• 締切済み

指揮のコツ

おしえてください! 私は卒業式(小学校)で指揮をやります。 でも音楽の先生に教えてもらっていたら私が一番注意されました…。 曲は フォーエバーという曲です。 四拍子です。けど変といわれました;; 指揮のコツ教えて下さい!!

  • 1207m
  • お礼率87% (106/121)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • horndesu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

はじめまして。 「フォーエバー」というのがどのような曲か分からないので、指揮の仕方についてです。 音楽の演奏は自転車の運転に似ていると思います。初めて自転車に挑戦したときのことを 思い出してみてください。こぎはじめと止まるのが難しいかったと思います。 たとえば三人で正三角形を作った状態で自転車に乗り、校庭を一周することを想像して見てください。 自分一人で自転車に乗るのならかまいませんが、みんなで一緒に乗るとなると、いつこぎだすか。また どこで止まるのか。それから三角形を崩さないように三人の速度もあわせなければなりません。 つまりあなたは他の人に曲の始め(こぎはじめ)と正しいスピードと、ブレーキを使うタイミングを正確に指示しなければならないのです。 まず歌い始め。  歌わなくてもみんなと同じように息を吸い(こぎはじめ)、吐き出しましょう。これを意識するだけで 出だしがだいぶ合いやすくなると思います。下は参考動画です。   指揮者になる為に-楽譜が読めなくても分かる指揮法の極意【初級】予告編   http://www.youtube.com/watch?v=AyUln_2gJHw   に曲の出だしの動画があります。指揮者の息を吸い込む音が聞こえます。 正しいスピードはメトロノームを使って練習しましょう。振り子のような物が付いた「カチカチ」音がするやつです。 また実際の指揮の動画も見てください。途中に少しだけですが四拍子が出てきます。   指揮法の基本レッスン   http://www.youtube.com/watch?v=fvVlopm6PeY 大まかですが、強くはっきり歌ってほしいときは、指揮も何かを叩くような直線的な動きになり大きな動作になったりもします。 また、やさしくなめらかに歌って欲しいときには指揮も丸みをおびた流線型になり、手の動きも小さくなったりするかもしれません。   それから注意することも書いておきます。  (1)-手首は動かさずに腕の付け根から動かしましょう。手首だけの動きや、肘だけの動きではテンポが演奏者にうまく伝わりません。  (2)-例外もありますが、手の動きはおへそより上で。また振り下ろす場所はだいたい同じところ(おへその少し上あたり)に来るようにします。     本格的な指揮法入門サイトも書いておきます。興味がわいたら見てください。   悠 指揮法 テキスト   http://www.arthc.net/contents2.html もっとも大事なことは指揮者が演奏者に信頼されると言うことです。 怒ってばかりだったり、命令ばかりしたのではみんなが嫌になってしまうかもしれません。 みんなが「きれいにそろってスタートできて、きれいにそろってゴールしてもらう手助け」をするつもりで取り組んでみたらどうでしょう?

1207m
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました(^o^)ノ 頑張ってみます★

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

もちろん、手の振り方はあっていますね? 小学生程度なら、専門的にする必要はないでしょうが、ただ一つ言わせてもらえば、みんなの合唱(合奏?)に合わせて指揮をしないことです。あくまで、自分の手の振りに、みんなが合わせるのだ、という気構えで。もちろん、自分が勝手にバラバラのテンポでやっていたんじゃ、駄目ですけどね。 オーバーな身振りでもいい。自分に注目させて、自分を中心に一体化して、合唱するようにすれば、うまくいくと思います。がんばって!

1207m
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 頑張ります

関連するQ&A

  • 指揮の仕方 仰げば尊し

    僕は今中学三年生で、3月に卒業式を迎えます。その時、仰げば尊しの指揮をすることになったのですが、僕は初心者なので、指揮の仕方が詳しくわかりません。 音楽の先生にもアドバイスを頂いたのですが、自身が持てません。 8分の6拍子でややこしいということは分かりました。 どんなことでもいいので、何か知識やそれについてのサイトがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 指揮者のコツを教えて下さい

    10月下旬に合唱コンクールがあります その為に曲、伴奏者、指揮者を選ばなければなりませんでした 指揮者がなかなか決まらず、業を煮やした先生はある女子を指名しますが、その女子も拒否してしまいます 「なら推薦したい奴はいるか?」と聞いたらその女子は真っ先に自分を指名してきました ほぼ全員が賛成し、自分が指揮者になってしました(「アイツがやれば面白い」、自分が嫌とはいえない性格からクラスは賛成したようです) 指揮者をした経験はなし、音楽の成績が昔からかなり悪く、極度のあがり症(たった10人の前でも発表が出来ないぐらいです)、しかも、自分が真面目な顔をするとほとんどの人が「変な顔をするな」と笑ってしまう、プレッシャーにかなり弱い、こんな自分が指揮者を「やれ」と言われてもできる訳がありません しかし、自分のクラスの指揮者として既に登録されてしまい、変更できないから、「出来ません」とこのままで逃げる訳にもいきません 完璧に出来ないのは当たり前としてもせめて、クラスには迷惑をかけないようにしたいのです 指揮者をやるうえでのアドバイスを貰えないでしょうか? 出来れば「礼!」も指揮者が言うようなのでハッキリ聞こえる、あがらない方法も教えてもらえると幸いです 曲名:モルダウ 人数:35人(男子14人、女子21人)

  • 合唱曲 「河口」の指揮をおしえてください!

    私は、中学の卒業式のラストを飾る合唱曲「河口」作詞:丸山豊 の指揮をすることになりました。 そこで、この曲を指揮するときのポイントや注意するとこをおしえてください! また、ピアノをいれる振り方と四分の五拍子の振り方もおしえてください。 ちなみに 中学校1年 夏の日の贈り物 中学校2年 さくら 作曲:大熊崇子         大地讃頌 中学校3年 夏の日の贈り物(合同音楽会<市内中学校があつまり合唱をひろうする>で全員合唱の指揮)         soon-ah will be done を指揮してきました。 参考になるかわかりませんが・・・ 宜しくお願いします!

  • 指揮の基本、指揮のコツ。教えてください!!

    僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 なので、 (1) 指揮の振り方の基本、 (2)「二十億光年の孤独」の指揮のコツ。 (3) 指揮の練習法 を教えてください!!!

  • 中学生の合唱の指揮

    はじめまして。 私は、中3の女の子です。 10月に学校で合唱コンクールがあり、 『青葉の歌』と『河口』を歌う事になりました。 私の学校では、『指揮者賞』というのが、あります。 私個人の意見としては、 合唱コンクールなのに、指揮者に賞を与えてどうするんだ… と思ったりするのですが、 指揮者賞があるからには、狙いたいのです! 私の毎年の傾向からいうと、からだ全身を使って、指揮をしている人が指揮者賞をもらっているようです。 でも、からだ全身といっても、どういう風にすればいいか よく分からないんです。 指揮をする上で注意するところは、ありますか? あと、指揮をする上での基本的な注意を教えて下さい。 こういうことは、音楽の先生に聞くのが、1番よいかと思うのですが、音楽の先生も審査員なので、指揮については、詳しく教えてもらえませんでした。 どうか教えて下さい!!! おねがいします★☆★

  • 指揮の振り方について

    こんばんは。 今度勤務先の行事で、ウィンターワンダーランドの曲に合わせて指揮を振ります。 指揮者は未経験なもので…この曲は一体何拍子で指揮を振れば良いのでしょうか?

  • あなたは指揮者、絶対に指揮したくない曲は?

    設定 あなたはオーケストラの指揮者です。 絶対に指揮したくない曲は何ですか?複数回答大いに結構、皆様で出し合ってください。楽しい回答をお待ちしています。 私の回答は、 ストラヴィンスキーの「春の祭典」(変拍子が怖い。絶対振り間違える。) マーラーやブルックナーといった作曲家の交響曲ほとんど(曲が長いので体力が持つかどうか・・・。)

  • 2本の指揮棒で指揮をした指揮者

    ふと思ったのですが、2本の指揮棒で指揮をした指揮者はいるのでしょうか? もちろん、指揮棒を持っていない方の手で、指揮棒とは違うリズムを示したり、そもそも指揮棒を持たずに両手で違うリズムを示すということはあると思います。(ちなみに、私が学生オケにいたときの指揮者(プロ)は、指揮棒で3拍子を示し、同時に、指揮棒を持っている方の腕で2拍子を示していました。) そういうことでは「なくて」、指揮棒を2本持って指揮をした人がいれば、教えていただきたいと思っています。 もし初めから終わりまでポリリズムで、かつ指揮者が必要な曲というのがあるかどうかわからないのですが、もしあれば、そのようなことをした人がいてもおかしくないように思うのです。 よろしくお願いします。

  • 指揮をすることになりました。。。初心者です、、、

    みなさん教えてください!音楽の先生が全く教えてくれず困ってます! 中学生です!学校の合唱コンクールで大地讃頌の4部合唱の指揮をすることになったんです。。。初めてなのに京都のコンサートホールというでかいところでするはめになり。。。とにかく初心者です。右手で拍子を振ればいいんですか???経験者の方、教えてください!!!

  • 春の祭典の変拍子はどう指揮すればいいのですか?

    僕は最近指揮をするのにはまっていまして、難易度の高い曲も挑戦しようと春の祭典のスコアを買ったのですが、第二部の変拍子の部分(選ばれた乙女への賛美・終末部)の指揮の振り方が分からなくて困っています。 本来、学校などで指揮の振り方を習うのですがどうしても早く知りたく、ここで質問させていただきました。 よろしければ回答よろしくお願いします。