• ベストアンサー

エアロビクスの上達方法について

エアロ歴5年ですが、回転が多いエアロについていけません。何をやってるのか理解できないのです 回転エアロを覚えるコツがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20110211さん、こんにちわ。イントラです。 5年も続けているのですね。頑張ってますね。 ところで回転というのは ☆3番様の仰る「面変え」のことでしょうか。 (ある時点で90度・180度など方向を変え、  方向を変えたまま動くというものですか。) ★それともピボットターン・スピンターンのような  スパイス的なターンのことでしょうか。 次回レッスンを受けるとき、 「向きが変わる、だ・け・ぢゃ!」 「向きが変わっても、することは同じぢゃ!」 ということをよく覚えておいて、 落ち着いて受けてください。 たいていの場合、 動きは1箇所ずつしか変わりません。 また、動きを1つ変えたら しばらくその動きを繰り返すはずです。 ですからイントラが動きを変えたときに、 慌てて真似をしないで、まづはよく観てください。 自分がその時点で覚えている動きを続けながら、 今、イントラがしている動きを観るということです。 この時点では自分の動きとイントラの動きが違う、 ということになりますが、 自信を持って「それまでしていた動き」を続け、 理解できたところからチャレンジしてください。 しつこいのですが、 イントラが動きを変えた瞬間、混乱して 「それまでしていた動き」を忘れてしまう、 ということのないように。 始めのうちはスタジオの景色を 目安にするのもよいかもしれません。 たとえば、正面の鏡を見て立ったとき、 左側にはステップ台があり右側は鏡、とか、 左側は廊下で右側にはバーベル用プレート、とか、 左側は窓で右側はマシーンジムとかですね。 たとえばスタジオの右側にダンベルが積んであり、 左側にストレッチマットが積んであるとしましょうか。 イントラが向きを変えるとき、 「どのタイミングで向きを変え」、 「何を見ながら回っているのか」観てください。 右足リードのときにダンベルを見て回ったら、 左足リードのときはマットを見ながら回れますよね。 エアロは通常32カウントor16カウントを 1ブロックとしてシンメトリーでおこないますから、 左足リードの途中でチャレンジして失敗したら、 右足リードの「アタマ」から入って再チャレンジです。 景色を覚えて回りつつ、余裕があれば、 今は、体の「顔の面」から回っているのか、 それとも体の「背中の面」から回っているのかなど、 いろいろ考えてみてください。 何度か繰り返していると、 「体でコツを覚える」ことができ、 自然に回転できるようになると思います。 ___________ もしかして、ずっとイントラばかり見ていませんか? 5年続けていらっしゃるということですので、 ステップの名前に反応できますよね。 カウントも自分で取ることができますよね。 一度、初級を受けてみてはどうでしょう。 「なるべくイントラを見ないで」動くんです。 ◇「自信を持って動く練習」 ◇「耳で聴いて動く練習」 ◇「体で覚える練習」になると思います。 方向転換・回転が入ると、 ずっとイントラを見ているわけにも行きませんからね。 それでは引き続き頑張ってくださいね。(^_-)-☆ PS. スタジオはストレスを捨てていくところなので、 あまりストレスを拾って持ち帰らぬよう。

その他の回答 (4)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

No.3です。 本職のNo.4様の回答を拝見していて更に思い出したことがあったので(レッスン受ける側の立場から)追加で回答させていただきます(^^;。 No.4様のおっしゃる「インストラクターを見ずに」と言うのは理想的には全くそのとおりだと思います・・・が、どうしても心許ない時には緊急避難的に「周囲の出来るヒト」を当てにするというのも蟻だと思います。経験的にですが、スタジオ最後列や最前列左右の隅の方に、動きをスムースにキャッチアップしている方が必ず何人かいらっしゃいます。そのような方々を予め見つけておいて、面が変わったときに当てにするというのもありだと思いますよ。 また、私が前の回答の中で申し上げました「面替え後の最初の動き出し」は、No.4様のおっしゃる様に「動きは変わらんのじゃ」と共通するところがあると思います。要する身体の向きがかわろうとも「左から動き出すところは左から」「右から動くところは右から」ですから、この向きが変わった直後の「動き出しの罠」にはまらない様に意識することが寛容だと思います。それでもリズム変換などと組み合わされると「あ~しまった・・」って思うことは多いですけどね。 何だか独り言のような追加コメントになってしまいましたがお役に立てば幸いです^^。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 「回転が多いエアロ=面替えを伴うエアロ」という意味でよろしいでしょうか? 動きに面替えが入るエアロは確かに混乱しますよね~。でもだからこそ面白いとも言えます(笑 面替えしても混乱しないようにする秘訣のひとつは、「面が変わった直後の最初の動き出しに迷わない」ことだと思います。具体的に言えば、身体の向きを変えた後の最初の足の動きが左右どちらから始まるかをしっかり意識するといいでしょうね。ここを気をつけるだけで一気に面替えが楽になりますよ(要するに面替えの混乱の原因は、身体の向きが変わって左右感覚に迷いが生じてるだけなんです)^^。 ちなみに私のでてるレッスンでは、出ている人たちを真ん中から半分に分けてお互いに対面してやったりします。しかもこれに面替えが伴うのですが、それでも上記原則を意識していればほぼ問題ないです。 是非試してみてください^^。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

1.同じイントラさんの初級クラスにも出る イントラさんの好きなよく出る動きとかあるのでそこから覚える 2.無理に回らない 回らずどっち回りかを覚える そして休憩の間に頭で再現して覚える 訳も分らずふらふらな動きの方がぶつかりそうで危ないです 振り向いて目があうよりもぶつかりそうな方が私は気になります 3.イントラさん・常連さんに聞く 4.スポクラによっても違いますが大体月はじめに新しい動きに なります そして徐々に動きが増えます なので内容が新しくなる最初から出る

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

なぜできないんだろう と分析することね。 あなたが出来ない理由が何なのか それが分からないとさすがにアドバイスは難しいわ。 先生とかいらっしゃるなら相談してみてはどうかしら。 単に動きについていけないだけなら ペースを遅くして練習するしかないわ。 ゆっくりでできないものを速いペースだとますますできないわ。

関連するQ&A

  • エアロビクスの上達方法は??

    エアロを初めて7年程になります。週に5~7本程レッスンに参加しています。 初中級のクラスはある程度こなす事が出来るのですが、上級クラスになるとまるで初心者同然になります。 特に面がえ等で横を向いたり 後ろを向くコリオはいまだにパニックになります。 人からは初中級のクラスはイントラのようなのに上級クラスは別人のようですねと皮肉を陰で言われてます。 みなさんは難コリオをどのようにキャッチしてますか? 特に後ろを向くコリオの場合・・・。

  • エアロビクスがうまくなるには

    先日初めてエアロビクスをしました。 初めてのエアロというのとハイローというのです。 初めてのエアロというのは簡単に出来ましたがハイローというのは頭がこんがらがってついていけませんでした。 とても運動音痴です。みんな凄くうまいのに。帰ってから練習しようと思ったのですがほとんど覚えてたいません。 次もやりたいのですがまたついていけないのではと思うと参加していいのかとまどってしまいます。 どうやってみんなうまくなっていくのですか。次にやっておく練習などを教えてください。

  • エアロビクスをやりたいよ~。

    私は、半年程前からスポーツジムに通い始めました。 最近、ちょっとエアロのスタジオにも参加するようになったんですが・・・ なんか自分の動きが情けないんですよ~。 自分で言うのも恥ずかしいですが、回りの動きに付いていくのが必死って感じで・・・(はっきり言って遅れてます) エアロって基本的には、どう言った事に気をつけてやれば良いのでしょうか。 先生には、つま先でステップするようにとかって言われましたけど、 どんな細かな事でもいいですから教えて下さい。 今では、スタジオに出る事に尻込みしてしまってます。

  • フェイキーが上達する方法ってありますか??

    まだスノーボードをはじめて2年なんですが、今シーズンは何かトリックをしたいなぁ…と考えてます☆ でもフェイキーができないと色々かっこよくできないですよね? オーリーはフェイキーができなくてもできるので昨シーズン5回に3回くらいできるようになりました♪ でも180°回転すると転ぶか、後ろに体重がかかってしまって暴走してしまいます… 少し前傾すればいい話なんですが、頭は前傾してるつもりでも足がついてこないんです!ちゃんとしようとすればするほどおかしな体勢になってる気がします… もうフェイキーが完璧な方はこのような悩みもなくできるようになったのでしょうか?? もし同じような悩みを抱えていたけど乗り越えてできるようになった方はどのように乗り越えられたのですか?? 練習あるのみというのはわかってるんですが、コツがあればお願いします。

  • エアロ中級の上達方法について?

     昼間、事務関係の仕事で1日パソコンと、にらめっこ状態が続き、肩凝りと眼の疲れがひどく週末は針、あんま通いをしていました。  3年程前から夕方、ジムに通い筋トレ、有酸素運動(電動で歩く)をおこない今では、自分でも見違えるような健康な体、になってきました。(今では、針、あんま、はほど遠い存在になりました)  小生、中年男性で50代後半になります。自分で言うのもおかしいですが、今では、年齢より10歳は若く見られます。筋力、体力に自信がついてきました。  用事があれば休みますが、今では月に25日から27日、殆ど毎日1時間半から2時間楽しく通っていました。筋トレ30分有酸素運動30分、他30分毎日変化がなく2年半ほど過ごしました。  昨年の8月頃から、変化を求めてスタジオに参加するようになりました。今まで、かんたんエアロ、ローインパクトエアロ初級、ステップ初級、かんたんラテン、等々一通り出来るようになりました。(最初は女性が多くて抵抗がありましたが今では、楽しんでいます)  ステップ中級、コンビネーションエアロ中級にも参加してなんとか皆に付いていけますが、動作がまだまだ完全ではありまっせん。ターン(回転)等が遅れてしまいます。  何か、エアロ中級程度の上達方法がないでしょうか?たとえば家で出来る練習など?教えてください。  宜しくお願い致します。  

  • 早く上達する方法はありますか

    50の手習いで、ペン習字を学び始めました。週に2時間教室に行き、毎日少しづつ練習していますが、あまり成果があがりません。 その教室には10年以上もきている方もおられるとのことですが、1日も早く上達したいので、コツや秘訣などがあればご教授ください

  • エアロビクスの着うた

    いつもお世話になっております。 さっそく質問なんですが、最近ジムのエアロにはまっていまして お気に入りの曲があったので着うたにしたいのですが、 調べてもどこにあるのかわかりません(>_<) どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?? ちなみに携帯はドコモです。

  • エアロビクスのできる所

    足立区(北千住)、荒川区界隈で初心者コースのあるエアロ教室に通いたいのですが、誰かご存知の方教えてください。料金もお安いと助かります。

  • 英語を早く上達させたい!!!

    今留学中でアメリカにいる高校3年生です。思ってたより言葉が全然わからなくて授業も何してるかもわからない状態でかなりヤバイです。いつかは慣れるんだろうけど、少しでも早く英語を理解できるようになって皆についていきたいし、友達もたくさん作りたいんです。listeningとspeakingを少しでも早く上達させるにはどうしたらいいですか?あと、山のように出るreadingの宿題。英語力のない私にとってはすごくつらくて、そっちもなにかコツがあったら教えてください。お願いします!!

  • ボーリング上達方法

    小学校低学年に初めてやってから早20年以上経ちました。ボーリング歴20年なのにアベレージは100~130位中々上手くなりません。コツを教えてください。ちなみに本日ボーリング大会です。既に遅いですがカッコ良い所を見せたいです!