• 締切済み

【確定申告】 障害者控除の更正

家族に障害者がおりますが、今までの確定申告では障害者控除を申告してきませんでした。 今年(平成22年分)から申告する予定です。 過去の分は何年遡って更正申告できるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

更正の請求が出来る期間については以下の2つの条件を満たす必要があります。 1.確定申告をしている場合……確定申告後1年以内 2.源泉徴収の場合(確定申告をしていない場合)……5年以内 上記の2パターンが、基本的な更正の請求期限です。 よって今まで確定申告済みとの事ですので 遡りは1年ということになります。

soudansya2011
質問者

お礼

親切で素早いご回答をいただき、誠にありがとうございました。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 確定申告で障害者控除はできるのでしょうか

    去年5月に会社をうつ病で退職しました。 通院中です。 確定申告で障害者控除があると知りました。 いまから障害者手帳3級を申請して通ったとしたら、 平成18年度の確定申告で障害者控除はできるのでしょうか。

  • 雑損控除の更正について

    東日本大震災の雑損控除について、この3月に22年分の更正の請求を予定しています。その際、損失が繰り越されるのですが、23年の確定申告は、繰越損失を前提に申告するのでしょうか。それとも、23年の確定申告は更正の請求がない状態で申告し、22年の更正の請求が認められた後、23年の更正の請求(繰越損の計上)をすべきなのでしょうか? 普通に考えると、22年の更正はまだ認められたわけではないので、23年分は認められていない前提で申告すると思うのですが、そうすると、23年分で損失全額を計上し、22年分が認められた後、23年分を大きく修正する、というあまりやリたくない処理になりそうで迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 扶養控除の確定申告及び還付申告について

    扶養控除の還付申告及び確定申告について 別居している母親は遺族年金のみのため、扶養控除の対象となることを初めて知りました。 今までわからず、ずっと年末調整では扶養控除の申請はしてませんでした。調べたところ5年間は還付申告できるいうことですが、私の場合は、平成19~21年度分については2箇所から給料をもらっているため、19,20年度については、既に確定申告をしております。そうなると更正の請求となり1年間のみとなるのではないかと思います。ただ、色々調べていくうちに還付申告は5年までできるとなっていたりどれが正しいのかわかりません。自分はいつまでが対象となり、どのような申告をしたら良いのか?どのような書類が必要となるのかご教示願います。 ※平成16・17・18年度分までは源泉徴収のみで確定申告はなし、19・20年度分は確定申告済み、21年度分はこれから予定です。 方法としては下記のとおりとなるのでしょうか? (1)21年度分は扶養控除を記載して確定申告書を提出。 (年末調整で記載していなかったため、職場の担当者には報告してます。) (2)20年度分については、更正の申告にて書類を提出。 (3)19年度分については、更正の嘆願 (4)18.17.16年度分については、還付申請にて確定申告を提出する。 質問まとめ (1)21年度分→これから提出なので申告書に記載して提出 (2)20年度分→更正の請求にて提出(22年3月15日まで)  ・この際に必要な添付書類 (3)19年度分→更正の嘆願(内容がよくわかりません)  ・この際の申請方法及び添付書類 (4)18.17.16年度分→確定申告する。  ・源泉徴収票が必要だと思われますが、ない場合はどうしたらよいか。その他に添付書類は必要か。 (5)還付は銀行振り込みとなるのか  ・振込み先口座がわかればよいか (6)申告については、税務署へ行く時間がないため、郵送と考えてますが、大丈夫か (7)その他注意事項などあればご教示ください。

  • 確定申告後の、更正について

    いつもお世話になっております。 19年1月30日に、H17年とH18年の所得税の確定申告をしました。 その後、莫大な金額で住民税の請求が来たので、区役所で相談に乗って貰った所、 以下の様なアドバイスを受け、19年2月22日に更正の請求書というのを出しました。 「H18年では扶養控除(母 収入0)を付けたのに、H17年分だけ扶養控除を付けていない。 なので、H17年も扶養控除を付けた方が税金も安くなりますよ。」 この2月22日に更正の請求をしてから既に2ヶ月が経過しているのですが、未だに還付されません。 このまま還付されないんでしょうか?  また、何か書類は届きますか?(確定申告したH17年とH18年の分は、約1ヶ月で振込通知書という葉書が届きました)

  • 確定申告の更正の請求について

    前年(2007)の確定申告に誤りがありまして、更正の請求をしようと考えています。 そこで質問なのですが、 国民健康保険および介護保険の今年の保険料は 前年の所得を元に算出されていますが、 更正の請求をすることで、これらの今年の保険料が変わると思います。 今年(2008)の確定申告の際には、既に収めた保険料と 修正後の保険料のどちらを社会保険控除に記載すればよいのでしょうか?

  • 更正の請求について

    祖父母を扶養にとって、確定申告をしたいと考えています。 一度も確定申告をしていなければ、過去5年間まで遡って申告出来るということだったので、過去数年分まとめて申告する予定でいます。 そこで質問なのですが、2年前に一度住宅借入金控除を受けるため確定申告をしており、1年以上経過していますのでこの年の確定申告(更正の請求も)はもう出来ないと思うのですが、「更正の請求は1年以内」という決まりは所得税だけのものなのでしょうか。それとも、住民税も同様に、申告をしてから1年以内に更正の請求をしなければ無効となってしまうのでしょうか。例えば、住民税だけでも申告をやり直せるのなら、扶養を増やして申告し直した方が、少しでも税金が返ってくるのかなと思ったのですが・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 過去の医療費控除確定申告

    過去(平成15~18年分)の医療費控除の確定申告をしようと思っています。 国税庁のHPからダウンロードしようとしたら、確定申告A平成18年分以降というものは見つけましたが、それ以前のものは見つけられませんでした。 平成15~17年分のものは、どこでダウンロードすればよいのでしょうか? 税金関係には疎くて、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。

  • 障害者控除の確定申告について。

    21年の12月に障害者手帳(精神2級)をもらいました。 今年の分は、夫の年末調整にて、申告しました。 会社から、21年度の分を確定申告するといいと連絡がありました。 21年度分の源泉徴収票はあります。 給与等、支払い総額7.701.9993 給与所得控除後の金額5.731.793 所得控除後の額の合計額2.664.226 源泉徴収税額209.200 社会保険等の金額1.224.226 生命保険料控除額50.000 国民保険等の金額155910 上記です。 確定申告したら、いくら戻って来ますか? わかる人がいたら教えてください。

  • 確定申告の障害者控除

    申告本人が障害者で、扶養している同居の配偶者が特別障害者の場合の控除金額を教えてください。 本人の控除分      27万(障害者控除27万円) 同居配偶者の控除分 113万(扶養38万+特別障害者40万+同居35万) 確定申告書の控除欄の記載は、合計の140万でよろしいでしょうか? どちらも70歳以上ですが、年齢で控除額は変わりますか? よろしくお願いします。

  • 確定申告で、多く払い過ぎていた場合は

    会社の方針で、自分で確定申告するということで、 毎年、主人の確定申告に税務署に行っています。(普通の会社員です) 今年、確定申告の申請書を作成していて、 国民年金と国民健康保険の控除ができるということに気がつきました。 (主人と私(妻)の分を合わせると60万円前後になりそうです。) 今年申告する分は良いとして、過去は1年しか、さかのぼって申告書の訂正をすることができないのでしょうか? 5年さかのぼれるというのを聞いたようにも思いますが、制度が変わったのでしょうか。 この控除分を申告し、少しでも還付金が戻ってくれば、、と思います。 また、今、混んでいる時に行くより、更正の請求は3月15日を過ぎてから行った方がいいのでしょうか。 どのようにするのが、一番良い方法なのか教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。