• ベストアンサー

地デジチューナーについて色々教えてください

1.地デジ対応テレビではなく、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けて番組を録画しようと思っているのですが、 この場合、録画した地デジの番組の解像度はどうなってしまうのでしょうか? ビデオとDVDレコーダー(HDD/DVD)で録画するのとでは違いますか? 2.地デジチューナーは色んなものが出ていますが、製品によって性能の差はあるのですか? やはり安いと危険でしょうか? 3.一応確認なんですが、アナログテレビでも地デジチューナーとB-CASカードさえあれば地デジ非対応の録画機でも地デジ番組を録画出来ますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

1、この場合、録画した地デジの番組の解像度はどうなってしまうのでしょうか? 基本的にはそのチューナーの出力端子次第です。黄色ならアナログ地上波程度。SやD1ならS-VHSぐらいです。ビデオデッキだろうとDVDレコーダーだろうと同じことです。予約は面倒で画質はアナログ地上波なみですのでお薦めしません。 3.一応確認なんですが、アナログテレビでも地デジチューナーとB-CASカードさえあれば地デジ非対応の録画機でも地デジ番組を録画出来ますよね? そうですが、パナソニックや東芝のDVDレコーダーが2万円台で買えるので、不便で何のメリットもない地デジチューナーを買うよりましだと思います。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/p1001/?price=43999

sabbakan
質問者

お礼

とても参考になりました。 機会があればオススメされた録画機を買おうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

1.録画機器で録画できる解像度になります。 2.BSがある、双方向通信対応、タイマー対応など製品次第で付加機能はあります。 3.出来ます。しかし、場合によってはコピーガード信号を検出となった場合、そのままでは無理になります。 また、通常のチューナーは自動でチャンネルの切り替えが出来ませんので複数のチャンネルを録画することが出来ません。 録画中に別の番組を見るには別にチューナーが必要になります。 なお、新品のチューナーにはどんなに低価格なものでもB-CASTカードは付属しています。

sabbakan
質問者

お礼

皆さんのご回答がどれも違う内容でそれぞれ参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• ziv
回答No.2

1:現在市販されている録画機器の入力最高解像度はSD画質(480i)です 2:性能というか、使い勝手(主に番組表の操作性と表示)に違いが有ります、   危険と言う意味が分りません。 3:一応録画できますが、画質がSDになり、   さらに、外部入力の録画になりますので、   番組表などは一切使用できず、すべて手動で時間を設定する必要があり、   さらに、録画機器とは別に、地デジチューナーの予約もする必要があり、   とても、めんどくさくて実用には耐えられない思います。

sabbakan
質問者

お礼

皆さんのご回答がどれも違う内容でそれぞれ参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

1.違います。 赤白黄色のアナログケーブルで接続だからです。 2.家電量販店の物 マスプロ・バッファロー・アイオーデータ製位までにして置いて下さい。 3.地DチューナーのB-CASカードは付いています。 地DチューナーとDVDレコダーを接続します。 予約録画の場合チューナーの電源・CHを入れたままにします。 自動でチャンネル変更は効きません。 アナログTVは録画機経由で地Dを見るこおtになります。 同じ時間に地D1CHを録画してTVで地D6CHを見る事は出来ません。 地Dチューナーが一つですから当然です。 こんな製品もあります。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=DTV-H500R&auccat=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a&slider=0 量販店で19800円程です。

sabbakan
質問者

お礼