彼と別れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 留学中の高校生が彼氏との関係に悩み別れるべきか考えている
  • 年上の兄のアドバイスを受けて、将来の恋愛について考え始める
  • 同い年の彼氏の幼さと大人のパートナーを求める気持ちが交錯する
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れるべきか

こんにちは。私は、今アメリカに留学中の高校2年生で17歳です。(女) アメリカに来てからもうすくで、7ヶ月です。 私にはもうすぐで付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は、とても性格のいい人です。私が辛いときにいつも支えてくれたり、元気付けてくれたり、とても素直な心を持った彼です。趣味などもほとんど一緒です。 価値観がとても似ていて、親しみのある彼です。 ですが、最近ちょっとしたことから、別れることを考えています。 先日、私の大学生の兄と話しました。実は今まで本音で語り合ったことがありませんでした。 兄は、どんな人にも優しく、勉強もスポーツも頑張る人です。 そんな兄に、将来の進路の事、人間関係の事、恋愛の事など、相談してみたところ、私の話を聞いてくれ、たくさんアドバイスをくれました。 私より何年か長く生きている為、年上からの意見を聞けて、とても参考になりました。 (同じ環境で生きてきたのに、いつの間にこんなに大人な考えを持つようになったんだ、と少しびっくりしました。) 私は、アメリカに来て、たくさんの人と接し、たくさんの考えを持てるようになりました。 今まで、自分の事しか考えられなかった自分が、段々と広い視野を持てるようになりました。 しかし、大人になりたいと、心では思っていても、心のどこかで幼い自分がなくなったら、”自分らしさ”が無くなってしまうのではないか、という気持もありました。 しかし、いい意味で考えが変わるという事は、大人になる過程で必要なことなのかなとも思い始めました。 私の彼氏には悪いところが本当にありません。ですが、同い年の為、考え方を成長させてくれる、という面があまりありません。 何かあった時には、「ふたりで答えを探していこう」といつも彼には言われていました。 先日兄と話したときに、 「高校生の恋愛は全然幼いよ。高校と大学の付き合いは全然違うよ。今、将来を決めちゃうのは、ちょっともったいないかなぁ。大学に行けばもっと色々な出会いがあるし、サークルとかバイトとか、いろいろな人と出会えるよ。高校での恋愛が将来の恋愛に生かされるんだよ。それに、大学の最初は遊んだほうがいいよ。でも、彼氏がいるとなかなか遊べなくなっちゃうと思うな。」 などと言われ、やっぱり今の恋愛は子どもなのかなと思ってしまいました。 それからは、自分の考えが変わったからか、彼氏とのメールが幼く感じ、自分的に冷めてしまいました。 やっぱり、同い年の彼氏は幼いのでしょうか? 私は兄のような、もう少し大人な人と付き合いたいという考えを持ち始めました。 同い年の彼と話すのと、年上の人と話すのでは、やっぱり全然違うな、と思いました。 年上の人とだったら、もっと安心感を得られるのかなとも思いました。 それは、人間的にもっと成長出来ると思うからです。 ですが、兄のような、理想の人に出会える自信がありません。 今の彼氏は性格的にはいい人なので、今以上の人に出会えなかったら、と思うとどうしても別れられないでいます。 中途半端な気持で付き合うのは、彼に失礼だと思うし、自分でも嫌です。 皆さんの意見、考え、良かったら聞かせていただけないでしょうか。 長文、読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

おばさんです。 貴女のお兄様のアドバイスは、彼が自分の恋愛を振り返り思った<今の彼の感想>なんだと思います。 お兄様が貴女と年が離れている年月を、自問自答しながら出した<まだ確立されてはいない恋愛観>なのです。 これから恋愛を重ねるたびに修正が加えられると思います。 だから、貴女から見て<大人の恋愛>に見えるのは当たり前なんです。 今の貴女よりも経験もしているし、男女の違いからくる感想でもあるから。 では、お兄様の高校生の頃は…? 貴女がお兄様を尊敬するあまり、彼の言葉にそっくりそのまま乗っかっているように見えて仕方ありません…。 今は<背伸び>する必要なんてないし、<貴女の恋愛>が幼いとも、悪いとも思いません! 恋愛に対していろいろ悩んだり、大人の恋愛に憧れをもったり、真剣に<自分の気持ち>と向き合うから、<自分なりの恋愛観>を確立していけるんです。 >「ふたりで答えを探していこう」 自分の恋愛を大事に育てていける…とても大切な、大事なことだと…、素敵な彼だと思います。 真剣に<自分の気持ち>と向き合ってみてください。 人の言葉に踊らされるのではなく、貴女が彼を好きかどうかで判断をするべきです。 <自分の気持ち>と向き合えないようでは、恋愛する資格さえないと思いますし、彼の気持ちに対してもとっても失礼です! お兄様はお兄様、貴女は貴女、恋愛の価値観はその人その人で、歩んできた道により違います。 貴女が彼を<好きでは無くなった>のならそれで仕方ないのです。 でも、お兄様の言葉で惑わされて彼を<幼いから>と決めつけて別れるのはよしましょう。 彼がお兄様の年になった時には、とても素敵な恋愛観を持った魅力ある人になっていると思います。 いろいろな方の意見を聞いて、自分の心に向き合ってください!!! いろいろ悩む事が貴女を素敵な大人の女へと変えていってくれると思います。 頑張って!!!

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私から言わせればお兄さんの意見も子どもっぽいなあと感じます。 結局年上に憧れる時期ってことじゃないですかね。 彼氏17,8ですよね。子どもっぽいいといえば当たり前でしょう。 子どもですから。 大人に見える人も昔は子どもだったのです。 彼もいずれ大人になっていくでしょう。 彼がすきでないなら無理に付き合っている必要はまったくありませんが。

質問者

お礼

彼がすきなのか、自分でもよく分かりません。

• shin-326
回答No.6

君のお父さんくらいのおじさんです。(お父さんに失礼かな) 僕から言わせれば、お兄さんの意見もまだまだ子供です。 あなたからみれば新しい意見だから新鮮で魅力的です。 もう、50年近く生きて来ましたが、その時々にあった 出会い、別れが自分を造っているのですから、わざわざ、こうだ こうしなければ、こうした方が、決める必要もないし、幼いと思う 相手であってもあなたは何も得ていないなんてないでしょ。 相手も何かしら得ているものはあるはずです。 たしかに、年上の人に魅力を感じるのは良くわかりますが、 同い年でも、年下でも人との繋がりは年齢だけではありません。 この年になっても若い人(君みたいな学生)からいくらでも 刺激や知識を貰います。 たった一つの意見で人を締め出す必要はないと思いますよ。 まだ、男女の恋愛ではないでしょうからね。 高校生の恋愛?なんてくっついたり、離れたい 普通でしょ。 恋愛そのものに責任を持たなくてもいいのでは、一般的なルールを 守っていればそれでいいと思うのだけど。 大人の恋愛は又、別ですから・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 彼と居ることで、得ることはあります。 でも、今将来の人を決めてしまうのは・・・という感じです。

• rowena119
回答No.4

大抵の場合、年上の男を結婚相手に選ぶように人生経験の長いほうが頼りがいもあり自分に無いものを持っており就いていけるのです。貴女の年代の女性は急速に大人になるときです。だから今の彼はどんどん幼く見えてきます。仮に付き合いを続けたとしてもいずれお別れすることになります。時間の問題です。既にそういう状態ならお別れした方がすっきりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたい気持ちがどこかにあるのですが、 どうしても別れを言えません。

回答No.3

はじめまして。48歳のおやじです。 それだけ十分素敵な彼、今すぐに別れる必要は全くないと思います。 若いうちの「恋愛」はどんどん経験すべきで、少しだけあなたが成長したので、彼が幼く感じる事は仕方ないと思います。 その若さで彼が兄さん以上大人だったら逆に「若年寄」になってしまいます。 人は年齢と共に成長します。黙っていても彼以上素敵な人が目の前に現れたら、「躊躇なく別れる事」になります。それが、「結婚」と違う「恋愛」です。 中途半端な気持ちが彼に失礼なら、素直に自分の気持ちをやんわりと伝える事です。そうすれば、あなたも精神衛生上楽になれるでしょうし、彼の回答は、大人の回答になるかも知れないし、もしかしたら彼から「別れ」を切り出すかも知れません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

確かに大学行けばもっと良い男もいるかもしれないが、良い人のお面付けた悪い男も沢山いるよ。 貴女の若い体だけ欲しいと思うやつも沢山いる。 色んな男を知った方が良いと言うお兄さんのアドバイスも良いと思うけど……なんだかんだいって浮気もせずチャラくもない(想像)今の彼氏の方が良いと思うけど……。 もし今の彼氏が特段金持ちのエリートの子供でないなら、多分お兄さんはエリートの男性と付き合って結婚して欲しいのかもね。 私の会社では沢山エリートの男の人がいるけど皆が皆良い人とは言えない。 女癖の悪いチャラい人もいる。 だから大学や会社で出会う人全てが今の彼氏より良い人と言う偏った考えはしない方が良いと思う。 釣りじゃない事を思ってマジレスw

質問者

お礼

兄はエリートと付き合うことを望んでいるのではないと思います。 ただ、多くの事を経験してほしいのだと思います。 彼の心は好きなのですが、タイプの方ではないのです・・・。

noname#127176
noname#127176
回答No.1

書いてみます。 いまはまだフワフワしていて同い年の彼が幼く見えたりするとおもいます。 あなたはアメリカにいて、同い年の他の国の人がきちんとした自分の主張を持っていたりすることでなおさら彼が幼く見えるでしょう。 残念ですが、アメリカにいる限りあなたの心は彼のところに戻ることはないと思います。 それは彼にも伝わってしまうと思います。 今別れずにいて、帰国しても彼があなたのことを想い続けてくれていれば、あなたの心が彼のところに戻ることはあり得ると思います。 今あなたが冷たくなってしまうと彼は怒りませんか? それが元でケンカしてしまうことは考えられませんか? 大人だって最初はみんな子供の考えを持っていたんです。 だから彼だって大人になればそれなりの考えを持つようになります。 そして楽しい大学生活だって、彼とだって作れます。 いま、あなたがこの状況に耐えられれば付き合い続けていいと思います。 ですが、それはとても難しいことだと思います。 ps なんか下手な文章で申し訳ないですがせっかく書いたので投稿しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちもまだ、よく分からないです。