• ベストアンサー

総可変費用の意味を教えてください

『スティグリッツ ミクロ経済学 第3版』の第4章「企業と費用」P.173 の中にさまざまな費用概念が示されています。 1.固定費用:算出水準に関係なくかかる費用 2.可変費用:算出水準に合わせて変化する費用 3.総費用:生産のために必要なすべての費用で、固定費用+可変費用で表わされる。 4.限界費用:産出を1単位増加させるために必要な費用 5.平均費用:総費用を産出量で割ったもの 6.平均可変費用:総可変費用を産出量で割ったもの 6の概念の定義として表わされている「総可変費用」とは、どういう概念なの でしょうか?ご存知の方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130496
回答No.2

補足へ そうだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

可変費用のことだと思います。

dradra33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のパソコンからOKWaveに接続できない状態が続いてましたので お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

dradra33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ということは、文字通り「総可変費用」とは、ある任意の産出量を 生産するのに使用した「可変費用」の合計(会計用語でいえば、 変動費の合計)ということになるのでしょか?