バイトを辞めようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働く私がバイトを辞めるべきか悩んでいます。最近のミスが続いており、これからも続くか不安です。
  • パートさんに迷惑をかけてしまい、自信を失っています。他の仕事を探すべきか迷っています。
  • 周りの人たちとの関係も悩みの種です。陰口を言われているのではないかと不安です。辞めるべきか、もう少し頑張るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようか悩んでいます

私は今コンビニで働いてるのですが、もう1年半立つのですが最近ミスを連発してしまいます。 つい最近も、重大なミスをしてしまい、パートさんに迷惑をかけてしまいました。 他店にまで商品を取りに行ってもらうことになり、その時はかなり怒られ私も凹みすぎて泣いてしまったのですが、そのあと、もっと頑張らな!と励まされたので、もうちょっと続けてみようかなと、何とかやってるのですが時々、苦手な仕事では書き間違え等のミスをしてしまったりで、このまま私がここで働いてても良いのかなと、いつも考えてしまいます。 勿論、私にもできる仕事は慣れているものはできるのですが、苦手なものは時々ミスをしてしまうのです。 そのせいでパートさんと気まずい感じになったり、なにもなく終わった日は普通に話したりする時もあるのですが私が辞めたらもっとできる人が来るんじゃないか…とか、色々考えてしまいます。 けど今店は店長不在の上人手不足もあるので、余計言いにくいのもあるのですが、他にもっと向いてそうなバイトを探すべきなのでしょうか? あと私とも仲良いパートさん達は良く他のバイトの子や、夜勤の人の陰口を言ったりしてるのですが、私も何か言われてるんじゃないかと考えるだけで胃が痛くなります;( この前も新しいバイトの子が入るのを教えてくれなかったのもあって、辞めてほしいと思われてるのかなとか色々気にしてしまいます。 こんな私はやっぱり辞めるべきでしょうか? それとももうちょっと頑張って続けてみるべきですか? 今まで長くて1年とあまり続いたところがないので今回のとこは何年も続けようと頑張ってはみたのですが…。 最終的には自分が決めることだと分かってはいるのですが、良ければ意見をお聞かせ下さい。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

noname#129127
noname#129127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

逃げるという意味合いではなくて もっと他に 興味の湧くような範囲のアルバイトをしてみても いいのではないかと思います コンビニの店員さんという仕事もなかなか難しい 仕事ではあると思いますが お若いんでしょうし この際ですから守備範囲を 拡げる意味でも アンテナを張ってみるのにも 良いきっかけかと思います 実際、それだけの文章をきちんと書けるだけの 実力は備わっているんですからね 案外、道は開けるかもしれませんよ   

noname#129127
質問者

お礼

なるほど…逃げる、以外にそういう考え方もあるのですね! 他の仕事は一応今も続けながら探してみてはいるので、興味の湧く仕事、を探してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 005725
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

きっと・・約に立ちたいとか仕事を続けたい気持ちや貴方が真面目だから迷惑をかけるのではと考えるんですよ。 ただ‥辞めてもまた次の職でミスをしてしまったらきっと同じように責任を感じて辞めてしまうかも知れません。 続けたい気持ちがあるならば頑張ってみて下さい。

noname#129127
質問者

お礼

続けて頑張ってみようかなと言う気持ちはあるんですよね、今のところパートさんは良い人だし、環境も一部を除いては良い方だし、ミスしない日もあるので。迷い半分で新しいとこ探してみてはいるのですが、優しいご意見を参考に、もう少し頑張ってみようかな、と言う勇気も出てきました。 もうちょっと続けてみながら考えようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトでミスをしてしまいました

    初めまして。カテ違いでしたらすみません。少し長くなりますが良ければ悩みを聞いて下さい。 私はコンビニで働いてもうすぐ2年になるんですが、最近小さなミスを良くしてしまいます。 今までは年上の引っ張っててくれるパートさんがいたからあまり目立つミスもなくやってこれたと自分でも分かっているのですが、その人が最近他店にいってしまってから、急にちょっとしたミスを良くしてしまうようになったんです。 他のパートさんが言うには前より良くミスするって言ってたのを聞いてしまったり… そんな矢先に大きなミスをしてしまいました。 少し障害のあるお客さんが来店された時、その人は良く両替~と言って聞いてくるのですが、今回はそれを言ったときに、急にレジを除いてきたのでびっくりして先に替えのお金を渡してしまったと思い込み、その人からまだ替えのお金をもらってないと思い、貰わないと困りますと言ってしまったのです。 実際にはその前に渡してくれていたみたいですがそのことに気づかず、勘違いして焦っていたのもあるんですが、お客さんから多く五百円をもらってしまったんです。あとからの点検で気づいたのですが…。焦ってなければこんなことにはならなかったはずなのですが…。 私はそのことで悩みに悩んで、とりあえずなるべく入れる日は毎日入ってお金を返そうと、常に五百円は用意しています。 しかしその日から、前まで仲良かった先輩にもあまり喋って貰えなくなり、そのことで精神的にかなり辛く毎日仕事いくのが辛いです。 せめてトラブルを解決してから辞めれたらやめようと思ってるのですが、二年も続けたバイトをすんなり辞めてしまっても良いのかとか、毎日悩んで、酷いときは泣きそうになりながら帰ってきたりもします。 落ち着いてやればできる仕事だと思うんですが、話せなくなってしまった先輩と入る日が殆どで精神的に辛いのもあるせいかいつもその人を気にして言い訳になるかもしれませんが、仕事に集中できず、おどおどしてしまいます。時々やるミスは殆どが見落とし、忘れっぽいなどが多いのですが…。 2年目にしてこんな調子なのだからやっぱりトラブルを解決したら辞めた方が良いんでしょうか? それとももう少し頑張ってみるべきですか? つい、昨日も印刷した物がなかなか出てこないっという迷惑をかけてしまいました。機械が悪かったんでしょうか…。 質問が多くてすみません。 良ければ仕事に対するアドバイスや、ご意見色々聞かせて下さい。

  • バイトを辞めたいと思っています。

    バイトを辞めたいと思っています。 私はケーキ屋で接客のバイトをして一週間になるのですが、慣れないことが多くて店側に迷惑をかけてしまうことが多々あり、バイトを辞めたいと思っています。 極めつけが今日パートの方が私への陰口を他のバイトの方に言っていたことです。 私自身、行動も遅く、焦ってミスすることも多いので反省していますし、そのパートの方に明日ちゃんと謝ろうと思っています。 ただ、お盆が近いので今すぐには辞められないのですが、辞める理由はどうすればいいでしょうか?1ヶ月以内に辞めてしまうのは早すぎるでしょうか?以前のバイトは4ヶ月ほど続けていました。 ちなみに現在私は短期大学生の2年です。 回答の方よろしくお願いします。

  • もう、バイトを辞めた方が良いのでしょうか?

    もう、バイトを辞めた方が良いのでしょうか? 去年の11月からスーパーでレジのバイトをしています。 今だにちょこちょこミスをしていて、パートの人達から嫌われてるのを最近、凄く感じます。 前々から薄々感じていましたが、最近はあからさまに行動に出されます… 例えばレジを交代する時に挨拶をしても無視、早く私から離れたいかのようにせっせと代わる準備をして、急いでるからごみ箱は倒したままだし箸を落としたのに拾わずに帰って行きます。 こういうあからさまな行動をするのはパートの人の内、二人だけなのですが、その二人はレジの店員の中でも仕事が出来る人達で中心人物です。 だから自然に周りの人も私を少し避け始めてる感じがします。 パートの人は良い人が多いのに、その二人の存在があるせいで、皆が陰で私のことを悪く言ってるんじゃないかと思ってしまいます… 今では更衣室に入るのも怖くて、シフトも人が少ない時間帯に入れるようにしました。 しかし辞めると言っても、レジのバイトの子が二人辞めて、他の部門も少し人手不足で応援要請が掛かるほどで、今はとても辞めれる雰囲気じゃありません… 得に年末からお正月にかけては凄く忙しいです… だけど最近、体調にまで影響が出てきて、胃痛、肌荒れなど悲惨な状態です… お客さんに対してのストレスもあるのにこんなストレスだらけの環境で、人間関係、仕事のミスに怯えながらやっているのが辛くて、馬鹿しくて… それに最近は店長も私のことを悪く思ってるみたいで(パートの人がコソッと教えてくれました)、尚更嫌になりました… 他の部門の人達(惣菜、品出し、精肉など)は接客ではないし、ミスも目立たないし、皆仲良く楽しそうにしてて正直妬んでしまいます… でも今は辞めれる状態じゃないし、それに次のバイト先も決めなければならないし… 何か辞めるにしても続けるにしても悩みだらけで… それにこれって逃げてることになるんじゃないか、それにレジ程度の仕事が出来ないなら、何をやっても出来ないんじゃないかって情けなさもあります… 自分で決めなければならないことですが、皆さんの意見など頂ければ幸いですm(__)m 長文失礼しました;

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • バイトがストレス 辞めたい

    大学生で1年前から飲食店でアルバイトをしています。 ストレスは感じながらも頑張ってみましたが、最近限界を感じています。 社会に出るまで人材育成するという目的があり、一般的にいう敷居の高いお店です。 アルバイトではありますが他県に研修にも行きました。 仕事内容は厳しく、3日や1週間そこそこで辞めていく人も多いですが、厳しく叱られながらも私のことを考えた言葉であることは分かります。 しかし、人生経験のために講義を休むのは仕方ないという考え方がどうしても理解できず、しんどくなってきていました。 また、一年働いているのに新人と同レベルと言われ情けないです。 叱られるたびにこんなこともできないどっかのバカとか小学生以下と言われ、確かに私が悪いのですが傷ついています。 最近特に仕事に集中できず、ミスが多くなり、バイト前や帰宅後、バイト中に(もちろん人目のない時ですが)泣いています。 時々仕事中に手が震えたり、焦点があわなかったりすることがあり、ミスをしたらやばいと思って焦ってミスをする悪循環です。 いつも余裕がなくて愛嬌があるわけでもなく、お店の人にも呆れられているような気がします。 バイトがない日でさえも気分が重くて、やる気が出ず家でだらだらばかりして、暇があれば一人でも出かけていたのに友達の誘いも断り、もう全部投げ出してしまいたいなーと思ってしまいます。 他にやりたいことが見つかり私としては今すぐ辞めたいのですが、そんなことはできないし、言い出す勇気も持てていません。無責任すぎますよね。特に今人手も全く足りず繁盛期直前で・・・ 良くしてもらっていて、しっかり働いている先輩方もいるのに私だけこんなにダメなのは甘えでしょうか。 私の努力不足でしょうか。今は辛くても、乗り越えて継続することが大事でしょうか。どんなことでも構わないので意見を聞かせてください。 思うままに書いてしまって、読みづらかったらすみません。

  • こんな私でもできるバイトってありませんか??

    こんにちは、大学1年生女子です。 私は社会に出る前に社会勉強として、またお小遣いが欲しいというのもありバイトを始めたいと思っています!! しかしこの前「コンビニのバイトは初心者向け」と聞いて、初めてのバイトとしてセブンイレブンに勤めたのですが、すぐ辞めてしまいました・・・。 理由は、覚えることもやることも多いのに忙しいので、焦ってしまいミスを連発してしまったからです。 同じころに入った他の子は上手くやっていて、いつも劣等感と戦っていました。 親にも「お前は気がきかない」とよく言われます。 自分でも・・・そう思います。 自分では気をつけるように意識しているのですが。 他の人が苦労なくできてることなのに、自分にはできないってことがよくあります(泣) 不器用というか物覚えが悪いというか・・・。 こんな私でも長く続けられるバイトってないでしょうか?? ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • バイトがつらい

    ファミレスホールでバイトをはじめて2か月の大学生です。 大学で使う教材関係にお金がかかるので、それに当てようと思い6月からバイトをはじめました。 ですが、もう2か月もたとうというのにミスを連発し、もともと接客に滑舌や噛み癖などから苦手意識があるため行動も遅くなりがちで常に怒られている状態です。 注意される内容はとくに、「スプーンをつけわすれる」「お客様からお水がほしいと頼まれたのに他の作業が重なっていてなかなか行けず、結果頼まれたことすら忘れてしまう」などといった注意力散漫なものや確認不足からくるものが多いです。 店長も先輩も優しい方々が多く、人見知りの私にもよく声をかけてくれて人間関係ではそれほど苦に思わないのですが、ミスをして注意されたあとに先輩から「こんなことしてるなんて、ただのバカだよ」「最悪ですね」と言われるたびにひどく落ち込みます。 バイトがおわったあとに必ずミスした内容、注意された内容をメモし、次はここに注意しようと肝に銘じてからバイト先に向かうのですが、それでも休日などの忙しい時間帯になると同じミスや新たなミスを繰り返してしまいます…。 さらに、私よりあとに入った人はよくフロアで作業してるのですが、私はいつもバック作業をさせられていて、やっぱり役立たずだと思われているんだろうな…と言われてもいないことでも落ち込んでしまいます。その人は教わっているのに、私は教わっていない仕事もあります。そろそろ研修期間も終わりなのに、です。 これが初めてのバイトなので、自分にも合わない仕事だと思うけど続けたら辛いと感じなくなるかもしれないと言い聞かせ頑張っていましたがそろそろきついです。 バイトの日はずっと落ち着かず、不安と緊張からくる腹痛に耐えながら半日何もできずに過ごし夜に出勤。休みの日も、いまは週5でバイトがはいっているのでだいたい次の日が出勤日という状態で常に憂鬱です。もともとのメンタルも弱いので体調をずっと崩していて友人や親から「顔色悪いよ」と言われるようになりました。 本題ですが、はいって2か月もたつのにミスを連発し怒られている人というのはやはり店側からも迷惑で邪魔なだけなんでしょうか? また、今辛くてもミスを減らす努力をし続けていけば楽しいと思えるように、または今のように辛いと感じることがなくなるものなのでしょうか? できれば今のバイトを辞めたくないので、この不安や緊張をとりのぞいてもう少し気持ちを楽にして仕事をしたいのですが、今後もたいして変わらないということであれば、辞める方向を考えようかと思っています。 そんなの人によるということは承知の上ですが、皆さんからの体験などからご意見、アドバイスをお願いします。

  • バイト

    私は飲食店でバイトをしています。 始めて5ヶ月たちます。 5ヶ月もたつのにまだミスをしてしまいます。もともと他の新人の人よりもミスが多く動きも遅いと注意されていました。 でも、最近店長に動きがはやくなってきてると褒められたのですが周りの人と比べるとまだ全然遅いです。 仕事が出来ないので私よりあとに入ってきた子の方が新しい事を教えてもらっていたりバイトに入ってる時間も多いです。 これがとても悔しく前よりもっと頑張っているつもりなのですが普段しないミスをしてしまったりとてもしんどいです。 どうすれば仕事の出来る人になることができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイト4日目で

    わたしはいま飲食店でバイトをしています。 ですがまだ4日目にもかかわらずやめたいとおもっています。その理由は、店長が苦手だからです。 店長は1日目まではやさしかったのですが、二日目以降からおこられるようになりました。 私がミスしているのがもちろん原因なのですが、そのお店が忙しく、店長もあまりわたしについていられなくて、あまり仕事を教えてもらっていないというのもげんいんです。 それに、まだおしえてもらってないのに教えたつもりになっていてとてもきつい口調でおこられます。淡々ときつい言葉を並べられるので、とてもつらくなります。 あと、わたしとどうじにはいってきた子がいるのですが、その子がミスしても「俺がおしえてないのがわるかった」といって優しく教えてあげていて、自分との扱いの差をはやくもおもいしらされました。 そんなこともあり今日もバイトなのですが行きたくなくて何日も前から憂鬱でたまらなく、涙がこぼれるときもありました。 ですがこんなにもはやく店長に嫌われてしまい、これからやっていく自身がないという反面、社会にでたとき、このようにして嫌だからといってやめていたらどんな仕事も続かなくなってしまうのではないかと思ってもいます。 それにここで仕事をやめて、次の仕事をさがしたとしても気の合わない人がいないというわけではないと思うので、やめるべきかつづけるべきか迷っています。 みなさんの意見をきかせてください。

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。