• ベストアンサー

期限切れ?の薬大丈夫?

noname#551の回答

noname#551
noname#551
回答No.2

 大丈夫だとは思います。  一般に、病院で処方される薬は、年齢や妊娠の有無によって薬剤の量を調整されています。ですので、自分の貰った薬ならまだよいのですが、家族が貰った薬を服用する事は、避けた方がよいです。特に妊婦さんの場合には、思いもよらぬ薬が胎児に影響を及ぼす事がありますので、注意してください。  後は、kawakawaさんをお待ち下さい。

noname#127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 よく効きそうと病院の薬を安易にのんでしまい、反省しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院で期限切れの薬を処方されました。

    妊娠初期(10週)です。 休日にお腹が痛くなったので病院にいこうとしましたが、 いつも行っている病院がやっていなかったので、 休日診療の病院を市のほうで紹介してもらい 診てもらい、薬を処方されました。 でも、おじいちゃんの先生で、診察も設備も古く、 診察も怪しかったので、なんとなく心配になり、 翌日薬について、メーカーに問い合わせてみたところ なんと2年前に薬の使用期限が切れていました。 すでに昨晩1錠だけ飲んでしまいました。 飲んだ薬はダクチルという張り止めの薬です。 期限が切れた薬の影響で胎児が奇形など おかしくなってしまうことはありますでしょうか。 こんなことになって本当に残念です。 病院からもらった薬は使用期限が分かりませんね。 わかるようにしてほしいものです。 今回はたまたま調べましたが、こんなことよくあることなんでしょうか。

  • 妊婦 薬

    こんにちは。只今妊娠12週目です。 今日貧血で病院からフェロチーム錠50とムコスタ錠100という薬を処方されたのですが、 赤ちゃんに危険はないのでしょうか?教えて下さい。

  • ムコスタという薬

    胃が痛いのですが、半年くらい前に処方してもらった「ムコスタ」という薬を飲んでも 大丈夫でしょうか?

  • 何の薬?

    昨日、掃除をしていたら 薬が出て来ました。 ガスポート20mg セレキノン100mg ムコスタ顆粒 以上3つでした。 病院からの処方紙がなくなっていたので 何に効く薬か思い出せません。 どなたか知っている方いませんか? よろしくお願いします。

  • 勝手にクスリの変更

    神経内科でプレドニンを処方されて、 胃を荒らすので一緒に胃薬(ムコスタ)を処方されています。 ムコスタの副作用らしく、喉の息苦しさがあり、 掛かりつけの耳鼻科医を受診して、 別の胃薬(パリエット)も処方されていました。 そこまでの話しは神経内科の主治医に話しています。 息苦しさがなかなか収まらないので、 また違う胃薬(ガスモチン)が耳鼻科で出て、 今度は息苦しさが治まったものの、 吐き気が酷い状態です。 もともとプレドニンが最初に処方されたときに、 ガスターDが一緒に処方されていたのですが 便秘になるので、飲んだことのあるムコスタを途中から処方してもらっていました。 お薬手帳で調べて、ガスターDを飲もうと思うのですが 勝手にクスリの変更ってどうなんでしょう。 ガスターDは今年の2月頃に、精神科で処方されたのが残っていて 便秘の対策として、整腸剤を精神科で処方してもらっています。 (去年末頃に精神科で処方されたクスリで便秘になったので) 薬剤師の母に相談したところ、胃薬2種類よりは、 ガスターDのほうが断然いいということでした。 主治医の許可を得ずに勝手にクスリの変更ってしてもいいものなのでしょうか? 主治医は週3日、午前中だけ診察をしていて ほかのときは研究室にいます。 次回の予約も1ヶ月後です。

  • 薬の飲み合わせについて教えて下さい

    薬の飲み合わせについてお伺いします。 胃が痛くて ムコスタ錠とタケプロンOD錠という薬を飲んでいます。 (1)生理になり、生理痛が酷いのでいつも飲んでいるロキソニンを飲みたいと思うのですが、 問題ないでしょうか。 (2)胃が痛い時のとんぷくとしてストロカイン錠というものを処方されているのですが、 これは生理痛などの痛みにも効きますか? ロキソニンは胃に負担がかかると聞くので、効くならこちらを飲もうかと思います。 (3)ストロカイン錠が生理痛に効果がない場合、ストロカイン(胃痛の為)とロキソニン(生理痛の為)の両方を飲んでも大丈夫ですか? 以上3点です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 消化器系の薬について

    十二指腸潰瘍に15年前くらいになり 入院しました。治癒したあともその当時の主治医にずっとお世話になってずっと薬を処方してもらっていました。  五年位前からその病院が遠いため、近くの病院に変えました。前にもらっていた薬を教え、今でも処方してもらっています。 仕事柄、ストレスがたまったり、不規則な食生活になる時期、睡眠不足などになる時期が、一年の中でいろいろありますので、薬は28日分を頂き、一年の間に胃カメラをして頂いたり、勿論、その他調子が悪くなったとき、風邪などひいた時もお世話になっています 九月頃、胃カメラをしたところ・・(自分でも何となく調子が悪いなぁと思っていたので) ★軽い十二指腸潰瘍 ★軽い胃潰瘍 ★軽い逆流性食道炎   になってるみたいですね!・・と言われ、「あまり気にしないように」と・・そしていつもの薬を出しておきます、ということで、いつもと同じ薬が処方されました。 薬は「ガスモチン」「ムコスタ」消化酵素剤として 「タフマック」軽い精神安定剤として「メイラックス」・・あと胃酸を抑制するため、今までは「アシノン」だったのですが、「オメプラール」に変わりました。基本的には「オメプラール」を抜かして、毎食後なのですが、自分の様子に合わせて飲んでみて下さいね・・と言われています。ちなみに、「ピロリ菌」はいないそうです。以前に除去したためでしょうか? そこで質問ですが、そのような診断で、前の薬とほぼ変わらない・・と言う点についてどうなのでしょうか?それともそのような診断の結果で、今処方されている薬でよい物なのでしょうか? その辺を、誰か、アドバイスおよびお答え」をお願いいたします。

  • 薬に消費期限ってあるんですか?

    2年ほど前に膀胱炎にかかってしまい、病院で抗生物質を処方してもらいました。 で、おとといあたりから、また膀胱炎にかかってしまったらしいのです。 今はお盆なので病院が閉まっているかもしれません。 明日朝一で病院に確認の電話をいれる予定ではありますが。 もし閉まっていたら、この痛みに何日も耐えられる自身がないので、 2年前のまだ残っている抗生物質を飲もうかと思っています。 でも、薬に消費期限ってのはあるんでしょうか? 2年前の薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 心配だし痛いし、本当に困ってます。

  • 薬の飲み方を教えてください

    いつもお世話になっております。 私は頭痛持ちで、我慢できない頭痛時のみ ロキソニン・ムコスタ錠100mgを服用しています。 ところが先日、胃炎と診断され 毎食後にガスモチン5mg、そしてムコスタ錠100mgを処方されました。 (あと就寝前にオメブラゾン錠20mgです) ムコスタ錠が頭痛と胃でかぶっているのですが こういう場合、頭痛時はムコスタ錠は控えた方が良いのでしょうか? 昼食12時、夕食19時として、15時ごろに我慢できない頭痛がきた場合 どうしたら良いのか迷っています。 胃を見てもらったお医者さんは、ロキソニンとムコスタ錠を服用している旨は伝えてあるのですが 特に何も仰りませんでした。

  • 期限切れの薬を処方された場合について

    セレベントという薬を処方されたのですが、有効期限 切れでした! この場合、違法となるのでしょうか? また、どこに連絡すればいいのでしょうか? 院内処方なので病院に直接連絡しようとも思いましたが半年前に切れたものでしたので悪質と思い病院側の やり方を正すためにもここで質問させていただきました。 このようなことは、よくあることなのでしょうか?