• ベストアンサー

自己破産について詳しく知りたいのですが…

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに詳しく解説されていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.acc.ne.jp/~h-kyoko13/kakokizi/houritu.htm
non1973
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己破産について

     兄が500万の借金で自己破産をしようとしてます。 親は借金を払うと言うのですが、兄は自己破産申請するつもりではなしをしてます。 自己破産って!?何?! メリット・デメリットを教えてほしいです。 また500万くらいの借金でするものなの!? ちなみに兄は東京で30代で一人暮らし・・・ フリーターです・・・

  • 自己破産者を見分ける方法ってありますか?

    今の時代借金をつくって自己破産する人がすごく大勢いるという事実を最近知りました。 どこでどんな人が自己破産しているかわからないから怖いなと思います。 ところで、最近、妹にお付き合いする男性ができたのですが、見た目はまあいいし、特に変わったところもないのに35歳で今まで結婚暦もない独身らしいんです。また、いつもご馳走してくれたり気前がいいらしいんです。35歳だからといって色眼鏡で見るのは間違いかもしれないんですが、ひょっとしたら暴力を振るうとか、借金癖があるとか何か癖のある人かもしれないと私は心配しています。お付き合いしていれば追々いろいろなことは見えてくるとは思うのですが、姉として借金癖があるような人ではないかと心配しています。そこで、過去に自己破産したことがある等調べられたらいいのにねという話になりました。でも、自己破産したことがあるかどうかというのも個人情報だから第三者が知ることは難しいのですよね?結婚するようなときは興信所で調べたらと薦めたら、少なくとも100万円は費用がかかるらしいとのことでした。やはり個人でこういうことを調べるのには限界があるのでしょうか。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 また、自己破産について詳しい方もよろしくお願いします。

  • 自己破産できるでしょうか?

    9月初旬に行方不明になっていた弟が戻ってきました。 借金が膨らんでどうにもならなくってしまったのが失踪の理由だそうです。 私は結婚して遠くに住んでいて、実家では父と弟の二人だけという生活で気づかない間にそうなってしまいました。 そこで、ローン会社3社に合計400万ほどの借金がある状況で仕事にはついていません。 自己破産って出来るのでしょうか? 無理をすれば父親が肩代わりも出来なくはないでしょうが、本人の為には良くないと思います。 出来れば、少しずつでも本人に返させたいのですが、さすがに、400万の借金では膨らむ一方でどうにもなりません。 自己破産についての相談に無料でのって下さる相談所などはあるのでしょうか? なるべく弁護士さんを雇ったりはしないで、動きたいのですが、無理でしょうか? ネットで調べていると弁護士さん情報で20万とか30万の費用となっています。私も自分の生活でいっぱいなので、なんとかしたいところです。 本人は行方不明の間の記憶はなく、今もボーっとしている状況のようです。私が出来る範囲で一緒に動きたいと考えています。 なんでもいいので、アドバイスください。

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 自己破産・・・

    何度もこのカテゴリーで質問して申し訳ありません。 母が昔から色んな所から借金をしています。 一年ほど前に発覚し、その時は身内で工面をして なんとか返しました。 ところが最近、まだ隠れた借金がある事がわかりました。 サラ金で金額は合計200万くらいだと言っています。 前の事があるので信用はできませんが・・・ もう肩代わりするのは無理なので、自己破産させようと 思っているのですが、一年前に完済した借金があると 今回は自己破産できないと兄が言ってたのですが、 そういう事はあるのでしょうか? 前回自己破産して、免責がおりてるのなら 話はわかるのですが、借金完済の過去があると 自己破産はできないのでしょうか?

  • 自己破産できない?

    親戚が借金を重ね、家族を置いて失踪してしまいました。 家族はこれまで弁護士に相談して自己破産するよう再三懇願したそうですが、 本人は「金融会社との取り決めで破産することはできない」と言って応じなかったそうです。 このようなことはあるのでしょうか? 現在は私の母親が家族の不安の聞き役になっている状況ですが、 母も私もまったくの素人で、ネットやこちらで検索してみたものの (自己破産をしても免責がおりないという話はみつけましたが) 債権者との約束で破産できないという話は見つけられませんでした。 私もかわいがってもらった人ですので、 彼がどんな危ない世界に足を突っ込んでしまったのか、 心配でたまらないのです。 このようなことがあるのか、 またありえないのだとすれば、彼がどういった経緯でこのような発言をしたのか、考えられる状況をどなたか教えていただけないでしょうか。 また、加えて失踪した本人に代わって、親族が自己破産できるのかどうかについても ご存知の方がおられましたら、教えてください。 借金は、家族の話ではギャンブル等の遊興費に使ったものではないようだという話です。 情報が足りない場合は、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産手続きの費用について

    教えてほしい事があります。 主人の兄の自己破産手続きについてです。 兄は消費者金融数社に300万以上の借金があります。 兄は今年の春に4階建ビルの屋上から飛び降りましたが幸い命は助かり、 骨折と手術でで2ヶ月入院していました。 現在は実家で療養中、収入はありません。 妻と子供3人(13歳・7歳・2歳)は母子寮に入り生活保護を受けてます。 (妻は夏からパート勤務してます) 借金返済は今のところ両親が毎月8万(数社合計)、延滞しながらも払ってます。 (両親は細々と商売をしていますが毎月赤字状態です) 両親は年金受給者で生活に余裕がなく返済も不可能になってきました。 入院費用も80万滞納してる状態です。 それで兄が自己破産(または特定調停)の手続きをしようと思ってます。 自己破産は昨年主人がしておりますので、手続きや一般的な費用は知ってます。 今回お聞きしたいのは、兄の場合の自己破産費用が軽減される場合はあるでしょうか。 兄は昨年2回精神病院に入院しています。病名は一応『鬱』の部類になりますが、 俗に言う『フラッシュバック』という可能性があるそうです。 こういう精神状態、破産費用が用立て出来ない状況ですが、 費用が軽減されたり免除されたり、または分割など出来る手段はあるでしょうか。 今のままでは両親まで破産しそうな現状です。 どうか宜しくお願いします。

  • 自己破産すると・・・

    私の彼の家庭のことですが。 10年前、彼の父と兄の共同名義で一戸建てを購入しました。ローンはまだ残っています。 兄が非常にだらしのない人で、借金を作っては自分で返済せず、親と弟(彼)が返済してきました。 現在、兄は1人暮らしをしており、返済を助けるため弟である彼が実家に戻って生活しています。 私は彼に対し、兄が自己破産すればよいのでは?と言いましたが、「自己破産すると家を奪われてしまう。高齢で体の弱ってきている祖母がいるため、祖母が健在の間は家で生活させてやりたい」ということです。 共同名義ということは、半分は父の財産ということだと思うのですが、兄が自己破産すると、持ち家は奪われてしまうのでしょうか?

  • 自己破産

    借金を返せず自己破産を考えているのですが、 家族に自己破産したことを知られたくないのですが、 分かってしまうのでしょうか?