• 締切済み

こんばんは!

皆さんの意見をぜひ聞きたくて相談させていただきます。 付き合って3年の結婚も考えている今年30歳になる彼氏のことなのですが。(私は28歳) 通信制の大学に通ってはや7年…卒業する気はあまりないようです。 週4日のバイトをしていますが今月で辞めるそうです。 結婚に向けて?就職を考えている模様。 お互い実家とは別の地域で同棲をしているので 今の地域で就職先を探したところでいずれは辞めることに… それなら今は離れるけれど先のことを考えて実家の地域で探した方が 私は良いと思うのですが 彼氏は職歴があった方が有利だ。とりあえず今の地域で就職する!と考えているようです。 皆さんはどう考えますか?ぜひご意見お聞かせください!

みんなの回答

noname#154428
noname#154428
回答No.1

確かに 30歳で職歴がないのはどうかと…。 バイトしかしたことがないんでしょうか? とりあえず きちんと働いてみないと 働けるかもわからないし 働けなければ結婚なんてできませんから とりあえず働いてみる、で良いと思います。 続くかもわかりませんし。。。 で、バイトを辞める前に 仕事を決めてから バイトを辞める、という流れじゃないんでしょうか? 週に 3日も休みなら その間に 面接いけますよね? 仕事が見つかるまでは どう生活するんですか…?

uad37432
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とりあえず就職ですね… 辞めるまでに時間は有り余ってました。 そこを突っ込むと 忙しかった …と。イラッときたのでそれ以上は話しませんでした。。。 今までバイトしかしたことがありません。 少しは貯金があるようです。 でも高学歴の学生でさえも就職難なこのご時世… すぐに仕事が見つかるとは私には到底思えません。 見切りをつけるなら今かとも思いますが… はぁ。。。

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 同棲をするか否か ずっと考えております。

    色んな方のご意見を頂きたいと思います。皆様のお力を頂ければ 幸いです。 簡単に申し上げると私の悩みは同棲をするか否か考えています。 軽く自己紹介致します。 私は 24歳(社会人2年目)で実家暮らし(引越し経験無)。 相手は 28歳(社会人4年目)の一人暮らし歴10年の彼氏。 付き合って 半年位になります。 恋人になったのは 彼氏からのアプローチがあったからです。 彼氏は毎週末逢う度に 車でどこかへ連れて行ってくれたり、いつも私の事を気遣ってくれる、私には勿体無い位の優しい彼氏です。 そんな彼氏と 毎日一緒にいたい気持ちと 交通の便が不便な実家を出たい気持ちがあり 同棲を考えています。 私の本音は同棲よりも結婚をしたいと考えていますが、 彼氏はまだ結婚は考えておらず2年程先の話になりそうです。同棲なら彼も賛成なので、結婚が難しいならば せめて 結婚を前提に同棲したいと思っております。 しかし 私の父は 同棲をよく思っていない様子です。 (母から間接的に聞きました。) 今まで 大切に育ててきて貰って 両親の許可なく家を飛び出すなんて 出来ません。 そんな事したら親不孝者です。 ここは我慢所ですか?? しかし わがままですが、私の人生なので自由にしたい、20年以上住む家を出たい、気持ちも多少あります。。。 でも親泣かせなんて できないし。。。 ずっと同じ所を考え回っています。 何かご意見頂けますでしょうか?? 宜しくお願いします!

  • 就職活動をする為に、実家に帰った彼氏について質問です。昨年まで、海外で

    就職活動をする為に、実家に帰った彼氏について質問です。昨年まで、海外で働いていた彼氏が、結婚しようということで、日本に戻ってきて、私も彼の実家や仕事をするだろう場所にアクセスが良いところに引越して、同棲をしておりました。(約半年) ところが、お正月にお父さんから何か言われたようで(おそらく、結婚するなら、さっさと就職しないか!的なこと)、就職活動をまじめにするからと実家に帰ってしまいました。 実際、この言葉は想定できることで、私も「就職活動真剣にしなよ。でも、納得いかない仕事をすることはないよ。だけど、親は心配するだろうから、やってるよってことは伝えなよ~」とず~~~~~っと言ってました。でも、実際は、就職も決まらず、何も言ってなかったことで、親からダメだしされ、どういう発言からかはわかりませんが、帰ってしまいました。荷物等はそのままでいいとのこと、どうも、帰ってくるようでもあります。 ここで質問なのですが、みなさんは、このような場面を見てどう思われるでしょうか?実際、就職活動をしているようですが、個人的には学生時代ならいざ知らず、30近くになって、今後だって、就職活動をしないといけない場面や、就職してから悩むこと、困ることもでてくるし、結婚などすれば、もっと大変なこともあると思うんです。そのたびに、実家に帰るのか?という思いにかられます。 また、もう一つ、彼は就職先を実家近くで探していることを知りました。実家はお父さんも仕事をされてますが、継ぐような仕事じゃないですし、本人もその技術はありませんし、関心もありません。なのに、実家近くで探すという事実と、年初に話したときに、「親はそれでも僕を捨てられない人たちだから」と私に説明し、「私は??」というような発言をしてました。うちにある荷物も、持って帰れば?というのには、いや、ここでいいと言って、就職が決まれば一緒に住むという内容だと理解しているのです、仕事を始めて、結婚しても、実家に帰る気まんまんじゃんと、私には見えます。 親ごさんが嫌いとかってことではないです。でも、実家を離れて(私の実家には飛行機でしか帰れません)、この人と新しい生活の場所を作るんだ!と思っていた自分としては、(彼も海外在住時はそんなこと言ってたので)「なんか、無責任…」と考え中です。 彼にとっては日本での就職活動は初めてで、海外での職歴は何の役にもたたないみたいなので、ゼロからの就職活動のようなのですが、このような状況で実家に帰って就職活動をする彼が、「大変なことがあれば実家に帰る人」のように見えるのは、考えすぎでしょうか? 実際、似たような考えの旦那様彼氏をお持ちの方、男性からの、彼援護のご意見も大歓迎です。ご意見お願いします。よろしくお願いします。

  • 社会人1年目での同棲について

    私は今大学4年で、就職活動中です。 彼氏も同じ大学で、教員志望なので教員採用試験に向けて勉強しています。 付き合ってまだ半年ちょっとですが、1年以上親しい友達だったので付き合っても気持ち的にはあまり変わらず、関係も良好です。 お互い一人暮らしですが、毎日どちらかの家にいるので半同棲状態です。 将来は結婚を考えているので、卒業後は同棲しようかと話し合っています。 彼氏は実家が関東で、教員採用試験も地元の県内を受けると決めています。 私は実家が東北なのですが、関東で就職する予定で、できれば彼の実家のある県内に就職したいと思っています。 まだ私の就職が決まっていないのでそこはなんとも言えないのですが、仮に彼と同じ県内で就職できたとして、お互い社会人1年目で同棲というのはどうなのでしょうか? 今、半同棲状態で特に問題はありませんが、学生なので働いている方たちよりは確実に自由な時間がありますし、そのぶん心にも余裕が持ててうまくやっていけてるのかもしれません。 そのようなことを考えると、お互い新しい環境に慣れると同時に同棲というのは難しいのかなとも思います。 職場に慣れてから、生活に慣れてから同棲したほうがいい!!という話もよく聞くので… 社会人1年目で同棲された方、または断念された方、このようなことを経験された方、何か意見がありましたら教えてください。

  • 結婚のタイミング

    私は22歳、女性、社会人です。 いま付き合って1年7ヶ月の彼氏がいます。 お互いとっても大好きで、いずれは結婚しようね、といってます。 私は今すぐにでも一緒になって毎日彼と一緒にいたいのですが、 彼はまだ学生で、彼いわく「俺が就職して2,3年経たないと結婚できない」と。 理由として、結婚しても経済的に厳しい、男が家族を養うべきだ (と、彼が思っている。)があげられるでしょうね。 でも、彼は少なくともあと2年間学生生活が残っており、私が結婚できるのは、4年後の26歳以降になるってことなんですよ。 で、いま彼は一人暮らし、私は実家に住んでいます。と言っても 一ヶ月の半分、もしくは半分以上彼のところへ行って同棲しています。 ずっと同棲していたいのですが、「結婚もしていないのにいつも一緒にいるなんて。ちゃんと家に帰ってきなさい」と母親に言われてしまい、いま 同棲→実家→同棲→・・・・・の繰り返しの毎日です。 この中途半端な生活があと2年以上続くのは、ちょっと苦しい、でも 結婚はまだできない。本当にあと2年もこの状況が続くのかと思うと、少し苦痛です。彼がいるってことだけで幸せなのにわがままなわたしです。 私と同じ状況でゴールインされた方、何か意見聞かせてください、よろしくお願いします。その他たくさんの方の考えを聞けるとうれしいです。

  • 職歴無し 無職 貯金無しとの結婚について

    同棲中の彼氏がいます。 職歴無し、なのでもちろん現在も無職、30歳、貯金無し。 彼は結婚はこんな自分が嫌いで、結婚するつもりはないようなのです。 ただ、働きたくないわけではなく、毎日働かなくてはいけないと考え過ぎて憂鬱になるようです(軽いパニック障害があるため、あせったり緊張したりすると大変なようです)。 家賃や食費などは私がすべて出しています(私は、私が働いて旦那が主夫でもOKなので)が、本人にとってはそれも憂鬱のタネのようです。 私は実家に戻るか、このままこっちで一人暮らしを続けるかという問題もあり、最近考えるようになって来ました。私自身結婚にあせりはありませんが、彼氏と結婚することを考えたほうがいいのか、実家に戻るほうがいいのか考えてしまいます。 この彼氏をほっておくことも今はできません。もちろん愛情もあります。 たぶん自分の息子のような感覚なのでしょうか・・・汗 お互いの両親には会っておらず、うすうす感ずいているんではないか?という程度です。 うーん、なにが聞きたかったかわからなくなってきましたが、 もし自分の彼氏が職歴無し、無職続行中だとして考えてみてください。 ・結婚を考えるか、実家に戻るか(その場合遠距離なので別れることになるでしょう) ・両親に紹介する場合どうするか ※彼氏は今すぐにでも就職(アルバイト)を望んでいます。 すみません。なんだかもうよくわかりませんが、暇な方だけ回答ください。

  • 同棲についてです

    来年私は新社会人になる高校3年生女子です。まだ就職先は決まってむせんが、、、 今彼氏とは遠距離で電車で1時間かけて、私が毎回会いに行っている状態です。(ちなみに彼氏は大学1年で一人暮らししてます。) 私が来年社会人になってしまったら、学生と社会人で時間が合わなくなり会う時間が今より少なくなると思います。 なので、私が就職先を彼氏の家の近くにして、同棲しようかと話しています。彼氏の両親も私の両親も好きなようにしてもいいという感じです。 ここで質問です。 同棲をするにしても就職先に見せる履歴書に住所は彼氏の家の住所か実家の住所どちらを書けばいいですか? 実家の住所を書いたら私の探している就職場所から通いで約1時間以上かかります。 また、彼の家で同棲するにあたって私の住民票などはどーすればい胃のでしょうか? 全く無知なので教えて下さい。 お願いします。

  • 既婚者の方のお話を聞かせてください

    こんにちは。 今、私は22歳♀なのですが、最近自分は何歳で結婚するんだろう?と考えています。(現在付き合って約2年の彼がいて、結婚を考えてくれており、私も彼と結婚したいと思っています。) 年齢的には働いて4年目くらいに結婚かなぁとも思うのですが、6年の交際後に結婚とういのが想像できなく(長期間だという意味で)、結婚願望が低くなってしまっていたらどうしようとも思います。 また、就職先まで実家からだと1時間半くらいかかるので、1、2年は通ってもそのうち同棲する可能性があります。同棲は長すぎないほうがよいと聞きましたがどうなんでしょう? そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、同棲した方は何年同棲して、何歳で結婚されましたか?(差支えなければお願いします) また、どのように結婚する年齢を決めましたか?結婚年齢を決めるときのアドバイスなどもあれば是非お願いします。 まだまだ未熟者の大学生ですので、先輩方のお話、何でもよいので聞かせてください。

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚前提の同棲

    5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。