• 締切済み

ミンキーモモについておしえて

ミンキーモモに海モモ・空モモとあるようで、ちょっと調べたのですが空モモは旧モモが出てくるなどと言うくらいしかわかりませんでした どういう内容になっているのか教えてください。 旧モモは見てましたが新モモはまったく見ていません また、新旧の再放送・DVDの販売などはどのような状況なのですか? お願いいたします。

  • 0088q
  • お礼率37% (16/43)

みんなの回答

  • nyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

一つ目は 39話 「モモとモモ」 二つ目は 59話 「夢に唄えば」と60話「夢の彼方に」 三つ目は 62話 「いつか、あなたと」 ですね。 オリジナルビデオはキングレコードから発売されています。 ミンキーモモは基本的に一話完結で、ひとつながりになっているシナリオはないので、「直接ストーリーと関係していない」という表現は当てはまらないと思います。実際、空モモは海モモの考え方に非常に大きな影響を与えていますし。 空モモに大きな影響を受けた人には、海モモは受け入れづらいところがあるかもしれないので、ファンサービス的な意味合いは多少ある気がします。

  • nyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

空モモの出てくる海モモのエピソードは3つ(4話)だったと思います。 一つ目は海モモの魔法の素が一時的になくなった直後に、初代モモが人間になっていることを知って見に行くというお話です。どんな夢を持っているのかは語られていません。初代モモはトラックにひかれそうになり、海モモが魔法で助けようとしますが、魔法は効きませんでした。でも、初代モモは自分でトラックをよけて無事でした。海モモはなぜ魔法が効かなかったか考えますが... 2つ目は映画監督が出てきてミュージカル映画を撮ります。その映画の内容は、フェナリナーサからきた女の子の話(!)。オーディションではモモちゃんとモモちゃんが主役に選ばれて、撮影を進めますが、もろもろあって撮影が進まず、予算ばかりを無駄に消費していきます。あとはお楽しみ。 3つ目は最終回です。マリンナーサが(あそこの)地球(空モモは「どこかの地球」だったけど、海モモは「あそこの地球」)にいられなくなって宇宙へ脱出することに。海モモはというとパパさんママさんのことを考えたり、初代モモに会ったりして... 「旅立ちの駅」は嵐で電車が止まってしまい、駅の中で出会うところから始まります(一応その前もありますが)。二人は突然過去にさかのぼり、もう一人別の女の子と出会います。その時代は戦争をしていて、その女の子のお母さんも戦争に巻き込まれます... この中では語られていませんが、海モモのパパさんママさんはこの直前に亡くなった(一緒に病死という仲の良さ。病はエイズらしいです)という設定で、電車もお葬式の帰りなのだそうです。この設定は声優の林原めぐみさんにも伝えられておらず、後から知ったそうです。

0088q
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しく、それでいてネタバレはしない程度でとて興味をそそられました。 そうですか、一度見てみたいものです。 でも、各何話かおしえていただきたいのですが・・。 といっても、今のところ海モモを入手できる予定はないのですが 入手チャンスのために教えていただけませんでしょうか? やはりどれも、直接ストーリーに関係はしていないのですね。 どちらかというとファンサービス的なのでしょうか

  • nyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

DVDは空モモがバンダイ(ビジュアルかな)、海モモがパイオニアから発売中です。どちらも結構簡単に買えると思います。(わたしはLDをもっています)オリジナルビデオの分はおそらく空モモはありで海モモはなしと思われます。海モモはテレビシリーズとオリジナルビデオで発売元が違うので。 フェナリナーサとマリンナーサは「いとこはとこのまたいとこ」くらいの関係です。 ミンキナーサは空モモに出てきた合身人形(葦プロなので「合体」ではない)の名前です。 海モモは基本的に別のストーリーです。パパさんママさんも違う人(海モモでは結局名前が出てこなかった)で、おうちはホテルをやっています。(外へ出さなくてもゲストを出せると脚本家の皆さんには好評だったそうです)お供の3匹も当然別キャラ。空モモは恋に恋する女の子でしたが、海モモはそのあたりはまったくありません。海モモに出てくる空モモは人間になっていて、自分の夢をかなえるためにがんばっているということで、海モモに影響を与えるという役割です。 個人的には海モモの方が面白いと思います。

0088q
質問者

補足

回答ありがとうございます。 空と海の違いがわかりました。 ようするに平成のモモが出来た事で、それを区別するために そのような呼び名になったんですね。 言うなれば昭和モモ平成モモでも良いわけ? 話は違うようなのですがつながりはあるんですね。 空モモDVDは確認できましたが目が飛び出しそうに高かったのであきらめました。 ちょっと探しましたが、レンタル店にあったのでそれで我慢です・・。 個人的には、空モモが好きで見てみたかったのです。 海モモは見た事がないので知りませんが、 空モモのあの何とも切ないストーリーの雰囲気が気に入っています。 海モモは声も、御付のキャラも違うようで、さすがにわざわざ見る年齢でもなく 見ていませんでした。 空モモはまだ子供だったので、その懐かしさが今回の衝動でもあります。 よろしければ海モモに出てくる空モモの話をかいつまんででもいいですので 教えていただけないでしょうか?(何の夢を追っているのか、年齢は?など) 無理言って申し訳ありません。 お願いします。

  • echsbein
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

横やりごめんなさい。 ちょっとつっこみです。 海モモはミンキナーサではなくマリンナーサだったと思います。 空モモは海モモの中で数話程度しか出てきません。 しかしTVシリーズの後に出たOVA「旅立ちの駅」にも登場しますので、よろしければそちらもご覧になってください。

0088q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「旅立ちの駅」見てみたいです。 ビデオ店で探してみます。 ありがとうございます。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

とりあえず、大雑把に、、 旧ミンキーモモは空と宇宙の間にあるフェナリナーサの王女様のお話(空モモ) 新ミンキーモモは 海底にあるミンキナーサの王女様(海モモ)って事かな? 旧と新は大体10年以上の開きがありまして、、 新作の方には、旧のモモもでてきたような気がします。 んで、それぞれの王さま同士が兄弟だったのかな?いとこだったかも。 声は旧モモが小山菜美さん(字が違うかも) 新モモが林原めぐみさんです。 ちなみに、、新モモの誕生日が自分と同じ10/2なのを覚えています(笑) 他詳しい方、お願い致します。(〃▽〃)9

0088q
質問者

お礼

ありがとうございました。

0088q
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 と言う事は、新モモと区別するために空、海という言い方をしてるんですね。 新モモの旧モモが出てきたというのは、どの程度の出演回数なのですか? ストーリーに重大な意味があるんでしょうか? 色々設定があるということは新モモは新たなストーリーと言う事ですか? 質問ばかりですみません。もう少し教えてください。

関連するQ&A

  • ミンキーモモ(海モモ)の64話について。

    現在、ミンキーモモ(海モモ)が某CSで放送されているのですが、何故か64話「モモ学校に行く」だけは放送されないと聞きました。 不思議に思ったので「何故放送されないのか」と問い合わせてみた所、 「64話本編中一部の演出や表現が、現在の一般社会状況において相応しくないと判断し放送中止となります」 と回答が返ってきました。 そこで64話を見た事がある方に質問です。 ・64話はどんな話だったのですか? ・CS局が演出や表現が相応しくないと判断された場面とはどんな場面だったと思われますか?

  • 初代ミンキーモモの事故死は何故問題視されなかった?

    1993年、当時の人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」でセーラー戦士たちが死を遂げていくストーリーが放送されましたが、この内容にショックを受けた子供たちが多数発生し、テレビ朝日等に苦情が多数寄せられるという事態が起こりました。 しかし、1983年に「魔法のプリンセスミンキーモモ」でモモが交通事故死を遂げるというストーリーが放送された時は抗議は全くと言っていいほど寄せられず、そこまで問題視された様子もありませんでした。 この違いは、何故でしょうか?

  • 新・旧の司法試験用六法の違い

    県内の本屋さんでどこも置いていないため、まだ中身を見てないんですが新・旧の司法試験用六法は何故値段が違うんでしょうか? 旧は確か法曹会が、新が第一法規が発行しているようですが、本質的に試験内容は変わらないはずなのに、何故値段が違うんでしょうか?両方使った方ないし両方見てみた方、居たら教えてください。 値段が違う分、新の方は内容が濃いのでしょうか?

  • 普段メールに使用していないPCに特定メールが集中するのは?

    新旧2台のPCを1つのハブに繋いで使用しています。 メールソフトはOUTLOOKで旧は2000、新は2003です。 ネットは主に新を使っていますが、メールは殆んど旧を使っています。(ごく稀に新を使います) ところが数日前、久しぶりに新を見たら、受信トレイに30数件ありました。 開いたら、殆んどが○mazon.からのメールでした。 (これらは開かずに削除しました) 何故、あるメールだけ普段使わない新に来ているのでしょうか。 このメールは旧には殆んどありません。 そして、新を使いたい時だけ使え、普段はメールを受けないようにする方法がありましたらお教え下さい。

  • csvファイル 項目数取得

    おはようございます。 VB6.0使ってます。 よろしくお願いします。 csvファイルの項目数を数えたいのですが、新・旧レコードの2つが混ざっており、項目数も違います。項目にはデータだけでなく空もあります。 例: 001,suzuki,19800101,,tokyo,F 002,tanaka,19800202,A 新は項目が6あるが 旧は4つしかない。 時々、項目には空も混ざっている。 For文で数えてみようとしたのですが、旧だと項目数が足りないので数えられないですねf^^; 同様に6番目があるかないかとかアホウなことも考えましたがこれも無理でした。 アドバイス、ヒント、ツッコミ、よろしければお願いいたします。

  • 山本正之さんバージョンの新ヤッターキング

    2008年~2009年頃放送の平成ヤッターマンで使用されていた楽曲のうち、テレビ放送59話だったかで流れていた「山本正之」さんが歌う「ヤッターキング、の曲」は音源化されていますでしょうか、それとも作中限定でCDなどはないのでしょうか。 旧が ブルドジラパンダコパンダ となっていて、新が ドラゴンモグラコングココング となっている、後者の方になります。 私の方では音源が見つけられない関係で、正式な曲名もわかっていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 感動する・内容としてスッキリする映画教えてください!

    近頃感動する(泣ける)映画、内容としてスッキリする映画見ていません。新旧問いません誰か教えていただけませんか?例:前者はマジェスティック、後者はショーシャンクの空になど。よろしくお願いいたします。

  • 新旧PCデータ移動に関してのご質問です。

      お世話になります。   新しいPCに買い換えました。 新旧PCデータ移動に関してのご質問です。  古いPCのCD-DVDの部分が壊れてしまったので、 ちょうど良い機会と思い、PCを買い換えました。 そこで、新旧PC間でデータの移動も行おうと考え、 ソースネクスト社【引越おまかせパック2】を買った 迄は良かったのですが、旧PCにアプリケーションが インストールできず、困っています。 新PCから、インストールCDをメモリーにCOPY して、間接的に旧PCに書込んでみようとしましたが、 ダメでした。   こういう場合、どうやって進めたら良いのでしょうか? どなたか、お助け下さい。  

  • 題名がわかる人いませんでしょうか

    中学生の時授業で見せられた映画の題名が気になり、質問させていただきます。 その映画の内容としては、 男が普通に暮らしているのだけど、 その模様が全国?に放送されてて、 で、最終的に空も海もその街もスタジオのセットで、 友人や街の人も全員役者?というような感じです。 特徴としては、その主人公の男は、幼いころ海で何かあって、 海に恐怖を抱いてる人物です。 文章がめちゃくちゃですが、どうしても気になるので、 知っていたらぜひともおしえてください…お願いします。

  • 「(旧)ウォッちず」のDVD販売はある?

    「(旧)ウォッちず」のDVDやCD-R販売はされているのでしょうか。 カシミール3Dで、WEBから(旧)ウォッちずを印刷し、登山に 使用しています。 送電線の表示が欲しいため、「(旧)ウォッちず」でないとダメ なのですが、いつサービスが終わるか分かりません。 それで、「(旧)ウォッちず」がDVDやCD-Rで販売されているなら、 今のうちに購入しておきたいです。 お教えいただけますか。

専門家に質問してみよう