インフルエンザ6日目の子供の症状と心配事

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ6日目の子供の症状とは?熱が下がらず不安
  • 子供がインフルエンザで嘔吐物で髪が汚れた場合の対処法とは?
  • 病院への連れて行き方で脳に悪い影響はある?心配
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ6日目。はぁ・・・。

すみません。インフルエンザ関連で何度も質問してしまっています。 7歳の子供なんですが、インフルエンザ6日目ですが、 朝は熱が37度台になっても、夜には38度台になってしまいます。 最初の二日は、高熱で、夢と現実の区別がついていないような発言をしていました。 「電車は?」とたずねてきたり、怒ったように何かしゃべっていると思ったら、 急に笑ったり。 また、最初の二日は嘔吐があって、 2回ほどタミフル服用後1時間以内に吐いてしまったので、 効きが悪かったのかもしれません。 3日目には食欲は戻り、嘔吐も治まって、 会話も出来るようになってきましたが、 6日目にもなるのに、熱が下がりきらず、不安になり、 今日、再度受診しまして、 レントゲンの結果は異常なし、 血液検査の結果は明日出ます。 ここまでが前置きでして、 心配しているのが、 最初に病院に連れて行くときに、 私が車の運転が出来ず、自転車も乗せられないため、 おんぶと抱っこで歩いて行ったのですが、 (1)何度もずり落ちてくるので、 ヨイショっていう感じで、持ち上げる際、 子供が、頭に響くと訴えてきたのに、 ずり落ちてくるので仕方なく何度も繰り返してしまったんです。。。 それが、脳に悪い影響を与えていないかと。。。 (お医者さんに聞きそびれてしまいました) それから、 (2)嘔吐物で髪の毛が汚れてしまったため、 洗面台に横にして、汚れをお湯で流し、ドライヤーをかけたんです。 (頭皮はぬれないように気をつけたんですが) なるべく本人に負担のないようにやったつもりですが、 それも、熱を長引かせる事になってしまったのかもと。。。 熱のときに、嘔吐物で髪が汚れた場合、どのようにするのが一番良いでしょう? 本当にダメな母親です。 早く治してあげられず、可哀想に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 子育て経験者と言うだけで何の資格も持ってませんが… 私でもあなたと同じ対応をすると思いますよ! どっこいしょっもするし、髪の毛も清潔にしてあげると思います。 同じ病気でも人により症状は違うから経験した事ない症状だとドキドキしてしまいますが1日も早い回復を願っています。 血液検査の結果がいいと嬉しいですね。

tamak-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不安な状態でしたので。ご回答いただいてありがたかったです。 お蔭様で、ようやく熱も下がりました。

その他の回答 (1)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

大変ですね。 髪の毛に関しては、濡れタオルで汚れをふきとり、 ドライシャンプーをするとよいかと思います。 スプレー式で簡単ですよ。ドラッグストアに売っていると思います。 インフルエンザで寒い外を貴女もお子さんも歩いていくには大変です。 タクシーを利用しましょう。

tamak-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ようやく、熱も下がり、元気になってきました。 次回からはタクシーを使おうと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    おとといの夜中に症状が現れて、昨日の朝、病院に行き診察してもらうと、インフルエンザA型であるといわれました。タミフルとカモナールという解熱剤を処方されました。 タミフルを飲むと、一時的に熱が下がりますが、しばらくするとふたたび39.5度といった高熱になります。解熱剤は弱めのものらしくあま熱が下がりません。 最近はタミフルに耐性をもつインフルエンザA型が流行っていると聞きます。 お聞きしたいのは、タミフルを飲んでいても、高熱は続くものなのか?高熱のときはひたすら耐えるしかないのか?ほかにも聞きたいことあるのですが、今も高熱でしんどいのでこのくらいでやめておきます。へんな文章ですみません。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • インフルエンザ?肺炎?

    子供が二人インフルエンザにかかり、タミフルを飲み終えた次の日に私が40度を越える高熱を出しました。 病院に行くと、インフルの検査しなくてもおそらくインフルエンザでしょうからタミフル飲んでくださいと言われ飲んでます。 しかし本当にインフルエンザなのかな?と思うくらい熱は一日で下がり、今は平熱に近いくらいです。 ただすごく胸(肺?)が痛くて困ってます。 のどの痛みは全くなし、咳も全くありません。 インフルエンザの高熱からきた痛みでしょうか?

  • 子どもがインフルエンザ!医師の判断について

    1才8ヶ月の男児です。 土曜日の夕方から急に熱が出て、38.6度ありました。身近なお友だちがインフルエンザにかかっていたので、もしやと思い休日診療で診てもらいました。 熱が出始めてから時間がたっていなかったのでインフルエンザの検査は出来なかったのですが、「多分ただの風邪でしょう」とのことで、抗生剤をもらって帰りました。月曜日にまだ熱がさがらなければかかりつけ医を受診するようにとのことでした。 日曜日には熱も微熱程度におさまり、本人も元気に遊んでいたので安心していたのですが、今日月曜日になってまだ熱が下がっていなかったのでかかりつけ医を受診しました。結果はインフルエンザでした。 タミフルをいただいたのですが、熱が出始めてから時間が経っているので、効き目が悪いかもしれないと言われました。実際に夕方から40度近く熱が上がり、見ていてかわいそうなくらい元気がありませんでした。 子どもはインフルエンザの検査結果が出にくいし、インフルエンザでなくてもタミフルが処方される場合もあるということをこのサイトで知りました。タミフルが乱用されすぎてタミフルの耐性ウィルスがあることも知りましたが、子どもが苦しむ姿を見ていると、もし休日診療でタミフルが処方されていたら40度までの高熱にはならなかったのではないかと考えてしまいます。 休日診療では、「子どもが保育園に行っているか」「家族に感染者はいるか」が質問され、どちらもNOだったため、風邪だと判断されたようです。その時は私も知識が乏しく、身近な友だちに感染者がいることを伝えませんでした。(これは迂闊でした)鼻水や咳などの症状は何もなく、急に熱が出たことは伝えました。 この医師の判断は正しかったといえるのでしょうか。

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • インフルエンザで熱が下がらないのですが・・

    昨晩38,3度の熱が出て病院に行った所、B型インフルエンザ陽性と出ました。 タミフルを処方され本日に至るのですが、現在熱が39,3度と昨夜よりも上がってきています。 このままタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 初めての高熱で戸惑っているのですが、これ以上上昇したり(40度を超えたり)しても病院に行かずにタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 熱が高いのでちょっと不安になり、質問させて頂きます・・

  • インフルエンザ タミフル

    インフルエンザについて 昨日から39℃以上の高熱が出て病院で検査したらインフルエンザとの事で、本日朝からタミフルを服用してるのですが熱が全然下がりません 。タミフルは即効性はないのでしょうか?何回か服用して少しずつ効果が出てくる薬なんですか? まだタミフルを一回飲んだだけで期待するのは早いのでしょうか? 参考までにインフルエンザの場合、タミフルを飲んで何日目位から快方に向かうことが多いのでしょうか?

  • 子供のインフルエンザについて。

    昨日、1歳の息子がいきなり39度の高熱を出したので、休日急患センターに行きました。念のため、インフルエンザの検査をしたところ、陽性だったのでタミフルを処方され、夕食後に早速飲みました。水分も十分に取り、ぐっすり寝たせいか今朝には36度台にまで下がり、1日中熱も出ずに元気にいます。インフルエンザでも1日で治ることってあるのでしょうか?もう平熱なので薬も飲まずにいます。こんなことってあるのでしょうか?

  • インフルエンザ

    インフルエンザB型に私と娘がかかって、熱が高くて体中が痛くて頭がフラフラしてたいへんつらい症状が出てました 高熱が出て3日目ですが、体の痛みもやわらいできたような感じです 私も娘もタミフルを出されたのですが、これはインフルエンザを殺すための薬ではなく増えるのを抑える薬だと聞きました 疑問に思うことなく飲んでいましたが、菌が殖えるのを抑えるだけなら飲まなくてもいいんじゃないかとふと思ったんですね だって、風邪ひいたときの熱って暖かくして寝てたら勝手に治りますよね? タミフルはインフルエンザを治すための薬じゃなくて、体が元気になる手助けをするための薬なんですね 長くなりましたが質問はコレです やっぱりタミフルを飲まないと治るのに時間がかかりますか?

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

  • 新型インフルエンザ 子供のタミフル服用

    6歳の子供が今朝から高熱を出し、休日診療所を受診したところインフルエンザA型=新型インフルエンザを診断され、タミフルを処方されました。 子供用なので粒状です。それが非常に苦いようで飲むのに苦労しました。 今朝、飲み終わった瞬間に全て吐いてしまい、もう1包すぐ飲みなおしました。その後一時間半ほどでまたかなり吐いてしまいました。 現在は38・6度熱がありますが容態は落ち着いています。 今、夜になってまた薬を飲む時間になったわけですが、正直飲ませるのを躊躇しています。 調べてみるとタミフルは1日ほど症状が出る期間を短くするだけだとか、子供の服用に際して嘔吐の副作用が多いと知って尚更です。 たった1度の服用でも耐性ウィルスの心配はありますか? ご教授ください。

専門家に質問してみよう