• ベストアンサー

眠り続けるシーズどうして

akotyannの回答

  • akotyann
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

あまりにも、タイムリーな質問だったので思わず答えてしまいました。 『寝てます!!飽きることなく寝てます!!!』 昨日、それを確信しました。昨日私は熱があったので、トロトロ一日中寝てました。私が起きるのは、トイレと喉が乾いた時だけ・・・ 彼女(愛犬)もトイレと食事の時以外は、ずっとずっと一緒に寝てました。 ウチは昼間誰もいない日が多く、独りで留守番させている日が多いのですが、もしかしてずっと寝ているのかな?ということは、感じていました。ひとりの時、好きなおもちゃで遊んだ形跡はないし、犬ガムを噛んだ形跡もないし、誰か帰ったらいつも寝ている所から、伸びをしながらのお迎えだし・・・。 誰かいるとそれなりに起きているのですが、昨日の私は遊んでもらえないし・・・で存在感がなかったのか、一緒にずっと寝てました。 熱も下がって、さわやかな今朝・・・ 「私もよく寝たけど、あなたも良く寝るね~」と言う会話の後だったので・・・(苦笑)

chandli2
質問者

お礼

楽しいお話しを叉タイミング良く聞かしてくださいましたので、暫し愛犬と心の会話をしてました。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 急変した8歳シーズ何でしょうか?

    夕方散歩から帰ってきて後に、何時もの食欲も無く、好みの食べ物を鼻先へかざしても全く嫌がって水すら飲まない 其の侭横になって身動きもしない、日頃クーラーを入れた室内でも暑がって、うるさい位の息使いも無く、時折瞼を閉じ開きしてる程度で、発熱の頭も暑くないし、吐く様子も無く私は専ら「愛犬病気の知識と・・・・」の本と首っ引きで、只心配で戸惑っています。ご助言を戴きたく宜しくお願い致します。 尚、追伸で恐縮ですが、西東京市周辺で、信頼できる良心的な病院を教えて下されば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の散歩について

    質問は二つです。 一つは愛犬(ミニチュアダックス9歳)の肉球が剥けていることについてです。 インターネットで調べた限りでは、散歩時の火傷や、引っ張られた際の擦り傷が原因とありました。 しかし、それらで言われているような痛がる素振りは全くなく、帰宅後に足を拭いても嫌がりませんし、自分の足を舐めたりもしません。 何か別の病気だったらと心配です。 その可能性はありますか? もし火傷だとしたら、散歩の前には必ずアスファルトの温度を手のひらで確認してはいるのですが、人間の手で温かいくらいだと犬は暑いのでしょうか? もう一つは散歩時間と、疲労具合についてです。 愛犬は小型犬で散歩は必要ないと言われていたので、つい最近まで特別な外出(ピクニックやドライブなど)以外では外に連れ出すことはありませんでした。 頻繁に散歩に連れ出すようになったのはつい2週間ほど前から(何気なく連れ出したらすぐに散歩を覚えてしまってせがむようになったから)で、愛犬の調子を見ながら30分~50分歩いています。 コースは上り坂と下り坂が多く、ゆるやかで平らな道はほとんどありません。 愛犬が9歳という年になってから散歩を始めたということ、坂が多いことを考慮してみた上で、この散歩時間についてご意見ください。やはり長すぎるでしょうか? 愛犬の様子を見ながら調節してはいるのですが、踏ん張ることが非常に多く、たまに疲れているのか拗ねているのかわからずコース選びに迷ってしまいます。 疲れているなら休ませてあげたいし、とにかく愛犬にとって最も良い形で散歩してあげたいのです。 愛犬家の皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    1歳8か月のキャバリア♀です。 室内のトイレトレーでおしっ○、うん○をさせていました。 室内と外の両方でさせようと思い、散歩は一日2回します。 最初の内は外ではなかなかしなくて散歩に行く前、帰ってから 室内トイレトレーでしていました。 ここ2日ぐらい前から室内ではしなくなり散歩の時にします。 室内でしてた時はちょくちょくおしっ○はトイレトレーでしてたけど散歩にを行く迄 我慢してるのか室内ではしなくなりなした。 大体、朝、夕方前に2回決まった時間に散歩に行きます。 散歩でトイレをする物だと学習したのでしょうか。 外でするようになると雨は勿論、台風、雪、何が有ろうと散歩をしなくては いけなくなり、長い時間外出もできなくなりますね。 室内でするのは難しくなりますか。 どうしたら室内、外の両方でトイレができるようになりますか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけ><

    困っています!!愛犬が家からでたがり落ち着かないのですが、一人では寂しいらしく、私がかまわないと家の中に入ってこようとしたりクンクンないたり何にも集中できません! 私の犬(中型犬)は子犬の時に来たのですが、うちには大きいお庭があるので私が外出していたり学校などで日中いないときはお外に出して遊ばしていたのです。それというのも、うちでは当時預かっていたもう一匹の超大型犬(その子は半年ぐらいいた)がいて、その子はお庭でほとんど飼っていましたから、2匹でいたら寂しくないだろうなと思ってです。お散歩は夕方一緒に1時間くらいしていましたが、それが終わると(私の帰宅後)は愛犬にご飯をあげるために家の中にいれて、それからはずっと朝まで家の中にいる感じです。夜になると部屋の中にいても落ち着いていてすぐ寝てしまったりするのですが、朝になるとものすごい落ち着きのなさで外に出たがります。普段はとてもいい子でいう事も聞くのですが、興奮しているのか、もう全くいう事も聞かなくなります。 問題はこの間、そのもう一匹のワンちゃんが元のおうちに戻っていってしまった後です。いつも通り朝になると外に猛烈に出たがり、お外に出してやります。しかし私もすることがあるので部屋の中で作業したりしていると今度は部屋の中に入ってこようとします。一人では遊びたがらず部屋の前でずっと待っています。なので部屋の中にいれてやると今度はすぐに外に出たがります。それの繰り返しです。もう一匹がいなくなって寂しいのも分かるので、朝、夕方1時間疲れるくらいみっちり散歩することにしました。でもダメなのです。それでも、それ以外は一日中外に出たがり部屋の中でも落ちついていられません。。今は外出も中々しづらく困っています。昔も犬を飼っていたのですが、いつも単等飼いで、朝、夕方のお散歩以外は家でも一匹で問題なくやっていました。 外に出たがるのを見ると、部屋の中でつまらないのかな、とか運動がまだ足りてないのか!など可哀相になってしまいます。しかしお散歩だけで満足してほしい!せめて平日は!もう一匹がいなくなったことも大きいとは思いますが、何かいいしつけ、アドバイスなどありませんか?ほんとーに困っています。。落ち着いた室内犬に調教したいです。。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 犬を繋いでの飼育

    犬を繋いで、外で飼っている人は虐待していると言う人がいます。 そんな人は散歩や買い物等で繋がれて飼育されている犬や 愛護センターなどで鎖で繋がれている犬を見て 虐待だからと警察や保健所へ通報されるのですか? しかたないと思って見過ごしているのですか? それともこの程度の虐待は黙認できるのですか? 「冬は寒く、夏は暑いので室内飼育基本です」 「室内飼育できない人は犬を飼う資格がない」 などと書いている人がいますが 飼い主によってはペットショップのように一日の殆どがケージの中で過ごす犬がいます。 外で飼うよりはケージ飼育の方がましだと思っているのですか? お互いの意見の相違があると思います。 この疑問に答えてください。

    • ベストアンサー
  • 高年齢犬の散歩・トイレのしつけについて

    2ヶ月程前から実家の庭に外飼いで柴犬(4~9歳)を飼っています。 特殊な環境に置かれていた犬(今まで散歩無しでゲージ内に排泄物と一緒に放置されていた)で、飼育放棄により里親として引き取ったのですが、あと半年程で引越しを行うので、その時から室内飼いとなります。 今まで飼っていた犬も 散歩=排泄のため としていましたが ネットを見ていたところ、排泄=家、散歩=運動 というのがマナーであるという事を 恥ずかしい話ですが最近になって知りました(気づきました)。 今は実家の庭にいますが、散歩の時までトイレを我慢するようになっています。 室内飼になっても、散歩時に排泄をするので心配はしていませんでしたが 家で排泄をするように直した方がいいのかな?と考えはじめました。 今の柴はもうあまり若くはありませんが、今からでも家で排泄してからお散歩 としつける事はできるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬の散歩

    はじめまして。生後5ヶ月のMIX(チワワ×シーズ)犬を室内で飼い始めて2ヶ月程です。ワクチンなどは全て終わりました。今まで外に出たのは動物病院に行く時くらいで抱いてです。そろそろ外の空気も味わってもらいたいと思っていますが、何しろ怖がってしまいます。こちらがかわいそうになるくらいです。抱いて家を出るだけでもブルブル震えて私の腕をわしづかみです。そして室内ではそれほど臭わないのに急に体臭がきつくなります。どうやって徐々に慣れさせればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 成犬、室内でのトイレ再トレーニング法

    初めまして。 私の愛犬(雑種・メス・4歳・避妊済)の室内でのトイレ再トレーニングについて、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 この子は1歳までは室内のトイレシートの上で用を足していました。ちょうど1歳になった頃散歩を朝夕1日2回にした所、散歩の時間まで我慢をする様になりました。 今までは「散歩はきちんとするんだし、いいか」という安易な気持ちでそのままにしていたのですが、やはり周囲や環境への配慮・将来の為・旅行や様々な犬OKの施設を利用したい為・愛犬の健康の為などを考えてもう一度室内でのトイレを覚えて欲しいと思った次第です。 今は声掛けから始めています。散歩に出てしそうだなと思った時に「チッチ」と声を掛け、出来たら褒める。を繰り返しています。して欲しくない場所では「ダメ」と言ってその場から離れるようにもしています。 先日、知り合いから大き目のゲージを貰いうけ比較的犬が立ち入らない部屋に置き、トイレシートを敷き、散歩に出る前にその中に入れて「チッチ」と声を掛けますがしてくれません。 してくれるまで散歩はお預けにした方が良いのでしょうか? それとも、声掛けが割と出来る様になってきたからと言っていきなりゲージに入れて・・・は時期尚早でしょうか? 今朝、散歩に出た際に尿をティッシュに含ませてそれをゲージのトイレシートの上に置いておきました。 初めて自分からゲージに入り、不思議そうな顔をしていましたが。 他に何か足りない事はありますでしょうか?それとも、ゲージへの誘導を根気よく繰り返していけばその内してくれる様になるのでしょうか? ちなみに、愛犬の性格は頑固で綺麗好き。日中は家の中で留守番で、室内を自由にさせています。 今まで下痢の時以外は粗相をしたことがありません。 どうか、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内でのオシッコ癖で困っています。

    愛犬が部屋の中でオシッコをして困っています。 飼い始めて10年になるトイプードルの雄なんですが6ヶ月くらい前から室内の椅子やソファーの足にオシッコをするようになり困っています。以前は散歩の時と出たくなると庭に出てしていたのですが、年のせいなのでしょうか?。良い躾方法は無いでしょうか。教えてください。

    • 締切済み