• ベストアンサー

ドラえもんのことなんですが・・・

みなさんご存知のドラえもんなんですが、 「主題歌を歌ってください」って言われたら 「あんなこといいな。できたらいいな。」(だったかな) で始まる曲を思い出すと思うのですが、私の場合 「僕のドラえもんが、町を歩けば、みんな、みんなが 振り返る-よ。はーどらどら・・・・」なんて曲なんです。 じつは大山のぶ代さんが、声を担当した以前にドラえもん が放送されていたと思うのですが、どなたか覚えていま せんでしょうか。27年くらい前のことですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuden
回答No.3

現在のドラえもんは、テレビ朝日ですが 1973年に、日テレ版のドラえもんがあります。 声も、富田耕生(~13回?)、野沢雅子(14回?~)と 大山のぶよさんではありません。 何を隠そう私もそれを見ていました。 「僕のドラえもんが、町を歩けば、みんな、みんなが 振り返る-よ。はーどらどら・・・・」と言う曲も懐かしいです。 (僕と、、、、だったような気が。。。?) 下のページにいろいろなデータが載っています。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~hballoon/old-dora/data.html
henpei
質問者

お礼

懐かしいですよね。周りの仲間に聞いても 「そんなドラえもんなんかいるはずない」 とまで言われて、悲しい思いをしていました。 ryudenさんとはきっと年齢が近いんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryuden
回答No.4

またまた、追記です。 歌詞見つけました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3672
henpei
質問者

お礼

あーっ、以前にも質問した人がいたんですね。 懐かしいなぁ。「旧ドラえもんクラブ」でも 作っちゃおうかなぁ。(笑) ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.2

昭和48年ころ、日テレ系で「ドラえもん」やってました。 (白黒!) 調べてみたところ、初代ドラえもんの声優は冨田耕生(手塚アニメのヒゲオヤジ役) で途中から2代目ドラえもん声優は野沢雅子でした。 で、主題歌は「どらえもん」と「どらえもんルンバ」でした。

henpei
質問者

お礼

初代は知らなかったです。なんかうれしい気分です。 白黒で見ましたよぉ。懐かしいなぁ。 ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

1973年に「ドラえもん」は、一度日本テレビ系で放映されましたが、その頃はあまり人気が出ず、半年位で終わったはずです。ご記憶にある主題歌はそのときのものです。検索してみたら、参考リストのようなデータページが出てきましたが、これを見ると、ドラえもんは大山のぶ代ではなく野沢雅子だったくらいで、他は殆ど同じだったんですね。

参考URL:
http://www.planet.ne.jp/teraji/tv/tv_d0126.htm
henpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 野沢雅子さんだったんですね。はじめ大山のぶ代さんの ドラえもんには抵抗あったんですよ。やっと解決しました。