• ベストアンサー

ドラえもんのことなんですが・・・

みなさんご存知のドラえもんなんですが、 「主題歌を歌ってください」って言われたら 「あんなこといいな。できたらいいな。」(だったかな) で始まる曲を思い出すと思うのですが、私の場合 「僕のドラえもんが、町を歩けば、みんな、みんなが 振り返る-よ。はーどらどら・・・・」なんて曲なんです。 じつは大山のぶ代さんが、声を担当した以前にドラえもん が放送されていたと思うのですが、どなたか覚えていま せんでしょうか。27年くらい前のことですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuden
  • ベストアンサー率32% (37/114)
回答No.3

現在のドラえもんは、テレビ朝日ですが 1973年に、日テレ版のドラえもんがあります。 声も、富田耕生(~13回?)、野沢雅子(14回?~)と 大山のぶよさんではありません。 何を隠そう私もそれを見ていました。 「僕のドラえもんが、町を歩けば、みんな、みんなが 振り返る-よ。はーどらどら・・・・」と言う曲も懐かしいです。 (僕と、、、、だったような気が。。。?) 下のページにいろいろなデータが載っています。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~hballoon/old-dora/data.html
henpei
質問者

お礼

懐かしいですよね。周りの仲間に聞いても 「そんなドラえもんなんかいるはずない」 とまで言われて、悲しい思いをしていました。 ryudenさんとはきっと年齢が近いんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ryuden
  • ベストアンサー率32% (37/114)
回答No.4

またまた、追記です。 歌詞見つけました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3672
henpei
質問者

お礼

あーっ、以前にも質問した人がいたんですね。 懐かしいなぁ。「旧ドラえもんクラブ」でも 作っちゃおうかなぁ。(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

昭和48年ころ、日テレ系で「ドラえもん」やってました。 (白黒!) 調べてみたところ、初代ドラえもんの声優は冨田耕生(手塚アニメのヒゲオヤジ役) で途中から2代目ドラえもん声優は野沢雅子でした。 で、主題歌は「どらえもん」と「どらえもんルンバ」でした。

henpei
質問者

お礼

初代は知らなかったです。なんかうれしい気分です。 白黒で見ましたよぉ。懐かしいなぁ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1806
noname#1806
回答No.1

1973年に「ドラえもん」は、一度日本テレビ系で放映されましたが、その頃はあまり人気が出ず、半年位で終わったはずです。ご記憶にある主題歌はそのときのものです。検索してみたら、参考リストのようなデータページが出てきましたが、これを見ると、ドラえもんは大山のぶ代ではなく野沢雅子だったくらいで、他は殆ど同じだったんですね。

参考URL:
http://www.planet.ne.jp/teraji/tv/tv_d0126.htm
henpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 野沢雅子さんだったんですね。はじめ大山のぶ代さんの ドラえもんには抵抗あったんですよ。やっと解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧ドラえもんと新ドラえもん

    くだらない質問ですが、 旧ドラえもん(大山のぶ代さんが声を担当していた頃の)と新ドラえもん(現在の)どちらが好きですか? 私は旧ドラが大好きでした。

  • ドラえもんの昔のアニメについて

    昭和40年代に今のドラえもんじゃなくて、どらえもんの声が野沢雅子??だったかどうか忘れましたが、アニメをやっていましたよね?曲が『僕のどらえもんが町を歩けば、みんなみんなが振りかえるよ、はあどらどら』っていう感じです。いつも懐かしのアニメとかでも絶対出てきません。大山のぶ代のドラえもんだけです。どなたか詳細が載っているHPやなんか情報を持っている人がいたら教えて下さい。誰に聞いても知らないというんです。私の記憶では絶対テレビでやっていたとおもうのですが・・・。

  • 「ドラえもん」が終わる

    大山のぶ代さんが声の調子を悪くしてドラえもんがそろそろ終わるというのは本当ですか?

  • ドラえもんが

    大山のぶ代のドラえもんに戻して欲しい人に質問です.今のドラえもんは最終回になって欲しいですか?大山のぶ代のドラえもんはどうでしたか?この質問に対する批判は一切なしです.皆戻して欲しい人が書いて貰えますか?

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 明日と来週の金曜日に放送される「ドラえもん」を観ますか?

    明日と来週の金曜日に放送される「ドラえもん」は 大山のぶ代さんたちの懐かしいメンバーが声優を務めますよね。 皆さんは観ますか? 因みに私は観ます、声優が大山のぶ代さんたちの頃のは結構観ていたので。 楽しみです♪

  • ドラえもんの声について

    ドラえもんの声は大山のぶ代さんと水田わさびさんではどちらの方が好きですか?理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旧ドラえもんの方が...

    僕は小さい頃からずっとドラえもんを見てきました。なのでドラえもんの声といえば大山のぶ代さんというイメージが強すぎて正直、現在のドラえもんの声はあまりしっくりきません。それはドラえもんだけに限らずのび太・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンなど他の登場人物も同様です。前回の旧ドラえもんの方が良かったなーと感じるのは僕だけでしょうか。もう旧ドラえもんの声優さんに戻ることはないんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • ドラえもん映画

    旧ドラえもん。大山のぶ代が声優の時の劇場版映画で何が好きですか?できれば理由もお聞かせください。 個人的にはパラレル西遊記か夢幻三剣士で迷ったけど、夢幻三剣士で。物語もよかったけど、主題歌が最高でした。

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

このQ&Aのポイント
  • 中学生のうちに家を出て独立するためには、バイトでしっかり稼ぐ必要があります。しかし、バイトには稼げる場合と稼げない場合があります。家庭教師や映像編集の仕事は稼げる可能性がありますが、自身の能力や経験を考慮して適切な選択をする必要があります。
  • 家庭教師になるためには、学力や教えるスキルだけでなく、子供とのコミュニケーション能力も求められます。小さい子供から中学受験をするような頭のいい子まで幅広い生徒に対応する必要があります。映像編集の仕事においては、編集の知識や経験が必要です。初心者でもスマホで簡単にできる編集作業から始めることができますが、実績を積んで高収入を得るためにはスキルを磨く必要があります。
  • バイトで稼ぐためには、普通のバイトだけでなく、自分の能力を活かした仕事を見つけることが大切です。自分が得意とする分野や興味を持っている分野に特化した仕事を見つけることで、効率的に稼ぐことができます。また、100万円貯めるためには時間と忍耐が必要です。普通のバイトではなかなか貯めることが難しいかもしれませんが、バイトの中でも高収入を得ることができる仕事を選択することで目標金額に近づける可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう