• 締切済み

新潟県公立高校入試

新潟県公立高校入試の社会で 本番で例えば「班田収授法」を「はんでんしゅうじゅほう」 と書いた場合×になりますか? 漢字で書かなければいけませんか?

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

個人塾の者です。 漢字で書いてください。歴史教科書を確認してください。「班田収受」は太い漢字で書いてあるはずです。書けるようにしましょう。 >本番で例えば「班田収授法」を「はんでんしゅうじゅほう」と書いた場合×になりますか? ×にはならないでしょうが、減点されるかも知れません。すべてはその高校の考え次第です。 なお、必ず漢字で書く場合は「漢字で書きなさい」という指示が書かれているはずです。 しかし指示がないからと言って、安心しすぎて、すべてひらがなで書くのはどうでしょうか。 うちの塾生には漢字で書かせています。ひらがなの時は書き直しさせています。 つまり、採点者に文句を言わせない答案を書くということです。

kasisaa00000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今から過去問をやるときに、できるだけ漢字で書くことを意識していきます!