• ベストアンサー

電気を引く(電灯の線から)

つい最近、冷蔵庫を一台倉庫に入れました。電源を取って使いたいと思っています。 天井に裸電球があるのですが、そこから電源は取れますか。難易度や危険度なども教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二股ソケットあるいは新国民ソケットを使えばコンセントを付けることができます。 ただし、1箇所から何本ものコードをつなぐ「たこ足配線」は事故のもとになりやすいのです。 また、ビニールコードをステップル等で天井あるいは壁に固定すると発熱・ショートの原因になります。 電気工事士の資格を持っている電気屋さんに頼んでコンセント増設工事をすると安全です。 参考URL 1号新国民ソケット http://www02.so-net.ne.jp/~inhotaka/KadenFile/file0005.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~inhotaka/KadenFile/file0005.html

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

やはり専門の電気工事業者にお願いして、コンセントを増設していただくのがベストです。  天井の電球から、二股ソケットで電源が取れないことはありませんが、たとえば電球を消すと冷蔵庫の電源まで切れてしまうといった不都合が生じることがあります。  下記URLの松下電工のホームページに、電気設備に関する説明が記載されていますので、ご参考になさってください。  なお、くれぐれも電気工事士の資格を持たない素人の方が、電線やコードを引き込んだり、ステップルで止めたりすることは絶対行わないでください。  漏電、火災の原因となり大変危険です。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/
回答No.4

#3の追加です。 > 二股ソケットあるいは新国民ソケットを使えばコンセントを付けることができます。 ソケットの規格が3A(アンペア)なので、電球とその他のものを合わせて300ワットまでしか使えません。 冷蔵庫の場合、コンプレッサーの回り始める瞬間に定格電流以上の電流が流れます。小型の冷蔵庫なら大丈夫かもしれませんが普通以上の大きさの冷蔵庫は危険かもしれません。 壁のコンセントからは引けないのですか。 普通、冷蔵庫の説明書には「壁のコンセントから直接、電源をお取りください」あるいは「専用コンセントに電源プラグを差し込んでください」というような注意書きがあったと思います。 参考URL ワンポイント冷蔵庫 http://www2.ocn.ne.jp/~hi-yo/ounpoint.cool.html

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~hi-yo/ounpoint.cool.html
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

電気工事は資格が必要ですから、そちらは別として考えます。 もちろん、適切な技術と道具と材料があれば、工事自体は可能ですけど… 裸電球でしたら、ソケットにねじ込んで電気を取れるアダプターが存在します。 東京オリンピックの頃までの昔でしたら、そういう風にして電気をとるのが、一般的な家庭では普通でした。 もちろん、その方法自体は違反でも無いし、危険でもありません。 上がソケットにねじこむ形で、下が電球を入れる穴で、横がコンセントの穴になっているアダプターが便利かと思います。 ただ、現在では秋葉などの専門店にいかないと、手に入れにくいかもしれません。 冷蔵庫の消費する電気と、配線の容量の確認をお忘れ無く。 ソケツトのコンセント穴にテーブルタップを接続して、そのコードの上の方はひもなどでつり下げておけば良いと思います。 ひもは、やわらかくて絶対に電気を通さない、ビニルのひもにしてください。

回答No.1

>天井に裸電球があるのですが、 >そこから電源は取れますか。 電灯線用なので、大容量の電流や電圧などが必要な冷蔵庫には、対応していないと思われます。 また、電流や電圧の低下が見込まれるので、お止めになったほうが良いかも。 電灯線用のコードの太さが細いと考えられ、最悪、大容量の電流が細いコードに流れ、過熱する恐れがあり、漏電の原因にもなりかねません。

関連するQ&A

  • 賃貸の部屋に裸電球を取り付けたい。

    6畳のワンルームに一人暮らしをしています。 天井に備え付けの蛍光灯から、電球をつかった天井照明に変えたいと思っています。 試しに電球をひとつ裸の状態で天井に取り付けてみたくて、とりあえずさっき備え付けの照明器具をはずしましたら、添付画像のようなプラグの状態になりました。 この状態から裸電球を取り付けるにはどうすればいいですか? 電球をつかった照明器具を購入する前に、電球の光で部屋はどんな感じになるのか知りたいのですが・・・ 今真っ暗で困ってマスw

  • 20ワットより小さいはだか電球

    家の廊下など深夜にほんの少し(豆電球程度)照明をつけておきたいのですが、天井に裸電球を取り付ける(まわしてつけるやつ)ところはありますが20ワットでもずいぶん明るいのでもっと暗い電球はありますか。  足元等程度では頼りないので、天井に豆電球よりほんの少し明るい程度がよいのですが、、、。

  • 部屋を明るくする方法

    現在住んでいる部屋の天井に裸電球が付いています。100W電球をつけているんですが、とても暗いので明るくしたいんです。工事をせずに明るくする方法を教えて下さい。

  • アパートの裸電球をなんとかしたい!

    こんにちは^^ 賃貸アパートに住んでいるのですが、うちには照明のシーリングやローゼットがついておらず 裸電球をはめ込む?ソケットが直接天井についている箇所が結構多くあります。 廊下、脱衣所、トイレなど、和室とDK以外はすべてその状態で最近コレをどうにか出来ないかと 色々調べているのですが、いまいちわからずじまいです; シーリングやローゼットをつけなければ、おしゃれな照明器具の設置が出来ない状態なのですが こういう直接天井にソケットがあって電球をただグルグルはめ込むだけの状態でも インテリア的なおしゃれな傘とか設置する事は出来るんでしょうか? なんかそういうアイテムがないのかなーとネットで調べているのですが、どうしても 裸電球でも天井からぶら下がってる用(要するに天井にはローゼットがついてて取り外しできない状態になってるモノ)しか見つからず; 同じような環境で自分はこうしてるよー!と言う方がいましたらぜひ教えて頂きたく思います。よろしくお願いします!

  • 電気のカバーの役目

    部屋の天井に http://img.hotel.jp/main/00/04/0/0004097_20120420103149_89231_L.jpg この写真のような電気がついているのですが、 蛍光灯を裸で設置せずにカバーで隠すのは、 蛍光灯の光が強すぎるために、少しやわらげるためですよね? 虫が電球に集まって、死骸になっても床に落ちて来ないようにするとか 他の特別な用途がありますでしょうか? 投入した電力の多くがこのカバーで遮られており、 電気代のムダだと思うので、このカバーを外しても良いのでしょうか?

  • お店の電気代ってだいたいどのくらいですか?

    今日は。いつもお世話になっております。 最近電気が気になります。 一般家庭ではなく、お店の電気代はどのくらい消費している のかな?って。。。お店といえば、飲食店なんかは、冷暖房費 がかかるのはわかるんですが、インテリア雑貨店などで、 天井からたくさん電球=ランプをつるしてあって、それがすべて ついてると、だいたい月にしたらどのくらいお金がかかるのかな?と。 コンビニの冷蔵庫電気代は、月に何十万ってきいたことがあるのですが、 それぞれの、いろんなジャンルのお店の電気代はこんなんだよ!って ご存知の方、お教えください。 そうでなくても、電気代の計算の仕方など・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • トイレの電球から水滴が垂れてきます・・・。

    はじめまして。トイレの天井の裸電球から、スイッチを入れると、水滴がポタポタと垂れてきます。たぶん、電球を取り付ける部分あたりのどこかに、水が溜まっていて、スイッチを入れると熱されて(小さくですが、シュワ~ッという音が聞こえます)電球のまわりを伝って、落ちてくるみたいです。別の電球に変えてみても同じでした。外した電球を見てみると、電球の中のソケット(というのでしょうか)部分に水が溜まっていました。外から入り込んだとは考えにくいのですが、謎です。 ウチは、アパートで(結構古い)トイレとお風呂は一応別になってますが、隣同士で、洗濯場も隣にありますので、湿気が結構あると思います。 今までの湿気がつもりつもってどこかに溜まっているのか・・・?など考えてしまいますが、危険な事にならないか心配です。 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 天井の白熱電球の定価な傘(シェード)

    お世話になります。 トイレの照明として、写真のとおり、天井に白熱電球が設置されています。 裸電球では見た目がよくないので、 電球のソケットにちょうど、はまるような「低価格の傘(シェード)」をネットで探していますが、 なかなか見つかりません。 よい傘がありましたら、教え下さい。

  • 冷凍冷蔵倉庫棟の電気工事ですが、冷凍倉庫部分は直天で直接ウレタン吹付け

    冷凍冷蔵倉庫棟の電気工事ですが、冷凍倉庫部分は直天で直接ウレタン吹付けの仕上げになっています。電気配管は打込配管はできるの分かりません。又、天井部分は打込配管で壁への立ち下げはVE管に出来る場合天井部分の断熱処理はどのようにすればいいのか教えて下さい。

  • デザイン性の高い電球。

    天井の電球を見ていて、ふと思ったのですが、電球の球体の部分にデザインのある電球ってないですか?? 例えば地球儀を模したデザインとか、ありそうですよね。 早速ネットで検索したトコロ、イラスト(?)は見つかりましたが、実物はなく…。 裸電球が一気にオシャレになるなぁ、と思います。 販売してるトコロが知りたいです。 知ってる人いませんか??

専門家に質問してみよう