• ベストアンサー

アルバイト履歴書の志望動機

私はアルバイトをしたことがないのですが、面接はいくつか受けて落ちてしまいました^^; なので改めて履歴書の志望動機について何を書けばいいのか好印象を与えられるのか是非教えてください^^ 自分がアルバイトしたい理由とは(履歴書に書くにはふさわしくない項目もございますが;;): ・お金のため ・暇だから ・家から通勤地が近いから ・そういった職種を希望していたから ・未経験歓迎と書いてあったから 等ですが、もちろんこれをそのまま書くにはいけませんので、なにか丁寧な言い回しあるいは排除すべき項目、他に志望動機として適切な理由があれば是非教えて下さい^^ お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は過去に何度もバイトしましたけど落ちた事がないので一応薄ら覚えながら動機など、そのときどうしたのか?などかいておきますね。 志望動機はこれといって何を書いても大丈夫です。(相手側を挑発、批判、など除いて) 書いた(面接で言った)事は、今欲しい物があるから貯めたい。 車の免許が欲しいから、近くですぐいけるから、時間帯が合うから、位ですか? それと、satoko304sの書いてある理由なら別に問題ないと思いますよ。 面接で言う場合(接客業)はやっぱり、はきはきというのがいいですね、大きな声で言うとか。 履歴書として書く場合は字に力をこめて書くといいかもです。 たとえば字自体を大きく書くとか、細かい字でちまちま書くと何かいてあるのか分からない・・・ってことになるので汚くてもいいのでかなり大きな字で書いておけばいいと思います。(枠から飛び出すくらいでもいいと思います。ちなみに私もそれくらいで書いてましたwww) IT関係のバイトでしたら履歴書をパソコンで(エクセルとか)作ってだすとかなり好印象らしいです。(最近の履歴書は手書きはまず落とされるみたい)就職の場合かもしれませんけど。 こんな感じですけど参考になりましたか?

その他の回答 (4)

回答No.5

そういった職種を希望していたから(やりたいことやるのが一番) ↓ 未経験歓迎と書いてあったから(はじめは誰でも初心者だから) ↓ 家から通勤地が近いから(とてもじゃないが隣の県とかはムリ) ↓ お金のため(金だけならもっと儲かる仕事があるはず) ↓ 暇だから(資格の勉強とかしたほうがいい) この順番でいいんじゃないでしょうか? あと履歴書はPC作成でOKですよ。 わざわざ手書きをするのは20世紀のやり方です。 手書きが採用されやすいというのはジンクスです。 駄目な時はどんな立派な履歴書を出しても駄目、採用される時はPC作成の履歴書でも採用されます。

  • coule23
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

暇だからやるのも、家から近いから選ぶのも・・・ 面接を受けている以上、当たり前の事と思われると思います。 単純に、お金のためで良いと思います。それに、希望職種であることを付け加えてはいかがでしょう。 ただ、自分のためにやると言うよりは・・・家族のためと言った方が印象は良いと思います。お金が欲しいからでは、勿論駄目です。資格取得とか、交通費を出すとか・・・大人な理由をつけるべきかと思います。 でも・・・アルバイトは所詮社員ではありません。やっぱり雑用が多いですし、社員との心理的距離は縮まりません。レジが仕事内容の一つであれば、それこそレジ要員です。つまり、都合に合う人が採用されますので、あまり志望動機を重視する必要はないと思います。それより、勤務希望時間を見られると思いますよ。あとは、受け答えや雰囲気ではないでしょうか・・・?一緒に働きたいと思われることの方が重要です。

回答No.2

面接先がどんな職種のお店なのかも教えて頂きたいです。 飲食店?事務系?肉体系?

回答No.1

たかがバイトですから、肩肘はらずに考えてください。 近所だとか、条件がいいからと正直に書いたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機について。

    21才の女です。 ダーツバーでアルバイトの面接があります。 そこに持っていく履歴書の志望動機についての質問です。 ・お店の雰囲気が好き・時給が良い・通勤しやすい・接客が好き などの理由が志望動機にあたるのですが、他にダーツやビリヤードについても何か書きたいと思っているのですが、どちらも未経験です。 でも興味はあります。 何か良い印象を受ける書きかたを教えていただけませんか? 他にも、これは書かない方がいいとか、こっちの方が好印象だとか、アドバイスいただけますか? 完全他力本願ですいません。

  • 志望の動機

    明日アルバイトの面接があるんですが、履歴書の志望動機でとても悩んでます。 職種は工場内作業の食料製造です。 理由は近いから・工場内で働きたかったです。 どうしても志望動機が思いつきません、どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします!!

  • 履歴書 志望動機

    パチンコ店のアルバイト面接に行こうと思います。 そこで履歴書なんですが、志望動機は書かないといけないのでしょうか? 理由がないわけではないのですが、今までスーパーなどアルバイトをしてきて書いて提出した事がないです。 面接時に口で志望動機を言えば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの志望動機

    春から大学生になるのですが、初めてバイトらしいバイトをしようと思ってます。 そこはコーヒー屋さんなんですが、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 私は「将来のためになるアルバイトを探していました。ここならコーヒーの淹れ方も勉強でき、自分の希望にぴったりです。」って書こうと思っていました。 しかしそれを見ていた父が「学費の足しにしたいって書きなさい。俺ならそう書いた子をとる。そんな気取ったのだと面接官に嫌われる。」と言ってきました。 私はそれだと「うちじゃなくてもいいんじゃないか…。」と思われて終わりな気もするのですが。 私は、自分の志望動機はそこまで悪くないと思っているのですが、父は仕事上雇う側なので、無視するにもしきれないで悩んでいます。 私の志望動機と父の意見。一般的にはどちらのほうが好印象なんでしょうか。意見でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 履歴書の志望動機はうそでも書くべき?

    今度、短期アルバイトの面接があるのですが、履歴書をもってこいと言われました。 ただお金が欲しいからアルバイトを決めただけなんですが、無理にでも理由を作って『志望動機』を書いた方がいいのですか? お金以外の志望動機がない場合、どう書けばいいんですか?

  • 履歴書に書くパチ屋アルバイトの志望動機について

    学費を稼ぐために、ここ最近パチ屋のアルバイトの応募をしてます。 2つの店を受けたんですが、両方とも不採用でした(T_T)‥‥‥ また違う所のパチ屋の面接を受けるんですが、何もかもが不安で、 『またうからないんじゃないか』と思っています。 履歴書に書く志望動機も どんな事を書くといいんだろうと悩んでしまいます。 そこで、どんな事を書くと、印象が良いか教えてください(>_<。)

  • 履歴書と志望動機書

    ご覧頂きありがとうございます。 アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。 手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか? それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか? 回答お願いします。

  • 履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます

    履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます 正社員ではなく アルバイトだから・・・というわけでもないんですけれども・・・・「貴社の将来性に魅かれました」や「貴社の○○が優れているので、自分の持っている○○を活かせると思い志望しました」などは ちょっと可笑しいですし・・・ 家から近いわけでもないんで、「近くにあるので、通勤に便利でとか・・・」も書けないし・・・ バイト内容は配達です ・・・志望動機欄に何も書かないで、ただ、「一生懸命働きますので、よろしくお願いします」とでも書けばいいんでしょうか? 志望の動機がない・・・・ただ、働きたい・・・偶然求人を募集してましたから志望しましたは・・・まずいですし アルバイトの面接に行くのも、履歴書作るのも始めてなもので・・・皆さんはどのような事をお書きになっているのでしょうか? 皆さんが書いた内容や、こうすれば良いよ!などなどアドバイスをお願いします。

  • アルバイトの志望動機

    明日アルバイトの面接があるのです、まだ履歴書の志望動機が 書けていません。志望動機はどういう風に書けばよろしいのでしょうか? 「私は、日常的にヤマダ電機を利用していて働いてみたいと思い志望しました。また自宅からも近く通いやすいからです。」という志望動機はよろしいでしょうか?急いでいるので、回答よろしくお願いします。