• ベストアンサー

瓜子姫の主人公は誰ですか

それから、昔話とは何らかの教訓が裏に有るのですがこのお話の教訓は何ですか。 教訓て有るのですか。

noname#127965
noname#127965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

別に作者は誰を主人公にするかなんて考えていなかったでしょう。そもそもその時代・その地域に「主人公」という概念があったかどうかも怪しいと思います。あくまで「登場人物」としか考えていなかったと思います。 主人公が誰かという点については、話を聞いた人が勝手に評価すればいいことであって、その人なりの考え方があっていいと思いますが、瓜子姫も天邪鬼も結局死んでしまう展開を考えると、主人公のいない物語という評価も可能であろうと思います。伝承の中には瓜子姫が生きているものもあるようなので、原則死んでしまう天邪鬼ではなく瓜子姫のほうが主人公と評価するほうが自然かなと思います。 教訓について言えば、民間伝承である昔話に必ずしも教訓があるとは限らないと思いますが、このお話の中で教訓を探るとすれば、第一には「甘い言葉に騙されてはいけない」という点であり、次に「悪いことをすれば報いがある」ということでしょう。私には「赤ずきんちゃん」と同根の話であるように思えてなりません。 昔話などというものは、その昔の知識階級である仏教僧とか行商人とかが伝えた話がその地方でそのままあるいは変容して現在に伝わっているものが多いと思います。元が仏教説話のような教訓話であっても、娯楽の極めて少なかった時代に、現在のホラー小説のようなおどろおどろしい話にしてエンターテーメントとして伝承されたものもあると考えるべきであり、むりやり「教訓があるのがあたりまえ」と決めつけるのはどうかと思います。

noname#127965
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>なぬ!みえみえじゃん! >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%B2%E3%82%81%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F >天邪鬼(あまのじゃく)だす!  まあ、魔亜かもね? >当方、反対の為の反対は致しません!、相手にも  拠るけどね?!、・・

noname#127965
質問者

補足

天の邪鬼なのですか。 瓜子姫を騙して殺して皮を剥ぎ死体を解体して肉を取り残りを木に吊るし皮を被って瓜子姫になりすまし爺や婆に瓜子姫の肉を食わせて、結局バレて蕎麦畑で鍬や鎌で斬り殺されて血まみれになって死ぬ凶悪犯が主人公なのですか。 最近の日本で起こった陰惨な事件の加害者に焦点を当てた的な昔話ですね。 凶悪犯には必ず報いが来て殺されて清算されるってのが教訓でしょうか。

関連するQ&A

  • 「三匹のくま」について

    ロシアの民話(?)で、女の子が森の中に家を見つけて留守なのに入り込んで、椅子に座って壊したり、勝手にスープを飲んだり、挙句の果てにベットで寝入る…と言う話だったと思います。 この話の教え、教訓は何なんでしょう? 昔話や童話には、教訓が盛り込まれている事が多いと思うのですが、この話にはそれを見い出せません。 無茶苦茶な女の子の話としか思えません。

  • 「鶴の恩返し」の教訓は何でしょうか?

    小泉首相がモンゴル政府に、日本の昔話「かさじぞう」と「鶴の恩返し」の絵本をわたし、教科書に載せるように推薦したそうです。 「かさじぞう」は、人に親切にしていれば福がくるという教訓がありますが、 「鶴の恩返し」の教訓は何でしょうか? 日本人は悲しい話が好きなのでこの説話が人気ですが、 外国の人からみるとどういう話として受け取るのでしょうか? この説話から導かれる教訓というものがありますか? 「のぞき見しちゃだめ」ってことでしょうか? なんともいえない「「かなしさ」が、教育に役立ちますか? よろしくお願いします。

  • かちかち山

    昔話で「かちかち山」というものがあります。 その登場人物でウサギとタヌキがいます。 それに対して以下の質問をなにも調べずに貴方の今現在思っているイメージでお答えください。 1ウサギとタヌキどちらが悪人だと思いますか? 2その理由を。 3タヌキを殺す事についてどう思われますか? 4このお話の教訓はなにでしょうか?

  • 浦島太郎は、なぜ有名なの?

    昔話で、浦島太郎は日本で、とても有名ですが なぜ、こういう昔話を子供に聞かせるのか、意味が分かりません。 いじめられていた亀を助けてあげた浦島太郎は 結局、玉手箱を開け、酷い目にあってしまう。 簡単に言えば、「いい事をしてもろくなことはないよ!」と、 こどもに教えているようなものじゃないですか? 最近話題になった、中国の2歳児のひき逃げ事件で、倒れている2歳児を 見て見ぬ振りをする18人の中国人がやった行動を、地で諭してるような話を なぜ日本では、平気で普及させているのでしょうか? 意味が分かりません。 こんな昔話は、日本から消してしまえばいいと思います。 開けてはいけません、と言われたのに開けてしまったから 言われたことはちゃんと守れ!みたいな教訓が大切なのでしょうか? 普通、この状況で好奇心に負けず玉手箱を開けない人なんていないと思います。 こんな昔話を、平気でこどもに普及している日本が、おかしいと思います。 なにか、分かる方いましたら、教えてください。 なぜ、こんなくだらない昔話を日本人はこどもに聞かせるのでしょうか?

  • 浦島太郎の教訓について

    「浦島太郎」の昔話ですが、要するにあの話にはどんな教訓があるのでしょうか?弱い者いじめをする少年たちからカメを救ってあげた主人公なのに、ちょっと竜宮城で遊んできて、帰ってきたら大変な時間が経ってしまい母親はおろか知っている人はみんな死んでしまっていた、なんて、かわいそすぎます。彼が一体何を悪いことをしたというのでしょうか?!2歳の娘とビデオを観ながら、ふと疑問に思ってしまいました。どなたか、私にお答えをお願いします!

  • 星新一の「未来いそっぷ」について

    今私の手元に本がないので分からないのですが、星新一著の「未来いそっぷ」は『イソップ童話や日本昔話を元に星新一風に書き換えた作品』でよろしいのでしょうか? 収録作品の題名を見る限り、あまりイソップ童話や日本昔話を元にされている話ばかりではないように見受けたのですが、紹介文を書くときに「童話を元に現代調にした短編集」で間違ってはいないでしょうか? 本の紹介文の文章校正を頼まれているのですが、私がこの本を読んだのもかなり前なので詳しく内容を覚えておりません(汗) また、元の文章に「読んでためになる教訓もたくさんある」「役に立つことも載っている」と書かれているのですが、紹介文が児童・生徒向けの場合、このコメントは適切でしょうか。 星新一さんの作品にはときたま「大人(成人)向けの」教訓(?)になる話もある印象がありましたので・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分が、主人公になってみたいと思う昔話は何ですか?

    主人公が男性・女性にかかわらず、主人公になってみたいと思う昔話は何ですか? 自分が主人公になったら、物語をどう変えますか?

  • アメリカの昔話の主人公の名前が思い出せません

    小学校の頃読んだアメリカの昔話の本に、怪力で木を切る男の話があったんですが、その男の名前が思い出せなくてここ数日すっきりしません。。。 超人的な怪力の巨大な男の話だったと思います。やたら木を切りまくってたような。。。 けっこうコミカルというかほら話的な話でした。 日本の話では三コとかだいだらぼっちとかのイメージにちょっと似ているかもしれませんが、もっと底抜けに明るくて痛快な、アメリカの開拓者から愛されるようなキャラクターだったと思います。 ふと思い出してなつかしく思ったのですが、ネットでその本について調べようにも名前が・・・。 本の中の記憶に残っているエピソードを書いておきます。 主人公はにらむだけでアライグマを気絶させて木から落としてしとめることが出来たんですが、ある日どんなににらんでも落ちてこないアライグマがいて、絶対落としてやろうとすごく長い間にらみ続けたんですが、どうしても落ちてこないので近くに行ってみると、アライグマだと思っていたのは大きな木のこぶで、彼の眼力の強さを物語るように木のこぶの皮がみごとにむけてしまっていた。。。というようなエピソードがあったように思います。 あいまいな記憶と説明で分かりにくいと思うのですが、お心当たりのお話があったら教えて下さい。 ちなみに私は43歳なので読んだのは35年ほど前です。

  • 昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔ですか

    昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔の話なのでしょうか よく昔々あるところにといいますが何年くらい昔のことなのでしょうか 江戸時代くらいの話なのでしょうか あと1つ質問なのですが昔話はやたら動物が出る話やおじいさんおばあさんが出る話が多いですがなぜでしょうか グリム童話とかだとよくかわいい女の子が主人公ですよね 白雪姫 シンデレラ 人魚姫など・・・・・ それに対して日本の昔話はかわいい女の子が主人公の話はあまりないと思います(かぐや姫や雪女は若い女の子ですが・・・・・)どうしても昔話はおじいさんおばあさんのイメージがあるのはなぜでしょうか あんまりかわいい女の子がお侍さんと結婚して幸せに過ごしましたみたいな日本版シンデレラみたいな昔話を聞かないのは僕だけでしょうが どうしてもグリム童話はかわいい女の子がキラキラみたいなイメージがあっておじいさんおばあさんが主役なのはあまり聞きません どうしてグリム童話はかわいい女の子が主人公で日本の昔話は動物やおじいさんおばあさんが主人公になるのが多いのか教えてください 昔から不思議に思ってました

  • なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本

    なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本当は怖い」のでしょうか。 例えば白雪姫、 姫を苦しめ続けた継母(グリム初版では実母だったのですが・・)は、真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせられ、死ぬまで踊りつづけさせるといった残酷な結末。 花いちもんめという遊び、あれは人身売買など、 「♪ゆびきりげんまん、うそついたらはりせんぼんのーます」は嘘をついたら指を切り落とし、拳骨を一万回、さらに針を千本も飲ます、と 鬼ごっこやかくれんぼなどもそう考えると名前だけでも怪しい感じがしますよね。 桃太郎も「川から流れてきた桃を食べてお爺さんとお婆さんは若返り子供を作り、桃太郎と名付けた」など。 すべてがすべて残酷ではありませんがどれもこれも小さなお子様が知ると良い気分にはなりませんよね。 本当にこれらの話が本当か嘘かはわかりませんが、日本の昔話だけではなく、グリム童話、歌、遊びまで裏の話があるとなるとやはり何か理由があるのではないでしょうか。 なぜここまでみんな残酷な話なのでしょうか なぜこんな話を改変して代々子供に伝えたりするのでしょうか 「本当は怖い童話、昔話、歌、遊び」の真意(?)はなんなのでしょうか みなさん知恵をお貸しください。