• 締切済み

パワーアンプとウーハーの配線の太さについて

KICKERのZX400.1とCVR10(25cmウーハー)の端子を繋ぐケーブルは何ゲージくらいのものがいいのでしょうか? アンプ側は端子は8Gでもいける大きさですが、ウーハー側の接続端子の穴はかなり小さいのでどのように接続しようか迷っています。 12Gくらいでアンプ側はそのままネジで圧着して、ウーハー側はY型端子にしてY型の片方の棒を穴に刺しともうかと思っています。

みんなの回答

noname#142536
noname#142536
回答No.1

AMP<->ウーファーのスピーカーケーブルですよね? であれば通常のスピーカーケーブルの太さ・・・16G位で十分じゃないですかね。というかウーファー側としても、その程度の太さを想定しているので、その大きさになってるわけですよ。大電流を流すわけではありませんので、太いケーブルは不要と思われます。 Yの片一方を差込む方法も、十分に接触させることができません(所詮無理がある)ので、どんなに太いものを使用したとしても意味がありません。

関連するQ&A

  • アンプ配線の仕方を教えてください。

    16系アリストのオーディオをKICKER製に変更したいのですが、社外のアンプの接続がわかりません。 デッキ:アルパイン X075 フロント:キッカー Kicker KS650.2 '08   リア:キッカー Kicker KS5250 '08  アンプ:キッカーKicker '10年 ZX650.4 ウーハー:CVR10 2Ω '10   常時電源はバッテリー、アース、リモートはACCということだけはわかります。 アンプ側(???) → ウーハー(+) →   みたいな感じでお願いします。

  • アンプとウーファーの接続でのスピーカケーブルのサイズ

    先日友人からウーファーKICKERのCVR10(4ΩDVC)とアンプ BOSS製AVA-600TR MAX 600W (定格出力不明)を譲ってもらったのですが、アンプからウーファーに接続する際にシリアス接続で接続しようと思ってます。ですが、ヘッド(カロ FH-P077MD)からアンプ迄の電源ケーブル、アンプからウーファー迄のスピーカーケーブルのサイズがわかりません。どういう風に考えたら宜しいのでしょうか?

  • 車のウーファーにつなげるアンプ接続について。。

    古い2chのアンプをKICKERのウーファーTC10(1発)に繋げる計画をしています。 そのアンプは、LとRの出力端子の他にMONOという端子がありますが一般的にいえば MONO端子があるアンプの場合、MONOの端子=ブリッジ接続になるのでしょうか? あと、TC10ウーファーの最大入力300W/定格入力150Wですが、その使用予定の古いアンプは PROFILE SPL300で取説を無くし300Wと言うこと以外記憶にありません。(汗)データがわからないアンプを安全に使うための方法などあるのでしょうか? 単純にGAINを下げると言っても難しいし・・・。 素人質問で申し訳ございませんがお知恵をお貸しいただけると幸いです。 ご存知の範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • ウーファーとアンプの組み合わせ方

    BOXの容量やシールドやバスレフで変わると思いますがシールドでウーファーをしっかり鳴らす為にはウーファーとアンプの定格を合わせた方がいいとネットで見た事があります。現在パワーケーブルが8ゲージ(720W以下)でアンプはアルパインのMRV-T707(4Ωブリッジ14.4V定格340W、最大600W)でKICKERのS8L5(定格300W、最大600W)をシールドで使用しています。本当はS12L7かL5にしたかったのですがパワーケーブルを引き直す手間と予算的な問題でS8L5にしました。とても小さい割にはかなりなってるのですが個人的に音圧が足りないです。以前使用していたKICKERの10インチ2発最大入力200W×2の方が音圧がありました。やはり8インチ1発では音圧が淋しいのでS12かS10辺りにしたいのですが配線とアンプを替えれば1番いいとは思うのですが今のパワーケーブルとアンプではやはり無理がありますかね?よいアドバイスお願いします。

  • ウーファー 配線について

    昨日も質問しましたが、もう一つ質問です。 ウーファーはTS-WX200Aです。中古で購入しました。 1.電源コードの先がキボシのオスになっており、それにキボシのメスを接続した平型ヒューズを接続し、平型ヒューズの先に丸型の圧着端子を接続し、ばっ直しようと思っています。これは可能でしょうか? 2.ACCとREMのコードは先が2つに分岐し、それぞれキボシのオス、メスになっています。 これを一つにまとめる(メスをとってオスだけにする)にしてREMをとることは可能でしょうか? またACCは、キボシをオスだけにし、Y型接続端子で片方はオーディオのACCへ、もう一方はウーファーのACCへとゆうことは可能でしょうか? 最後にTS-WX200Aのアンペア数を知ってる方教えてください 長い文章でまとまりなく申し訳ありません。 よかったら回答お願い致します

  • ウーハーの接続について(配線とか)

    中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。

  • プリアウトのないSウーハーの接続

    困りました。Sウーハーの出力端子のないアンプとはどう接続するの?  もちろんウーハー側もピン端子しかありません。  アンプ側の出力端子としてはTAPE1&2 スピーカ 1&2のみです よろしくお願いします。

  • パワーアンプ付きウーファーを直接ウォークマンなどにつないで音楽を鳴らす

    パワーアンプ付きウーファーを直接ウォークマンなどにつないで音楽を鳴らすことは可能ですか? 中古のパワーアンプのついた車載用サブウーファーを購入しまして、家庭用電源を車のボルト数にそろえて使おうと思うのですが パワーアンプに直接ウォークマンを接続して音楽を鳴らすことは可能なのでしょうか? 機種は carrozzeriaのTS-WX100Nがウーファーで30SCHMANNがパワーアンプなのですが パワーアンプからイヤホンを差し込む穴見たいのはあるのですが 音を送る元の機械の接続方法がわかりません>< 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、良ければ必要な周辺機器、コード、配線などもお願いいたします><

  • パワーアンプの配線について

     先日、この場でも質問させていただき紆余曲折ありましたが、このたび結局自分でパワーアンプの配線をすべて引きなおすことにいたしました。  以前にもなんどかパワーアンプやカーステの配線は一通りしてきましたので、基本的なワイヤリングなどの知識はあるつもりなのですが、いくつかお知恵をお貸しください。  取り付けるパワーアンプはナカミチのPA-302(定格80W*2ch)です。  パワーケーブルは何ゲージくらいのを選べばよいでしょうか。自分では4ゲージくらいを考えているのですが、太すぎる?という疑問とこのケーブルの先に合うクワ端子の幅でパワーアンプに接続できるのか?という疑問がわいてきました。  あと、ヒューズは何Aくらいのものを入れたらいいのでしょうか。  今までは購入したアンプの付属のケーブルを使用してきましたので、今回のようにケーブル選びは初めてでよく分からないことがいっぱいです。  よろしくお願いいたします。

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?