• ベストアンサー

総可変費用の意味を教えてください

『スティグリッツ ミクロ経済学 第3版』の第4章「企業と費用」P.173 の中にさまざまな費用概念が示されています。 1.固定費用:算出水準に関係なくかかる費用 2.可変費用:算出水準に合わせて変化する費用 3.総費用:生産のために必要なすべての費用で、固定費用+可変費用で表わされる。 4.限界費用:産出を1単位増加させるために必要な費用 5.平均費用:総費用を産出量で割ったもの 6.平均可変費用:総可変費用を産出量で割ったもの 6の概念の定義として表わされている「総可変費用」とは、どういう概念なの でしょうか?ご存知の方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130496
noname#130496
回答No.2

補足へ そうだと思います。

その他の回答 (1)

noname#130496
noname#130496
回答No.1

可変費用のことだと思います。

dradra33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のパソコンからOKWaveに接続できない状態が続いてましたので お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

dradra33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ということは、文字通り「総可変費用」とは、ある任意の産出量を 生産するのに使用した「可変費用」の合計(会計用語でいえば、 変動費の合計)ということになるのでしょか?

関連するQ&A

  • 可変費用曲線・・・

     ある問題で、企業が固定費用1万円、限界費用が2千円で生産するときと、固定費用2万円、限界費用千円で生産するときがある。とういうのがありました。  この中で、可変費用は2000yと、1000yでいいのでしょうか?また可変費用曲線を書く場合、生産量は特に設定されていないので1,2,3・・・としていいのですか?(直線になりますが・・)あと、可変費用曲線のほかに、平均可変費用曲線、総費用曲線、平均費用曲線を書いたあとに、どの産出量で企業は固定費用の低い技術を用いるか、どの産出量で企業は固定費用の高い技術を用いるかという問題はどのように考えたらいいでしょうか?  質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • 概念はこの説明でよいでしょうか?固定費用 可変費用 限界費用

    総費用・固定費用・可変費用・限界費用について説明したいのですが・・ 自分で調べた結果、これら4つの概念はこんな感じでよいのでしょうか?(簡素すぎて問題だと思うのですが。。) 企業のコストが生産量の変化とともにどうなっていくのか考えると (今の私の頭にある知識は以下です) 固定費用は、生産量と関係なく発生する費用で、従業員の給料などを指す。可変費用は、生産に応じて増えていく費用のことで、材料費などのことをいいます。総費用は、固定価格と可変価格を足したもので、限界費用は、生産をあと1こ増やした時に増える費用のことをいいます。 まとめるとこんな感じになりましたが・・言葉足らずの部分や、この視点が足りないという点があったら教えてください。 1つ気になるのは、総費用以外は、グラフや座標をみて理解したので そのことを言葉で説明しなくていいのか?という点です。 あと、固定価格 可変価格 限界費用のグラフには必ず平均○○が記載されていたことです。。

  • U字型平均総費用曲線の最低点について

    平均総費用曲線の最低点において、AVC=AFCとなるのは必然ですか? 現在、クルーグマンミクロを読んでいるのですが(P229)本書に「平均固定費用には生産量が増えるとより多くのものが固定費用を分担し合うので、平均固定費用は減少するという拡散効果が働き、平均可変費用には、収穫逓減効果が働き生産量が増えるほど増加する。」との説明があります。ここは理解できるんですがこの次に「U字型平均総費用曲線の最低点はこの2つの効果がちょうど打ち消しあうところだ。」とあり、記載の図では、平均総費用曲線の最低点で(最低点となる産出量のとき)、AVC=AFCとなっています。 ATCの最低点なので、ATC=AVC+AFC の両辺を微分してゼロとおけば、AVC=AFCがみちびけるのかなと思いやってみたんですが、いいように導出出来なくて困っております。お詳しい方教えて下さい。

  • 絶対間違えました。。。可変費用について

    可変費用とは、生産に応じて「生じる」費用 と この前の小テストで回答したのですが 生産に応じて「増加する」費用の間違いですよね? 聞くだけ苦しむだけかもしれませんが、教えて下さい。

  • ミクロ経済学

    ミクロ経済学の問題についてです。以下の経済学の問題が分かりません。どなたか解答と解説よろしくおねがいします! 問題1 ある企業の生産と総費用の関係は以下の表にあるとおりである. 生産量: 総費用 0 :100 1 :110 2 :121 3 :133 4 :146 5 :180 6 :240 7 :288 8 :332 (1) 固定費用はいくらか. (2) 財の価格が40のとき、この企業はいくら生産するか. またこのときの平均可変費用(AVC)と限界費用(MC)を計算せよ. (3) この企業が操業停止する生産量はいくらか. 問題2 ある企業の生産と総費用の関係は以下の表にあるとおりである. 生産量: 可変費用 0 :0 1 :100 2 :220 3 :350 4 :520 5 :740 6 :960 (1) 固定費用が120・価格が180のとき、操業停止する生産量はいくらか. (2) 価格が160に下落したとする. このときの最適な生産量はいくらか. またそのときの利潤を求めよ. (3) (2)のケースにおける平均総費用(ATC)、平均可変費用(AVC)、平均固定費用(AFC)を求めよ.

  • 固定費用についての素朴な疑問。

    現在クルーグマンミクロ(P260)をよんでいるのですが、本文中に 「長期的には工場や設備を売却することで固定費用はゼロにすることが出来る。もちろんそうしてしまえば生産は全く出来なくなる。」とあります。 実際、なんらかの設備を必要とする工場などでは生産に必要な設備がなければ生産できないため、生産量はゼロになるというのは理解できるんですが、 ふと、「固定費用の全くかからない生産活動ってそんざいするのかなぁ?」と疑問に感じてしまいました。長期的には固定費用も調整可能ということで可変費用とみなして考えることは理解できたんですが、短期的に固定費用のかからない生産活動っていうのは経済学的にはありえないんでしょうか? たとえば自宅でパソコン一台で何らかの仕事をしているような場合は、パソコンが固定費用になりそうだとわかるんですが、最近いろんなワークスタイルがありますし、もしかしたらなんて思いまして。 お詳しい方是非ともご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 正誤問題で困ってます。教えていただきたいです。

    経済学の勉強をしているのですが答えがなくまったく問題が手につかない状態です。。正誤問題で、×ならなぜ違うのかを書くのですが、このような問題です。。 等量曲線は、一定の産出量を生み出すために投入される生産要素の組み合わせを結んだ線である。○か×か。 限界費用曲線は、平均費用曲線ACがU字型ならば、限界費用曲線の最低点で平均費用曲線と交わらなければならない。○か×か。 固定費用は産出量に一定であり、総費用と可変費用の差に等しい。しかし、平均費用と平均可変費用の差は一定ではない。○か×か。 生産物価格と限界費用が等しいという条件は企業の利潤最大化産出量を決定するための十分条件である。○か×か。 ある要素の限界生産力は、産出量をその投入量で割ったものである。○か×か。 といった問題です、、。本当にまったく参考書?を読んでみても手も足も出ない状態なので、本当に分かる方がいらっしゃいましたら解説をお願いしたいと思っております。よかったらお願いいたします。

  • 限界費用について

    すいません、現在大学でミクロ経済をとっている者なんですが 限界費用の概念がどうもわからなくて質問します。 限界費用とは「生産量を一単位増加することに伴う費用の増大幅」 と書いてありますが これは例えば1個で総費用が100円、2個なら110円かかるものがあるとしてこの場合1個で10円上がりましたから限界費用は10円上がりましたからこの場合限界費用は10円でいいのですか? それから限界費用というのはどうやって求めるのでしょうか? 何か公式とかあるのでしょうか? どうかお願いします

  • 計算の仕方教えてください!!(ほんと困ってます。。)

    こういうのを出すと宿題かと思われるかもしれませんが、独自に勉強していく中で自分ではどうしてもわからないことなので聞きました。(誰にも聞けないので。。)どれか1つでもいいので教えてください。  まず、固定費用が2万円で限界費用が2千円の、可変費用関数と費用関数の式、平均費用関数の式を教えてください>< そして、賃金率を1000円としたときの生産関数の式もお願いします。  (2)生産関数がy=100√Lとして、(yが産出量、Lが使われる労働時間)固定費洋画2万円、賃金率を1000円/時間とします。このとき、生産物の価格が100円のとき、企業が選択する産出量を計算してください><

  • 完全競争市場において

    ミクロ経済学の問題なのですが ある企業の平均可変費用が c=x^2-30x+310(x:生産量) で示されるとする。 この企業は完全競争市場で生産物を販売しており 市場における生産物価格が310である。 この企業の利潤は0である。 この企業の固定費用がいくらになるのか教えてください。