• ベストアンサー

消費税は本当に上げる必要があるのですか?

nasi000の回答

• nasi000
回答No.8

目的次第でしょう。 例えば、消費税増税をしてそれを借金返済に使用する財政再建・緊縮財政なんて愚策を行えば、日本経済を破壊する自殺行為となります。 例えば、消費税増税をして副詞を充実させれば、国家の方向として高福祉高負担の国へと向かいます。 例えば、消費税を増税して公務員全員を警察官並みの所得にすれば、国民の不満は拡大し、将来不安は増大し政府の信頼はより低下してゆくことになるでしょう。 基本的に消費税だけで見てもほとんど意味が無いということになると思います。全体として税負担をどの様に行うべきかが議論されなくてはなりません。が、現在の大手マスコミの姿勢からすると、公にそういった議論をすることは無理なのかもしれません。 > 仮に消費税をあげたら消費が減ってさらの景気が悪くなりそうな気がするのですが…。 消費税増税をすると仮定し最大限景気に配慮する場合、0.5%増税を半年ごとに数年間税率に応じて行えば、程度問題はありますがマイナス要因はかなり減ります。デフレ環境である間はこの手法は効果的です。問題は増税してその税をどのような政策として国民生活に反映させるのかという事です。