• ベストアンサー

洋酒の風味と味の期限

洋酒の風味と味の変化について教えてください。 ウィスキー等の蒸溜酒ですが一度封を切ったものはフタをきちんとしていても風味が落ちますか? 一般的な風味の落ち方と時間の関係を知りたいです。合わせて味の変化についても教えてください。 具体的には実家にある結構良いバーボンですが、既に封を切って時間が経過しています。私には風味や味の変化がよく分からないので一般的な知識として教えてください。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

殆ど3日で一本は飲んでしまいますので、感覚ですが、封がしてあれば10年以上は大丈夫。封がしてない常温保存では、3年くらいは何とか飲めるかなと思います。勿体無い話ですよ。お酒に失礼、封を開けたら気持良く飲んで空けちゃいましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

根拠が無く 感覚ですが、「封を切った」状態のまま放置すると「味」は ともかく「香」が飛んでしまうのでは無いかと。 アルコールが「酸化して」「酢」になるには「細菌」が必要?なので「アルコールの海」の中では「繁殖」出来ないと思います。 アルコールは常温でも「気化」するので「アルコール度数が下がる」=「気が抜ける」コトは有ります。 期限=美味しく呑める限界 なら可能な限り「早く」呑む方が良いが 私の考えです。

oshieoshie
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し他の回答を待ってみますね。