• 締切済み

女性に質問です 結婚年収は最大の条件でしょうか

今日のNHKで400万円以下は結婚対象外だそうです 私も30歳の男性独身、年収は300ン十万円、一応正規職員で事務ではありませんが毎年僅かずつ昇給する概ね安定した会社に勤めています 勤務は三交代で遅い時は帰宅が23時になることもあり、休みも必ずしも土日とは限りませんが一応週休2日です こんな私は女性の皆さんは結婚対象にはならないでしょうか なかなか婚活もうまくいかない私ですが どなたか女性の方お答えください

みんなの回答

回答No.8

質問者さま程の年収で真面目に働いていらっしゃる方ならば私は気にしません。 収入が少ないと思うなら自分も働けばいいだけの話です。 相手の年収に不満を言うような女性は、結婚したらダンナの金をあてにして食い潰す気でいるのかと想像しています。

回答No.7

30代既婚女性より。 許容できる人はいると思うよ。 だけど男も女も、ぱっと見でもてはやされる要素をもつ人間以外は、短期決戦じゃきついのよ。 おたくだって、40や50の年上で、かつ美人でもなく、他に特筆するものがない女が混じってたら、とりあえずスルーしないかい。 そういう、自分が自然に却下するような相手でも、「例外的にこれならあり」と思う、それはなんなのかを考えてみれば、逆の立場もわかるんじゃない?

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

う~ん…。 やはり結婚だけを考えると厳しいかもしれませんね。 安心して出産+子育てをすると言うより、自分もフルで働く必要が常にあって生活に疲弊しそうなイメージです。 でも、他の方同様に恋愛から始まった関係で気持ちが入っていたら自分も頑張れば良いんだとポジティブになれると思います。

noname#133440
noname#133440
回答No.5

チラッと番組を見ました。 人柄云々を置いておいて条件だけだと、お見合いでは難しいかもしれないです。 住宅手当が出るなど、福利厚生が整っていれば、少し印象が違いますが。 その年収だと、都市部の30代女性なら稼いでいるんです。 20代の女性なら、若さを武器に、もっと条件の良い男性を狙えるだろうし。 でも恋愛結婚ならいけると思います。 私の結婚相手は、親が卒倒しかけましたよ。 収入があっても(バツイチなんで)養育費と、老親介護にかなり持っていかれます。 その分私が稼げばいいか~って女性側が考えられるくらい好きなら、いけます! 婚活するから、条件ありきの女性としか出会えないんですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

我が家でもこの話題になりました。 もし私が20代の女性で子供を望んでいたら、不安だと思います。 夫婦だけで生活するのでしたら、問題ないと思います。 しかし子供を持つとなると、産休期間は全く働けませんし、その後もパートがせいぜいでしょう。 家族三人の生活で月々いくらかかるのか、そのためには奥さんがどれだけパートをすればいいのか、さらに夫婦の老後の貯蓄はできるのか。 生活レベルは人それぞれですから、試算してみれば答えは出ると思いますよ。 (個人的には、20代の夫婦なら老後のため貯蓄は毎月10万必要だと思います)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

こんにちわ♪  結婚を意識して結婚相手を探している人は年収を気にする人もいると思います。 だって恋愛ではなく結婚相手を探しているのですからね。  恋愛から結婚を考えた方は相手の収入よりも愛が先に走り結婚・・・その後夫婦で助け合うか・・・こんな結婚間違いよ!って離婚するか(笑)    ちなみに・・・私は恋愛から結婚・・・旦那の当時の収入は・・・私よりも低い低い~~きゃ~~低いわよ~~~低飛行 ぶ~~んぶ~~んって感じでした(笑)  現在は専業主婦させて貰ってますが・・・結婚当時は貧乏神を家に飼ってました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ので年収では選んでません♪  相手の意識の違いでしょうね・・・ 最初から結婚相手を選ぶ方は条件が先にありますから・・・って思います。    って真面目な回答しちゃった~~(/ω\) 真面目な回答すると照れてしまいます・・・(汗)

回答No.2

最大の条件ではないですが、一応結婚するときは考えますよ。 でも、恋愛で結婚なら関係ないかな? 理想と現実、の話ですよ。 友達は、付き合っている彼氏が週2日ほどしか働かず、しかも日雇い、 実家暮らし、車もない、コンパにいきまくる、太っている、30歳すぎ、 結婚はまだまだしたくないと言う、しょうもないうそをつく、すぐ拗ねる、 でしたが、どうにかしてでも結婚したい、って言っていました。

回答No.1

それぞれ、考え方にもよりますし、 お金は大事ですが、 相手の年収だけで決める女性ばかりではないと思います。 私の中では、一番大切だと思うのは、価値観です。 これがズレていると、お互い不幸だお思います。

mk0817
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年収だけで決める方ばかりではないという方もおられることがわかりうれしく思います 同じ価値観、全ては難しいと思いますが少しでも多くの共通の価値観を持てる人を探したいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚と年収

    私は、30代半ばの男性で初婚の婚活を考えていますが、年収が200万円ぐらいしかありません。毎年その年収で生活の自分の決算上は切りつめていることもあって、30万円ほど手元に残ります。とらぬ狸の皮算用ですが、結婚する女性に巡り合えたとして、実際、結婚して生活がなり立つでしょうか?その女性にパートに出てもらうことを考えますが、2人で質素な生活をすれば、2人で足していくらぐらい年収があればやっていけるのでしょうか?

  • 女性の方が男性の方に求める年収について

     私は、結婚相談所(株式会社、仲人型)に入会して婚活中の39歳男性ですが、私の年収は、正社員ですが、所有しているマンションの1室の家賃収入を含めて300~400万円です。  しかも、今の勤務先は、従業員数24人の個人事業主(法人ではありません。)で、勤続年数も1年未満です。(これまで、今の勤務先を含め、4社転職しています。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、結婚相談所に入会して婚活中の女性の方が、男性の方に求める年収は、最低限幾ら位でしょうか?  また、私の条件で本当に、結婚は出来るのでしょうか?(結婚相談所の専任のカウンセラー方は、私の条件でも、女性の方に依っては結婚出来ると言われますが、綺麗事の様に聞こえます。) ※今の私の勤務先は、ここ10年位、賞与は全く無しで、昇給もごく僅か(無いに等しい位)です。

  • 女性に質問です

    彼女いない暦=年齢の40代はやはり軽蔑しますか? 自分、恥ずかしながら人生で一度も彼女が出来たことありません 婚活イベントなどに参加した時期もありましたがうまくいきませんでした。 コロナで婚活イベントなども少なくなり最近はそのようなイベントにも参加しておりません。 女性と出会う機会はないわけじゃないですがアプローチの仕方がわからなかったり そして何よりも嫌われるのが嫌なので最近はアプローチもほとんどしてないです 正直、生涯独身の方が楽でいいかなと思うこともありますがこのまま一度も女性と付き合うことなく人生が終わるのはどうなんだろうと思うことがあります。 40代にもなれば周りの大半が所帯を持つので一緒につるむ仲間が減ってきてるのもあり、「孤独感」を感じることが最近は多いです やはり人生のパートナーはいたほうがいいのかな?と思うことが最近は強くなってます 両親はまだ健在で元気なのですが高齢のためいつ何があるかわかりません 母親は自分の結婚に対しては別にとやかく言ってきたことは一度もなく 父親が何度か自分が30代の頃に結婚を促したことがありますがその時は断りました 今はもうあきらめたのか何も言ってきません。 自分のような40代で一度も女性とお付き合いしたことがない人は女性からしたら結婚や恋愛は諦めた方が良いと思いますか? 結婚や恋愛の対象外ですか? 意見をお聞かせください

  • 結婚願望あって、結婚後は子供が欲しい男性に質問

    年収700万以上で30代(~39歳)の男性の場合、 今から付き合って結婚する相手の女性の年齢が34歳だとすれば 全く対象外ではなくても、正直敬遠しがちになりますか? 女性の容姿は、まずまず綺麗な部類だと思います。 婚活市場の一般的価値観でお答えいただくと幸いです。

  • 女性に質問です。結婚相手について

    結婚相手の勤務形態として下記のA社とB社どちらがいいですか? なお、どちらも公的機関で給与に差はなく、原則、土日祝日は休みです。 A社 ・東京都心勤務で定年まで転勤なし ・超激務で残業はほぼ毎日(帰宅は夜中になることも頻繁) ・職員の住宅はなく一定額住宅手当(最高額2万7千円)が出る B社 ・概ね3年スパンで47都道府県転勤あり、幹部にならない限り定年まで転勤あり ・残業はなくほぼ定時に仕事が終わる(18:00前には帰宅できる) ・転勤が多いため各地に借り上げ住宅が用意されている 要するに転勤はないが仕事が激務な組織、転勤地獄だが比較的規則正しい生活が送れる組織、結婚相手ならどちらがいいでしょうか? もちろん、男性の人間性が一番重要ですし、ご自身が仕事をしている場合はその都合もあるので人によって事情は異なるかとは思いますが、一般論として結婚相手の勤務形態だけを見たとき、結婚生活を送る上でA社、B社どちらの方がいいかご意見を下さい。

  • こんな好条件なのにわざわざ結婚相談所ではなく

    婚活パーティーで知り合った男性は 大企業で40歳で高学歴で高収入です。 別居で実家は地方でどう考えても好条件です。 性格もすごく真面目で もし結婚相談所へ行けばひくてあまたな感じですが なぜ結婚相談所に行かないのでしょうか? 彼の話を聞く限り貯金もたくさんあり いつでも結婚できる準備ができていて 結婚したら家を買うみたいです。 毎回デート時は全額おごってくれてケチではないと思います。 こんな好条件なのにわざわざ結婚相談所ではなく パーティーに来るのはなんででしょうか? 逆に警戒してしまいます。 女性を顔で選びたいからですか? 結婚相談所だと顔で女性を選べないのでしょうか?

  • 結婚って…?

    アラフォー30代後半女性はやはり結婚は難しいですか?ネット婚活もやりましたが後妻募集の嘘つき子持ち男性や独身であっても誠実でない、上から目線男性に当たりました。最近良い出会いはなかったです。誰からも相手にされないのは慣れているのでパーティーで相手されなくても「ま、こうなるよね」と納得できますが。いっそほどほどに婚活しアラフィフになったら事実婚の相手でも見つけようかと思ってます。無理に結婚しないでもいいと婚活しながら思っている私はおかしいのでしょうか?結婚対象の方と出会わないので結婚が現実的に考えられません。

  • 結婚相談所について

    自分は32才になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 さすがに…と思い三年程前から婚活パーティーや街コンなどに行ってますが、女性との経験がなかった為か上手くコミュニケーションが取れなかったり、自分が介護職員で低収益からかなかなかカップリングできません。 なかなか婚活パーティーとかでは服装は正装で喋りが上手くいっても外見(ルックス、経済力)いい人が優勢の印象です。 親からは結婚相談所の入会を進められてますが、入会金六万円に成婚すると30万の支払いがあるみたいですので、入会を渋ってます。 三年間で婚活パーティーや街コンで結果が出なかった自分が大金を出して結婚相談所に入っていい結果が出るのか? 疑問です。

  • 恋愛の相手や結婚相手について

    婚活をしている女性で、男性に対して「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」と評価している女性がいるのですが、かなり上から目線だなと思います。 皆様はどう思いますか?

  • アラサー~40歳くらいまでの男性に質問

    嘔吐恐怖症で子どもができないという女性でも結婚はできますか? 結婚対象にはなりませんか?自分は嘔吐恐怖そうでなかなか婚活に臨むことができません。 男性のほとんどが、嘔吐恐怖症の女性は対象外ではないかとネガティブに考えてしまうので、積極的になれません。 特に若い男性(アラサー~40歳くらいまで)はそういう女性は対象外ですか?