども米国公開の1~2ヵ月後にはその国の字幕が入り映画館で公開されています。劇場公開されるアメリカ映画の本数も日本より多いそうです。日米同時公開などもありますが今だに日本は半年遅れくらいのペースで公開されます。発展途上国の(別に見下しているわけではありませんが)タイなど東南アジア諸国に日本が‘負けている‘のはなぜなのでしょう?

  • アメリカでは日本の映画は何と思われているか

     中学校で書いているレポートで質問があります。アメリカでは日本の映画はどのように思われているのでしょうか。また、アメリカで有名な日本の映画にはどのようなものがあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本、アメリカ、朝鮮の英雄は誰だと思いますか?

    日本、アメリカ、朝鮮の英雄は誰だと思いますか? 日本を中心に歴史の勉強をしています。 日本、アメリカ、朝鮮で英雄をそれぞれ一人ずつ挙げるとしたら誰だと思いますか? どの時代でもOKです。 出来れば理由も添えていただけると嬉しいです。 わかる国だけでも構いません。 でも日本は幕末以降でお願いします。戦国の英雄というのはいろんなところで見てますので。 アメリカ、朝鮮はまだ知識が少ないので、主に何をした人物かも簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 日本の映画が地味と思うのは私だけですか?

     日本の映画が地味と思うのは私だけでしょうか? いま「レッドクリフ」を見たら、日本の映画を見る気が なくなりました。 ハリウッドや他の海外映画をみたら「邦画を見る気がしない」と 良く聞きますが私も海外映画を見て納得しました。  「船を編む」「世界の中心で愛を叫ぶ」など日本映画はどこにでも ある日常を取り上げているものが多く親近感がわく一方ありきたりで その辺を歩いている男女が出ていて正直見飽きています…… これも予算ですか? 日本の映画が地味でつまらないと思うのは私だけですか?

  • おもしろかった映画

    最近日本映画もかなり良く成って多数でました   僕は日本映画ではやくざ物や昔のシリーズ物しか見なかったので   すが、(座頭市)ビートたけし。辺りから連作良くなったように思   えます。 最近、笑えた映画は(人形劇のようなチームアメリカ)とかの映画でした    メチャ笑えました。    笑える映画はアメリカ映画では少なかったのですが昔のような    アメリカンジョーク的な範囲より日本人でも笑えるように思え    ました。 1、良かった映画 2、笑える映画    などお勧め教えて下さい。是非みたいです