• ベストアンサー

日本は、デモをしなくてもトップがコロコロ変わる国

中東アラブ諸国では、国民のデモで政権が窮地に追いやられてトップが変わる事態となっています。 さて日本ですが、国民はデモなんかしなくても国のトップがコロコロ変わっています。 これはいいことですか?悪いことですか? 民主党政権の批判ではなく、自民党時代から民主党までずっと続く「猫の目政権システム」について、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国のトップがこうも頻繁に交代する事について、良い点はどこにも見当たりません 猫の目といいますが、猫の目が変化するにはきちんとした理由があるのですが、トップ交代には明確な理由が無く、あってもそれは「こじつけ」のように感じます 何と平成になってからの23年で15名の総理が存在するそうで、全員の任期とフルネームを書けなんて入試問題が出たら、就活の若者にとってはキツイでしょうね 私が思うに「猫の目政権システム」は嫌がらせか下らないギャグですね。それだから誰も見向きをしなくなったんじゃないでしょうか

localtombi
質問者

お礼

こうなってしまっては、国民はもはや“誰がなっても同じ“という感覚に満ちていって、それは結局“誰に投票しても同じ・変わらない”となって、民主主義たる国民の権利が空洞化していくような気がします。 権力にしがみついている人も変ですが、こういう国も滑稽です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yotani0425
回答No.4

「いい加減にしてマジメに仕事をしろ!」とデモをしたいくらいですね。 国民の生活なんて2の次なんでしょう、党利・党略・私利・私欲のかたまりばかりのようで・・。 無党派層の一般市民が無届デモを始めたら、政府・官憲はどう出るのか見たいものです。 日本ではパソコンや携帯での呼びかけ・それに応じるなんて考えられないのでしょうかね。

localtombi
質問者

お礼

デモって自然発生・突発的なのに、予め官に届けないといけないデモなんてセレモニーですね。 そういう仕組みを作ってしまったのは、余計な言論を封じ込める意図があるのでしょう。 昔は若者からして政治や日本の行く末に対して真剣に考えていたと思いますが、今ではもう「腑抜け」という感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

基本的には自民党から民主党に変わったと云う事が大きな流れでこれは大きな変革です。総理大臣は他の国のように絶対権限を持っていないので、党の代表者でしか有りません。そこの変更はあまり国政に影響はないのですが、結局国民は内輪揉めを散々見させられてうんざりしているわけです。 それに本当に大事な事、正しい判断が党の利益優先に考えられ曖昧にされている。それが日本の政治の特徴です。とりあえずみんなの意見を聞く。そうしたらまとまらない。の繰り返し。 だからある特定の人間に全権を任せる。ダメなら選挙やデモで降ろすほうがすっきりはしますね。でも一時的には混乱もします。 平均的意見を作り出して大きな改革をしない。よって大きな損害も無いか、大きな改革をして大きなリスクを負うかどちらかと云う事でしょう。

localtombi
質問者

お礼

内閣支持率が危なくなってきましたが、マスコミはこの数字をことさらに喧伝しますね。 結果、国民は“もうだめなんだ”となってしまって、辞めなければいけない雰囲気になっていきます。 新しい総理になっても(しばらくは高い数字ですが)やがて落っこちていって、また総理大臣が変わっていきます。 おっしゃるように、これに党利党略が絡んでくるのでますます訳が分からなくなります。 恒例行事のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

トップが簡単にその座を棄てられるということは、その座にそれほどの旨味がないということです。 民主主義国家として健全な証拠だと安心します。 国民への弾圧が認められ支配者になれたり、自分の思いつきだけで核ミサイル発射ボタンをポチッと押せるほどの力が持てるなら誰もがその座に執着するでしょう。 私のような心の狭い者がトップになれば「(失言、いい間違いに対する)揚げ足取り禁止法」一番に作りますね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

総理大臣をすると、途端に老けると言いますね。それだけ激務なので、よほど権力にしがみついていたい人以外は、1回やればいいと思っているかも知れません。 >民主主義国家として健全な証拠 何十年もその地位にいたら自然と腐敗が生まれますね。 よどんだ水は汚いと一緒です。 ですが、1~2年で国の代表が変わるのは諸外国から見たら、極めて奇異に映るかも知れません。国として未熟なまま進んでいくような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。