• ベストアンサー

瓜子姫の主人公は誰ですか

それから、昔話とは何らかの教訓が裏に有るのですがこのお話の教訓は何ですか。 教訓て有るのですか。

noname#127965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

別に作者は誰を主人公にするかなんて考えていなかったでしょう。そもそもその時代・その地域に「主人公」という概念があったかどうかも怪しいと思います。あくまで「登場人物」としか考えていなかったと思います。 主人公が誰かという点については、話を聞いた人が勝手に評価すればいいことであって、その人なりの考え方があっていいと思いますが、瓜子姫も天邪鬼も結局死んでしまう展開を考えると、主人公のいない物語という評価も可能であろうと思います。伝承の中には瓜子姫が生きているものもあるようなので、原則死んでしまう天邪鬼ではなく瓜子姫のほうが主人公と評価するほうが自然かなと思います。 教訓について言えば、民間伝承である昔話に必ずしも教訓があるとは限らないと思いますが、このお話の中で教訓を探るとすれば、第一には「甘い言葉に騙されてはいけない」という点であり、次に「悪いことをすれば報いがある」ということでしょう。私には「赤ずきんちゃん」と同根の話であるように思えてなりません。 昔話などというものは、その昔の知識階級である仏教僧とか行商人とかが伝えた話がその地方でそのままあるいは変容して現在に伝わっているものが多いと思います。元が仏教説話のような教訓話であっても、娯楽の極めて少なかった時代に、現在のホラー小説のようなおどろおどろしい話にしてエンターテーメントとして伝承されたものもあると考えるべきであり、むりやり「教訓があるのがあたりまえ」と決めつけるのはどうかと思います。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>なぬ!みえみえじゃん! >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%B2%E3%82%81%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F >天邪鬼(あまのじゃく)だす!  まあ、魔亜かもね? >当方、反対の為の反対は致しません!、相手にも  拠るけどね?!、・・

質問者

補足

天の邪鬼なのですか。 瓜子姫を騙して殺して皮を剥ぎ死体を解体して肉を取り残りを木に吊るし皮を被って瓜子姫になりすまし爺や婆に瓜子姫の肉を食わせて、結局バレて蕎麦畑で鍬や鎌で斬り殺されて血まみれになって死ぬ凶悪犯が主人公なのですか。 最近の日本で起こった陰惨な事件の加害者に焦点を当てた的な昔話ですね。 凶悪犯には必ず報いが来て殺されて清算されるってのが教訓でしょうか。