• ベストアンサー

教えてください。

ある企業が (1)作曲家・例えば小林亜星氏などにイメージソングを作ってもらう。 (2)コピーライター・例えば糸井重里氏にキャッチコピーを作ってもらう。 (3)上記をテレビなどのメディアで流す。 とすると、各行程で予算はいくらぐらいと考えればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

肝心な物が抜けています。 音楽とコピーから実際にCMを作る作業です。 それからもうひとつ、観点が抜けています。 それは、曲やコピーとCMとの関連性です。 きっちりと曲を作って、その一部をCMに活かすのか 全体をCMに使う前提で曲を作るのかで、 作曲、コピーの担当者の担当部分が変わってしまうのです。 もしも、実際に業務上などで必要なら、広告代理店に問い合わせて下さい。 CMなどは業種によって出し方が大きく変わりますから 単価も動いてしまい、 残念ですがこれだけではまったく見積もりはできません。 また、もしも単なる興味ということであるのでしたら 15秒CM1本、10~150万円 とだけお答えしておきます。 東京キー局の場合で、スポット扱いの電波料のみの例です。 曲とコピーについては、単独では普通引き受けてもらえないし、 著名な方の場合、お金を積んでもダメな場合はダメですから、 単価はわかりません。

damdamdam5656
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

イメージソングもキャッチコピーも時価です。つまりピンきり。(製作する地方や、制作者の著名度による) これらの作品は基準がないので、例えば同じものを複数の人が製作できたとして、やはり東京価格は高いです。表記の2人ではお願いの仕方・作品の使い方にもよりますが百万円は下らないのではと推測されます。 またメディアで流す場合、時間帯や流れる地域エリアの広さによって単価がことなります。 各行程の予算を先に考え、それに見合う発注先を探すか、発注先が先に決定なら発注先に相談するのが良いのではないでしょうか。

damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糸井重里さんの代表的コピーについて

    コピーライター糸井重里さんの代表的コピーを教えてください。

  • 家族に乾杯での糸井さんの名付けたコピー

    NHK家族に乾杯で、糸井重里さんが訪問した保育園?でのキャッチコピーを教えて下さい。 見逃してしまいました

  • 昔のサントリーウィスキーCMソング

    「人間みな兄弟~夜がくる」というサントリーウィスキーのCMソングがありましたが小林亜星作曲と聞いていましたが外国の歌らしいのですが本当ですか?(小林亜星が作ったっていうのは嘘ですか?)そして本当なら曲名は何ていうのかおしえて下さい。

  • 小林亜星作曲の「夜がくる」の楽譜

    サントリー・オールドのコマーシャルソングである小林亜星さん作曲の「夜がくる」の楽譜をさがしています。 希望はギター曲として編曲されたものです。 よろしくお願いいたします。

  • キャッチコピーが秀逸な作品

    キャッチコピーが秀逸だと思う作品(映画・アニメ・漫画・小説・ドラマ・ゲームなど)が、あったら教えてください どのジャンルを何個でもいいです 個人的な好みでも構いません ちなみに糸井重里さんのものは有名ですので、それ以外でお願いします よろしくお願いします

  • 糸井重里について

    糸井重里ってなんであんなに過大評価されてるんですか?あの人の作るキャッチコピーなんて小学生の作文レベルじゃないですか。↓あの人の考えたキャッチコピー例 “このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。” byとなりのトトロ “私はワタシと旅にでる。”  byおもひでぽろぽろ “4歳と14歳で生きようと思った。” by火垂るの墓 “カッコイイとは、こういうことさ。” by紅の豚 “おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。” by魔女の宅急便 “好きなひとが、できました。” by耳をすませば “タヌキだってがんばってるんだよォ” by平成狸合戦ぽんぽこ “トンネルのむこうは、不思議の町でした。” by千と千尋の神隠し “ふたりが暮らした。” byハウルの動く城 “生きろ。” byもののけ姫 なんですかこれは…誰でも出来る仕事をしてるだけなのになんで売れっ子ライターなんでしょうね?好きな人が出来ましたって、小3の作文じゃないですか…😅

  • 今更ですが、会社のいいキャッチコピーは浮かびますか

    「地図に残る仕事」 これは有名ですし、ご存じの方も多いと思いますが 大成建設のキャッチコピーで、改めていいキャッチコピーだなあと思っています。 https://matome.naver.jp/odai/2145191643951823001?page=2 https://ec-orange.jp/ec-media/?p=4561 さて、質問です。 みなさんであれば、企業のキャッチコピーの中で 今見ても秀逸だなあって思うキャッチコピーはどれでしょうか ?

  • 企業のキャッチフレーズは保護されますか?

    例えば日立の「Inspire the next.」のように、その企業が会社もしくはそのサービスのイメージを表すためにキャッチコピーを設定し、宣伝時に使用しているものは、なんらかの法的保護がなされ得るのでしょうか? この度会社を興し、企業理念を端的に表すキャッチコピーを造りましたが、同業他社に使われたくなく、何らかの防備が可能だろうかと考えております。

  • 企業アピール(キャッチコピー)

    ある企業のキャッチコピーを考えています。 「隠れた需要」を掘り起こす会社・・・という意味で、 ・シークレットデマンド を検討中です。 これだと、一般的にどのようイメージを与えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「再生」「再建」を意味する英語を教えてください

    このたび企業が新しく再出発するにあたり、新会社にふさわしいキャッチコピーを考えています。 「再生する」「再建する」「生まれ変わる」というイメージをもつ英単語を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう