• 締切済み

女性に質問です 結婚年収は最大の条件でしょうか

今日のNHKで400万円以下は結婚対象外だそうです 私も30歳の男性独身、年収は300ン十万円、一応正規職員で事務ではありませんが毎年僅かずつ昇給する概ね安定した会社に勤めています 勤務は三交代で遅い時は帰宅が23時になることもあり、休みも必ずしも土日とは限りませんが一応週休2日です こんな私は女性の皆さんは結婚対象にはならないでしょうか なかなか婚活もうまくいかない私ですが どなたか女性の方お答えください

みんなの回答

回答No.8

質問者さま程の年収で真面目に働いていらっしゃる方ならば私は気にしません。 収入が少ないと思うなら自分も働けばいいだけの話です。 相手の年収に不満を言うような女性は、結婚したらダンナの金をあてにして食い潰す気でいるのかと想像しています。

回答No.7

30代既婚女性より。 許容できる人はいると思うよ。 だけど男も女も、ぱっと見でもてはやされる要素をもつ人間以外は、短期決戦じゃきついのよ。 おたくだって、40や50の年上で、かつ美人でもなく、他に特筆するものがない女が混じってたら、とりあえずスルーしないかい。 そういう、自分が自然に却下するような相手でも、「例外的にこれならあり」と思う、それはなんなのかを考えてみれば、逆の立場もわかるんじゃない?

• angelo77
回答No.6

う~ん…。 やはり結婚だけを考えると厳しいかもしれませんね。 安心して出産+子育てをすると言うより、自分もフルで働く必要が常にあって生活に疲弊しそうなイメージです。 でも、他の方同様に恋愛から始まった関係で気持ちが入っていたら自分も頑張れば良いんだとポジティブになれると思います。

noname#133440
noname#133440
回答No.5

チラッと番組を見ました。 人柄云々を置いておいて条件だけだと、お見合いでは難しいかもしれないです。 住宅手当が出るなど、福利厚生が整っていれば、少し印象が違いますが。 その年収だと、都市部の30代女性なら稼いでいるんです。 20代の女性なら、若さを武器に、もっと条件の良い男性を狙えるだろうし。 でも恋愛結婚ならいけると思います。 私の結婚相手は、親が卒倒しかけましたよ。 収入があっても(バツイチなんで)養育費と、老親介護にかなり持っていかれます。 その分私が稼げばいいか~って女性側が考えられるくらい好きなら、いけます! 婚活するから、条件ありきの女性としか出会えないんですよ。

• bari_saku
回答No.4

我が家でもこの話題になりました。 もし私が20代の女性で子供を望んでいたら、不安だと思います。 夫婦だけで生活するのでしたら、問題ないと思います。 しかし子供を持つとなると、産休期間は全く働けませんし、その後もパートがせいぜいでしょう。 家族三人の生活で月々いくらかかるのか、そのためには奥さんがどれだけパートをすればいいのか、さらに夫婦の老後の貯蓄はできるのか。 生活レベルは人それぞれですから、試算してみれば答えは出ると思いますよ。 (個人的には、20代の夫婦なら老後のため貯蓄は毎月10万必要だと思います)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

こんにちわ♪  結婚を意識して結婚相手を探している人は年収を気にする人もいると思います。 だって恋愛ではなく結婚相手を探しているのですからね。  恋愛から結婚を考えた方は相手の収入よりも愛が先に走り結婚・・・その後夫婦で助け合うか・・・こんな結婚間違いよ!って離婚するか(笑)    ちなみに・・・私は恋愛から結婚・・・旦那の当時の収入は・・・私よりも低い低い~~きゃ~~低いわよ~~~低飛行 ぶ~~んぶ~~んって感じでした(笑)  現在は専業主婦させて貰ってますが・・・結婚当時は貧乏神を家に飼ってました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ので年収では選んでません♪  相手の意識の違いでしょうね・・・ 最初から結婚相手を選ぶ方は条件が先にありますから・・・って思います。    って真面目な回答しちゃった~~(/ω\) 真面目な回答すると照れてしまいます・・・(汗)

回答No.2

最大の条件ではないですが、一応結婚するときは考えますよ。 でも、恋愛で結婚なら関係ないかな? 理想と現実、の話ですよ。 友達は、付き合っている彼氏が週2日ほどしか働かず、しかも日雇い、 実家暮らし、車もない、コンパにいきまくる、太っている、30歳すぎ、 結婚はまだまだしたくないと言う、しょうもないうそをつく、すぐ拗ねる、 でしたが、どうにかしてでも結婚したい、って言っていました。

回答No.1

それぞれ、考え方にもよりますし、 お金は大事ですが、 相手の年収だけで決める女性ばかりではないと思います。 私の中では、一番大切だと思うのは、価値観です。 これがズレていると、お互い不幸だお思います。

mk0817
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年収だけで決める方ばかりではないという方もおられることがわかりうれしく思います 同じ価値観、全ては難しいと思いますが少しでも多くの共通の価値観を持てる人を探したいと思います ありがとうございました