• ベストアンサー

ボーダー

いつもお世話になっています。 東洋大学経済学部2部をセンター利用で受けようと思っているのですが河合塾のセンターリサーチではA判定でしたが東進のものではC判定でした。 これはボーダーの違いによるものなのでしょうがこんなにもボーダーとは適当なのでしょうか。 ちなみに英語は200点換算で151点、国語は150点でした。 この場合受かる可能性がどの程度あるのか分かる人がいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も今年受験しました。 センター利用の判定は必ずしもあてにならないと感じました。 参考までに私の今回のセンター利用の結果と各塾・予備校などのセンターリサーチの結果 ・関西大学 政策創造学部 政策学科 河合B 代々木B 駿台C 合格 ・京都産業大学 法学部 法政策学科 河合D 不合格 ※一般で合格 ・京都産業大学 経済学部 経済学科 河合D 不合格 ※一般受けてません ・大阪経済法科大学 法学部 法学科 河合A 合格 ・近畿大学 法学部 政策法学科   河合E 駿台E 合格  ・修道大学 法学学部 法学科    河合B 合格 ・修道大学 経済科学部 現代経済学科 河合B 合格 ・修道大学 経済科学学部 経済情報学科 河合D 合格 こんな感じでした。修道大学 経済科学学部 経済情報学科や近畿大学 法学部 政策法学科をみてわかる通りE判定でも合格がきたので100%センターリサーチがあっているとは限らないと思います。 無責任なことは言えませんが河合がAで東進がCなら十分可能性はあると思います。 できれば例年の合格者数と今回の出願者数の中の質問者さんの順位などを見てみればもっと確実にわかると思います。 例えば、私の場合 近畿大学はE判定でしたが例年35名~45名程度(結局50名以上とった)とっていて全受験者中私の順位は19位でした。 普通に考えれば判定関係なく合格と確信できるでしょう。(自己採点ミスの場合は除く) 長文すみませんでした。 参考までにどうぞ。

ugn55135
質問者

お礼

なるほど、ボーダーというのはそこまで信憑性のあるものではないのですね。 A判定はプレッシャーを和らげる材料にしつつ、最後まで油断せずに準備しておこうと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

適当も何も、そもそも判りようのないことを予想しているわけで。 判るはずなのに手抜きをしているということとは違いますから。 それが判るくらいなら、株でもやれば大儲けできますんで、予備校屋なんてやってないでしょう。 判らないことは判りませんよ。おそらく現時点で東洋大学に聞けたとしても判らないと思います。 判らないことは判らないこととしてきちんと扱いましょう。

関連するQ&A

  • 東洋大学のセンター利用のボーダーについて

     センター利用で東洋大学文学部史学科を出願している者です。センターリサーチでそこのボーダーの得点を見ました。河合塾のボーダーが470点で代ゼミが468点と書いてありました。またベネッセだと475点でC判定で500点でB判定とのこと。私は一問だけ正答をマークしたのか記録していない問題があり、記憶では正しいほうを選んだ気はするが記録し忘れて正答をマークしたのか??な問題があります。その問題が正答だとすると469点で間違えていたとすると463点となります。余りにボーダーに近すぎるので合否が不安で不安でしょうがないのです。センター利用の私大のボーダーって本当のボーダーと比べ高めに出ているのでしょうか???

  • 岐阜大 応用生物科学部志望

    岐阜大 応用生物科学部に志望していた者ですが、センターで失敗して69%しか取れませんでした。 センターリサーチ(河合塾)もD判定でボーダーから40点マイナスでした。 二次逆転は不可能ですか?配点が400点ですが。。。

  • 国立大学のセンターを課す推薦について

    私は静岡大学人文学部社会学科のセンター試験を課す推薦を受験します。 センター:面接の配点が600:600なのですが過去の合否データを担任から見せてもらったところ ほぼセンターの結果と評定平均の高さで合否が決まっているような感じでした。 面接は、指定された本についての作文をあらかじめ書いて当日に提出し、その感想文に基づいて本についての質問等もされます。 センターは、英語:国語:日本史の3教科型でそれぞれ配点が200:200:200です。 私はセンターで英語198点、国語139点、日本史74点だったので傾斜配点に換算すると 英語:国語:日本史=192:139:148なので合計600点中479点で得点率は79.8%です。 センターリサーチでは推薦は判定してもらえないので先輩方の経験上からどのくらい合格の見込みがあるか教えて欲しいです。 ちなみに、昨年はセンターが75%以下は一人も合格しておらず、合格者の中には最高の人で90%の人も居ました。 私の評定平均は4、6です。 また、経験者の先輩が居たら面接時のアドバイス等もお願いしたいです。 また本当に質問が多くて申し訳ないんですが今日河合塾、代ゼミ、ベネッセのセンターリサーチが帰って来たのですが、 河合塾の判定が 前期ボーダーマイナス8点で 後期プラス3点 代ゼミの判定が 前期B判定でボーダープラス13点 後期B判定でボーダープラス16点 ベネッセ駿台が 前期C判定でボーダーマイナス7点 後期C判定でボーダーマイナス2点 でした。 各社の基準がバラバラなので先輩方の経験上等からより真実味のある助言を頂けたらと思います。 ぜひよろしくお願いします!!

  • 東洋大学のセンター利用入試のセンターリサーチの結果について教えてください!

    私大のセンター利用入試について質問です。 東洋の経済学部総合政策学科にセンター利用で出願しました。 この学部による点数換算で502点/650でした。 センターリサーチの結果は、 河合は濃厚以上(合格濃厚点500点)、 代ゼミはA(安全合格点497) だったのですが、駿台?のデータネットによる判断はCでした。 でも志願者153人中で18位でした。 Cは合格率40%みたいで、なんだか不安になってきてしまいました。 この場合、受かる可能性はどれぐらいなのでしょうか? 河合・代ゼミでA判定でも落ちてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 横浜市立大学を受験するか迷っています。

    横浜市立大学 国際総合学部(経営)を志望校として考えているのですが、 先日のセンター試験結果が、700点中551点(英語、国語、日本史で傾斜)で 河合塾のバンザイシステムで見てみたところ、 ボーダーマイナス9点のC判定でした。 今年はセンターが易化したようですし、C判定ということを考えたら やっぱりかなり厳しいなと思いますが、きっぱり諦めきれません… 二次の小論文も特に得意というわけでもないし、さすがに無茶でしょうか? 横浜市立大を諦めて、前期で香川大学の経済学部を受けるか迷っています。

  • 不安です。大学試験についてです。

    僕の受ける大学は、センター対二次試験が500対400なのですが、センターのできはあまりよくなく、ボーダーの32点マイナスです。二次の去年のボーダーは56~58で僕の英語の偏差値は63くらいで数学も63といったところですが、ボーダーまで32点低くて倍率は4.1倍でした。センターリサーチで代ゼミのでは、B判定(標準合格ライン)ですが、河合塾では、合格率25~45%で、駿台ではC判定でした。予備校によって判定は全然違うし、ボーダーより点数が低くて、倍率が四倍なので不安です。予備校のリサーチはあまりあてにならないですか?そして僕は受かる見込みは低いのでしょうか?

  • センターリサーチの差について

    korokttさん センターリサーチについて。 センター利用で愛知県の私立大学を受験するものです。 センターリサーチで予備校の判定を出した所、以下のようになりました。 ベネッセ•駿台 A判定(ボーダープラス20、A判定ラインからプラス12点) 河合塾 D判定(ボーダーマイナス8、C判定まで4点) となりました。こんなに開きがあるのでとても不安です。 どちらを信じればいいでしょう? ちなみに、センター試験前に願書の締切がありました。

  • 大学受験・センター利用について。

    センター試験の点数が 英語(筆記)148点 英語(リスニング)28点 国語(合計)126点 国語(現代文)72点 国語(古典)30点 国語(漢文)24点 数学IA 72点 世界史B 50点 現代社会 78点 センター換算点 338点で 愛知大学文学部欧米言語文化 センター利用5教科型を 出願しようと思っています。 センターリサーチの結果は 河合塾 C (ボーダー+3) 代々木 D (Cとの差-5) 駿台 C (Bとの差-7) では厳しいですかね? 合格の可能性はありますか?

  • 神戸市看護大学センター試験ボーダー

    神戸市看護大学のセンターボーダーはどれくらいですか? 河合塾 59% 東進 62% 代々木 67% とでています。他のHPにはもう少し高く出ているところもあるようです。 実際にはどれくらいなんでしょうか? 2次試験が小論文と面接なのでセンター試験が重要になってくると思うのですが…

  • センターリサーチのボーダーについて

    今年度のセンターリサーチの結果第一志望の大学がボーダーから-20のD判定でした しかし、A判定とは-30でした この10点の違いは大きいでしょうか? 二次比率は400:600で、中期日程の大学です