彼と別れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 留学中の高校生が彼氏との関係に悩み別れるべきか考えている
  • 年上の兄のアドバイスを受けて、将来の恋愛について考え始める
  • 同い年の彼氏の幼さと大人のパートナーを求める気持ちが交錯する
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れるべきか

こんにちは。私は、今アメリカに留学中の高校2年生で17歳です。(女) アメリカに来てからもうすくで、7ヶ月です。 私にはもうすぐで付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は、とても性格のいい人です。私が辛いときにいつも支えてくれたり、元気付けてくれたり、とても素直な心を持った彼です。趣味などもほとんど一緒です。 価値観がとても似ていて、親しみのある彼です。 ですが、最近ちょっとしたことから、別れることを考えています。 先日、私の大学生の兄と話しました。実は今まで本音で語り合ったことがありませんでした。 兄は、どんな人にも優しく、勉強もスポーツも頑張る人です。 そんな兄に、将来の進路の事、人間関係の事、恋愛の事など、相談してみたところ、私の話を聞いてくれ、たくさんアドバイスをくれました。 私より何年か長く生きている為、年上からの意見を聞けて、とても参考になりました。 (同じ環境で生きてきたのに、いつの間にこんなに大人な考えを持つようになったんだ、と少しびっくりしました。) 私は、アメリカに来て、たくさんの人と接し、たくさんの考えを持てるようになりました。 今まで、自分の事しか考えられなかった自分が、段々と広い視野を持てるようになりました。 しかし、大人になりたいと、心では思っていても、心のどこかで幼い自分がなくなったら、”自分らしさ”が無くなってしまうのではないか、という気持もありました。 しかし、いい意味で考えが変わるという事は、大人になる過程で必要なことなのかなとも思い始めました。 私の彼氏には悪いところが本当にありません。ですが、同い年の為、考え方を成長させてくれる、という面があまりありません。 何かあった時には、「ふたりで答えを探していこう」といつも彼には言われていました。 先日兄と話したときに、 「高校生の恋愛は全然幼いよ。高校と大学の付き合いは全然違うよ。今、将来を決めちゃうのは、ちょっともったいないかなぁ。大学に行けばもっと色々な出会いがあるし、サークルとかバイトとか、いろいろな人と出会えるよ。高校での恋愛が将来の恋愛に生かされるんだよ。それに、大学の最初は遊んだほうがいいよ。でも、彼氏がいるとなかなか遊べなくなっちゃうと思うな。」 などと言われ、やっぱり今の恋愛は子どもなのかなと思ってしまいました。 それからは、自分の考えが変わったからか、彼氏とのメールが幼く感じ、自分的に冷めてしまいました。 やっぱり、同い年の彼氏は幼いのでしょうか? 私は兄のような、もう少し大人な人と付き合いたいという考えを持ち始めました。 同い年の彼と話すのと、年上の人と話すのでは、やっぱり全然違うな、と思いました。 年上の人とだったら、もっと安心感を得られるのかなとも思いました。 それは、人間的にもっと成長出来ると思うからです。 ですが、兄のような、理想の人に出会える自信がありません。 今の彼氏は性格的にはいい人なので、今以上の人に出会えなかったら、と思うとどうしても別れられないでいます。 中途半端な気持で付き合うのは、彼に失礼だと思うし、自分でも嫌です。 皆さんの意見、考え、良かったら聞かせていただけないでしょうか。 長文、読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 貴女のお兄様のアドバイスは、彼が自分の恋愛を振り返り思った<今の彼の感想>なんだと思います。 お兄様が貴女と年が離れている年月を、自問自答しながら出した<まだ確立されてはいない恋愛観>なのです。 これから恋愛を重ねるたびに修正が加えられると思います。 だから、貴女から見て<大人の恋愛>に見えるのは当たり前なんです。 今の貴女よりも経験もしているし、男女の違いからくる感想でもあるから。 では、お兄様の高校生の頃は…? 貴女がお兄様を尊敬するあまり、彼の言葉にそっくりそのまま乗っかっているように見えて仕方ありません…。 今は<背伸び>する必要なんてないし、<貴女の恋愛>が幼いとも、悪いとも思いません! 恋愛に対していろいろ悩んだり、大人の恋愛に憧れをもったり、真剣に<自分の気持ち>と向き合うから、<自分なりの恋愛観>を確立していけるんです。 >「ふたりで答えを探していこう」 自分の恋愛を大事に育てていける…とても大切な、大事なことだと…、素敵な彼だと思います。 真剣に<自分の気持ち>と向き合ってみてください。 人の言葉に踊らされるのではなく、貴女が彼を好きかどうかで判断をするべきです。 <自分の気持ち>と向き合えないようでは、恋愛する資格さえないと思いますし、彼の気持ちに対してもとっても失礼です! お兄様はお兄様、貴女は貴女、恋愛の価値観はその人その人で、歩んできた道により違います。 貴女が彼を<好きでは無くなった>のならそれで仕方ないのです。 でも、お兄様の言葉で惑わされて彼を<幼いから>と決めつけて別れるのはよしましょう。 彼がお兄様の年になった時には、とても素敵な恋愛観を持った魅力ある人になっていると思います。 いろいろな方の意見を聞いて、自分の心に向き合ってください!!! いろいろ悩む事が貴女を素敵な大人の女へと変えていってくれると思います。 頑張って!!!

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私から言わせればお兄さんの意見も子どもっぽいなあと感じます。 結局年上に憧れる時期ってことじゃないですかね。 彼氏17,8ですよね。子どもっぽいいといえば当たり前でしょう。 子どもですから。 大人に見える人も昔は子どもだったのです。 彼もいずれ大人になっていくでしょう。 彼がすきでないなら無理に付き合っている必要はまったくありませんが。

kittensiesta
質問者

お礼

彼がすきなのか、自分でもよく分かりません。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.6

君のお父さんくらいのおじさんです。(お父さんに失礼かな) 僕から言わせれば、お兄さんの意見もまだまだ子供です。 あなたからみれば新しい意見だから新鮮で魅力的です。 もう、50年近く生きて来ましたが、その時々にあった 出会い、別れが自分を造っているのですから、わざわざ、こうだ こうしなければ、こうした方が、決める必要もないし、幼いと思う 相手であってもあなたは何も得ていないなんてないでしょ。 相手も何かしら得ているものはあるはずです。 たしかに、年上の人に魅力を感じるのは良くわかりますが、 同い年でも、年下でも人との繋がりは年齢だけではありません。 この年になっても若い人(君みたいな学生)からいくらでも 刺激や知識を貰います。 たった一つの意見で人を締め出す必要はないと思いますよ。 まだ、男女の恋愛ではないでしょうからね。 高校生の恋愛?なんてくっついたり、離れたい 普通でしょ。 恋愛そのものに責任を持たなくてもいいのでは、一般的なルールを 守っていればそれでいいと思うのだけど。 大人の恋愛は又、別ですから・・・

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼と居ることで、得ることはあります。 でも、今将来の人を決めてしまうのは・・・という感じです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

大抵の場合、年上の男を結婚相手に選ぶように人生経験の長いほうが頼りがいもあり自分に無いものを持っており就いていけるのです。貴女の年代の女性は急速に大人になるときです。だから今の彼はどんどん幼く見えてきます。仮に付き合いを続けたとしてもいずれお別れすることになります。時間の問題です。既にそういう状態ならお別れした方がすっきりします。

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたい気持ちがどこかにあるのですが、 どうしても別れを言えません。

回答No.3

 はじめまして。48歳のおやじです。 それだけ十分素敵な彼、今すぐに別れる必要は全くないと思います。 若いうちの「恋愛」はどんどん経験すべきで、少しだけあなたが成長したので、彼が幼く感じる事は仕方ないと思います。 その若さで彼が兄さん以上大人だったら逆に「若年寄」になってしまいます。 人は年齢と共に成長します。黙っていても彼以上素敵な人が目の前に現れたら、「躊躇なく別れる事」になります。それが、「結婚」と違う「恋愛」です。 中途半端な気持ちが彼に失礼なら、素直に自分の気持ちをやんわりと伝える事です。そうすれば、あなたも精神衛生上楽になれるでしょうし、彼の回答は、大人の回答になるかも知れないし、もしかしたら彼から「別れ」を切り出すかも知れません。 参考になれば幸いです。

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

確かに大学行けばもっと良い男もいるかもしれないが、良い人のお面付けた悪い男も沢山いるよ。 貴女の若い体だけ欲しいと思うやつも沢山いる。 色んな男を知った方が良いと言うお兄さんのアドバイスも良いと思うけど……なんだかんだいって浮気もせずチャラくもない(想像)今の彼氏の方が良いと思うけど……。 もし今の彼氏が特段金持ちのエリートの子供でないなら、多分お兄さんはエリートの男性と付き合って結婚して欲しいのかもね。 私の会社では沢山エリートの男の人がいるけど皆が皆良い人とは言えない。 女癖の悪いチャラい人もいる。 だから大学や会社で出会う人全てが今の彼氏より良い人と言う偏った考えはしない方が良いと思う。 釣りじゃない事を思ってマジレスw

kittensiesta
質問者

お礼

兄はエリートと付き合うことを望んでいるのではないと思います。 ただ、多くの事を経験してほしいのだと思います。 彼の心は好きなのですが、タイプの方ではないのです・・・。

noname#127176
noname#127176
回答No.1

書いてみます。 いまはまだフワフワしていて同い年の彼が幼く見えたりするとおもいます。 あなたはアメリカにいて、同い年の他の国の人がきちんとした自分の主張を持っていたりすることでなおさら彼が幼く見えるでしょう。 残念ですが、アメリカにいる限りあなたの心は彼のところに戻ることはないと思います。 それは彼にも伝わってしまうと思います。 今別れずにいて、帰国しても彼があなたのことを想い続けてくれていれば、あなたの心が彼のところに戻ることはあり得ると思います。 今あなたが冷たくなってしまうと彼は怒りませんか? それが元でケンカしてしまうことは考えられませんか? 大人だって最初はみんな子供の考えを持っていたんです。 だから彼だって大人になればそれなりの考えを持つようになります。 そして楽しい大学生活だって、彼とだって作れます。 いま、あなたがこの状況に耐えられれば付き合い続けていいと思います。 ですが、それはとても難しいことだと思います。 ps なんか下手な文章で申し訳ないですがせっかく書いたので投稿しますね。

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちもまだ、よく分からないです。

関連するQ&A

  • いつまでも子供のような恋愛をしています。

    いつまでも子供のような恋愛をしています。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には付き合って2年4ヶ月になる彼氏がいます。 お互い同い年の、大学生です。 最近私は、彼に思うことがあります。それは、 2年4ヶ月も付き合ってるのに、彼氏に対して、いつまでも子供のような恋愛をしてるということ。どういう事かと言いますと、普通2年も付き合ってたらお互いに落ち着いてきて、よく、「恋が愛に変わる」と言うじゃないですか。でも、私は正直彼氏を愛してるまでは言えません。まだ大学生だしそんなの当たり前だろと思われる方もいるかも知れませんが、私たちは将来結婚しようね、と約束しています。彼氏のことは大好きです。 しかし、私はまるで中学生が恋愛するような、「彼氏かっこいい!」という目でしか見れないのです。一緒に居て落ち着くし楽しいけど、彼氏が私より優れているものを持っていたらずるい!って思ってしまったり、例えば、彼氏が男女で遊ぶってなった時も、「女の子がいるなら嫌だ!」とか、彼氏が文化祭実行委員メンバーで、頑張っている時も、「私といる時よりそっちの方が楽しいんでしょ」と冷めた目で見たり、色んなことを束縛してしまいます。普通、愛してる彼氏が楽しいことしようとしていたら、彼女も嬉しいはずですよね。もう2年も付き合ってたら落ち着いてきて、大好きな人の為ならある程度は許容できるようになると思うのですが、私はいつまで経っても「あれもダメこれもダメ」と、子供のような恋愛をしています。 そして私はなぜか彼氏をライバル視してしまうし、自分でもよく分かりません。 それに比べて彼氏は、私がしたい!って事にはとても寛容にOKしてくれます。なんでも尊重して応援してくれるイメージです。そんな優しい彼氏に比べて、私はいつまでも子供で、自分が情けなくなります。彼氏は「大人」私は「子供」。 彼氏はいつも優しいし考えは大人だし、私が嫌がることは一切しません。なので最近、なんでこんな子供みたいな彼女と付き合ってくれてるんだろう?と疑問に思うようになりました。こんなにいい人なのに、私のせいで困らせたりしてきたので、申し訳なく思います。もっと落ち着いた恋愛がしたいのに、私だけ、一人で空回りしています。 こんな私だけど彼氏はすごく愛しています。 だけど、こんな不釣り合いな私でもいいのか。もっと彼氏には大人な考えの人が合うのではないのか。 2年以上付き合ってて成長できない女の側に置いておくのは申し訳ない。とも思ってしまいます。 自分に自信つけたり努力はしていますが、内面は子供のままで全く変わりません。 どうすればもっと大人な恋愛ができるようになるでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • どうしたらいいかわからない。

    私は1年付き合ってる7歳年上の彼氏がいます。 彼氏は大人で私はまだ未成年で、付き合ってて いいのかなっておもってます。けっこう前から 考えてたんですけど、どうしたらいいかわからなくて 私は彼氏といたいって気持ちはあります。 だけどこれは恋愛感情かわからなくなってきました 私には7歳差の兄がいて、彼氏の事も兄みたいに思ってるのかも って思って。付き合ってていいのかわからなくなりました どうしたらいいかわかりません。 周りの意見がほしいです。

  • 嫉妬ばかりでキツイ!!『男性の方でわかる方教えて下さい』

    社内恋愛中です!年上で大人げないイジメをする大嫌いな同僚が居ます。私もかなりイジメられました。最近その人が彼氏に接近中で、気持ちが穏やかではありません!仕事に私情を持ち込まないようにと頑張ってますが、無理です!彼氏も楽しそうにしてる姿を見るとムカつきます!彼氏は12才離れてるので、その女と同い年です。同い年の方が話も合って楽しいのかなって思うと、悲しくなったり。彼女がイジメられてた相手に対して仲良くするってどんな心境なんですか?最近彼氏の事が分からなくなってます。

  • 22歳の男(社会人)です.

    22歳の男(社会人)です. 現在同い年の彼女がいます. 先日会いに行ったときに私の不用意な一言で彼女を怒らせてしまいました. 今まで恋愛経験が乏しい私は,謝ったのですが機嫌の直らない彼女に対してオロオロしてしまいました. その際彼女に「恋愛慣れしてない」や「子供だ」などと言われてしまいました. 彼女の元彼氏は年上だそうで,「大人の恋愛」というものを体験しているそうですが, 大人の恋愛とはどのような事なのかピンときません(エスコートの仕方,仲直りの仕方,etc...). 抽象的ではありますが,大人の恋愛とはどのような付き合い方なのかご教授ください.

  • 女性の方に質問です。完璧脈なしですよね・・・

    完璧脈なしですよね・・ 好きな女性とメールをしています。先日恋愛の話になり、彼女は彼氏に甘えたいタイプらしく、「同い年はなんか違う、 甘えたいから年上の人がいい」と言われました。(僕は同い年です。ですが、前に今までは年上が良かったけど、同い年もいいかなと思ってるという事を聞いた事があります) また「好きな人ができたら、会わせるから見極めてね」とまで言われてしまいました。 これは完璧脈なしですよね・・意見お願いします ちなみにたまたま一緒に帰る事があり、半分本気、半分冗談で「僕が好きだから付き合ってくださいって言ったらどうする?」と聞いたら、「うーん・・考えるかな。・・・でも同い年だから無いかなぁ」と言われました。※同い年ですが、彼女は僕の会社の先輩になります

  • 甘えたがりの男性に好かれてしまう

    こんばんは。私は20歳の女性です。アドバイスを頂きたくて、質問を投稿しました。 私には、同い年の彼氏がいます。彼から告白されて、付き合って2年になります。親が厳しいので、大学に入るまで彼氏を持ちませんでした。 彼は良い人で、とても気が合って、一緒にいると楽しいです。でも、唯一残念なのは、彼氏の精神年齢が低くて、あまり頼り甲斐がないことです。何か物足りなさを感じながらも、2年間付き合ってきました。 ただ、最近、精神的に大人っぽい男性に憧れる気持ちが強くなってきて、とても悩んでいます。 私は、自分に甘えてくれるような男性よりも、甘えさせてくれるような男性、頼り甲斐があって自分を引張ってくれるような男性が好きです。どちらかというと、年上好きです。 それなのに、なぜか昔から、年下の男の子から告白されることが多いんです。 それは単に年上の大人の方と知り合う環境にないせいかもしれないけれど、もしかしたら私自身に問題があるのかもしれません。 自分では気付いていない部分もあると思うので、どうかアドバイスを頂けたらと思います。 自分で思い当たるのは、弟がいる事、見た目が可愛い系というより綺麗系、背が高くて胸が大きい事です。性格的にも、何か原因があるのかもしれませんが、自分ではよくわかりません。 質問1)いまの彼氏と別れるべきでしょうか? どんなカップルにでも不満はあるものだし、これからも、受け入れてあげるべきでしょうか? 質問2)年上のしっかりした男性と付き合うには(好かれるには)、どのような事を心掛ければ良いか、アドバイスをお願いします。 彼氏にしっかりしてもらうためのアドバイスでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛と人生・・・・疲れました。

    はじめまして。私は現在アメリカの大学に留学中の21歳です。 最近、一人で悩んでいて疲れてきたので、おもいきってここに 投稿してみることにしました。 私は高校・大学と1年ずつアメリカに留学しています。でも、 21歳になって、ふと自分の人生を振り返るとすごく淋しさも 感じます。大学生活もすごく充実していたけど、恋愛では今ま で上手くいったことが一度もありません。 その上、私はよく色んな男の人に、しっかりしている、頑張りやさ んだよね、率直だねとか言われるんです。でも、その言葉って裏返 してみると、強いとか男っぽいとかそういうことですよね。 その言葉を聞いてその場ではいつも通り、笑って振舞うのですが一 人になると、「もう駄目だ・・・」って思ってしまうんです。 女友達の前だと自分の弱いところも見せられるのですが、異性の前 になると、どうも強がってつっぱってしまうのです。 そして、つい最近。本気で好きになった人は20歳も年上の人でし た。でも、見た目は30歳ぐらいで、本当に優しい人でした。大学 の人なんですが・・。だけど、先月結婚してしまいました。私の気 持ちは覚めぬまま。周りの友達は、急にみんな彼氏ができ、私はあ せりだしています。でも、あせっても本当に好きな人じゃないと、 付き合いたいと思わないし。だけど、大学生で彼氏がいないとか、 ちゃんと付き合ったことが無いというのは、かなり周りからプレッ シャーを感じます。人生、一人でも本当に大切な人と出会えればい いという私の考えはやっぱりもう古いのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをもらえれば嬉しいで す。よろしくお願いします。

  • 真面目な質問です。

    真面目な質問です。 私は、現在高校生です。 恋をしている高校生は多いと思います。 勿論、私も恋は素敵だな・・・と思っています。 ですが、同い年に興味が微塵もわきません。 どうやら、年上の女性にしか興味が湧かないようなのです。 街で歩いている大人の女性(20~28)を見ていつも素敵だな・・・と思っています。 交際をしたい!とまでは言いませんが、話したいな・・・と思っています。 そこで、幾つか大人の女性に質問があります。 ・年下の男性(高校生、大学生)を恋愛対象として見る事は可能か。 ・仲良くなりたいと思うか。 ・周りで、高校生と大人の女性が交際している事例を知っているか。 以上の三点です。 個人差があるのは、百も承知ですが、気になるので質問させて頂きました。 くだらないと言えばくだらない質問かと思いますが、宜しければ回答よろしくお願いします。

  • 年上の女性は年下を恋愛対象としてみてくれないのでしょうか

    年上の女性は年下を恋愛対象としてみてくれないのでしょうか 私は大学三年生で21歳です 同じ学校で大学四年生の女性(今年23歳)のにひかれています 年の差は二歳年上です お互い再履修の英語のクラスで知り合ったのですが、周りが19歳、20歳でまぁ年が近いのでみんな仲が良く楽しくやっています 自分は年上の人は大人できれいな人っていうイメージでしたが、24歳の姉がいる私はなんか年上の女性には好きになることがなかったのです 自分は、年下のほうが扱いやすいし精神的に釣り合うのかなと思って年下の女性ばかり恋愛に目を向けていました(自分がリードしたかったんだと思います) しかし、普段の生活の中で年上と接する機会が圧倒的で、バイト先も一番年下、普段の友達も、大学、高校の先輩などがおおいです でもその気になっている人は、ほかの男子に比べてだと結構自分に話しかけてくれます でも女性はまだ自分のことただの後輩にしか見てないだろうし・・・ まだアドレス聞いてないので、次の授業に聞くつもりですが、彼氏がいるのも分かりません でも年上の女性を好きになるのは初めてでどうアタックしたらいいか分かりません 年上女性に恋愛対象に見られるためにはどうしたらいいですか??

  • <大学生>~恋愛事情~

    こんにちは! 10代後半♂です(^^) いま、気になっている人がいます(><) その人は、一つ上の大学1年生(頭いい大学です)で、 清楚(可愛くもあり、キレイでもあり)なかんじで、お化粧はそんなにしていません。 大学では高校みたいに、男女仲良しだそうです。 高校では男子より女子の方が多かったそうです。 大学で運動部(そんなにハードじゃない)に入ってます。 そこで、質問があります。 やはり、男女仲良しだし、清楚な感じだし、可愛くもあり、綺麗でもあるので、 その人に彼氏がいる可能性は高いですよね??? もし仮に今いなかったとしても、こっちが大学に入るころ(来年の春)にはいますよね??? 仮に来年の春まで彼氏がいなくても、好きな人はいますよね…(><)??? 大学入ってからその人にメルアドを聞くことから始まるんですが、 年下の男は、年上や同い年の男より、恋愛対象として見られにくいですよね??? 質問が多くてごめんなさい(><) 補足があればしますので、よろしくお願いします!!