• ベストアンサー

水炊きと鶏の屠殺

水炊きをするとき鶏肉をつかうんですが屠殺をおもいだしてしまいます ケンタッキーやローストチキンもそうで たべるとき複雑な気持ちになります こんなときはどうしたらいいですか?

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

今の人は「死」が遠くなりすぎてしまって、実感できないんですね。 答えは一つしかありません。 感謝して食べ、残さず(残さなくて良い良を食べる)、その命に報いられるように一生懸命に生きることです。 それに、貴方に代わって実際に手を下している人たちにも大きな感謝をしましょう。彼らのお陰で貴方は悲しい目にあわずに済むのですから。 命は動物だけではなく、魚や植物にだってあります。 生きるもの全てが他の命や生気を頂いて生きていくが天然自然の理なんです。

その他の回答 (9)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 歩くだけでも微生物や小さな昆虫を踏みにじっていると思っていますが。でも歩きます。  思い出しても「ありがたく頂きます」と思いながら食べて居ます。感謝の気持ちをもてばどうでしょうか。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.8

代わりにハムスターを屠って食べましょう

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.7

食べ物を大切にしてください。卵や牛乳などを除いて、すべては命から生まれてきてますから。 じっくりとかみしめて味わってください。 それしかあなたにはできることはありません。

  • reo010
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

嫌になるのが鶏肉だけなのか、それ以外にも豚肉、牛肉、魚肉、動物性タンパク質全てに対して悩み始めたなら、イスラム教など宗教での禁忌食事のあるベジタリアンになるしかないですね。 牛肉、豚肉エキスなど使用した加工製品も有ります、食べる為に殺す事が許せないなら革製品や、家庭内にある動物性加工物は撤廃ですね。 それらを除外して食事を摂る、生活することの厳密さは並大抵の覚悟では無理でしょうが。 一時期な感傷で思い込んでいるのなら鶏肉を控えて、将来気持ちが変わったら食せばよいでしょ。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

思い出すけど、実際には見た事が無いでしょ? 実際に見に行って、そしてそれらが食べられるという事実をありがたく思い感謝しながら食べてください

noname#140643
noname#140643
回答No.4

パンを作る麦だって、 米だって、 声を持たないだけで生きていたんですよ。 「かわいそう」なのは、 食べるために命を捧げた食べ物が 無駄にされた時です。

noname#146703
質問者

お礼

たしかにゴミにされるほうが腹ただしいです

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  人間は、鳥や豚、牛などの肉や魚介類、野菜なども皆その命を得て生きています。これらを食べなければ生きて行けない生き物であるともいえます。  こうしたときには、食事の前に「いただきます」という言葉を言いますが、これは「命をいただきます」という意味で、自分が生きていくのには他の命を奪って生きているということに対して、感謝と懺悔の意味もあるかと思いますが、「いただきます」は言ってから食べると良いでしょう。  手を合わせる人もいますが、それは自由です。このことを質問者さんがやがて結婚して子供ができたら生き物の命の大切さを教えてあげるのが大切です。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

そうですねぇ~ 私は真剣に『ベジタリアンになろうか』と考えましたが余りに美味しいので断念しました 感謝し無駄にしない様に心掛ければ良いと思いますよ それが出来なければ、ベジタリアンですね

noname#142908
noname#142908
回答No.1

牛は良いのか 豚はどうなの 魚は他の動物は食べないの 祈りなさい

関連するQ&A

  • 水炊きを作るときに鶏肉が硬くならないよう

    水炊きを作るときに鶏肉が硬くならないような作り方を教えてください。

  • 屠殺動画を観ましたが、、

    私の長年付き合っている恋人がベジタリアンで、 私はフライドチキンが好物なので食べてばかりいたら、ある日動画を見せてくれました。 豚や牛は生きたまま、切られていく姿。 狭いところに入れられて頭がおかしくなり、共食いする豚。 私が大好きな鶏肉は、食べやすいように羽なしの奇形でほとんどの鶏が病気。 それらを聞いても、私は今まで通り平気で肉を食べられるのですが、、中には残虐な屠殺を知り、食べれなくなる人もいます。この違いは何だと思いますか??? 皆さんは食べられますか??? 食べられる人、食べられない人の理由をお聞きしたいです。

  • 【鶏肉の水炊き】長時間、ひたすた炊いて最高に美味しく?

    【鶏肉の水炊き】長時間、ひたすた炊いて最高に美味しく? こんにちは。 鶏肉が大好きです。 鶏肉の水炊きですが長時間、炊いたらスカスカになるものと思っていました。しかし先日、知人からこんな事を聞きました。 『グルメ番組で京都(?)の老舗店を紹介していて、鶏肉を水だけ(?)で○○時間、煮込んだ水炊きを紹介していた』 すごく興味あります! 最高級の材料を揃えて…なんてのはマネできませんが時間をかけるぐらいは出来ます。 けど先述の通り、私の知っている限りでは鶏肉は長時間、炊いたらスカスカになるものですし、実際にそうなりますよね。 この『シンプル イズ ベスト』と言わんばかるのレシピ、お分かりになる方、おられませんでしょうか?

  • KFC ローストチキン

    開店までに知りたいので、ここで質問させていただきます。 ケンタッキーフライドチキンのプレミアムローストチキンは オリジナルチキンだと、何ピース相当になりますか? ローストチキンバーレルがプレミアムローストチキンより安いのは なぜでしょうか?

  • 屠殺場で働いている人は・・・

    こんにちは。 スーパーでは毎日、豚肉や鶏肉が並んでいますが、こうして私達が肉にありつけるのは、豚や鶏の恩恵はもちろん、それを殺す人があっての事と思っています。 肉は好きだけれど、その過程を目のあたりにした人は数少ないと思います。 実際、私もどんなに高給であろうとも殺す立場にありたくないというのが本音です。誰しもそうではないでしょうか? それでも屠殺場で働く人は何十万人もいると思います。 以前、知人が「屠殺場で働く人は人間の目をしていない」と言ってました。そうなってしまう気持ちが分かります。 彼らは仕事を終えて寝る前に何を思うのか、そして起きて職場に向かう時に何を思うのか・・・、仕事と言えども毎日何も罪のない生物を殺すのは余程のストレスがあると思うのです。 すごく曖昧な質問ですが、自分のこの気持ちにどう決着をつけたらいいのか分からないのです。 ただ、神はなぜ動物に痛みを覚えさせたのか・・・結局はそれに至ります。

  • 水炊きの時鶏肉が堅くなる

    独身者です。寒くなったらやっぱり鍋・・ということで最近簡単にできる、鶏肉を使って水炊きなんかをよくやりますが、どうも、肉がかたくなってしまいます。何とか柔らかく食べれる方法はありませんか?

  • 水炊きについて。

    水炊きだとポン酢で食べたりが多いと思うのですが、昆布でダシをとってたとしても、ポン酢につけて食べるとほとんどポン酢の味に支配されてしまうと思うんです。また鶏肉等入れてなくても、結局野菜だけでもポン酢につけて食べるんなら同じような味しかしないような気がするんです。 ダシがある場合とない場合、明確な違いが出るものでしょうか? あと出来ればポン酢意外に手作りでできるオススメのつゆがあればぜひおしえていただきたいです。

  • 水炊きダイエットについて質問

    これから晩御飯は、こんにゃくとえのきだけ、豆腐少しを入れた 水炊きにかえようと思うんですが、これって続けたら 痩せると思いますか?? あと、他にも入れてよいものあったら教えてほしいです! 鶏肉はいいと聞いたんですが。。 ちなみに、朝は、野菜ジュース1本 昼は、“給食”を普通~に食べるくらいで 夜は水炊き っていうふにしてるんですけど・・ それと、水炊きの味つけ?は飽きないようにポンズで食べたり、 キムチの素を入れたりしてるんですが、 これらの調味料はダイエット中に大丈夫ですか?? 他の食べ方などもあるでしょうか? 沢山、質問してごめんなさい!

  • フライドチキンの味付け

    いつも唐揚げやローストチキンはニンニクや塩こしょうで味付けをしています。美味しいんですがいまいち和風なんです。 ケンタッキーのフライドチキンみたいな、いかにもアメリカ的味付けなのを作ってみたいのです。 どうやったらあんな感じになるのでしょうか? ケンタッキーフライドチキンの味付けには何が入っているのでしょう? CMではすごい秘伝がありそうに言ってますよね。 先日、旅行先でローストチキンがすごく美味しくて、ケンタッキーっぽい味でした。 ブッフェでの食事なのですごい秘伝の味付けとかではなくて、きっと何とかMIXみたいのがあるのではないかと思っているのですが、何がはいっていたのか謎なんです。 どなたかそれらしい味付けになる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう