• ベストアンサー

スマートメディアからの直接のデータ移動

スマートメディア対応のデジカメを使っているのですが、容量が小さくてあまり保存できません。 旅行先で容量不足に陥った時、データをSDカードなどの他の記憶媒体に直接移す方法は あるのでしょうか。 要らないものは削除、データ量の嵩張らない画質で撮影、はもちろんのこと、 PC持ち歩き、ネット喫茶を探してデータ転送させつつ削除、などは考えたのですが、 他に思いつきません。 2週間後に旅行を計画しているので、できるだけ早くに、 どなたか良い方法をご存知の方、ご助言いただきたく存じます。

• linzi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうしてもスマートメディア対応のデジカメを使いたいというのでなければ、デジカメ買い換えてしまうのが一番早いし安いでしょう。  一応持ち歩いてメモリーカードからコピー可能なバッテリー駆動の機械もありますが、安いデジカメが買えてしまう値段だし、スマートメディアは規格が古すぎて大抵非対応。スマートメディアからCFへの変換アダプタもありましたが、たぶん現在は入手難。 http://www.aska-japan.net/SHOP/229790/229795/list.html http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer/p7000_p6000/

linzi
質問者

お礼

tiltilmitil様 早速のお返事をいただき、ありがとうございます。 やはりもうスマートメディアは使えない時代なのですね。 実を言うと、購入も随分前から考えてはいるのですが、経済的なことと今のカメラへの愛着とで、ずるずると引き延ばしてきました。 ただ先日、更にスマートメディアの挿入部分の蓋が壊れ、ついに本格的に購入を考えつつも、どうにかしようとしていた次第です。 お蔭様で決心が付きそうで、近日中にカメラ屋に行ってみます。 凄いですね、そんな機械があるのですか。 サイトを見ても、はじめはどういう物なのか、全く理解できませんでした。 そしてスマートメディアは非対応・・・仕方のないことなのでしょうね。 旅行には、新しいカメラを買って馴らしつつ、念のため今のカメラも持って行こうかと思います。 本当に、ありがとうございました。