• ベストアンサー

中古の家具

お世話になります。  カリモクの家具で欲しい家具(本棚)が中古でありました。 家具を中古で買った事がないのですが、欠点はあるのでしょうか。  逆に言えば、中古と新品の差異があまりなければ、新品を買うのも バカらしいと思いますが、僕の周囲では新品家具を購入する人は多く、 中古家具を自家用に購入する人は多いように思えません。  みなさんは、中古家具に対してどのような印象を持ちますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodwise
回答No.3

中古というのはneko_mamaさんの回答にあるような商品、誰かが使っていたけど不要になったので売ったということです。 ネットで見たとのことですが、ネット販売しているお店ですか?個人ですか?お店の場合でしたら商品を確認した上で 値段設定もしていますし、本来中古なので欠点があれば公開すべき事項だと思います。 ※不安があるなら問い合わせをしてみると良いでしょう。明確な回答が得れれば信頼して購入できるのではないですか? ネットで中古=お客様に対してどういった状況かを明確にし、気になる傷などは本来写真添付も必要だと思いますが、それをしないのであれば信頼できません(私的意見)。良いと思っても買わないです。

baranokishi
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。  色々と考えた結果、万が一不備があってもクレームを言えないようにしてあったので、 怖いので買うのを控えます。  価格ばかりみてしまうとどうしても弱いのですよね。。反省しています。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

昨年新築の家に幾つか古家具見つけて使用しています 良い物は良い、くすんだ色合いも含めて

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。  アンティーク家具ならそうした味わいがあると思うのですが、 アンティークというより中古なんですよね。    

• neko_mama
回答No.1

欠点と言われても 店員に聞いてくださいね 物は此処に無いので、わかんないですよ。 納品したけど大きさが合わないからキャンセルになって帰ってきたとか キズがあったからキャンセルされたとか 本来有るべき内棚がひとつ足りないので戻ってきたとか 何かしら理由があるはずです 実物を隅々まで見て気に入ってるなら買えばいいと思いますよ 物に対する価値観なんて人それぞれですし

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。  それが、ネット販売なのです。実物を見て考える以上にリスキーというのが 価格の差異なのでしょうかね。