出産後の旦那の変化について

このQ&Aのポイント
  • 出産後の旦那の変化について質問です。旦那に立ち会ってもらったことがきっかけで、私自身に対しての態度が変わったようです。女性として魅力的に思ってもらえず、セックスレスになってしまいました。どうすれば旦那の意識を元に戻せるのでしょうか?
  • 出産後の旦那の変化について相談です。子育てには積極的に取り組んでくれているようですが、私への態度は変わりました。完全に母として見られ、セックスレスになっています。子供が生まれたからといっても、私はまだまだ旦那のことを魅力的に思っています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 出産後の旦那の変化についてアドバイスをお願いします。立ち会い出産をしたことで、旦那の気持ちに変化が現れました。私は母としてしか見られておらず、女性として魅力的に思ってもらえなくなりました。セックスレスに悩んでいます。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後の旦那の変化について

はじめまして、こんにちは。 よろしくお願いします。 私は昨年第1子を出産しました。 その時、旦那に立ち会ってもらいましたが、どうもそれが原因で旦那の気持ちに 変化があったようです。 というのは、子育てに関してはそれなりに積極的に取り組んでくれている様なのですが、 私自身に対しての態度が明らかに変わりました。 女としてみられていない、というか、魅力的に思ってくれていないのが伝わってきます。 完全に母としてしか見られていなく、セックスレスになっています。 私はまだまだ旦那の事は男性として魅力的に思っているし、子供が生まれたからといって 完全に女であることを意識しなくなったわけでもありません。 出産時に太ってはしまいましたが、現在はもとに戻っています。 先日、セックスレスについて話し合ってみたところ、「出産の瞬間を見てしまってから、 女性というより子供の母にしか見えなくなって、誘いづらい」と言われてしまいました。 こういう場合、どうすれば旦那の意識を元に戻せるのでしょうか? 戻せずとも、改善することはできるのでしょうか? 同じような経験をしてる方がいれば是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足いただいていたのに、気付くのが遅くなり申し訳ありませんでした。 読ませて頂いたあとに、私の主人と少し話をしてみました。 と言うのも、私たち夫婦も質問者様と同じで“立ち合い出産”で出産後、半年間セックスレスになった事があるのです。 主人から 『子供が産まれてから何か違う…。したくならない。』 と言われ、私なりに色々努力した事があるんです。 お化粧も毎日するようになりました。(ナチュラルメイクです) 髪も、きちんと一つに束ねるようにしました。(以前は適当にアップにしてたんですが…) 部屋着も、安くて可愛いものを着るようにしました。 家事も以前のように全てこなし、いつもキレイにしました。 育児が忙しい…と私も思っていましたが、出来るものですね… 後は主人が私の事を“女”として見てくれるまで待つしかない…と思い、待ちましたよ(笑) 主人曰く、 『毎日清潔でキレイな家と嫁…子供に優しく微笑んでいるお前を見ているうちに、愛おしい…と思った。』 これがレス解消の理由でした。 あくまで私の主人の話になってしまいますが、すぐに結果を求めずに、質問者様は出来る限りの努力をし、後は待ってみてはいかがですか?

emiemitake
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません… miki88fuku様の体験談、非常にためになります! ご主人の意見もとても参考になります! やれることはやっている、とは思っていましたが、 よく考えると見た目ばかりで内面(態度や待遇)が かなり昔と違っていたかも知れません… 主人も、最近口うるさくなった、とか不満を言っていましたので… もう少し、昔のように振る舞えるよう、努力してみます。 その上で、気長に待ってみようと思います(^^;)

その他の回答 (5)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 ご主人のレスを改善するには、もう少しご主人の性的現状に関する重要な情報が必要になってきます。 たとえば、ご主人はもともと旺盛なセックス欲を示していたのに、「立ち会い」後にレスになったのか、それとももともとさほど旺盛なセックス欲を備えていなかったのか、どちらに該当しますか? もし、後者に該当するなら、「立ち会い」経験は、そうでなくとも旺盛でなかったセックス欲を大きく減退、低下させる要因になったかもしれませんね。 もっとも、その代償として、夫の妻や子に対する愛情がより深くなったのも確かかと思いますが。 一方、もし、前者に該当するなら、必ずセックスの代替手段を講じて自己処理せずにはいられません。 と言うか、女性と違い、旺盛なセックス欲を備えた男性だと、妻とのセックスか、それ以外の手段かによって欲求処理せずにはいられませんし、もしこういう欲求にも駆られないとすれば、夫はもともと性的に淡白だったということになってしまいます。 ところが、多くの女性は、夫側レスに直面すると、すぐに「自分は愛されていない?」とか、「女として見られていない?」とかと受け止めがちなところがありますよね。 いずれも男性のセックス欲・セックス動機の基本性格に対する、女性特有の勘違い、誤解とご理解下さい。 というのは、どんな愛妻家の夫であろうと、とにかく内部に旺盛なセックス欲を蓄積しており、かつ妻を卑猥で淫靡な性的欲望対象と感じれば、セックスを求めないではいられないからです。 言い換えますと、夫に旺盛なセックス欲が準備されていない、あるいは妻を性的欲望対象としてよりも、一人の人間女性としか見なせないとすれば、夫は妻に愛情を注ぐことはできても、妻に性的に興奮したり、欲情したりするのは難しいということです。 そして、妻の出産に立ち会った後の夫が、妻や子への愛情がより深まることはあっても、妻を卑猥で淫靡な性的欲望対象と見なし、妻に性的に興奮、欲情できなくなったにせよ、これは果たして夫が咎められることなのか、とお考えいただきたいところです。 >先日、セックスレスについて話し合ってみたところ、「出産の瞬間を見てしまってから、 女性というより子供の母にしか見えなくなって、誘いづらい」と言われてしまいました。 なら、質問者さんの方から誘えばよろしいのではないでしょうか。 具体的には、ご主人に無抵抗の姿勢をとってもらい、質問者さんの方から一方的にご主人に対し、ペニスを中心に性的刺激を浴びせるわけです。 すると、ペニスは脊髄反射によって生理的な快楽を覚え、欲情しますから、そこからセックスに持ち込めばよろしいわけです。 ただし、ご主人が無抵抗の姿勢を取ろうという気になるには、ご主人の信頼を勝ち取ることが前提条件となりますから、以前にもましてご主人に愛情を注いであげることが大切になります。 >こういう場合、どうすれば旦那の意識を元に戻せるのでしょうか? >戻せずとも、改善することはできるのでしょうか? 冒頭に申し上げたとおり、より有効な改善策を講じるためには、何はさておき、ご主人の性的現状に関する、もう少し詳しい情報が必要になります。

emiemitake
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません… 貴重な男性からのご意見、非常にありがたいです。 主人はあきらかに元からセックス欲は低かったです。 妊娠発覚後から、完全にレスになった程ですので… 男性と女性のセックスに対する考えが根本的に違う、ということをお教えいただき、 とても気持ちが楽になりました。 たしかに、主人も最近はどうやら家族の為に、と思って仕事に対する熱意が高まったようで、 違うところで沸々と愛情は感じることはできます。 私から誘う、というのも、できる限りやってみたいと思います。 ただ、主人はやや九州男児気質なので、女から誘うなんてはしたない!と引いてしまわないかが 心配です。 そういったタイプの男性でも誘われると嬉しいものなのでしょうか…?

noname#146737
noname#146737
回答No.4

しょうがないんじゃないですか? 立ち会い出産をする・しないで意見がわかれるのは、それがあるからですよね。 質問者様も、そうなる事があると承知の上で立ち会い出産したんじゃないんですか? 記憶が薄れるのを待つしかないんじゃないでしょうか。 私は子供に会えるのは至福の喜びでしたが、あんなもの(出産)人に見せるもんじゃないと思っていたし、男友達の「無理、その後女として見れない」との声を何件か妊娠前に聞いていたので、旦那は病院に居ましたが分娩室へは絶対に入れませんでした(笑)。 でもその男友達にも二人目ができた人もいるので、改善できる人はできるんじゃないですか?

emiemitake
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません… やはり、立ち会ってしまったものはしょうがないですね… 時間が過ぎるのを気長に待ちます(汗) 立ち会いは、そういうことが起きるというのを聞いていて 主人はタイプ的に危険だなあと思い、立ち会いはしない予定だったのですが 私の病院がたまたま仕事が早く終わって間に合った主人に 勝手に立ち会わせてしまい、今ひそかに怒りが湧いてきます。。 (私はいきみたい感覚を逃がすのに必死で、産むまで主人がいることに気づきませんでした…) 二人目は、きちんと希望を聞いてくれる病院探しからですかね(^^;) )

  • milkuma04
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

私は立ち会い出産ではありませんでしたが、それでも、セックスレスには悩みました。 旦那さまの意識を妊娠・出産前に戻すことは無理でしょう。 赤ちゃんが産まれたことによりあなたの『母』としての面を強く感じてしまうのは仕方のないことです。 誘いずらいと言われているのなら、質問者さんから誘って見てはいかがですか? それでもレス状態が続くのなら、手をつないだり旦那さまに触れてスキンシップを増やしてみてください。 たあいない触れ合いを重ねれて、ゆっくりゆっくり旦那さまの立ち会い出産の衝撃を和らげてあげれば自然とレス状態は解消されるのではないでしょうか。

emiemitake
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません… 私から誘ってみる、というのも手ですか。。。 やったことがないので、少し恥ずかしい気がしますが、いろいろと試してみます。 ラブホとかも、今さらですがアリなんでしょうかね…? ただ、主人は割と九州男児気質というか、女性はおしとやかな娘がいい、みたいなところがあるので、 失敗しないように誘わないと危険な気がするので、そのさじ加減が難しいですね(汗)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  立会いが始まって賛否分かれているんですよね・・・ 質問者さんが書くように立ち会いをして夜の生活出来なくなった男性は多いみたいです。  私の主人と義理母は看護師です。私は立会い拒否でしたが結局帝王切開になってますので立会いどころではないですが(笑)  拒否した理由・・・ 義理母の一言 立会いで生命の誕生を見せて喜ぶのは産む女性だけ もともと男性は血に弱い そして看護師の私でも出産を学生の時に立ち会ったが怖いものがあった・・・です・・・  この一言で止めました・・・ でも すでに立ち会ってしまった訳ですよね・・・ 普通に出産しても嫁を女性から母親目線になってしまう男性も多いです(私の主人も私の事を母親目線で見る事ありました)。  質問者さんの場合はそれ+立会いですものね・・・  改善・・・ お子さんを預ける事出来る環境でしょうか?母なり旦那の母なり・・  もしも預ける環境があるのならば一度預けて昔を思い出して思い出の場所でデートしてみるのもまた昔の気持ちをお互い思い出しませんか?  質問者さんも昔にかえりこれでもか!!!って位 おしゃれして♪ 私は一度主人にお前は女性っていうよりも母親って感じになったよな~って言われた事あります。  悲しかったですね・・・本当に・・・ それを主人の母に相談したら月に一度子供たちを見てくれて夫婦でデートするようにしたらまた新鮮で気持ちも変わりましたよ。ちなみに私は姑と同居です。  夫婦の間にいるはずの子供がいない。だから私もおしゃれが出来る いつもみる姿と違うって感じで・・  効果はわかりませんが・・・ 今一度子供がいない状態でデートをしてみてはどうでしょうか?

emiemitake
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません… aykhiroさんがおっしゃってくださった方法、さっそく試してみます! 幸い近所に私の実家がありますので、預ける事はいつでもできますので(笑) とりあえず、できることは全てやってみて、気長に待ってみます…!

回答No.1

出産前と現在で質問者様自身が変わってしまった所はありませんか? 例えばですが ・化粧をしなくなった ・服装を気にしなくなった ・旦那様を“パパ”と呼ぶようになった ・家事がおろそかになった など…。 私も出産経験のある女性です。

emiemitake
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきますと、出産後、たしかに3か月間程は育児にいっぱいいっぱいで 化粧も服装も家事もボロボロでした。 が、子供が夜まとめて寝てくれるようになった4か月あたりから、セックスレスが気になり 土日は化粧するようにしました。 ダイエットもし、外出時は産前の服も着ています。 旦那の呼び方は、本人の希望もあり以前のまま名前で呼んでいます。 ただ、やはり平日や家にいる時は子供を四六時中抱っこしているので、 髪は引っ張られないように結んでるし、よだれで汚れてもいいようなユニクロ服で過ごしています。 全く変わってないとは言えませんが、それなりに努力はしてるつもりなのですが。。。 旦那自身も、見た目がどうこうではなく、母にしか見えなくなってしまい 出産に立ち会ったことを後悔してる、と言ってました。 どうしたらいいのか分からず、寂しい気持ちでいっぱいになってしまい 夫婦喧嘩も増えたような気がします。 なんとか治したいのですが…

関連するQ&A

  • 出産してから夫の態度の変化にとまどっています

     出産後、急激な夫の態度の変化に戸惑っています。  妊娠中からセックスレスになったものの、肩もみをしてくれたり、夫の方からひざまくらしてきたり、仲の良い夫婦だったと思います。  ですが、出産後はそういったスキンシップはまったくなくなりました。くっつこうとするとさりげなく逃げられます。  きっと夫の中で私は、「妻」から「子どもの母親」に変化してしまったのでしょうね。それ以外は、家事も育児も協力的で本当にいい夫です。  夜は赤ちゃんを真ん中に川の字になって寝ているので、今後もとうぶん夫婦生活はなさそうです。  ただ、将来的に私は二人目を、夫は三人目を望んでおりますし、このままのぎこちない夫婦関係は寂しいです。  産後、私はホルモンバランスが整ったのか、美容やファッションに気を使うなど、しばらく眠っていた女の部分が目覚めてしまい、よけいに寂しく感じます。  皆さんはこんな経験ありますか? そのときどうされましたか?

  • 出産後、旦那さんに優しくできない

    去年、子供を出産して1歳になる息子がいます。 子供ができてから、旦那さんに優しく接することができなくなってしまいました。 出産するまでは、記念日にはご馳走を作って一緒にお祝いしたり、 それなりにお互いを思いやって、仲良くやっていたと思っています。 でも子供ができてからは、初めての育児やママ友との付き合いなどでどんどんストレスが溜まり、 そのはけ口は旦那さんに向くようになっていきました。 次第に、旦那さんの言うこと、やることにイライラするようになり、 彼が具合が悪くて寝込んでいるときでさえ、イライラするほどです。 たまに自分が怖くなるくらい、旦那さんに対して冷たくなってしまいました。 自分でも、どうしてこんな風になってしまったのかよくわからないし、 以前のように優しい気持ちになるにはどうすればいいのかわかりません。 出産を機に、旦那さんに対しての接し方が変わるのはよくあることなのでしょうか? この短い文章からでは難しいと思いますが、何か原因がわかるのであれば教えて欲しいです。 というか、どうしてこんな気持ちになったのかよくわかっていないので、 私の気持ちの変化を代弁?解説?して欲しいです。 また、同じような状況から改善できたという方がいれば、ぜひその方法を教えてください。 夫婦とはそういうものだ、仕方ないことだ、というのではなく、 もう一度優しい気持ちになれる方法、以前のように仲良くなれる方法を望んでいます。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ出産なのに旦那が浮気してます。

    3月に二人目を出産予定の主婦です。一人目は現在2歳。 12月末に旦那の浮気を発見し、かっとなってすぐ問い詰めました。 旦那は女の存在を認めたんですが「おまえが思ってるような関係じゃない。もう会わない。でも悪いのはおまえが俺に冷たくなったからだ」と言いました。 確かに一人目の子供ができてからは私の生活は子供中心。 旦那は「子供より俺を優先しろ」と言ってきました。 確かに言われれば私に否はあった。それは謝りました。 でも旦那の浮気は続いています。 嘘が下手なのかすぐに嘘だと分かるんですが、一度問い詰めた以来黙ってます。 また問い詰めても逆切れされる気もするし、確実な証拠がない(メールを盗み見してるため)。 あと、私自身離婚する気はないからです。 浮気を発見するまでは愛情はもうないと思っていましたが、このことで「やっぱり私は旦那が好きなんだ」と気づきました。 だから黙っていつか浮気心が冷めるのを待とうと思いました。 でも旦那は毎日家に帰ってきても私とほとんど口を聞きません。 もとからあまり喋らない人でしたが、それ以上に。私が話しかけても簡単な返事しかしません。 私から近づいていっても全然こっちを見てくれない。スキンシップも嫌がります。 旦那は浮気じゃなく本気で彼女を好きになっているのではないかと思えてきました。 私はあと2ヶ月で出産。1ヶ月後には里帰りする予定なので毎日が不安で仕方ありません。 私が里帰り中旦那はこの家に女を入れるんだろうかとか、二人目の出産を喜んでくれるだろうかとか、考えるとキリがなく涙が止まりません。 一体私はどうするべきでしょうか? このまま黙って里帰りして子供を産むか、その前にもう一度旦那に話をするか? 毎日こうして旦那の帰りを待つのも、旦那が帰ってきて気まずい時間を過ごすのもつらいです。 どうかアドバイスありましたら、意見ください

  • 出産、子育てをされた女性にお伺いしますが、

    出産、子育てをされた女性にお伺いしますが、 子育てをするとその大変さから、お洒落とか綺麗でいようとか、そういう感覚はなくなるんですか? 又、旦那は男、彼というよりは子供のお父さんになるんですかね? 私は妻に綺麗でいてもらいたいので、お洒落もして欲しいし(下着とかも含めて)、魅力的でいて欲しいと思っているので、時々、こうしなよとか、ああしなよってリクエストするのですが、なんか、自発的な行動がないんですよね~。 正直、性的にも視覚的にももっと満足したいんですが、子育て中って仕方ないんですかね??

  • お子さんのいる家庭の旦那様に質問です

    旦那様方にお聞きしたいのですが、 奥さんに「おんな」としての魅力を感じているでしょうか? 感じている方はどんなときでしょうか? 感じてない方、どんな原因で魅力を感じないのでしょうか? 私は現在2児の母で下の子は母乳をあげています。 主人に「おっぱいをみても魅力を感じない」 おんな、というより「子供たちのお母さん」という感じがする といわれてしまいます。 夜の生活は求めてくるのですが、私のほうが↑のようなことを思われながら抱かれるのが嫌で拒否してしまいます。 服装などは子供が生まれる前からそれほど変わっていません。 ただ2児の子育てにまだ慣れておらずいっぱいいっぱいで余裕が ない状態なので、主人を労わるどころか「もっと手伝ってよ」って 思ってしまいます。 でもやっぱり主人に「母ちゃん」という目で見られてるのは悲しいです。 どうしたら子供がいても魅力的な女性でいられるのでしょうか?

  • どうしたらダンナと恋愛できますか? Hに変化をもたらしたいのですが~☆

    先日、ダンナがソープへ行った疑惑でケンカしてしまいました。 その時にダンナに言われた言葉が「夫婦なのに好きも嫌いもない」。 これは、私がダンナに「私のこと好き?」と聞いた時の返事です。 ソープへ行っていないと言い張るので、私は信用した形になっていますが、それよりも、そのときに話した会話の方が私にとってはショックでした。 ダンナが泊まりで飲みに行っている時に、私は電話したら悪いからメールをするのですが(おやすみメールとか、無理しないでね、とか)、それもよく思っていなかったらしいのだ。 大ショック。 私は寛容な方なんです。 飲みに行くのや、ダンナが使うお金が多くても、文句をいったこともないのです。 とってもダンナのことが好きなので、ダンナのこと甘やかしてしまったかもしれません。信用しすぎてたかもしれません。 ダンナが私と同じように私のこと想ってくれてたら、このままでも私はよかったのだけど、 ダンナの本音を知ったとき、このままだと私って都合のいい女で終わってしまうかも。と思いました。 都合のいい女とは、いい女ではないと思うのです。 ダンナからみて「いい女」でありたいと思うので、 自分自身見直さなければと思っている今日この頃なんです。 自分のための時間とお金をつくろう、と思うことが一つと、 (自分のお小遣いなるものは持ったことがないので) ダンナとの性生活を見直そうかな、と思うのが一つ。 どうしたらもう一度私のこと女として見てもらえるのかな。 欲張りかもしれないけど、夫婦である安心感を持ちながらも、いつまでも恋愛はしていたいんです。 どうなんでしょ。 こういうの、男の人からしたらうっとうしいのでしょうか。 でも、ただの夫婦だと、女として見れないという理由から、風俗とか興味もっちゃったりしちゃうかもですよね。。。 結婚4年目なのですが、マンネリ化しつつあった性生活を、もう少し変化のあるものにしたいと思うのですが、(ちょっとでも新鮮にかんじてもらったり私に興味をもってほしいので~)どんな風にしたらいいのかわかりません。 とりあえず、子どもをちょっと母に預けてラブホテルに行かない?って誘ったのですが、「なんで?」と言われました。がっかり。 だれかアドバイスくださ~~い☆

  • 先日出産したばかりなのですが、もしかしたら旦那の子供ではないかもしれま

    先日出産したばかりなのですが、もしかしたら旦那の子供ではないかもしれません。旦那とはずっとセックスレスだったのでつい寂しさから浮気をしてしまいました。妊娠した月は浮気相手とはきちんと避妊をしていました。たまたま同じ月に旦那と久々にして中だしした為、不安はありましたが旦那の子と信じて出産しました。妊娠中や産後は旦那は人が変わったように私に優しくしてくれて子供が産まれた事を本当に喜んでいます。しかし子供の顔が旦那に全く似ている所がなく日に日に浮気相手の顔に似てきているような気がします。旦那と浮気相手とは血液型が違う為、まずは検査検査をしようと思っていますが…子供をとても可愛がってる旦那の姿を見ると本当の事を話すのが辛いです。自業自得ですが、こんなあり得ない話誰にも相談できず毎日悩みすぎてどうにかなりそうです。 旦那は少しナイーブな性格なのでこんな話を聞いたらかなりショックを受けると思います。いつのタイミングで話をしたらいいと思いますか?

  • 高齢出産…旦那との事を後悔ばかり。

    アラフォーの高齢ママです。 一人息子を子育て中です。 もっと早くに、旦那を選んで、結婚すれば良かった…と後悔しています。 タラレバですみません。 というのも、今から12年ほど前…。 20代の頃に、合コンで知り合った旦那から猛アタックされました。 旦那は当時から結婚願望もあり、 『結婚前提で付き合って下さい』とも言われていました。 しかし、当時、私は気乗りせず、断ってしまいました。 その後、12年の時が経ちました。 その間、私は色々あり、誰かと交際しても失恋の連続で…その他にも苦労ばかりしました。 年もとってしまいました。 その後、旦那と再会→交際→すぐに結婚しました。 申し訳ないけど、 今思うと、旦那と再会した事は、自分の中では、言い方は良くないかも知れませんが… 最終手段…だったのかも知れません。 こんな事になるなら…12年前にさっさと旦那と交際して結婚しておけばよかったです。子供に申し訳なくて…。 12年間、 無駄な時間だった。自分は何をしていたのだろう…。 どうしても、どうしても、そう思ってしまいます(泣) (その原因) ◎結婚後、不妊治療で大きなお金と労力を使ってしまった。 ◎ギリギリの年齢で出産した。 ◎子供に兄弟や姉妹を作ってあげられなかった。 (※とは言っても、旦那の年収の450万ちょいでは、20代で出産していたとしても、2人目は厳しかったかも…?) ◎旦那から時々言われるセリフ。 『あと10年ぐらい、結婚が早ければよかったのに… あの時、君が俺を振ったりするから… 子供がかわいそう。 子供と遊ぶのが体力的にきつい。』 など、時々、嫌味を言われてしまう。 結果、私は何となく辛い気持ちになる。 ◎12年間の間、私の両親が他界してしまった。 なので、孫をはっきりと見せられなかった。 かろうじて母にだけは、母が亡くなる数日前に、病院にて孫を見せることができた。 一応、母は病気で苦しい中、喜んでくれた。 その時は、何とか少しでも、母に孫を見せることができて良かったと思ったし、自分も、親戚などの周囲も喜んでくれた雰囲気にはなったけど…。 今思うと…もし12年早かったら、もっと違っていたと思う日々…。 母は子供を見てくれたり、一緒に遊んでくれたと思う。 ◎子育てが体力的にきつい。 ◎更年期と重なって辛い。 ◎周りは若いママばかり。 ◎私と同世代のママ達の子供は、 すでに成人している子供達が多い。 ◎我が子が、私たち両親と長くいられない可能性が高い。 ◎お金の不安 こんな感じ…です。 そこで2点、 教えていただけたら幸いです。 ●①もし、20代の内に結婚してたら、旦那の年収が450〜500万位でも、夫婦で協力しながら、2人目を作れるものなのでしょうか? (※残念ですが…私は、必死でフルタイムで働くような、働き者タイプではないです。) ●②また、後悔ばかりしている私の心の乗り切り方……などがあれば、教えてください。

  • 既婚者男性の方…立会出産についてどう思われますか?

    もうすぐ初めての出産を予定している者です。 旦那が急に立会すると言い出しました; 今まで、旦那自身が絶対に無理って言ってたし、 私も出産は女の仕事だと思うし、立会なんて結局は女の自己満足で、 感動したって奥さんには言ってても、本当に心から感動したって人たちばかりではないと思います。 お世辞にも美しい光景ではないと思いますし、女として見られなくなってセックスレスになっても嫌だし、 立会しなくても一緒に生活していたら、父親の自覚なんて自然と出てくると思います。 旦那としては、一生にわが子の誕生する瞬間は一度だけだし、 その時を一緒に迎えてあげたい、苦しい思いをして産む妻の気持ちを少しでも理解したいから、とのこと。 立会経験者の会社の人たちや友達から、やめておけって散々言われたのに、する!って言ってます。 頑固なので、もうおそらくすると言ったらすると思いますが… 夫婦仲が悪くなること、セックスレスになることが心配で心配で仕方がありません。 男性の方、正直なところ、立会出産ってどうですか? 経験談、聞かせて下さい。本当に悩んでいるので…よろしくお願いします。

  • 出産後の旦那はかわる?

    こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。 ちょっと質問です。 うちの旦那と以前に生まれてくる子供の話をした時に少し言い合いになったのですが、 旦那が『おむつは俺はようかえれんし、面倒はお前全部頼むで!休みはちょっとぐらい手面倒見るけど。』って言うのです。 その時に、そんなん少しぐらい助けてもらわないと困ると言いましたが、平日は仕事もあるし無理って言うんです。 仕事といっても遅くても7時には毎日帰ってくるのに。 仕事がしんどいのはわかりますが、私が食事の後片付けなどをしてる間などはして欲しいなと思うんです。 私としては生まれてくる前からそんな拒否されて不安です。 でもそれを友達に相談したら、生まれてきたら旦那さんかわるよ~可愛くて仕事から帰ってきたらベッタリちゃう?って言うのですが・・・ 旦那は赤ちゃんが生まれてくるのは楽しみにしてます。 よくおなかをなでてくれたり、話しかけたりもしてくれます。 あやしたり、抱っこしたりはしてくれると思うのですがミルクを上げたりオムツやお風呂はダメかなと不安です。 で、お子様のいる方教えてください。 出産後旦那さんはかわりましたか? 旦那がこんなに子供の面倒見ると思わなかった! 男性で、自分自身こんなに子供にはまると思わなかった! とか、 やっぱり思った通り、あまり面倒見なかったとか。 お話聞かせてください。