• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産の買取について)

不動産の買取について

Zechariahの回答

  • Zechariah
  • ベストアンサー率76% (42/55)
回答No.2

 こんにちは。ご質問が沢山あって嬉しいです。^^  1) 不動産買取業者とは、いわゆる不動産屋でしょうね。  何故なら、彼らの目的としては転売して利益を得る事にあるのでしょうが、利益を得る為には不特定に多くの方を相手に買い手を見付け出す必要があり、ここから見付けだした顧客と仲介者を使わずに直接売買するには 宅地建物取引業者の免許 が必要となります。   また、不動産業者の中には賃貸が専門、或いは建売が中心である等々の業者もおり、買取業者は転売に積極で主にしていると考えて良いと思います。  2) 勿論、一般の方が直接に買取依頼を出来、買取業者もそれを望むでしょうね。  3) 買取の際、信頼出来る仲介業者を使えば有利な取引が出来るかも知れませんが、この場合では売主・買主の両方に仲介手数料が発生し、これは一般的な売買取引で買取業者としては甘味もなく、この取引は成立しないでしょう。  4) 買い取り業者の注意点・・・?。質問者さんとしては、ご自身が所有される不動産をより高く買い取る業者を見付け出し、彼らに売ってしまった後は、現金さえ手に入れさえすれば目的は達成される訳でしょうから、要はこれを確実に履行し得る相手であれば良いのではないでしょうか。  5) ここの前半は(1)と同じとし、後半部分は、その物件と相手の業者次第と言った所で場合によっては買取自体を拒否される可能性もあり、仮に買い取る際の金額としては相当値切られ、この具体的な金額をここで判断するには難しいですが、敢えて無理矢理言えば恐らくは1200万円~1600万円と言った所ではないでしょうか。  6) これは仲介を依頼する際に交わす媒介契約によって違います。   先ず、媒介契約の種類には、一般媒介、専任媒介、専属専任媒介の3つがあり、一般媒介だけは依頼する業者を特定させる必要はありませんが、他2つは一社に限定され、専任媒介は仲介の依頼者自身が見付けた買い手とは取引出来ても、専属専任媒介は自らが見付けた買い手も仲介業に斡旋業務を委ねる契約になります。  7) これも買い取り業者の考え次第と言った所でしょうが、取り敢えず、その物件が幾らの値段で何時から売りに出ていたか等々も買取には多かれ少なかれは影響を与えるでしょうね。  8) 買取を希望される場合とは、逸早く現金を手にしたい状況でしょうが、その分金額は安くなりますので、もし、特に急ぐ必要がないのであれば、通常の売買をお勧めします。   

gogira
質問者

お礼

 詳しくご回答していただきまして、ありがとうございました。  よく理解できました。

関連するQ&A

  • 不動産の買取後って・・・

    先日、マンションから一戸建てへの住み替えわ決めました。先に今住んでいるマンションの売却をしているんですがなかなか買い手がつきません。担当の不動産屋さんも親身になっていただき新聞の折込チラシは近辺へのポスティングなどいろいろして下さっていました。それと同時に私たちも次に住む家探しも進めていくうちに最近気に入った家を見つけることができ契約を交わしました。ただ、先方の都合で引渡しが夏の終わりから秋ごろになります。現時点で今のマンションの買い手がついていないので引き渡し時に売れなかった場合は不動産屋さんのほうが買い取っていただくという形をとりました。でも買い取っていただくということになるとかなり金額も相場よりも200万~300万ほど下がるのでできればそれは避けたいというのが私たちの考えです。 でも、その契約を交わした途端、担当の不動産屋さんの態度が変わったような感じがします。 広告もポスティングもほとんどなくなり(でのポスティングはしていると言ってるんです)放ったらかしの感じがしてなりません。いままでは、どちらかというとペコペコ感じで毎週ご丁寧に一筆書いたはがきを送ってくださったりがんばらさせていただきます!!と意気込みが伝わってきてたのに最近ははがきも来ないし案内の電話すらありません。 まあ、放っておいてもここのマンションは買取で会社にとれば多少の利益はあるから他の違う物件に力をいれてらっしゃるのかなあ、と最近不安になってきました。 そこでみなさん、特に不動さん関係の方にお伺いしたいのですが買取制度をすると売却活動って今までのようにはしてもらえないもんなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不動産(売却)買取りについて教えて下さい

    古いマンションを業者に買取りしてもらう予定です。家に入っていたチラシを見て連絡したところが 、不動産会社2社と不動産仲介会社?みたいなところ とリフォーム会社で全部で4社とお話しました。そのうち2社から具体的な見積もり金額がをもらったところ、金額に結構な差がありました。(ちなみに、普通の売却の6~7割くらいの買取り金額になる事は理解しています。)高い金額を掲示してきたところは、実はリフォームだけでなく不動産売買も買取りも全て自社でやっているのでふつうの不動産会社より手数料や間にはいる業者がないので高く買い取れる。と言うのです。 それならと思い、そこにお願いしようとした矢先、大手不動産会社の営業からまった!が入りました。営業の方曰く、一般の人が買取り業者と直接取引する事はあまりない。売却後三ヶ月は物件の保証は売り主側にかかるので、その間に何かあれば自分で対応しなければならない。あなたが取引しようとしているのは小さい会社だし、もしおかしな業者にあたったらやっかいですよ。うちじゃ無くてもいいが大手の不動産の方がいい。手数料はかかるけど安全だと不安になる事を言われました。その上、その営業の方がもう三・四日まってくれ。今出ている金額以上の金額で買い取れるようにする。手数料くらいの誤差が生じるなら操作する。というのです。営業の方の勢いに押されその場では見積もりを依頼し てしまいましたが、手数料を操作って、そんな事大丈夫なのでしょうか?売る側としては高く売れる 方がいいのですがいろいろ言われてどの人の言っている事を信じてお願いしたら良いかわからなくな ってしまいました。 しかも、一度お話をした4つの業者から、是非我が社で!!という電話もちょくちょく入り、どうしたものか参ってきました。是非アドバイスや助言をお願いします。

  • 不動産を売る時のことで詳しく教えてください。

    不動産を売る時のことで詳しく教えてください。 1)所有している建物を売るのに不動産仲介業者にお願いすることになると思いますが、何社かどのくらいの金額で売れそうか聞いた方がよいのですか。売れそうな金額というのは不動産業者によって違いますか。違うならどうして違いが出てくるのですか。 2)不動産業者の方から返済金がどれくらいあるか聞かれたら答える必要はございますか。また、返済金のことを聞いてくる目的はなんでしょうか。 3)どういう不動産仲介業者に頼んだらよいのですか。 4)不動産を直接買い取る業者もあるみたいですが、どういう会社ですか。仲介より安くなるのですか。 5)物件をインターネットに載せる方がいいのか、または不動産仲介業者が持っている買主さんにみてもらう方がいいのかわかりません。 6)そのほか色々アドバイスがあれば教えてください。

  • 不動産仲介手数料について

    不動産仲介手数料に詳しい方にお伺いします。 自宅マンションを売却しようと考え、古い付き合いのA不動産屋(個人規模)に相談しています。(具体的な媒介契約はまだです。)ところが、先日、別の大手のB不動産会社の営業が、当マンションの購入希望者がいるので媒介したいと言ってきました。(かなり信憑性の高い話のようです) 私は、早く確実に自宅を売却して、お金作りたいのでこの話に乗るか迷っています。最初に相談したA不動産屋とは懇意にしており、売却するときには、そのA動産屋と専任媒介契約したいと考え、そのことを伝えています。 この場合、このB不動産屋の話を持っていって、A不動産に仲介手数料の減額を条件にしても差し支えないのでしょうか。A不動産さんとは何かと相談をしたりで、今後の付き合いもあります。 大手B不動産業者は、それでも結構と言っています。 私としては、少しでもネット金額を増やしたいのです。(相場は2500万円位です)

  • 契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

    何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

  • 不動産の買取

    首都圏にある中古住宅の買取をしてもらいたいと考えているのですが、どこの不動産会社がお薦めでしょうか? 大手不動産会社と地場の不動産屋さんとでは、どちらが有利なのでしょうか?

  • 不動産に強い方、ぜひアドバイスをください!

     先日まで某大手不動産会社に土地の売却をお願いし、媒介契約を結んでいたものです。この会社とは先月中旬に契約が切れ、結局、売却先が見つからないまま、連絡もないまま数日が過ぎていました。  4日ほどたった頃でしょうか。買い手が見つかりましたとその大手不動産やさんから、近所の不動産やさんを紹介されました。依頼していた大手不動産やさんは、この契約を早く決めてしまいたいということなのでしょう。そうした意図が見え見えで、金額の交渉をがんばるといった態度がまったく見えません。  その点が腹立たしく、また納得がいかず、できることなら近所の不動産やさんと直接金額交渉をしたいのですが、これはルール違反となりますでしょうか。このまま大手不動産やさんを通すと、我が家と近所の不動産やさんはどちらも大手不動産やさんに仲介料を支払うことになり、これにどうしても納得がいかないのです。  こうした事情に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。適切なアドバイスをいただいた上で行動したいと思います。

  • 不動産屋すっとばすってどうですか?

    先日、大手のA不動産で物件の紹介をしてもらい、気に入ったものを見つけたのですが、仲介料について疑問を持ちました。 仲介料は物件と契約している不動産屋の収入になるものですよね? ならば、物件の管理人さんと直接交渉を行えばこの分の支出をおさえることができると思うのです。 ちょっとずるいような気もしますが、連絡先を入手し直接交渉することについてどう思われますか?なにかデメリットは生じますか?

  • 不動産の乗り換えは可能でしょうか?

    はじめて実家を出て暮らし始めます。 ネットで物件を探して紹介している不動産をあたりました。 ある不動産で「ほかの不動産でいい物件はありましたか?」と聞かれたので ネットで見つけてまだ行っていない物件を話したところ、 「そこならウチでも紹介できます」と言われました。 そこで実際に内見もしてとてもよかったので 現在、そこの仲介で大元の不動産と仮契約をして、保証人の審査中です。 ただ、いまネットでその仲介してくれた不動産の評判を見てみたら、 とても酷い評判ばかりで悩んでいます。 騙された、悪徳不動産だ、など他の不動産に比べて悪口が多いのです。 ネットの口コミを丸々信じるわけではありませんが 初めての一人暮らしで不安です。 もともと私がネットで調べたのは別の不動産でした。 今から乗り換えることは可能でしょうか? 手付金などはまだ支払っていません。 仲介業者を飛ばして大元の不動産に話をするのは いけないことのようですが 仲介業者を乗り換えようとするのは可能でしょうか? それとも、契約は大元の不動産とするので 仲介してもらった評判の悪い不動産のことは気にしなくて大丈夫でしょうか? わかりにくい文面で申し訳ありません。 回答を何卒宜しくお願いいたします。

  • 仲介不動産屋から売主と直接に申し込みを変更できる?

    本日不動産屋さんに行って、いい新築物件があったので申し込みをしました。(FAXを出しただけで申込金はまだ払っていません) 自宅に帰ってきてその物件をネットで検索してみると、売主が不動産業もやっていて、直接そちらと契約も出来るようなのです。 っていうことは、仲介の不動産会社を通さないで売り主と直接契約すると仲介手数料がかからない、ということですよね? 何度か訪れてお世話にもなった不動産屋さんには本当に申し訳ないのですが、仲介手数料でかかる金額の大きさを考えると、売主と直接契約したい気持ちがあります。 今から契約相手を乗り換えるのは、マナー違反ですかね? 今のところペナルティ金というのは発生していないのですが、100万近い金額の事だけ考えるとかなり大きいので… それとも不動産会社を通して契約するメリットは何かあるのでしょうか? (ちなみに物件価格は3000万円、仲介手数料は3%+6万です)