• 締切済み

不起訴について

不起訴と起訴猶予の場合は検察から呼び出しが来るのですか??検察から呼び出しが来たら何を検察でするのですか?

みんなの回答

回答No.1

起訴・不起訴を決めるのが検察の仕事ですよ。 質問の内容は、明らかにおかしいです。

関連するQ&A

  • 不起訴の確認

    福岡県の地方都市に住んでいます。 宮崎を旅行中に交通事故を起こし自動車運転過失致傷の被疑者なのですが、半年以上経ち検察庁からも呼出がなく、警察官からも起訴猶予になるだろうと言われたので起訴猶予の可能性が高いです。そこで検察庁に起訴・不起訴の通知(不起訴処分告知書)を請求しようと思いますが、この場合どこの検察庁に行けばいいのでしょうか?また地方検察庁支部でもいいんでしょうか?

  • 起訴について

    警察の取り調べ後、検察庁から呼び出しが無ければ、不起訴ということでしょうか? 呼び出されず突然起訴(?裁判?)ということがありますか?

  • 起訴・・・。

    軽犯罪で起訴後(略式含む)名前等公表しないように裁判所か検察官に依頼できるのですか? 起訴・起訴猶予・不起訴の判断の分かれ目とは? 教えてください。

  • 否認していると起訴猶予にならない?

    否認していると起訴猶予にならないときいたのですが、本当でしょうか?検察に送致され被害が軽微でもそれなりに証拠があれば嫌疑不十分には持ち込めないので?起訴猶予を目指すかもしれませんが否認していた場合難しいのでしょうか。なにかそんな記事を読んだので気になったのですが‥ あまり知識がないのでよくわかりませんが教えて下さい。

  • 交通事故の起訴、不起訴は誰が決めるのか

    検察官が決定するのは承知しておりますが、詳細について質問いたします。 昨年12月に私は4輪車、被害者は2輪バイクで人身事故を起こしてしまいました。 8月25日に検察官の取り調べを受けました。調書の作成後その検察官は 「この程度の事故であれば私は不起訴でいいと思いますが、今後呼び出しが無ければ不起訴です。」といわれました。 私はてっきり取り調べ担当の検事が起訴、不起訴を決めるものと思っておりました。 取調べの検事と起訴を決める検事は別の人なのでしょうか? 教えてください。

  • 不起訴・起訴

    私は旦那にDVを受け、被害届を出していましたが起訴して欲しいという気持ちはなく被害届を取り下げという形で警察と相談して決めました。 そこで、今日検察官に呼ばれ検察庁に行きました! 20分程度の事情聴取を受けて終了。でした。 最後に今回は不起訴という形にしたいと検察官から言われました。 また、不起訴になると思うけどもしも起訴になった場合は連絡すると言われました。 検察官が不起訴にしたくても起訴になる場合の確立は高いですか? また、旦那は26日で逮捕されて20日になります。 いつ不起訴か起訴がわかり、わかってからどのくらいで釈放されますか? (今日、検察庁に行ってまいりました。) 回答よろしくお願いします。

  • 不起訴?罰金?起訴?

    21歳の大学生です。自転車窃盗(同じアパートの知らない人のを一時的に無断で借り、乗っていたとこを警察に見つかり指紋と写真をとらた)で検察庁から呼び出しがありました。ここで起訴かどうかをきめるってききました。私は自転車窃盗の4ヶ月前に占有離脱物横領をしました。この件は、検察には書類送検はされませんでした。私は起訴 罰金になりますか? また罰金になった場合いくらぐらいになりますか?窃盗の罰金が50万以下だというのはしってます。

  • 起訴猶予の場合。

    恥ずかしながら私は今年4月の末日に傷害事件を起こしてしまいました。 結果としては相手は全治一週間との事で 慰謝料やら相手の損害賠償込みこみで35万円を 調停で決定し、お支払いいたしました。 その調停調書の方は警察の方に「コピーを持ってきてくれ、検察の方に送るから」と言った旨を伝えられましたので 警察まで出向き私の担当の方にお渡ししました(これが大体6月末です) それから警察からも検察からも何も音沙汰が無いのですが… 傷害事件でこちらも過失を認め、損害賠償をお支払いしていて ここまで話が長くなることがあるのでしょうか? 個人的にも色々調べてみましたところ 「即日拘留されなかった場合は検察官の裁量で期間が決まるから これと言って~~までに連絡があると言ったものは無い」 「起訴猶予になった場合には連絡が来ない(こちらから聞けば教えてくれる)」と言ったモノなのですが… もし起訴猶予になっているかどうかを聞く場合には私はどこに連絡すればよいのでしょう? といっても警察に問い合わせるしかないのでしょうが(私は担当検察官の名前や事件番号?と言った類のモノは聞かされておりません) 警察の方に起訴猶予になっているかどうかの連絡などはいくものなのでしょうか? また、個人的に気になるのですが こういった事件の場合、起訴猶予になっている可能性は高いと見ていいのでしょうか? 警察の方に聞いてみたところ初犯で若いし、損害賠償も済んでいるから 多分起訴猶予だと思うよ、とは言われたのですがどうにも心配で… また、友人に聞いたところでは起訴猶予の場合でも普通は 「もうやらないようにね?」といった注意を促すために呼ぶものなんじゃないの?とも言われたのですが… 文章が支離滅裂になっておりますがご容赦下さい。 分かる方いらっしゃいましたらどうか回答お願いいたします。

  • 迷惑行為防止条例違反について

    しばらく前主人が迷惑行為防止条例違反にあたる恥ずべき行為をしてしまい、警察に捕まりました。取調べを受け後日検察から連絡がいくと言われ、帰されました。そして本日検察庁から呼出通知がきました。本当に恥ずべき行為で罰を受けるのは当然だと思うのですが、本人も大変反省しており今後のことも考えてネットなどで調べたところ、初犯であり起訴猶予になる可能性もあるということでした。しかし、起訴猶予の場合、検察から連絡はこないという情報がありました。この手の事件は1回の呼出で略式起訴となり罰が決定することがほとんどのようですが、検察から呼出通知がきた主人はもう起訴猶予の可能性はほぼないということなのでしょうか?心配で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 起訴猶予について

    先日痴漢をしたと誤認逮捕されました。 女性は私が犯人だと疑わず、約5分間にわたりおしりを触られたと供述しています。 私は身に覚えのないことなので否認していましたが裁判をしても勝ち目はないと認識し(警察に誘導されるような形で)泣く泣くやってもない痴漢容疑を認めました。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。 警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 やってもないことなので起訴猶予なら最悪交通事故にでもあったと思って我慢できますがそれ以外の結果になった場合あまりにもひどい話でたまったもんじゃありません。 検察の判断材料として心配なのはたまたま朝普段乗らない(痴漢がおおいとされる)電車に乗っていたこと、最初は否認していたことが悪いようにとらえられるのではないか。 その他の情報としては初犯であるとこ、大学生であること、形式上反省していることなどがあります。 なんとしてもせめて起訴猶予になりたいと思っています。 やったと言ったあとに弁護士をつけました。 弁護士に任せています。検察にはまだ事件は終わってない、もう1度来てもらうことになるといわれました。 私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。