• ベストアンサー

スマートメディアからの直接のデータ移動

スマートメディア対応のデジカメを使っているのですが、容量が小さくてあまり保存できません。 旅行先で容量不足に陥った時、データをSDカードなどの他の記憶媒体に直接移す方法は あるのでしょうか。 要らないものは削除、データ量の嵩張らない画質で撮影、はもちろんのこと、 PC持ち歩き、ネット喫茶を探してデータ転送させつつ削除、などは考えたのですが、 他に思いつきません。 2週間後に旅行を計画しているので、できるだけ早くに、 どなたか良い方法をご存知の方、ご助言いただきたく存じます。

  • linzi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 どうしてもスマートメディア対応のデジカメを使いたいというのでなければ、デジカメ買い換えてしまうのが一番早いし安いでしょう。  一応持ち歩いてメモリーカードからコピー可能なバッテリー駆動の機械もありますが、安いデジカメが買えてしまう値段だし、スマートメディアは規格が古すぎて大抵非対応。スマートメディアからCFへの変換アダプタもありましたが、たぶん現在は入手難。 http://www.aska-japan.net/SHOP/229790/229795/list.html http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer/p7000_p6000/

linzi
質問者

お礼

tiltilmitil様 早速のお返事をいただき、ありがとうございます。 やはりもうスマートメディアは使えない時代なのですね。 実を言うと、購入も随分前から考えてはいるのですが、経済的なことと今のカメラへの愛着とで、ずるずると引き延ばしてきました。 ただ先日、更にスマートメディアの挿入部分の蓋が壊れ、ついに本格的に購入を考えつつも、どうにかしようとしていた次第です。 お蔭様で決心が付きそうで、近日中にカメラ屋に行ってみます。 凄いですね、そんな機械があるのですか。 サイトを見ても、はじめはどういう物なのか、全く理解できませんでした。 そしてスマートメディアは非対応・・・仕方のないことなのでしょうね。 旅行には、新しいカメラを買って馴らしつつ、念のため今のカメラも持って行こうかと思います。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのデータ(スマートメディア128MB)がすぐに一杯に・・・

    当方、スマートメディア対応のデジカメを持っていて、サイパンに旅行に行くのに携行するのですが、データ容量が128MBでは容量が不足で悩んでいます。 このデジカメは水中撮影ができるのと、レンズが明るいのがメリット。 画質はほどほどで(一枚1~2MB程度)、また動画撮影(30秒で10MBぐらい)を行うので、おそらく一日でメモリーが一杯になってしまうと思います。 ちなみに、カメラはもう一台(メモリースティック+コンパクトフラッシュ)持って行きます。 そこで質問なのですが、デジカメのデータを、ノートパソコン等を経由せずに、SDカードなどに保存する方法は無いでしょうか?(ノートパソコンは重いし、1GBのSDカードを持っているので。)) (1)ホテル(サイパングランドホテル)でパソコンを拝借してデータをネット上のストレージ(ヤフーブリーフケースなど)にアップできないかな? (2)カード同士で直接データを転送できる機器ってないでしょうか? よい方法をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • PCを使わずにメディア間でデータを転送

    デジカメなどのメディアのデータをパソコンなしで直接USBメモリに転送できるような機器はあるのでしょうか? デジカメで大量に撮影した場合にSDカードの容量がいっぱいになってしまいます。そこでUSBメモリに直接データを保存できれば便利だなと思っています。 良い機器や方法がありましたらお願いします。

  • スマートメディアの保存データについて困っています。

    スマートメディアの保存データについて困っています。 デジカメで撮影した画像データを、バックアップを取り、 スマートメディアから削除しました。 そして、あらたに旅行先で撮影をしました。 で、デジカメプリントをしようと思い写真屋さんに行ったところ… 捨てたはずの過去の撮影データが全部残っているんです… 家でPCで確認しても、デジカメ上で確認しても、 新しい撮影分しか見る事はできないのです… これは何故でしょうか?? 4GBもあるのに容量がすぐいっぱいになり 撮影できなくなるのもこのせいでしょうか。 何かわかる方いれば宜しくお願いいたします。

  • デジカメデータを消してしまいました。助けて!

    旅行先で撮った写真をパソコンに取り込んで保存しようと思いました。 パソコンにデジカメを繋いで、写真を取り込んでいたら、HDDの容量が不足していて取り込めません。と表示されました。リムーバブルディスクのことかな?と思い、削除したら、途中まで取り込んでいたデータ、デジカメSDカードのデータ、全て消えてしまいました。何とか復元する方法はないでしょうか? 旅の思い出なのです。 助けて下さい!

  • SONYnex5のデータ転送機能について。

    現在海外旅行中なのですが、SDカードから写真のデータが消えてしまいました。 カメラはSONY nex5、カードは旅先で買ったTranscend32G(これしか売っていなかった)です。 他に4Gのカードを持っ てきていましたがこれは容量がいっぱいになってしまったため、新しくカードを買った次第です。 もうTranscendのカードを使うのは怖いので、 4Gのカードを使って撮影 ↓ nex5の転送機能でスマホ(iPhone)に送り、 ↓ カード内の写真は削除 空いたところでまた写真を撮る という策でいこうかと思っています。 旅行にPCは持ってきておらず、あるのはカメラとスマホのみです。 この方法は危険でしょうか? またデータが消えてしまうのは怖いので、他にいい方法があるとしたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • SDカード内のデータ消去しても空き容量増えません。

    超アナログ人間です。 SDカードのデータ消去の方法について教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、 SDカードのデータをパソコン上で消去しました。 そのSDカードを使って写真撮影をすると、画像は消去されているのに 2~3枚撮っただけで「メモリがいっぱいです」と表示されます。 画像は表示されないので、デジカメの機能を使っての削除はできません。 どのように操作すれば空き容量が増えますか?

  • SDカードのデータが

    先日デジカメで撮影した画像を印刷しようと思ったら、SDカードの画像が消えていました。しかし、PCでカードの容量を見てみると、今まで撮影した分の容量は埋まっていました。デジカメに入れても残りの撮影枚数は少ししかありません。なのにデータを再生しようと思うとデータがありません と出るのです。 もうデータは元に戻らないんでしょうか?  教えてください!

  • デジカメのメモリーの移動先

    現在、62MBのメモリーカードを4枚持っています。 旅行に行ったりして、写真撮影したら、あっという間にメモリーカードが満杯になってしまうので、 いつも使い捨てカメラをたくさん購入する羽目になっています。 新しくメモリーカードを購入しようと思うのですが、私のデジカメは約5年前に購入したもので、コンパクトフラッシュ対応機種です。 今後デジカメを買い換えることを考えると、コンパクトフラッシュ対応機種がほとんどないので、 買うのももったいないと思います。 パソコンを持参して、デジカメのメモリーを移してからデーターを削除してからまた使えば? と言われたことがあり、そうしようかと思うのですが、私の持っているノートパソコンは大きくて重いので、荷物になります。 パソコン以外の媒体に、デジカメのデータを移動させる手段はありますか? それとも、デジカメを買い換えて、容量の大きいメモリーカードを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 撮影データをPC本体からSDカードにコピーするには?

    SDカードをPCのストットル(カードリーダー)へ直接差し込んで、SDカードへ記録されている 撮影データを保存用にとDVDにバックアップコピーをしました。 その後、そのSDカードをカメラ本体に戻して、カメラのモニターで再生しようとすると 「撮影画像がありません」とメッセージが表示されます。 (データの転送(保存・コピー)でなく「移動」した状態) SDのデータを削除したり、初期化はしていません。 何故でしょうか? また、PC本体から、もしくはDVDからSDへのコピーはできますか? できるのであれば、その操作方法を教えてください。 デジカメはNikon S8、PCはてWindowsXPです。

  • 写真のデータの渡し方

    知人と旅行に行ったのですが私しかカメラを持っておらず私のデジカメで撮影したのですが 知人には私が写真にプリントして渡すと話したのですが知人は他の友人に画像を送りたいからデータで欲しいと言われ困っております。 SDカードにはプライベートな写真が沢山入っていて知人に見られたくありません。 私はパソコンを持っていないのでCDROMも出来ません。 SDカードに入っている 他の画像は恥ずかしいので困っています。 こんな事なら他のSDカードにすれば良かったです。どうしたら良いでしょうか?