• ベストアンサー

結婚前の同棲って。

kopiの回答

• kopi
回答No.2

私は「同棲」大賛成派です! 自分も今の主人と5年間同棲して結婚しました。 住んでみないと絶対にお互いのことなんて わからないと実感しましたよ。 それがあって結婚を確信できました。 いいところも悪いところも含めて納得し認め合って 一緒になるって安心感がありました。 梅宮アンナも父親を説得するとき(同棲する際) 「失敗しても同棲してからなら戸籍に傷がつかない」と いうことをアピールしたそうです!

smokylove
質問者

お礼

大賛成派がいてくれて、うれしいですー。 本当に人間同士として認め合っているんですね。うらやましい・・・。5年間の同棲ってすごい長いなぁ、と思うんですけど、なぁなぁにはならないものなんですかねぇ?ほとんど結婚生活と同じような感じなのかしら。結婚生活って、同棲生活の延長にはならないのかしら。ふむ。 私の悪い所を彼が認めてくれるかどうかも不安ですけど、逆に私が彼の悪い所を認められるかどうかも重要なんですね。何だか大きな発見をしたような気分ですよ。ありがとうございましたっ。