• ベストアンサー

家具でつぶしてしまう窓には、何を掛ければ良い?

西側の窓(高さは、腰から上半分 窓、二枚ぶんです。)を、家具でつぶしてしまう事にしたのですが、婚礼家具を置くので、日差しは、遮断したいのです。以前使っていたカーテンはあるのですが、カーテンて、すごく誇りがたまってしまうから、いつ動かすかわからない場所にはあまり付けたくないし・・・紙でも、なんでも良いのですが、何が一番簡単で安くて日除けになるか、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

お話の様子では、西日から婚礼家具を傷めないために窓を塞がれると解釈したのですが、遮光カーテンでも熱は伝わってくるので、 家具のためにはあまり好い結果は期待できません。 紙はもっての外、家具の裏でスッカリ劣化しますし布より熱も伝わり家具を傷めます。 ヴィニールも熱で硬化して・・・その後どうなるのか判りませんが一番簡単な方法で塞ぎたいとなるとベニヤ板と言うことですが、 それとて熱で糊が剥がれる可能性はないとは云えないのですが比較的現実的な材料でしょう。 私のところはマンションで寝室の東側のガラス面が多すぎるので、巾180cm、高さも180cm程度の開口部を厚いベニヤ板・・・ 正確には[コンクリートパネル]2枚でふさぎ、壁面として使っています。 さいわい東側なのでガラスとベニヤ板の間はさほど暑くなりませんが、それでも夏は暖まっています。 ・・・で、結局西側となると、薄いベニヤ板を窓の手前に固定せずに立てかけてタンスを置き、窓とベニヤ板の間も換気のために 隙間を空けておくのが、一番簡単な方法と言えます。 丁度ベニヤ板の高さは182cmありますから、高窓の鴨居の上まで隠れますが、ご希望どうり置くだけですから工事費も0で済みます。 ・・・少なくとも[ベニヤ板]の金額くらいは止むを得ないと思います。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。専門家の方とありましたので、もしよろしければ教えていただきたいのですが・・・ まず、窓をふさぐ理由は、至って簡単で、部屋が狭くて、困っているので、この際西側の窓を塞いでしまえ!っていうだけの話なのです。でもどうしても婚礼家具がそこに行ってしまうので 心配になってきて相談しました。 ベニヤが確かに良いかなあと思ったのですが、もう一つ気になったものがありまして・・・ 他の方の回答で、アルミホイルで塞ぐという回答がありました。これがちょっと簡単で惹かれるんですけれど、どう思われますか?これなら、自転車ででも買い出しにも行けるし・・・後も捨てやすいし。家具の方に直接張っちゃうなんてどうでしょうか? 窓の状態は、壁と窓の奥行き(?)が10センチくらい。窓側との隙間を開けて家具を置くことは出来ますが、両サイドの壁にピッタリ納める予定なのでサイドの隙間はあきません。天井は、窓の上にハリ(?)があるので(壁よりさらに20センチ位出っ張っています。婚礼家具は出来ればそのハリにピッタリくっつけてしまいたい。 婚礼家具の横に棚をおくつもりですが、そちらは、ハリよりも下なので、上にも隙間が出来ます。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、もしよろしければもう少しおつきあいお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

Eivisuですが、補足のご希望によりご説明いたします。 外部に取り外し可能な日避けルーバー取りつけるのがベターなのですが、天井に梁と言うのは高層建築ですね? 家の内部の場合でも、窓と遮蔽物との間に換気の面から考えて「隙間」がないと内外温度差でガラスにヒビの入る 危険性があり「一番簡単で安く」という趣旨で考えれば、紙、アルミフォイルですが問題は取り付け方でしょう。 少し手間がかかりますが、自動車のガラス面に貼るようなサングラス、またはハーフミラーのような遮光シートを 貼れば、かなりの熱を吸収してくれます。  (材料はDIYとかハンズなど、通販カタログにある時もあり) 上のやり方が面倒と言うのであればアルミ箔ですが、完全不透明のアルミ箔を貼るとについては、じかにガラスに 貼って後で割れるかどうか例がないので、西日の場合見当がつかないのです。  (東側なら多分安全です) またアルミの厚さは厨房で使う天ぷらガードくらいの厚さのアルミ板を、窓の大きさに切り取って窓との間に隙間を 保ちながらビョウなどで上下固定させれば好いのですが・・・タンスで隠れるのなら、3セット位買ってきて 立て使いにして寸法的に上手く塞げれば、窓面との間に隙間も取れ、しかも安上がりでよいのですが? ___________________________________________________ 私の本当のお薦めは窓巾(180cm?)採寸して、横羽根のアルミ製ブラインドを窓枠内に取り付け、少し空き間の ある状態にしておく事なのですがタンスを駄目にするくらいなら、そのまま将来使えるし一番安い方法だと思います!

msg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 G・Wにようやく家具の移動をさせました。結局、運ぶのは大変だけれど、簡単で安くて 安心と思いベニヤで塞ぎました。 とっても満足しています。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.5

一番簡単なのは、雨戸を閉めることです。ただし最近は雨戸のついている窓が少ないので、付いていればの話です。 付いていなければ、窓のある状況にもよると思いますが、たとえば窓の外が人の目に付きやすく外観を気にしなければならないようなら、やはりカーテンかブラインドが無難ではないかと思います。 外観を気にしなくてもいいのなら、電気屋さんで冷蔵庫などの大きなダンボールをもらってきて窓の大きさに切ってはめてしまう手もあります。日光は通さないし、お金も掛かりません。でも年月が経つとダンボールが反ったりして隙間が出来る可能性もあります。 カーテンを掛けるなら、カーテンレールを室内側に飛び出ないように設置しぴったり家具をつければ、ある程度埃の侵入が防げるのではないかと思います。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.4

私が思うには、埃も気になるところではありますが、冬場の結露は重大問題です。家具で覆っていても結露はできますし、手が届かないところであれば、結露をふき取ることもできないわけで、窓枠やら家具の裏やらにかびが生えまくる状況になるのではないですか?私はやったことはないのですが、結露防止ガラスがあるようですので、それを使用してみてはいかがでしょう?とりあえず、一冬越して見て、様子を見てみてはいかがでしょうか。同じページに日よけガラスものってます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/nsg-w-hokusin/
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

私は、アルミ箔を両面テープで貼りました。 キレイに貼れるし、はがすのも、結構簡単でした。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

安くて日よけになるのは加工もし易いダンボールですね。 事務所の倉庫の窓はこの手です(^^; 一般家庭の窓だと外からの景観考慮する必要があるかもしれませんので、ダンボールとガラスの間に適当な柄の紙や布を張ると良いかもしれません。 (それでも熱と光で劣化しますのである程度の期間で張り替えが必要になるかもしれません。) 固定は両面テープをガラスの四隅に貼っておけば大丈夫だと思います。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

(1)車のウィンドウに張るようなシール(色がついてるもの)はどうでしょうか? (2)あるいは、窓の外側にスノコかブラインドを下げる。 私はカーテンにしてしまったのですが、家具をどけるのが恐いです...。

関連するQ&A

  • 建築や不動産に詳しい方お願いします。一時的に窓に貼る資材を探しています。

    目隠しと日除け目的で、数カ月空き家にする家の窓に 貼る資材で一番安上がりなものはどんなものがありますか? (紙のように、処分が簡単なものが希望で、カーテンでは ないものを希望しています。) 新聞紙をはろうかと考えていましたが、おそらくすぐはがれて しまうだろうし、テープの痕が残りそうで悩んでおります。 以前、マンションの空室の窓にそのような資材があると聞いたこと があるのですが、、全くわかりません。 とにかく安く窓を覆えて、処分が簡単なものなら何でもかまわない です。 ご助言お願いいたします。

  • 日差しでパソコンの画面が見づらいのですが、どうすれば?

    この度引越したのですが間取りの関係上、パソコンを置く場所がどうしても日差しを免れないところになってしまいました。 (窓が南側で、パソコンは窓のない西側の壁にくっつけています。パソコンの向きは、その他の家具のために動かすことはできません。レースのカーテンは引いています。レースではない方のカーテンを閉めてしまったら部屋全体が暗くなってしまうので、開けています) そのため部屋が明るすぎて、画面にその明るさが反映され見づらいですが、そのような時に役立つ商品か何かありますか? 仕事で一日中パソコンを使っていますので、困っています(今は、新聞紙を被って対処しています(^_^;)) もし対処できるような商品なりアイデァがあるようでしたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 上下で色の違う壁紙と白っぽいフローリングに合う家具ってどういうのでしょ

    上下で色の違う壁紙と白っぽいフローリングに合う家具ってどういうのでしょうか? このたび結婚が決まり、賃貸の一軒家に引っ越すことになりました。 それで、部屋を見に行ったらフローリングがかなり白っぽい色で、壁紙が 腰より上が白で、下がグレーっぽい色。境目に細めの柄の壁紙(テープ?)が 貼ってありました。 (不動産屋さんの資料には外観写真しかありませんでしたので、初めて中をみました) てっきり壁紙は一色だと思い込んでいたので、どういう色の家具やカーテンにしたら いいか分かりません。 落ち着いた部屋にしたかったので、こげ茶色や木目調の家具を置こうかと考えていたんですが、 浮いてしまいそうで心配です。 カーテンもどのようなものを選んだらいいか分かりません。 窓はリビングに掃きだし窓が1つと、腰窓が1つずつあります。 こんな部屋にはどのような色の家具を選んだらいいでしょうか? アドバイスを御願いします。

  • 傾斜窓について 

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4821632.html このような質問をしたものです。 もう決断をせまられているので相談させて下さい。 しゃくはい天井 に 傾斜窓と 腰高窓がついています。リビングの 窓です。南むきです。南には 同じ二階建ての一軒やがたっています。 傾斜窓は すりガラスですが腰高窓は 透明ガラスです。 傾斜窓には バーチカルブラインドしか取り付け方法がないということで 後から、住んでから取り付けたいと思っても簡単につけれるものではないので 天井から床までバーチカルブラインドを取り付けよう かと思っているところです。 サイズは170 ×310 ぐらいです。 やはりその方法がよいでしょうか? それとも 天井からの傾斜窓には何も取り付けせず 下の 腰高窓に カーテンレールをつけ普通の ドレープと レースを取り付ける。 いかがでしょう。 まだ住んでいないので 夏の日差しが気になります。 寒い時期の契約でしたので冬場はあったかくてよかったですが。 他になにかいい方法ないですか?

  • 東南にある掃出し窓の目隠し

    道路から6m位下がった場所に掃出し窓があります。道路は人通りが多いためミラーカーテンを選びレースのカーテンをしているとき(窓を開けないとき)は人の目線も気にせず生活できます。これからの時期窓を開け風通しを良くしたいのですがカーテンを開けると丸見えになってしまうので開けられません。ミラーカーテンだと風の通しがあまり良くないので風で舞い上がりやはり部屋が丸見えになってしまいます。すだれも考えましたが窓の上の部分は隠したくなので(明り取りのため)掃出し窓の下半分くらい(100cm~120cmくらい)を目隠しするもので風通しの良いものをご存知の方はいませんか? 衝立・パーテーション以外でお願いします。 補足 掃出し窓の外にフェンスや植木を置くことはできません。 内容を書いてください

  • 何処に窓をつけますか?

    家を建てる予定です。 添付画像を見てアドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんなら赤丸部分(1)~(3)、何処に窓をつけますか? つける窓の大きさは(縦横110×36センチ・縦スベリ)です。 南に近い窓にはそこそこ大きい窓があります。(腰窓と履出し窓) 部屋に光が入るか明るい部屋になればいいと思っています。 (1)は西日が入ります。既に同じサイズの窓があります。西日は家具の劣化を早くする?? (2)は朝日で既に同じサイズの窓があります。 ただ、隣の家の建て方によって窓の下半分ほど遮られるかもしれません。(隣は数メートル下に建てる予定) (3)のあるベランダはバルコニー屋根(素材ポリカーボネート)をつける予定なので、他の所より暗くなる? 洗濯物を干すと風や光は入りにくい?(洗濯物は屋根近くの上の方に干す予定) なお、ベランダは外壁に囲まれています(腰から下) 窓の数は決まっていて(増やすのはオプション)、せっかくなので寒くなってもつけたいと思っています。 以前投稿で風や光の計算をしてくれる会社もあると聞いたのですが、我が家の担当会社ではしないそうです^^; よろしくお願いします。

  • 暗い部屋を広く、明るく使うための工夫

    以下のような部屋を広く、明るく、快適に使える工夫を教えてください。家具やカーテンの色を明度の高いものでそろえようとは思っていますので、それ以外の案をよろしくお願いします。 ・マンションの4畳半・洋室 ・床は濃いワイン系ブラウンのフローリング ・壁は白 ・西側の2本の梁の間に中ぐらいの窓があるが、日差しはほとんど入らず、通路側なので窓を開けても通行人が見えるだけ。 ・本を読んだり、パソコンを使ったり、仕事をしたりすることが多い。

  • "窓用省エネスプレー寒い暑いその時"について

    うちは2階は日当たりがよくて夏は非常に暑くなります。 西日のさす窓には一応外にすだれをかけています。 ベランダは洗濯物を干すために、構造的に難しく対応に苦慮していましたが、 今年は仕方なく日よけをかけてみる予定にしています。 それに加えて、ネットで調べたら"窓用省エネスプレー寒い暑いその時" というものがあるのですね。 あちこちで扱っているようですが、例えば楽天ならこれ: http://item.rakuten.co.jp/amour-cr/10000374/ これを使ったことがある方、効果のほどはいかがですか? うちの2階の事情を説明しますと・・・・ 北側にも1カ所窓があるのですが、雨戸もなく、冬場は窓を閉めきって カーテンをしていても冷気が降りてきて、そのせいで夜中に目覚めて しまうほどです。 事情があって極貧で、エアコンが1つ壊れているのですが買い替えは 目途が立ちませんし、窓のリフォームも手が出ません。 同時に、今年は節電が必要ですし、日中の計画停電もあるかもしれない ので、どうやって熱を遮断するか、悩んでいます。 また、すだれをかけている西日の窓は、外側からの設置が難しく すだれをかけるときもかなり苦労しました。 過去に強風で飛ばされてしまったのですが、強風が吹いても、急には 取り込めないほど構造的に手を伸ばすが難しいのです。 それで、外に垂らすタイプの日よけも検討したのですが、できれば 部屋の内側からできる対応のほうが望ましいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 窓を開けた状態で光を遮りたいのですが…

    木造2階の角部屋8畳の部屋なのですが、窓を開けた状態でなるべく光を遮りたいのですがどのようにするのがベストなのか教えてください。 今は1級遮光カーテンを使用しているのですが、2箇所1間の腰高窓がついているのですが、カーテンレールが窓枠に直接ついており、(普通は窓枠の少し上の壁につけると思うのですが壁が薄いのかうまくネジが止められなかったためめんどくさいので窓枠にネジをつけて固定しました)カーテンレール上部の隙間とドレープカーテンの下から光が漏れてきます。そこで今はカーテンレールの上に布のようなものを置いて、カーテンの下と両端をマジックテープで固定して光が漏れてこないようにしています。しかしこれではこれからどんどん暑くなってくるのに窓を開けられません。窓をあけても空気の流れがカーテンで遮られて意味がありませんずっとエアコン生活になってしまいます。自分は夜勤の仕事もあるのでできるだけ暗くしたいのですが窓を開けながら暗くするのにはどのような方法がベストなのでしょうか?

  • リビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこ

    リビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこうには50センチ先に窓の 高さの半分くらいのフェンスがありそのむこうはお隣の玄関への通路です。現在普通の両開きのカーテン(レースと厚手)をしていますが人の行き来がきになりずっと両方閉めたままです。 窓の下半分は見えなくして上半分からは明かりが入るようにしたいのですがいいアイディアはないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう